【ファイナルファンタジーⅣ】最強のジャンクソフト

皆様こんばんわ。

インドア大好き、ネギトロ好きのガマと申します。

 

かなり暖かくなってきましたね。

結構なアウトドア日和でしたが、今日もそれなりにインドアを楽しんでおりました。




やっぱり凄いよFFⅣ

今日は天気が良かったので、午前中から溜め込んでいた屋外での作業を一気に終わらせました。

午後からは、インドアを楽しみたかったからです。

GTA5の、ミッションでの金稼ぎと並行してやっていたのは、プレイステーション。

ソフトはFFⅣでした。

 

◆ジャンクとは思えぬ品が

先日、ハードオフの100円ジャンクコーナーで発掘した、PS版「ファイナルファンタジーⅣ」。

 

元々、「FFコレクション」は持っていたので、PS版FFⅣは、ダブり所有ソフトではあります。

 

でもFFⅣ、Ⅴ、Ⅵがセットになった「FFコレクション」は、正にコレクションとして、ちょっと大事にしている品。

なので気軽にプレイできる、FFⅣ2号の存在は大変い有難いのです。

これが100円とはね。

 

安かったとは言え、コレクション版と、常版では、ソフト表面に印刷されたグラフィックも違いますし、別物として大事にしていきたいところ。
image

しかしまあ、比較のために引っ張り出してきましたが、FFコレクションの美しさといったら。
image

天野絵のFFは格好良いですなぁ。

 

うろ覚えですが、FFシリーズのディレクター、坂口 博信氏が、「自分が飾っておきたいから、FFコレクションを作った。」とか言っているのを、何かで読んだ気がします。

解るなぁ。

この出来栄えなら、ガラスショーケースとかに入れて飾っておいたら、映えるでしょうねぇ。

悠久の動作確認

今回入手した品はジャンク品。

一応購入前に、ディス裏のキズ具合の確認はしてはいました。

でも、動くかちょっと不安なのがジャンク品。

なのでガワのクリーニング後に、動作確認を行いました。

 

薄型のPS2に入れて・・読み込みは問題なし。

プレイもどうやら問題なさげ。

で、オープニングから・・・カインと一緒にバロン城の外に出て・・・。

最初に出会ったゴブリンとの戦闘。

そこでバトル1の曲を、安物のホームシアター経由で聞いたりしているうち、プレイが止まらなくなった。

 

◆クリアまで20時間を切るのもあって

FFⅣは大好きなので、恐らくこの人生で10回以上はやり直し、5~6回はクリアまでプレイしている作品。

ストーリーなんかは丸暗記しているのに、時間を置くと、またプレイしてしまう。

 

今回のPS版は、光学メディアなのに、読み込みのストレスが無いのが大きかった。

セーブには時間が掛かり正直ダルイ。

ですがそれ以外、街の出入り、エンカウント等スーファミのロムカセット版と大差ない気がする。

 

◆バグも引き継ぐ寛容さ

あとバグ。

「た5」で有名な、アイテム増殖技。

邪道だけど、大好物だった。

 

PSに移植されるにあたり、これらのバグは当然修正されるのかと思いきや、そのまま移植された。

懐かしい裏技が使い放題。

 

解ってるなぁ、当時のスクウェア。

これらの愛すべきバグを含めて、「ファイナルファンタジーⅣ」なんですよね。

うんうん。

 

FFⅣ、2周目以降のプレイでは

最後にちょっとFFⅣプレイのコツを。
※ストーリー上のネタバレあり。

先に言っておきますが、2週目以降にお試しあれ。

そして自分で発見した、正に自己流攻略なので、個人の戯言と思ってお聞きください。

◆FFⅣは固定メンバー

FFⅣの最終パーティメンバーは固定ですが、ストーリー上、メンバーの入れ替わりが頻繁にありますよね。

で、主人公セシルがパラディンとなってから、物語が達が進むにつれ、徐々に最終メンバーが集まってくる感じになる。

 

コツというのは、合流する最終メンバーの初期レベル。

これ、主人公セシルのレベルに依存するのです。

 

◆ローザで気が付いた

最初はローザ。

ゾッドの塔でギロチン寸前から救い出し、仲間になるわけですが・・。

 

このローザ救出前に、ゾッドの塔でセシル一人で戦いまくって、レベルを上限の99まで上げてしまう。

一人で戦うと経験値が沢山貰えるシステムを利用して。

そんなに大変な作業ではないのです。

コレがまた。

 

すると、つい先日まで低レベルだったローザが、いきなりレベル99で入隊する。

 

他のメンバーも同様だった気がします。

セシルがレベル99なら、合流する最終メンバー達もレベル99で入ってくる。

 

◆レベル上げが楽に

なので、最終的にやり込んで、全員レベルMAXにするにしても、先にこれをやっておくと大変に効率が良い。

そんな情報でした。

 

ただ、これ以降のゲーム中盤、所謂「俺強え」になってしまう為、ゲームバランスが崩れる。

なので、2週目以降のプレイでやるべきだとは思いますが。

 

◆ありがとうハードオフ

ともかく、今回のFFⅣプレイもクリアまではやろうかな、と思っております。

 

それではまたお会いしましょう。



コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。