【GTA5オンライン】車の話「夏の終わりにレストモッド」

皆さま今晩は。

インドア人のガマと申します。

 

もうイキナリGTA5のお話しをさせて頂きますね。

今回も車関係のお話しです。

Grand Theft Auto V_20160727092320

Grand Theft Auto V_2016



レストランに行きたい

数日前。

 

フレンドのJJさん(仮名)のガレージで古いアメ車を見せて頂いた時の事。

「レストモッド」

という言葉を聞いた。

 

レスト・・・モッド?

 

GTAオンラインのプレイ真っ最中に聞いたので、真っ先に

「MOD(モッド)」

の事が頭に浮かんだ。

 

その一種である

「レストランのMOD」

の事かな、と思ったのだ。

photo-1468072114808-903e572b8ead

ゲームにおける「MOD」とは何であるか。

 

それは簡単に言うと、ゲームデータの改造のようなものだ。

私はPC版のGTASAで少しやっただけなので、正直詳しくはないが・・。

 

GTAで言うと主にPC版で行うことが出来、ファイルを追加する事で実在の車両を登場させたり、グラフィックスを強化したり、服装を増やしたり・・・。

てな事が出来る。

 

マインクラフトのMODなんかは有名ですね。

よく知らんけど。

 

MODは悪意のある不正改造とは違って、基本的には個人個人の環境で勝手に楽しむものな為、それについてはメーカー様もそんなに否定的ではない。

なんて話しも聞いたことがある。

 

 

「レストモッド」という言葉に話を戻す。

 

その言葉を「レストランのMOD」だと思い込んだ私は妄想した。

 

レストランに入店出来たり、御飯を食べれたり、そんな事が出来るようになるMODがあるのかな・・と。

pexels-photo-24323-large

アメリカンフードをこう・・ムシャムシャと。

 

いいな。

 

良いけど・・・なぜ急にそんな話をしたのだ彼は。

 

・・・・。

 

レストモッド=レストランのモッド。

 

これ、JJ氏に話しを聞くと、どうも違うらしい。

 

もう全っ然違う。

Grand Theft Auto V_20160718055637

Grand Theft Auto V_2016

◆レストモッドとは

レストモッド。

 

JJ氏の説明を軽く聞き、後から自分で調べたのだが・・。

それは車のカスタムジャンルの一つで、古い車をレストアすると同時にモダンにモディファイする。

 

それを略してレストモッド。

なのだそうな。

JJ氏はモダンアップデートとかの言葉も使っていた。

 

なるほど、しっくりくる。

 

カスタムジャンルであるからして、ホットロッドやスポコン、ローライダーやラグジーとかの仲間と考えていいだろう。

但しレストアを伴う為、実際やるとなると恐ろしく金が掛かるだろうが。

 

昔は毎月カー雑誌を定期購入し、読んでいた私。

 

その私が知らなかった、この単語。

そこから考えるに昔からあった言葉とは思えないから、最近登場した造語ってやつだろうか。

(まあ「ベストカー」とかではあまり使われない単語ですがね。)

 

・・・・。

 

ふーん。

 

あー、アレか。

簡単に言うと、所さんとかがやってるアレじゃないのかな。

 

と、この時。

「所ジョージの世田谷ベース」を20巻くらいまで持っている私は思った。

古いアメ車をフルレストアして、エンジンとか諸々をオリジナルから現代の最新に変えちゃうっていう、あの手法。

 

あのような行為が、「レストモッド」であるに違いない。

ちょっと聞いてみるか。

 

「所さんみたいのですか」

 

そのJJ氏に聞くと、「まあ」合ってはいるらしい。

 

・・・・。

 

この反応は・・・(!)。

 

(少々余談だが・・私は所さんが普通に好きだ。だがしかし、こと車のカスタム方針に関しては玄人集から否定的な意見も聞く。「邪道だ」「センスねー」と。この時、その道の玄人であるJJ氏が私の言った「所さんみたいの」について笑顔で全面的に肯定しなかったのは、そんな思いからだろうなと直感的に気が付いた。そして私はその夜、JJ氏との間で所さんの話を封印した。時刻は午前一時を過ぎ、外では卑猥な音を出す虫が鳴いていた・・。)



GTAオンラインとレストモッド

引き続き、ニワカ者によるレストモッドのお話。

 

このJJ氏の車を眺め、そんな話を聞いていると・・・段々と私にも解ってきた。

GTAオンラインとレストモッド。

 

・・・・。

 

なんだろう、あと少しの理解で私のGTA生活がステップアップ出来る気がするぞ・・。

レストモッドを理解さえすれば。

 

うーむ。

 

全てを理解するためのキーワードとしては、

 

・レストモッド

 

・GTAの車種ラインナップ

 

・べニーズ

 

・舞台はアメリカ西海岸

 

・グラマラスが過ぎるお姉さん

 

・ボイン

 

 

・・・・。

 

・・・ポク ポク ポク ポク ポク

 

ポク ポク ポク ポク ポク ポク・・・

ち~~ん!!

 

そうか。

そういう事か。

 

意味が分かったぜぇ、

しゅうねんさん!

あと母上様!

 

◆べニーズの存在意義

GTAオンラインの初期。

車のカスタムショップは、ロスサントスカスタムだけだった。

 

時は過ぎ、オンラインのサービス開始から2年が経過。

大きめのアプデ、ローライダーズアップデートが配信される。

 

ここで初めてべニーのおっさんの店、「べニーズ」が無料の追加コンテンツとして登場した。

 

・・・・。

 

・・・あのー。

 

ちょっと話が脱線しても良いですかね。

 

「ベニーズ」って店名について一言。

「ベニー」の部分が人の名前で、それって多分ニックネームですよね。

 

「ベニー」って、略さないと何て名前なんだろう。

 

ニックネームって例えば、レイモンドならレイ。

ウィリアムならビル。

似たところでアントニーならトニーとか。

 

映画等でよく聞くでしょう?

 

ベニーを略さずに言うと・・。

 

べ・・に・・

 

 

・・・・。

 

 

・・・・。

 

 

ベニズワイガニ?

とか考えていたら、運転中に一人で大笑いしてしまった。

なんて馬鹿なんだ私は。

Grand Theft Auto V_20160718225815

Grand Theft Auto V_2016(画像に関連性はありません)

あとですね。

この時の、JJ氏との会話。

 

ワタクシこの時、

「べニーズ」

を、

「ぺニーズ」

と言い間違えというか、入力ミスしたのですね。

 

・・・・。

 

これさ、

仮に最後の「ズ」の濁点までミスって、

「ス」

になっていたら・・どうなっていたんですかね。

 

ローライダー系カスタムショップ

「ペ○ース」

て。

 

怒られますね・・。

 

話を戻します。

 

◆仕切り直してベニーズの真価

ええと・・。

 

そう。

2015年のローライダーズアップデートで、「べニーズ」が登場。

 

その時私は彼の店にあまり興味がもてなかった。

 

せいぜいちょっと顔を出し、

Grand Theft Auto V_20160714133231

Grand Theft Auto V_2016

この、サルタンRSを買った程度。

 

その後もハイドロでビョンビョン出来るマシンが購入可能なのは知りながらも、

Grand Theft Auto V_20160519110015

Grand Theft Auto V_2016

バンシー900Rなんぞに手を出し、ボンネットに乗っかりビョンビョンした。

(バンシー・ボンネット・バビョーン。通称BBBについてのお話しはコチラ)

 

ワイスピ1とかの、スポーツ系の車が好きでしたからね。

ベニーズはハイドロでびょんびょん出来る車を売っている所。

そう思っていた。

 

 

この話の冒頭。

JJ氏のマシンを見せて頂いた時、私がどう思ったか。

 

正直に言う。

 

格好良かったので、

コッソリ真似しようと思った。

 

で、このべニーズ。

 

この「レストモッド」を念頭に置きつつ、べニーズを眺め直してみるとどうか。

レストアとか、ロスカスでは出来ないようなカスタムをしよう。

 

そうのように強く妄想しながら入店する。

 

「ようベニー。今回はこれをレストアして、パワートレーンを全て最新のものに載っけ変えたいんだけどさ。ちょっと相談にのってくんない?」

 

・・・・。

 

わお。

 

凄い。

 

レストモッド系のマシンを作ろう。

そう考えた時、ベニズワイガニのおっさんの店は輝きを増すのだ!

 

ベニーズはただ跳ねる車を売ってくれる店にあらず。

 

なぜベニーズがロスサントスの街に登場したのか。

それはローラーダーやレストモッドを知るプレイヤー達に待ち望まれていたからだったのだ。

 

これは興味をもって損は無いお話。

Grand Theft Auto V_20160904163302

Grand Theft Auto V_2016

◆レストモッドを検索せよ

「resto mod cars」

「resto mods」

とかで、Googleの画像検索をしてみて頂きたい。

 

是非ともして頂きたい。

 

めんどくさがらずに、さあさ。

 

・・・・。

 

やってみましたか?

(検索結果へのリンク)

 

どうですか。

それらがレストモッドと呼ばれるカスタムです。

多分。

 

古いマッスルカー等をレストアし、モダンにモディファイする。

S30とかの日本車も見かけない事は無い。

 

これ等さ。

 

GTAオンラインで見掛けた事のある、アレやコレが目白押しでしょう?

ここら辺を元ネタにしたマシンが多くあったのですね。

知らなかった。

 

べニーズだけに限った話ではないですが。

Grand Theft Auto V_20160916155655

Grand Theft Auto V_2016

今まで・・。

 

今まで私はGTAの世界で何をやってきたのかと、自分を戒めたくなるようなこれらの画像。

こんなんを見てしまうと、私のガレージが何だか子供染みて見えるではないか。

 

・・・・。

 

作りたいよ、レストモッドコーナー。

 

10台ガレージの半分。

1列5台・・並べ替えなんかも駆使して、レストモッドガレージを作成しようと私は思い立った。

アレとこれの解釈を変えて、あそこを圧縮して・・。

 

うん、なんとかなりそうだ。

 

そして最早ルーチンとなっているガレージツアー。

ウチにお客さんが来て、それらの車について聞かれたらこう答えるのだ。

 

「レストモッド」です。

え?

知らないんですか?

 

ハハハ、こんな基本的なこ事を知らずにGTA5とは。

それ、物凄く損ですぜ。

 

と。

 

 

やはり吾輩はアホだった。

 

つづく。

続きのお話しはコチラ



6 COMMENTS

パール

レストモッド。自分も初めて聞きました。まぁ、車とは縁のない自分からすればそうでしょうな。これって、ペヨーテなんかを…その……弄ったりすれば、レストモッドをしたことになるんですかね。

返信する
ガマ

イマジネーションの問題です。強く妄想すれば、レストモッドと言えましょう。
でもまあ古いマッスルカー系が一般的みたいですね。

検索からリンクを辿ってアメリカのショップページに行くと、70万~2000万円(!)で色々売っていて、大変勉強になりました。

返信する
fromJetCity

爆笑しました!
わたしも好きですよ、所さん笑
ベニーズはローライダーショップに非ずカスタムショップなのです!
有名な車ですと、ピュアビジョン ロードランナーなんかはワイルドスピードなどにも登場しておりますね。
みなさんゲームの中だけでもアメ車に乗りましょう‼︎

返信する
ガマ

その節はありがとうございました。
よかった。所さん大丈夫でしたか(笑)
そうなのです。あの時やっと気が付いたのですが、ベニーズは凄い店なのですね。まーたGTAでやることが増えました。
ファクションは確かにグランナショナルでした。そして「キフロム」も車かと思って調べてしまいました(笑)

返信する
高校生

ガマさんこんばんは。今日、模試があったんですがテスト中、ふと記事を思い出して笑ってしまいました(汗)
アメ車のカスタムは色んなジャンルがあって面白いですよねo(^▽^)o
僕はオリジナルも好きですね。70sの映画に出てくる「ノーマル姿」のアメ車は綺麗ですし(^o^)/
レストモッドですが、凄いですよね。最新コルベットのエンジン積んでツインターボにして1000馬力超えてるのもいたり。
恐るべしアメリカ人……笑

返信する
ガマ

こんばんは。
私はアメ車の知識に乏しく、お恥ずかしい限りです。
映画やら所さんやらGTAと、目にする機会は元々多いので、もう少し覚えてガレージに並べたいと思います。
うへぇ、1000馬力ですか(笑)レストモッドは軽く検索するだけでも楽しいですね。

返信する

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。