【GTA5オンライン】車が消えたのでメーカーに問い合わせた【攻略?】

皆様お早うございます。

インドア好きのガマと申します。

 

今日も変わらず、GTA5のオンラインで遊んでいます。

元々は、「GTAサンアンドレアス」でこのゲームに魅せられらた私。

GTA5も、最初はオフラインであるストーリーモードに惹かれ、2013年末にPS3本体と同時購入、2014年夏からオンラインの面白さに気が付いて以降、1600時間をプレイ。

PS4に移行してからも、魅力的なアップデートや期間限定イベントがある為、飽きることなくプレイしてきました。

 

今は、コンタクトミッションの報酬が2倍になる「大物たちウィーク」のイベント中。

 

普段から強盗はあまりやらず、普通のコンタクトミッションばかりやっている私にとっては、正に千載一遇のチャンス。

今日も稼いでやろうと、早速車を選びにガレージに向かいました。




消えたブリスタコンパクト

さーて今日は、スポーツカー用ガレージからどれか選んで乗っていこうかな・・・。

 

 

すると、ガレージ内が・・なんか・・・ガランとしている?

 

 

・・・・・。

 

 

・・ない

 

ない?

 

無ーーい!!

 

ブリスタコンパクトが無い。

 

破壊されてるとか外に置きっぱなしとかではなく、消えた。

 

乗ってたのに・・・。

 

「よろしくメカドック」のCR-Xのつもりで乗ってたのに・・・。

時には白黒ツートンにして「頭文字D」風な仕様で乗ってたのに・・・。

Grand Theft Auto V_20160223195410

Grand Theft Auto V_2016 消えたブリスタコンパクト。悲しいです・・・。

「バグで車が消える」とは、噂レベルでは聞いたことがありましたが、まさか自分が・・・。

 

こいつは理不尽。

 

だが今回消失したのは、ブリスタコンパクト。

安めの車ではある。

 

被害額は車両が$42,000カスタム代数万ドル程度のものだろう。

なので、価格的には余裕で諦めは付く。

 

でもね。

 

ミッションで稼ぐ→車買う→眺めてニンマリ。

 

の、サイクルが生きる喜び化している私にとって、車が消失するのは死活問題。

高額なT20とかなら立ち直れませんよコレ。

 

いやそれよりも、今後も頻繁にに起こりうるなら、プレイしている意味、ひいては生きる意味すらなくなってしまう。

 

・・・・・。

 

このまま引き下がれるものか。

 

ロックスターに問い合わせる

いい機会だし、今後のプレイが不安だしで、メーカーに問い合わせてみる事にする。

 

こういうのは苦手だが、プロゲーマー・梅原大吾氏も苦手なことにこそ挑戦するって言ってたしね。

 

しかしまあ、オンラインゲーム不慣れな私にとって、これは結構に勇気のいる選択。

 

抑々問い合わせなどしてよい物なのか、どのように問い合わせするのが常識的なのか、それすら解らぬ始末。

 

あれこれググって、ネットの皆様にご意見を賜る。

 

「消えるなどあり得ない」

「サポートに電話しろ」

「ゲームだし諦めろ。」

「お前一人の為にロックスター様が動くわけねぇだろボケ!」

 

・・・暫し意気消沈。

 

それでもなんとかロックスター様の

 

「リクエストの送信によるRockstarサポートへの問い合わせ方法」

 

のページへ辿り着き、早速状況を報告してみる。

 

この問い合わせ、ソーシャルクラブへの加入は必須ではないですが、加入者のほうが円滑に行える感じです。

私は加入者でした。



以下やり取りの詳細

(※追記2016年9月現在、このやり取りはかなり簡略化されていました。2回目の車消失のお話はコチラからどうぞ)

◆23日22時頃

私「2862ヒルクレストAveのガレージ内にあったブリスタコンパクトが消失しました。バグで消えたのなら、元に戻してほしいです。」

 

この時点では、そんな簡単に対応してはくれまいとタカをくくっており、少々私の態度が軽薄であった。反省。

 

◆24日10時頃

返信がくる。

 

R☆様「平素よりロックスターの製品を~中略・・・・以下の情報をいただけましたら、我々の担当部門にてフォローアップすることが可能になります。

・プラットフォーム
・PSN ID
・現象が発生したスロット
・ガレージに空きがある場合は、空きスロット数
・消失した車に関する詳細

上記の情報をいただけましたら、喜んで調査させていただきます。」

 

・・・・・。

 

お世辞抜きで、対応が早い。

 

「喜んで」調査するだなんて。

 

ここで軽薄な態度を反省し、私は不安になる。

 

・・・・。

 

酔っぱらって、自分で売却したのを忘れていた・・それだけだったら、どうしよう・・・と。

 

◆同日13時頃

ちょっと不安になったが今更後へは引けず、私が上記に回答する。
大体こんな要領。

 

・プラットフォームはPS4。
・PSNIDはキャラの固有名ではなく、プレイヤー名を答える。
・スロットはキャラ1か2か。キャラ切り替え画面の左側の人が1だそうです。
・ガレージの空きは消失分含め、全ガレージ合計で9あったので、9個ですと。
・車の詳細は白黒ツートンのブリスタコンパクト云々です。

と。

 

◆同日19時頃

ロックスターサポートから回答。

 

R☆様「平素よりロックスターの製品を~中略・・・弊社にて調査いたしました結果、以下を補填いたしましたのでご確認ください。

・ブリスタコンパクト
・GTA$86,500

本件に関しましてご迷惑をおかけしたことを申し上げます。
お問い合わせありがとうございました。

 

・・・・・しました。

 

・・補填しました・・・完了形?

 

対応早!

 

神様・・・。

(酔っぱらって売っちゃったんじゃなくてよかった・・・。)

 

復活のブリコン様

正に神速の対応っぷり。

早速、ドキドキしながら、ゲーム内携帯で整備士に連絡し、ガレージ内をチェック。

 

・・・・すると・・。

 

無いじゃん。

 

いやいやいや、よく考えたら補填の連絡があった19時頃は、オンラインプレイの真っ最中。

運営神とはいえ、勝手に補填など出来るわけがない。

 

そこで一度GTAオンラインから退出し、再度オンラインへ入り直す。

すると・・・

Grand Theft Auto V_20160224202320

Grand Theft Auto V_2016 見慣れぬ画面に期待と不安が入り乱れる。

うわぁ!

 

見慣れぬ画面に物凄くビックリする私。

 

上の画像の文字は細かいので読めないかもですが、ロックスター様がGTAマネーを補正してくださった事を、神々しく告げておられる。

 

き・・・恐縮です。

Grand Theft Auto V_20160224202356

Grand Theft Auto V_2016 見慣れぬ通知が沢山来た。

ビク!

 

オンラインし、ロスサントスに降り立つと、さらに見慣れぬ通知がきた。

かなり唐突に。

 

内容は損失分の入金の連絡と、ブリスタコンパクト補填の連絡だ。

 

今度は確実に車が返って来ている気がする・・どーれ。

 

・・・・・。

 

Grand Theft Auto V_20160224202734

Grand Theft Auto V_2016 帰ってきたノーマル車。ありがたし。

うおおーん。

スゲエ・・・。ホントに帰ってきてるよブリスタコンパクト、略してブリコン様が。

 

しかも、どノーマルで、元の位置に。

 

カスタムはし直すしかないが、その代金も返金されてるし、再カスタムなんて、好きな人にはご褒美みたいなもんだ。

 

・・・・・。

 

何だか得した上に、メーカー様の手を煩わせてしまったような罪悪感が残るなぁ。

 

だって私、PS3本体、GTA5、GTA5北米版、はもとより、PS4本体も中古で購入しており、新品で購入したのってPS4版のGTA5のみでしたから。

 

課金もしていないし・・・。

 

だから・・メーカー様にあまりお金が落ちていない気がして・・・。

 

・・・・・。

 

いや得はしてないけど。

◆信頼できる運営

発売から既に2年以上が経過、今でも人気があり、何万人もがプレイしているであろう、GTA5のオンライン。

 

サポートスタッフの、この対応あってこそのロングヒットなのでしょうね。

 

いやビックリした。

 

シッカリしてるのね運営様。

これなら多少のバグは許せるなぁ。

 

今後はメーカー様のためにも、堂々とサポートを受けるためにも、GTA新作は常に新品購入しようと決意するワタクシでした。

 

 

それではまた。


33 COMMENTS

テイラー

残念ながら運営のサポートは担当者によって
かなり対応の差があるのであまり信用できないのが実情ですよ

特に一昨年のハロウィンサプライズの買ったマスクが消える
バグの時は酷かったです
損失分の補填をするといいつつ結局されなかった人も結構いたし、
私自身、課金して買ったのにこのバグに遭遇した上に補填されなかったから
ロックスターサポートに問い合わせたところ、無視され1週間も放置され
もう一度催促したところ「すぐに調査して対応する」と応答がありましたが
またさらに1週間放置されました
業を煮やして直接電話をかけたところ違う担当者が対応してくれたのですが
今度はその場でわずか2分で調査を終えて補填も30分で終わり
さらにお詫びも兼ねて100万ドル余計に補填してくれました

さらに私のリアルフレンドに至っては同じバグで同じように補填されなかったので
ロックスターサポートで問い合わせたところ、
補填はされてると言い張られ、同じように電話をしてもそう言い張られ、
そのまま押し問答が一ヶ月にも及んだそうです
それで私に相談してきたのでメッセージを見せてもらったところ、
なんと私の件を放置した担当者と同じだったので
再び電話させて、さらに担当者を変えさせたところ
やっぱり補填されてなかったとのことでその人はすぐ対応してくれました

このように担当者の匙加減によって対応に極端に差があるんですよね…
車の消失に関しても管理人さんのようにすぐ対応してくれたという
人もいれば
一ヶ月
前後かかったという人もいるみたいだし

長文失礼しました

返信する
ガマ

コメントありがとうございます。

そのような事があったのですか・・。
私のサポートへの問合せ経験は3回。全て車消失についてです。私の場合はその度に的確な対応をして頂いたので、結構サポートを信頼しておりましたが・・。
色んなケースがあるのですね。

返信する
匿名

私は、ブリスタ(シビックハッチバック タイプR仕様)とリアータを紛失したのですが…なんとブリスタの方はアカウントに存在すると‼️2,000,000$振り込んだと⁉️英語で返信だと⁉️訳が分からず困ってます(-_-) リアータの方はなんだかんだ復活しましたが、ブリスタの方は…( TДT)以前にもカリンクルマ装甲が消えていたし…これだけ壮大だとバグは仕方ないですね参考にさせてもらいました。どうもです‼️(^o^)

返信する
ガマ

車関係、消える時は本当に消えますものね・・。
これ等の記事が少しでもお役に立てば幸いです。

返信する
ガマ

通常ではあり得ない事ですので、サポートに聞いてみても良いかも知れません。私が問い合わせて、返信が無かった事は一度もありませんでした。
https://support.rockstargames.com/hc/ja/articles/202694586-%E3%83%AA%E3%82%AF%E3%82%A8%E3%82%B9%E3%83%88%E3%81%AE%E9%80%81%E4%BF%A1%E3%81%AB%E3%82%88%E3%82%8BRockstar%E3%82%B5%E3%83%9D%E3%83%BC%E3%83%88%E3%81%B8%E3%81%AE%E5%95%8F%E3%81%84%E5%90%88%E3%82%8F%E3%81%9B%E6%96%B9%E6%B3%95

返信する
匿名

リクエストは日本語で送っても大丈夫ですか?
やはり英語じゃないと通じないですか?

返信する
ガマ

日本語で大丈夫ですし、車消失等の定番なリクエストであれば、ボックスから選択して送信するのみ。簡単なのです。
こちらに非が無かった場合、対応はかなり早くして頂けました。私の場合は、ですが・・。

返信する
匿名

今日GTA5をプレイしたら元のランクに戻ってました
ありがとうございました。

返信する
taro

僕はエレジーレトロカスタムが消失して問い合わせしようとしたのですが、ボックスになく問い合わせできないんですがどうしたら良いでしょう?

返信する
ガマ

んんー・・レトロカスタム、確かに見当たりませんね。
私なら、問題の種類を「その他」にして、詳細欄にその旨記載すると思います・・。
経験上ですが、何か問い合わせて回答が無かった事はありませんので、対応してもらえると思うんですけどね~。

返信する
taro

問い合わせてみた結果
補填しますと連絡もらったのですが今になってもされません(>人<;)

返信する
ガマ

その場合、お金で補填されてませんかね?ログイン時にお知らせの画面が表示されて・・。ログアウト→ログインとしてみても駄目ですかね。補填の連絡はいつ頃きたのですか?

返信する
ガマ

となると、その旨サポートに伝えた方が良いかもですね。私は過去2回程度ですが、連絡がきて直ぐに補填されましたし・・。

返信する
taro

次はアカウントにすでに存在しているから補填はできないと言われました
でもどこを見てもありません(>人<;)

返信する
ガマ

可能性として・・。
・既にGTAマネーで補填済みで、気が付かなかった。
・車が消失したのではなく、「上書き」してしまっていて、補填の対象ではない。(全てのガレージ満杯で、更に1台突っ込むと、選択肢が出てきて車を消せる。この場合自分の意思で消したと見なされ、補填の対象ではない。)
・・とかですかね。

返信する
あまん

taro様はじめまして。
エレジーレトロにアップグレードされた日は憶えていらっしゃいますか?
ガマ様が仰る様に詳細欄に大まかな日時でも記載すると、ロックスターサポートも探し易くなると思います。
横から口を挟んででしゃばった事をしてすみません。早くエレジーレトロが帰ってくると良いですね。

返信する
そら

僕も車無くなってリクエストしたんですけど、その後はどうしたらいいんですか?

返信する
ガマ

リクエストはされたのですね。
ではサポート側で消失が確認出来れば、補填の連絡が来ると思います。今は多分、相当分のお金で補填されると思いますけど・・。

返信する
めい

昔からずっと車消失はあるのですね。修正できないアノマリーかな。
この記事、大変参考になりました。
私はクルマ(装甲)が突然なくなって、問い合わせたらアーデント(なくなる直前に購入した)と「交換」したと判断しました。違うならメール下さい。という返答でした。
でも、クルマ(装甲)とアーデントを同時に乗り回していたのでガレージ満車での交換は有り得ないのです。
その旨を返信してからは1週間ほど返答が今だにありませんが、一応、ちゃんと動いてもらっています。この記事が無ければ完全に諦めていました。

返信する
ガマ

コメントありがとうございます。
車、時々消えますよね・・。

私、今年に入ってからも問い合わせを行なっておりまして、今はGTAマネーで補填される様です。
満杯ガレージに突っ込んで上書き消去してしまった経験もあるのですが、その際はドデカく「交換?」とメッセージが表示される筈です。見落とす様な小さな表示ではないので、今回のケースだと補填してもらえると思うのですが・・。
それと経験上、消えた日時が分かれば伝えると早く対応してもらえる気はします。

何にしても、良い結果になる事を願っております。

返信する
めい

返信ありがとうございます。

GTAマネーでカスタム代まで全額補填が来ました。
この記事を見つけて泣き寝しなくて良かったです。
ただ、最初の補填が割引価格だけの補填で、フリーサをクリアしてない私は通常価格での購入だったので、その事もゴネてみたら最終的に全額補填になりました。
GTAオンラインは問い合わせもプレイの内なのですね笑

返信する
匿名

起動センター、ディスカウントキャンペーンで買ったオプレッサーmk2 消えてなくなりました。
ロックスターに問い合わせると「購入時期を教えてくれ、調査する」でした。
詳細時期は忘れたので、大まかな時期を伝えたが「確認出来ない」と言われた。<多分調べてない。オプレッサーmk2は2週間程度のキャンペーンだったので調べればすぐわかるはず>
「自衛策はないか?」と尋ねたら、「ない」
まあ、先のレスに書いている人もいたが 対応者次第だと感じた。そろそろ潮時かもGTAV 

返信する
ガマ

また高額なのが消失しましたね・・。いまさら正確な購入時期なんて分かるわけありませんものね。残念な対応だと思います。

最近だとカジノルーレットで当てた車が貰えず、その時間を記載して問い合わせたところキチンと補填して貰えましたが、やはり担当者によるのかもですね。

返信する
ガマ

サポートに対応してもらうにあたり、その事象が起こった出来るだけ正確な日時を伝えた方がキチンと対応してもらえる・・というのは感じます(調べやすいでしょうしね)。
担当によってすごく差があるという噂も聞きますが、私は雑になっているとは思いません。

返信する
taiyo

アリーナウォーズのイッシーレトロの車のフルカスタムが消えましたサポートに連絡しようと思ったのですが車を選択をする車の名前が??????と文字化けしてどれかわかりません対処法わかるでしょうか?

返信する
ガマ

現状、メッチャ文字化けしてますね。
対処療法ですが、日本語版サポートページのURLは、
https://support.rockstargames.com/jp/
ですよね。これを
https://support.rockstargames.com/
こんな感じで書き換えてやれば、英語のページに行けます。車名も英語表示ですが、こちらは文字化けしていないので、そこから探して覚えて入力してやるのはどうでしょうか。
ブラウザで2ページ並べて開いたら分かり易いかも知れません。
あとは、文字化けしていた件を文章で報告できると良いですね・・。

返信する

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。