GTA5オンライン 一人で楽しめるの?

皆様こんばんは、インドア好きのガマと申します。

今回はまた、GTA5のお話を。

 

(※これは少古めの記事となりました。2018年、新しめの総合的なお話はコチラ。

(更にYouTubeの【インドア秘密基地 動画チャンネル】にお金稼ぎの動画などもアップしています。)

(GTA初心者向きと思われる記事の纏めはコチラからどうぞ。)



GTA5オンライン 一人で大丈夫?

またまた、GTA5オンラインについて書いていきたいと思います。

※このゲームの対象年齢は18歳以上です。

 

GTA5のオンラインをこれから始める、又は来たばかりの、わりと初心者向けな内容です。

 

具体的な稼ぎの話なども、次回以降書いていきます。

 

(※追記。今私はPS4に移行しました。PS4版も大体はこの内容でいけるかと思います。)

 

GTA5のオンライン。

私は一人で楽しめています。

物凄く。

Grand Theft Auto V_20160515182712

Grand Theft Auto V_2016 (写真はPS4日本版。チャリンコに乗って遊ぶだけで、数時間が経過するGTA5)

前回、GTA5のオンラインをやる前、ストーリーモードのプレイについて書きました。

オンラインに行くに当たり、必須ではないです。

でも操作と世界観に慣れる意味では、ストーリーはクリアしたほうが良いかな、との結論でした。

 

◆初めてのロスサントス

さあ、いよいよオンラインに行くわけですが、最初は不安が一杯。

特に最初は、リア友とやるとかではない限り、一人でロスサントスの地に降り立つわけですが、当然最初はランク1。

(ラマーのチュートリアルをやると少し上がります。)

 

ドラクエとかで言ったらレベル1な訳で、存在に気が付かれると、そこら辺に居るギャング(他プレイヤー)に狙い撃ちにされたりします。

低ランク狩りなんて、嫌な言葉があるようです。

体感的に、PS4版はそういった虐め、大分マシになった気はしますが。

 

まあこれはこれで、逃げたり隠れたり、返り討ちにしたり。

「鬼ごっこ」と割り切れれば楽しめますが、最初は意味が分からないし、殺し合い無しで、ゆっくりとプレイしたい事でしょう。

高ランクなプレイヤーとはライフにも差がある為、中々返り討ちも難しいでしょうでしね。

Grand Theft Auto V_2016

Grand Theft Auto V_2016

 

◆招待限定セッションで慣れる

私自身、PK(プレイヤーキル、殺し合い)はあまり好きではなく、未だ頻繁に、

「招待限定セッション」

に行きます。

ストーリモードからオンラインに行く際に、選択できる筈です。

 

一人でゆっくりプレイしたい。

 

そんな時は、いきなり普通のオンラインには参加せず、オンラインの

「招待限定セッション」

に行くのが無難。

 

招待限定なら、フレンドを部屋に誘う、又は誰かに誘われたミッション等に参加しなければ、基本は一人でプレイ出来る。

オンラインの世界に慣れるまでは、安全で良い環境と言えると思います。

 

他プレイヤーがウロウロしていない為、少々寂しいのはあります。

でも、車を盗んでカスタムショップに売ってお金を稼いだり、警察を怒らせて、手配されてから逃げ切ったりしているうちに、少しずつランクが上がり、要領を得る事ができる筈です。

 

今後の為に、スポーツで体力を上げたり(体力は上がり難い)、ランク6以降は、フライトスクールに行くのも良いでしょう。

良く出来ています。

 

体力上げで、おすすめはゴルフ。

Grand Theft Auto V_2016

Grand Theft Auto V_2016

これが意外と面白いのです。

 

そしてこの世界の住人、NPCの皆さんを観察するだけでも結構楽しめたりします。

Grand Theft Auto V_20160226222052

Grand Theft Auto V_2016 警察にキレるNPCギャングの皆さん。一人で散歩するだけで様々な発見が。

ミションをホストしてみる

ミッションを一人でプレイし、クリア出来るようになってきたら、招待限定セッションのまま、慣れているミッションをホストしてみましょう。

 

自動招待をして、全くの他人を誘うことも可能ですので、招待限定セッションのまま、ミッション時のみ他プレイヤーと遊ぶことも可能。

 

誠実に、面白おかしくプレイしていれば、必ずフレンドに誘ったり、誘われたりされる機会があるので、最初は一人ぼっちの招待限定セッションでも全く問題なし。

Grand Theft Auto V_20160514111125

Grand Theft Auto V_2016

(誰かとプレイする日に備え、ソロで鍛えるのも良し)

 

◆メッセージを利用してみる

楽しいと感じたら、積極的にゲーム内携帯や、PSボタンからメッセージを送るのも良し。

PS4なら、スマホのメッセージアプリからやると快適。

(その辺のお話はこちら)

 

どんな形であれ、友好的に話しかけられて絶対に悪い気はしません。

「楽しかったです」

「それどうやってやるんですか?」

「あぶなーい笑」

とか。

ある程度礼儀を守れば、言葉は何でもいいと思います。

 

最初は他プレイヤーからメッセージが来るとかなりドキッとします(笑)

私がオンゲ慣れしていないからでしょうかね。

 

まあ、これは人それぞれで、何回も遊んでいるフレンドさんでも、全くメッセージを利用しない人も多くいますから、強制ではありません。

ゲーム内で会話できる機能は、好きなように使えば良いかと。

Grand Theft Auto V_2016

Grand Theft Auto V_2016

(ランク500を超えた今、知らない人に「金くれ」等と言われてしまう事も)

 

◆嫌なやつがいたら、セッションを変える

ランクを上げたければミッションがおすすめ。

低ランクの時はRPGのように、どんどんランクが上がります。

 

ランクアップし、そこそこの量の弾薬が持てるようになり、自信がついてきたら、普通の他プレイヤーが居るオンラインのフリーセッションへ行けば良いかと思います。

所謂、野良セッションへ。

 

低ランクで、訳も分からないまま殺され続けたら、このゲームが嫌いになってしまいますしね。

 

フリーセッション中に、しつこく殺してきたり、ミッション中に明らかに邪魔してきたりと、変なやつに出くわす事があります。

そんな時は、反撃もそこそこに、スタートボタン(PS4はオプションボタン)から、さっさとセッションを変えてしまいましょう。

 

残念ながら、変な人には必ず出会います。

 

PS3でもPS4でも、マナーが悪い人はいますが、PS4の方がマナーは良い印象ですね。

 

セッション変え、注意点としてミッション中は、ミッション放棄と見なされることがあり、あまり多用するとペナルティを受けるようです。

ですが、私自身の経験から、酷いやつに出くわした場合にのみ、たまーにやるくらいなら全く問題無いです。

Grand Theft Auto V_20160503034544

Grand Theft Auto V_2016

変な人とは、このような服装の問題ではないです↑

しつこく付き纏い、キルしてくるような人達の事です。



GTA5オンラインが楽しくなってきたら

オンラインに慣れて、そこそこランクが上がってくると、家や武器や乗り物、様々な物欲が出てきます。

 

それからが本番。

本当に楽しいこのゲーム。

 

武器の解除にはランクが必要、家や車はお金が必要。

 

そうなってくると、お奨めと言うか、私が好きなのは数人で巡るミッション。

仲間はフレンドでも良いですし、別にフレンドでなくとも全然かまいません。

 

赤の他人との方が、気軽にやめられたりとメリットもあります。

ワイワイとミッションするのは、何といっても楽しいですし、お金も貯まるし、ランクもどんどん上がります。

 

じっくりやりたければ、ソロでミッションも楽しいものです。

実はソロの方が、稼ぎ易かったりもします。

Grand Theft Auto V_20160504135429

Grand Theft Auto V_2016

(ミションで稼ぐのが基本となります。そこら辺のお話は、次回以降。)

 

◆結論。一人で楽しめます。

GTA5オンラインを始めて以来、私は一人でプレイしてきました。

リア友以外と、と言う意味です。

 

そこそこの年齢ですので、ゲームをやる友人はとても少なく、一部がモンハンをやっている程度ですから、一人でやってみるしかなかった。

 

私の様に慣れていない大人が、オンラインゲームを一人でやるのには結構勇気が要りますが、やってみる価値は十分にあります。

勿論、大人以外の適齢者も。

 

私は1年以上プレイし、まだまだやっていますし。

(2016年5月現在で、2年、2000時間をプレイ。飽きる気配が無い。)

 

GTAオンラインを始めてみようかな、という皆様。

 

このゲームなら、やってみて損はないと断言できます。

 

今回の続き、もう少し具体的なお話は、長くなりそうですので、今日はこの辺で。

次回には、低ランク時の立ち回りと、お金を稼ぐための攻略なんかを紹介できたらと思います。

 

さあGTA5を楽しみましょう!

(下に初心者様の役に立ちそうな記事、質問受付的なページのリンクを張っておきます。この↓下手糞な絵がリンクです。)

トレバーお役立ち2

ハートの皆川人生相談

 

スポンサーリンク

 

75 COMMENTS

matsu-jun-21

初コメです。今から始めようと思うのですが、遅くないでしょうか?ブログを見て買おうと思ったのですが、少し心配になってきて…オンラインゲームも初めてなので。もしよければフレンドになってほしいです。足手まといになると思いますが…

返信する
管理者ガマ

コメントありがとうございます。

このゲームなら、今からでも遅くはないかと思います。
人も多いです。
オンラインゲーム、GTA5しか経験がありませんが。

そしてやっていれば、ゲーム内で必ず良い出会いがあります。
私ですら、何度も経験がありますから。

もしよければ気軽な感じで遊びましょう。
メールの方にプレイヤー名を送っておきますね。

返信する
sakazume911

僕もフレンドなってくださいIDは、sak****ですランクはメインが134、サブが87ですお願いします。

返信する
管理者ガマ

コメントありがとうございます。
(^^)良ければミッションでも行きましょう。
腕前はまあ・・アレですがね。

返信する
管理者ガマ

コメントありがとうございます。
(^^)タイミング合えば遊びましょう。
PKとかは苦手です。

返信する
あるふぁ

辿り着いたんですが、オンライン開始したばかりで
迷っていたところに安堵する方を見つけた気分で思わずコメントさせて頂きました。

分かりやすい解説も助かりました。

みんなガマさんみたいな方なら。。
と思う自分です。

あまりマッドマックスの様な人種得意ではなくて
有り難かったです。
こんな方もいるんだなと。。

自分もユックリ楽しみたいと思います!
有り難うございました!

返信する
管理者ガマ

コメントありがとうございます。

確かに激しいプレイヤーは多いですよね。
ギャングのゲームで平和に遊びたいと言うのもおかしな話ですが、私もPKは苦手で、まずしません。

でもプレイヤーが多いだけあって、色んな人がいます。
遊んでいれば、良い出会いは必ずあると思います。

そして、どんな遊び方でも受け入れてくれるのがGTA5。
まあのんびりやりましょう!

返信する
('ω')ノ

新しく始める人をなんとか保護しようかと頑張る今日この頃…
PK思想一筋ではなく色々な遊び方や見方が出来るようにお手伝いしなきゃ(使命感)

返信する
管理者ガマ

初期の洗礼とも言える、突然のPK。
アレで辞めちゃう人多いですよね、きっと。

返信する
ガマ

私自身がキルデス比0.3とかなものでして、あまりノウハウも持っていないのですが・・。

始めたばかりでしたら、ランクを100とかまで上げてライフアップと武器解放、デスマッチを中心に遊んでいるクルーなんかもあるようですので仲間に入れてもらって鍛える・・等でしょうか。

返信する
eEky_Z

お久しぶりです!
あとは射撃スキルMAXがほぼ必須です。
ローリングしたあとの再度ローリングできるまでに歩かないといけない歩数が減るためです。
あとは壁には基本張り付かないことや、高いところを取る、角はカメラで索敵する、敵が見えてれば壁越しにエイムできる、などを、覚えていけば自ずとキルレ1は行けるかもです

返信する
tsuturo

対人強くなりたいならデスマでしょうね。eEky_Zさんがおっしゃっている技術を意識しながら経験積むのが良いかと。

ついでにデスマ参加の注意点を。
野良なら特に注意でデスマガチ勢の間には暗黙のルールで防ヘル張り付きショットガン禁止というのがあります。
人によってはルール破った瞬間にボイチャ等で暴言吐いてきたりします。説明してくれる人もいますがそれぐらい知っとけよ、ぐらいのスタンスの人もいるので気をつけましょう。

返信する
('ω')ノ

ドがつく初心者を2人ほど保護した…
動きはまああれだけど素直なのできっといいプレイヤーになりそう…かな?

返信する
ジョージ

私も初心者で楽しみ方が分からなかったのですが、このサイトがとっても分かりやすくて自信がつきました!

返信する
ガマ

何とも嬉しいお言葉です。
記事で補いきれない質問等あれば、お気軽にどうぞ。
(^^)

返信する
デデ

ジョージ氏、面白い発見や素敵な出会いがありますようにお祈りしています

返信する
キノピオ

ぼくは、まだ始めたばかりでランクが22と低いのです。そして、今日もいつものようにオンラインをしていたら高ランクの人達3人にボッコボコにされました。(僕から攻撃を仕掛けました)
逃げても逃げても追いかけてきて、もうマジで辞めたくなりました。そんな苦しい状況の中、一機の戦闘機が向かって来ました。あぁ、これで4対1かよと思った瞬間なんとその戦闘機は3人の高ランカーの人達をあっと言う間に倒しました!
僕にとっては救世主で神様だと思いました!
こんなこともあるのでともて面白かったです!
(その救世主とフレンドさんになりました)

返信する
ガマ

そりゃひどい。
経緯はともかく、その方がヒーローに思えてしまいますね。面白い。

フリーモードでの戦い以外にも色んな遊び方がある、GTA5。長く楽しめると良いですねぇ。

返信する
ピロリン

初めまして。私もガマさんと同じくえーオッサンです。GTA5大好きで私もまだまだ続けますよ。私もできれば平和的に遊びたいので、同じような考えの方と一緒にプレイしたいですね。もしよろしければ私もフレンド仲間にしていただけますか?(ID pi*****です。)よろしくお願いいたします。

返信する
ガマ

ありがとうございます。
依頼させて頂きます。
しかし。新しめの記事にあるように、現在オンラインが強制ソロ状態です。お会いするのはその現象が改善してからになるかと思いますが、宜しくお願いします(^^)

返信する
きく

ガマ様初めまして。きくと申します。貴ブログ楽しく拝読しております。
さて、大変恐縮ですが、お聞きしたいことがあります。
今年の正月に本作品(GTA5)を購入し、60時間かけてシナリオモードをクリアしました。正直最高に楽しめましたし、最後は少し涙を流したくらいです。
ただ、その当時はオンラインモードに興味がなく、直ぐに買い取りに出してしまったんです。
そんな中、最近とあるオンラインゲームにはまった事もあり、本作品を買い直して
オンラインモードを楽しんでみたいと考えています。
そこでご質問ですが、私のような初心者でも楽しめるでしょうか。
また、人はいるのか、アップデート等を含めたガマ様のGTAオンラインに対する考えを改めてお教え頂けないかと思います。
お返事頂けたら幸いです。

返信する
名前は考え中です

きく様、ガマ様はじめまして、横から失礼します。
私は春からオープンワールドって何?どんなの?と思い、このGTA5を購入しました。最初はちょっとあわわ(汗)と思ったりしましたが、次第にやりたい放題暴れ放題楽しんで先日やっとストーリーを終えました(宇宙船とか手紙は未だ収集中です)。

そしてつい数日前からオンラインをやり始めました。
まだまだ右も左も分かりませんが、当面の目標として大きなお家や服をいっぱい買って・・・と月並みですが現実では叶いそうに無いセレブ生活を夢見てお金儲けとランクアップに励んでいます。

通常は皆さんの邪魔にならない様に(招待する人もおりませんが)招待限定セッションに引っ込んで遊んでいます。たまにフリーモードの様子を見たくなってお邪魔すると高ランクの方は勿論、私同様始められたばかりかは分かりませんが、ランク一桁の方もチラホラ見受けます(私はPS4版で遊んでいます。PSNのアカウント一つにつき自キャラを2人作れるそうなので、2人目という方かもしれません)。
私見で恐縮ですが、ストーリーモードを楽しまれたのであればオンラインもきっと楽しめると思います。
こんな初心者が少なくとも一人は居りますのでご参考なれば

返信する
きく

きくです。
もうひとつ質問ですが、PS4 のGTA5オンラインをプレイしたいのですが、
ダウンロード速度とアップロード速度はどのくらい必要なのでしょうか。
公式サイト見ても書いてないもので…

返信する
ガマ

名前は考え中です様(笑)
色々とフォローありがとうございます。
ここへの書き込みに対して、私以外の誰かも答えてくれる。
なんか理想的なやり取りに思えました。感謝。

返信する
ガマ

きく様、コメントありがとうございます(^^)
「お菊」(仮名)という、女子プレイヤーに出会った話を少し前に投稿してまして、一瞬ご本人登場かとビビりました。よく考えると、んな訳ないですね。

さて、ご質問への回答です。
・初心者でも楽しめます。私はGTA5が初オンラインゲームに近い人ですが、2年経過し、まだ楽しいです。ただ初期の洗礼的にキルされる事はあり、きっと嫌な気持ちになるでしょう。が、回避の方法はたくさんあります。相談でも愚痴でもコメントして下さい。そんなページも一応あります。

・人は居ます。遊び相手に困ることは無いでしょう。色んなタイプのプレイヤーがいるのは他のゲームも一緒ですかね?優しい人も多いですよ。

・アップデートはまだまだ続いており、しかも本格的。そしてここまでのアップデートは無料。最高にコスパ高い趣味だと感じています。

・私はGTAオンラインを語る程のプレイヤーではありませんが、このゲームは凄いです。ほんの少しですが、私の人生を変えてくれましたから(笑)。激しく戦って遊ぶもよし、のんびり過ごすもよし。何時まで経ってもPKは得意ではありませんが。

返信する
きく

ガマ様、ならびに名前は考え中です様。

この度は私の拙い質問にお答え頂き、まことにありがとうございました。
本日、早速ソフトを買い直してきました。
ぜひ、こころゆくまで楽しんでみたいと思います。
もし、何らかの形でご一緒していただける機会がありましたらその時は
宜しくお願い致します。
今後も貴ブログを応援させて頂きます。

返信する
匿名

初めまして
私はPKされるのが嫌で、ソロセッションしかしていません
買って4日目ですが、フレンドになって頂きたいのですが…
よろしくお願いします

返信する
ガマ

コメントありがとうございます(^^)
タイミングが合えば、何かして遊べればと思います。
メールの方にIDを送ってみますね。
コメントは合体しておきますね。

返信する
28

初めまして。最近GTA5のオンラインを始めました。
自分もオンラインで知らない人と絡むのが苦手で、きっかけがあればいいんですが…
なのでここでガマさんの記事を読んでソロセッションに励んでます!笑
よかったら今度一緒に遊んでもらえませんか?

返信する
ガマ

初めまして。
ソロも楽しいものですが、せっかくのオンラインゲームですからね。
私で良ければ何かして遊びましょう(^^)/
メールの方に連絡させて頂きますね。

追記:そして、送りました。

返信する
28

何度もすみません。
メールが届かないようなのでこちらから送りました。
ご迷惑おかけします。

返信する
匿名

PS3の頃に右も左も分からないままオンラインデビューしました。
盗んだ車をガレージに持っていこうとしたのですが、ロケランで洗礼を受け正直嫌になりました(笑)
あなたの記事を拝見し、こんな楽しみ方があったのかと驚いています。
再デビューしてみようかなと思えることができました。
長々とすみません、ありがとうございました。

返信する
ガマ

コメントありがとうございます。

受けましたか。洗礼。
プレイヤー同士でサバイバルゲームのようにやる遊び方は公式っぽい感じではありますが、それはそれ。
唐突にPKされるととても嫌ですよね。楽しいとは言い難い。それが初期ならプレイを止めたくもなりますよ。

でもそれ以外の遊び方がGTA5にはとても沢山ありますので、PKで嫌になって引退は勿体無いお話です・・。折角のソフトですから、是非ともアレコレと遊んでやって下さい。

まあ私だって善人ではなく、襲われればそれなりに反撃もしますし、陰湿に路上強盗を雇ったりしますがね(笑)。
それ以外の遊び方が楽しいとは思います。

返信する
まゆ

はじめまして。
GTAの実況動画をみて、やってみたいなと思ったのですが仕事の都合上 ほとんど深夜しかプレイできないので1人でやっても楽しいのかなと思っていたところ、こちらのサイトを見つけ、1人でも十分に楽しめることを知り買ってみようかなと思いました(*^^*)

返信する
ガマ

コメントありがとうございます。

皆様結構一人でプしているものです。私がそうでしたし(今でもかなりソロ中心)、ブログやらコミュニティーやらやってみて交流を持ち、そう感じました。
そして深夜こそGTAのゴールデンタイムに思えます。今ならまだまだ人は多いですし、一人で始めてもきっと良い出会いに恵まれると思いますよ。
面白い人も大勢居ます(^^)。

返信する
sayaya

最近やり始めました~(*´∀`)
初心者への洗礼なのでしょうか……まーまー普通に歩いてるだけで撃たれるわ爆破されるわ……強盗やジョブやってもヘッポコでほかの方に迷惑かけまくりで……心折れまくりの時にこのブログに出会ってちょっと救われました(´;ω;`)喜
今現在もやっておられますでしょうか?
良かったらフレンドになって頂ければ嬉しいです( ͒ ु•·̫• ू ͒) ♡

返信する
aran-s

あ、書き込む場所間違えてしまいました。下のレスはsayayaさんへ宛てたものです!

返信する
aran-s

そうですよね、GTAって「ぶっ殺す系」のゲームですからすぐ撃たれちゃいます。。私も初めてインした日にいきなり撃たれて一度だけPKしました。でもそういうの嫌なのでそれっきりです。(とりあえず、フリーセッションではパッシブにしたほうがイイです)

3年もやってるけど私も強盗ミッション苦手、PKも嫌、フリーセッションで撃ち合いするのも興味ナシ。。でもGTA大好きなので今では写真家として暮らしています。海外のフレと綺麗な場所を見つけて写真を撮ったり、”ごっご遊び”したりしてマッタリしています。そういうのもアリだと思いますよ!

返信する
ガマ

sayaya様、コメントありがとうございます。
初期のPKでラッシュでGTAが嫌になる方は多いでしょうね。勿体ない。
アラン様仰るように色々な遊び方がありますからね。

ええと、フレンドも大丈夫ではありますが人数が多くなり中々対応出来ていない状態です。
PS4コミュニティ「インドア」何とかのオーナーが私ですので、良ければ覗いてみてください。
そこに一応私も居ますし、ワイワイしていて後から参加し難いとように見えて、みんなとても優しいです。
コミュニティへはPS4のホーム画面から行けます。

GTAのプレイは今でもスキあらばやっております。

返信する
sayaya

ご返信ありがとうございます(*´∀`)ヘタレで豆腐メンタルなもんで泣
でもここを読んで色んな楽しみ方があることを知り、マイペースでやってみようと思いました(´∇`)

返信する
aran-s

そうですね、海の中を探索してみたり、桜?が咲いてる場所を探してみたり、モネの庭のように蓮が浮かんでいる場所もありますよ!あ、洞穴もあったりします。あ、スノーマンがいる倉庫もあったり。。

このゲームは下手な映画より予算をかけて作られていますから、かなりの作りこみです。「ぶっ殺す系」の遊びしかできない人は残念な人です。マイペースで楽しんでみてくださいネ!!

返信する
ブー子

このブログのおかげでもう一度、オンライン頑張ってみようかなという
気持ちになりました。有難う御座います
過去にGTO5(ps3)のオンラインでPKと粘着質な成金野郎に
遭遇してしまい初期の段階で止めてしまいました。
パッシブモードも良くなってるようですし
私もボイチャは極力避けたいので
スマホでメッセージのブログは凄く嬉しかったです
オンラインはまだ少し先になりそうですが
解らない事があれば恐縮ですが
ここへ質問をさせて頂いてもいいですか?

返信する
ガマ

コメントありがとうございます。

私も色々あって、オンラインを本格的に始めたのはストーリーモードクリアの数ヵ月後でした。
オンライン初期のPKは楽しもうにも意味が分からないし、嫌なものですよね。

仰るように、PS4のパッシブは満足のいく性能です。
更にフリーでも皆のマナーが悪くないように感じます。
是非ともタイミングをみてGTAで遊んでみて下さい。楽しいのです。
質問もお待ちしております。私の知識量はイマイチですが、聞く事が出来る人は結構いますので・・。

返信する
kazuki

僕は始めて1週間弱でオンラインゲーム初体験ですむしろゲームが初心者で
もうすでにキルされまくり
このゲームから気持ちが遠くなってしまいました
このゲームのために機械を買い始めたのですが(;´д`)トホホ…です

返信する
ガマ

コメントありがとうございます。

PC版だと海外勢との統合サーバーでしたっけ。日本版以外だと、私はPS3北米版の経験しかありませんが、そちらは激しそうですね・・。
もう少し慣れるまで招待限定セッションで、金を貯めつつランクを上げては如何でしょう。携行出来る弾薬も増えますし、ライフも上がりますから。それに防弾車とか。
やられそうになったら即パッシブモードONとかでもある程度は対処できますけど・・。

返信する
sanadasannmaruku

こんにちは、私も最近GTA5オンを始めてどうしていいかわからない口です。
ミッションをやりたいのですが、まだ操作に不慣れだし他人と一緒にやれば確実に迷惑になるレベルなので、できたらソロでやりたい・・・でもミッションの入り方やシステムがいまいちよくわからなくていつもウロウロして殺されるだけでした。
こちらのブログにたどり着いて救われたような気がしました。
今まではフリーセッションでずっとやっていましたが、とりあえず招待限定でやってみます。

返信する
ガマ

コメントありがとうございます。嬉しいお言葉を頂きまして・・。

オンライン、最初は何がなんだか分かりませんよね。私はランク700の今でも頻繁に招待限定セッションに行くくらいでして、ボスジョブ等で一人黙々と稼ぐにも良い場所だと思います。
あとフリーセッションのお話ですが、照準モード(オプションからの自由・自動とか)でもセッションは分かれますので、試してみて下さい。

返信する
jesse

今更ながらアップデートでオンラインのみ実装の車両を乗り回したくなって、GTAonlineをやろうと検索していたら当ブログがヒットして拝見させていただきました。本当に今更なので、やりこんでいる人との差が開きすぎていて二の足を踏んでいたのですが、このブログを読んで一人でもできるんだ!やってみようと感じましたw
GTAオンを進めていくうえで、参考書にさせていただきます!

返信する
ガマ

コメントありがとうございます。

ここは変人が運営する「ザ・個人ブログ」なので、お役に立つ話も少ないかと思いますが・・。読んで頂けたら嬉しいです。
私、今でもソロ中心な立ち回りで遊んでおりますが、本当に楽しいのです。

返信する
KiLa312428

初めまして。ガマさんのこの記事大変参考になったので、コメントしました。
私は現在PS4に切り替えたところで、GTAオンラインをやりたいと思ってたのですが、PS3時代、PK荒らしにボコられたトラウマがあり、「どっかクルーに入ってやろうか」とか色々安全プレイを模索してたのですが、長年プレイしてないので射撃も操縦も腕が鈍ってるし余りに初心者もなあと、なんかいい手はないかなあとググってたら、こちらが目に入り拝見しましたら、
「招待限定セッション」
と言う策が!
夜中に「ソレダ!!ヽ(´∀`)9」と呻いてしまいました!

そうだ。そうなんですよね。一人だけの部屋でまったり訓練したり、強盗したり車売ったり警察に一撃離脱戦法かましたりしてランク上げればいい。
それも、家なんかはマネーを課金して買えば、ソフトが中古で3000円、3000円分マネーを課金したら、6000円。新品ソフトより安い。なんでこれに気づかなかったのかと!
それで慣れて環境も整えてから、本番に挑めばいい訳で。
本当にいい知恵を授かりました。本当にありがとうございます。

返信する
ガマ

コメントありがとうございます。嬉しいお言葉ですなぁ。この記事も新しくはありませんので、少し現状との差異がありますがご容赦下さい。

私もですね、ストーリーが終わってからオンラインにハマるまで、結構時間が掛かったのです。理由は似たようなところもありまして・・。オンラインの面白さを考えると、勿体無い話です。

招待限定セッションで稼ぐ方法としては、「ボスのジョブ」が良さげです。プレイタイムが長く取れない時は、ボスのジョブで5万だけ稼いで貯金したりしています。100万ドルの所持が条件となりますが、ランクも上がるしオススメです。

何にしても、今後のGTAライフに幸多き事を願っております。

返信する
KiLa312428

またまた参考になりました。後で他を調べたら、皆さん推奨してらっしゃいました。

それから、さらなるアドバイスありがとうございます。
頑張ってみます。
いつか、クルーザーを買って高笑いするのが夢です。(多分課金で補填するw)

返信する
あまん

KiLa312428様はじめまして。
私もオンライン初日が今でもトラウマです。
お金稼ぎの為に仕方なくフリーセッションへ出稼ぎに行きますが、本当は限定セッションでのんびり遊んでいたいですね。
お金稼ぎはガマ様が仰る様にボスジョブを中心にして時間調整にコンタクトミッションと48分毎の盗難車売却で一時間十数万ドルも可能ですので夢のクルーザーに向かって頑張ってください。

ガマ様、おはようございます。
いつ変更になったのかは知りませんが、ボスになるには今や所持金5万ドルで良い様です。細かい事を言ってすみません(汗)

あぁ、いつか私もクルーザーに乗ってみたいな~
ではまたノシ

返信する
KiLa312428

あまん様、はじめまして。貴方の意見も参考にさせていただきますね。
私の人生w設計としては、基本ソロプレイして、操縦戦闘に慣れてある程度生活基盤と経験を積んでから、規律あるクルーに参加して集団戦に挑んだりしたいですね。それと、銃撃もオートに頼らずフリーエイムを修練したいと。
前はほんとに「なんだこの世界は( ˘ •ω• ˘ )」とプンスコしてましたが、やってみようと思います。(๑˃̵ᴗ˂̵)و ヨシ!

返信する
nh3038

招待がきたので参加するを選択すると対応器種に対応してないので、セッシヨンに参加できませんと、注意のメッセージがでました・・・これはどういう意味ですか?

返信する
ガマ

なんでしょうね・・。
GTA5のオンラインは他機種間、所謂クロスプレイには対応していない筈ですので読んで字のごとくではないでしょうし・・。私も招待が来てセッションに入れないケースはありますので、あまり気にせずアプリ再起動あたりで対応されてはいかがでしょうか。

返信する
たか

ガマさま、はじめまして。最近GTAを始めたばかり、まだオンラインデビュー出来ない初心者の超初心者です。キルとかPKとか恐ろしくて近寄りがたいです。オンラインでも一人のんびり楽しんでやれるというガマさまの記事を頼りに頑張ってみます。
以前の記事で年齢のこと言ってましたが、私もちょっと言えないくらいの超オヤジです。
慣れたら一緒にプレイしたいですね。

返信する
ガマ

はじめまして。
まあストーリーはクリアまでやった方がオンも楽しめますからね。
オンのお金稼ぎで車を届ける仕事があるのですが、私の成功率は300回やって91%。まあ10回に一回くらいは邪魔立てが入る訳ですね・・。逆に言えば大半は平和に遊べる事にもなりますし、お気軽にお越しください。
勿論、ソロでオンラインも楽しいものです。このゲームには大人が楽しめる要素が沢山ありますからね~。

返信する

はじめまして。
ガマさんのこのブログの記事を決め手に2週間くらい前に始めたものです。
一人で楽しめるのはフレンドの少ない私にとってはホントに救いですね。

もし、よろしければガマさん自慢のガレージ見たり、一緒にプレイしたり、フレンドになったり、クルーにも入ったりしたいです(笑)
返信お待ちしていますm(__)m

返信する
ガマ

はじめまして。
それは嬉しいですね。私なんか一人の時間の方が圧倒的に多いですが、まだ飽きずに遊んでいますからね。

皆でワイワイ遊ぶ機会は多くありませんが、宜しければgamafront までフレンドの御依頼を頂ければとおもいます。タイミング合えば何かして遊びましょう(^^)。

返信する
RR3

はじめまして。勇気を出してコメントさせていただきます。
1ヶ月ほど前に始めた初心者です。
こちらのブログには大変お世話になりました。今までずっとソロでやってきてオフィスを手に入れランクも60を超えたあたりです。昨日初めてフレンドが出来てこれから2人以上でやるミッションに挑戦していきたいと思っております。
きっとガマさんと同年代かもう少し上の年齢でして、子供に見せないように1人こっそりロフトでプレイしております。
これからもブログ楽しみにしております。

返信する
ガマ

こんばんは。はじめまして。
ランク60にしてオフィスとは、中々ハイペースな成り上がりっぷりですね~。
何度も言いますがGTAは乗り物その他、欲しい物諸々を手に入れてゆく、その過程が最高に楽しいかと思います。
昼間働いている最中に早くプレイしたくてヴィゲーロ、ヴィゲーロとか思っていた頃が思い出されるなぁ。
お互いゆっくり楽しんでいきましよう(^^)。

返信する

有難うございますm(__)m
ガマさんの記事のお陰でペントハウス3等も購入出来ました(σ≧▽≦)σ
「一人でオンライン…」というふうにもぶっちゃけ思っていましたが飽きずに長く楽しめそうだと改めて思いました。
(…FFXVの課金のあまりで微課金したんですが)

有難うございますm(__)m
今日、フレンド申請させていただきますね。
機会があれば何かして遊びましょう(。・x・)ゞ♪

返信する
Yuoki7251

ちょっとしたことなのですが、粘着質なPKerへの対策としてオススメなものを二つ。
一つ目はR☆への報告。オプションメニューの「player」のタグから簡単に開けますので、相手への報復も兼ねて報告しましょう。運が良ければ相手を負け犬鯖にブチ込むことができます。
二つ目は相手のIDをスクリーンショットなどで記録しておくこと。これにより、PSの方の機能から相手をブラックリストに登録することにより、煽りメッセージなどでの追撃や、報告されたことに対する逆ギレメッセージなどを未然に防ぐことができます。
GTAオンラインは自由度を売りにしたゲームですが、だからといって相手に不快感を与えるようなプレイヤーは許されるべきではありません。そして、そのような相手に一切の容赦は必要ありません。GTAオンラインを楽しむために、降りかかる火の粉は全力で吹き飛ばしましょう。

返信する
匿名

良い記事が読めました。私は別ゲームのフレンドに誘われて始めましたが、タイミングが合わないとやれないため、一人でレベル上げやミッションをどう進めたら良いのか分からず…、色んな人とやりたいと思って公開に出たら酷い目に遭いました。フレンド限定に引きこもってましたが、ホストになってミッションをしたら知らない人が入ってきて、野良同士繋がるとその時知らず、公開セッションの事が脳裏をよぎってびびってやめてしまいました。でも、レベル上げて少しでも腕が良くなりたい気持ちもあり、装備なども整えたくて、、。それでもgtaプレイヤーが怖いって感じでした。ソロでも楽しめるんですね。未だに右も左も分からずランクだけ一丁前に上がってますが、学び直しで真から楽しみたいと思います。

返信する
ガマ

読んで頂きありがとうございます。
それは大変でしたね・・。
長期間GTAオンラインで遊んでおりますが、その大半を一人で過ごしています。複数でワイワイするのは楽しいものですが、一人コツコツで稼いでガレージや家、車を整えていくのもかなり楽しめますよ。オンラインゲームなのに招待限定セッション&完全ソロでも遊べるように作られているのが面白いですよね。
それと、激しいプレイスタイルの人もいますが、優しいプレイヤーも多いゲームだとは思います。んもう何度助けてもらった事か・・。

返信する
匿名

そうなのですね…フレンドも優しいので似た方も居られると思うのですが…、こないだただついてくるプレイヤーもいたのですが、いつ本性を出すかと思うとつい警戒が…笑
参考に頑張ります!

返信する

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。