18650の話(1)魅惑のハイパワー電池



すごいよ18650

皆様こんにちは。

インドア大好きのガマと申します。

 

突然ですが、18650という規格のリチウムイオンバッテリーを御存じでしょうか?

なんかこんなの

写真で見ると一見、単三電池に見えます。

 

ですが、単三電池より完全に二回りは大きいサイズのこの規格。

私がこの電池を知ったのは2年ほど前、仕事用に明いLEDの懐中電灯が欲しいとなと、アマゾンで検索したのが切っ掛け。

すると、

こんな感じのライトが出てきまして、見た目がカッコイイので良く調べずにポチってしまった。

なんか軍事っぽいやんけ・・・ポチ。

電池の事も良く見ずに。

 

このライトは数日後に配達されました。

が、「あれ・・・・この電池、単三電池じゃないぞ・・・でかい(;´Д`)」となりまして、この規格の電池について強制的に色々と調べる羽目に。

 

◆18650を調べる

すると、単三電池には遠く及びませんが、結構メジャーな規格の電池だというのが解ってきました。

(※リチウムイオン電池は扱いを間違うと、発火するとの情報も目にしますのでご注意を)

ノートパソコンンのバッテリーも、多くはこれを組み合わせて作られています。

6セルと記載があれば、この18650バッテリーが6個使われている事が多いようです。

 

18650。

コイツの使い勝手が結構良い。

 

◆18650を使う

先ずは懐中電灯の予備用で2~3個追加購入。

容量は各社様々。

18650とLEDを使用したをライトの明るさは圧倒的。

昔の懐中電灯とは天地ほどの差があります。

取説に、光源を直視すると目に悪いと書いてある程です。

 

ただ、安価な品だと正規品を装った偽物だったり、すぐ壊れたりします。

私も仕事でよく使うので18650電池に対応したライトを、アレコレと3個ほど購入してみましたが、すぐにレンズが取れたり、接触が悪くなったりしました。

これ等の障害は、分解してしっかり締め直したり、自分で接着し直すことで全て解決できましたが、安い品を買う場合は多少の覚悟が必要です。

 

◆18650の更なる入手

その後暫くして、そこそこ新しいノートパソコンが画面の破損で丸ごと廃棄されているのを発見し、ゲット。

そのバッテリーパックを分解して(危険ですので自己責任で)更に6本の電池を入手

やはり中身は18650電池でした。

何だかプラス側の突起が控えめに見受けられる。メーカーや用途によって外観・サイズにも多少の違いがある模様です。

 

ニヤニヤしながら18650バッテリーを集めた私。

何か良い用途は無いかとさらにアマゾンを検索しました。

 

◆モバイルバッテリーと18650

すると、18650バッテリーを使用した

モバイルバッテリーを発見。

交換用の電池は沢山ある。

 

さらにガラクタガジェットを沢山持ち歩いている私には、常に充電の問題が付き纏う。一昔前のスマホは電池の消耗が激しいのです。

これだ!

とばかりに喜々として購入。

 

・・・・・。

 

ところがこれ、恐らく中身は18650バッテリーが1本入っているのでしょうが、交換できるタイプではなかったorz。

まあモバイルバッテリーとしての性能は最高でしたので、これはこれでありがたく使っています。

 

で、先ほど検索し直してみると随分と商品が増え良いる。

 

DIYで電池交換できるタイプのモバイルバッテリーが沢山リリースされているではありませんか。

おいおい・・・魅力的だぞ。

ちょっと前までこんなに充実していなかった筈。

これ、もう10本は所有している18650派の私としては、買うしかない逸品

※追記:実際に購入したところ、私の場合発送元が中国で、到着まで非常に時間が掛かりました。普通に使えてはいます。

 

さっそくポチってみたいと思います。

他にも18650の用途について、お話ししたい事がありますが、本日はこの辺で。

ではでは失礼します。



コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。