Blu-rayって凄いんだなぁ
皆様こんにちは。
先日購入したテレビ、東芝のREGZA 55J10。
案外すんなりと壁掛け設置に成功し、とりあえず地デジは観ることができる状態になりました。
となると、次は周辺機器、Blu-rayのプレイヤーなんかが欲しくなってきます。
今までBlu-ray再生可能機器はプレステ3しか所有しておらず、専用のプレイヤーを持っていませんでした。
REGZA 55J10は普通の2Kテレビ。
今時の4Kではありませんが、一応新しめの製品ですから、コンセプトとしてそれなりの高画質をうたっており、早いところ試してみたくもあったのです。
さーてプレイヤーはどんなのにするか。
正直観れれば良いので名の知れた国内メーカーの、エントリーモデルの中から選択することに。
これだと大体一万円位から、テレビとおんなじREGZAブランドの東芝含めて、各メーカー結構選べます。
怪しげな海外勢は除外除外。
まあどれでも良いかと、値段は大差ないし、テレビとの調和を考えて東芝にしようかとも思いました。
ですが、ふと思い出してしまった。
最近SONYと東芝、テレビを二台購入しており、そのユーザーインターフェースだけを比較すると、圧倒的にSONYが格好良かった。
なのでその辺に期待しつつ、
コレにしました。
ヤマダ電機の店頭購入で、一万二千円位。高い。
ネット通販の方が遥かに安価ですが、「すぐ持って帰れるぞ」の誘惑に負け、購入しました。
家電量販店の数少ない強みですね。
エントリーモデルの多機能さにビックリ
帰宅し早速設置作業に取りかかる。必要なのは電源と、HDMIケーブルだけだと思い込んでいたら…。
ん?LANポートがあるぞ。…何のために?
あんれー(;´Д`)!?
こんな安物のプレイヤーにもYouTubeなんかのアプリが入っている。
凄い。
しかも、有線LANのみ。
微妙に配線がめんどいぞ。
うーむ。
今回購入したのは、正にエントリーモデル。
小さいし、再生される映像は文句なしに綺麗だし(あんまりBlu-rayで観たことないで、ビックリする歩ほど綺麗)、DVDのアップスケーリングまでしてくれる。
しかもネットに繋がり、動画再生や、自分自身のシステムアップデートなんかも・・・。
多くのユーザーは、まあBlu-rayが再生出来りゃいいいや、と購入する事でしょうが、こんな付加価値があったとは。
偶々、今回接続したテレビ、REGZA55J10側には既にYouTube他、同じようなアプリが入っている為、結構無意味な機能でしたが、チョイと古めのテレビには最高に有り難い話。
凄いぞ最近のBlu-rayプレイヤー。
因みに同じyoutubeアプリで、REGZA本体と今回購入したbdp-s1500で比較すると、画質、YouTubeアプリの起動スピード共にテレビ側の圧勝でした。
じゃなきゃ困るけど。
にしてもこの機能、ちょっとだけ、ほんの少しだけ良い物を買ったら手に入る訳で、上位機種にはいったいどんな機能が内蔵されているのか・・・(;´Д`)気になる。
安いプレイヤーのチョットした付加価値。
我が家の環境だとマジで意味がない機能ですが、最近のエントリーモデルのBlu-rayプレイヤーに大変感心したお話でした。
いや凄いよほんと。
LDプレイヤーを愛でている場合ではないのか・・・。
それではまたお会いしましょう。


コメントを残す