【GTA5オンライン】出会いの話「ファン」【ソロ】

◆まだまだやってるGTA5

みなさまコンバンワ。

インドア好きのガマと申します。

 

もう2年近くプレイしているGTA5のオンライン。

長くプレイしていると、色々な出来事があります。

今日はその中の、ちょっと良い、出会いのお話しを。



たまーに現れる嬉しい人

今日は、割とゆっくりゲームが出来る日でした。

一旦、買ったばかりの「スター・ウォーズ バトルフロント」をプレイし、その後速やかにGTA5のプレイに移行した私。

 

買ったばかりの、開封ほやほやのゲームをほったらかしにして、GTA5を起動したのには、訳があったのです。

ちょっと特別な理由が。

 

◆ブログ経由で連絡が

以前も書きましたが、極まれに、このブログを切っ掛けにして、PSのフレンド登録をして下さる方がいます。

 

昨日、そのようなお便りを久しぶりに頂いていました。

今日はその対応もあって、早めにGTA5に来たのです。

 

連絡をくれた方。

彼(?)を仮に「トムさん」とする。

 

◆トムさん(仮名)と遊ぶ

とりあえず、トムさんにフレンド依頼を頂き、登録。

その後、「ミッションに来ないか」とのお誘いを頂きました。

 

ミッションね。

 

ほぼミションと車売却のみで、3000万を貯金している私。

ミッションには普通に自信があったので(上手くはない)、お誘いを受ける事に。

 

トムさんは既にミッション中だったので合流、観戦すると、何やらクルーメンバーと、3人でお楽しみの様子。

 

・・・・・。

 

ううっ。

 

なんか仲間が多そうな人ではないか。

 

◆魔女宅が脳裏を過る

スタジオジブリの「魔女の宅急便」。

主人公のキキが、パーティー会場に、ニシンのパイを届けるシーンがある。

会場にパイを届けると、雨の中迅速に届けてあげたのにも関わらず、キキはぞんざいな扱いを受ける。

ウェルカムな雰囲気はゼロだ。

 

わたしの脳裏を、そのシーンが過った。

 

「来てよかったのかな・・・。」

 

人付き合いが苦手な者、特有の不安感。

トムさん一派がパーティーのようにワイワイとやってる姿にちょっと怯んだが、コチラのランクは500。

まあまあの高ランクと言える。

 

情けない顔をする訳にもいかず、ドキドキしながら暫し観戦。

慣れに慣れたミッションなら、そんなに醜態をさらすこともない・・筈だし。

 

◆しますか強盗

するとその後、そのままミッションを一緒にするのかと思いきや、お誘いが強盗に変化。

しかもパシフィック。

私を入れて、丁度4人でしたから、まあ納得な流れ。

 

・・・・。

 

強盗ね。

 

ハッキリ言って自信が無い。

 

このブログ経由で、遊ぶ事になったになったトムさんは、私が下手なのを知っているかもしれないが、手練れと思しき、彼の2人の仲間は、それを知らないだろう。

 

私のランクから、「トムが強そうな仲間を連れてきた」と思うに違いない。

そんな中、私が原因で、強盗の失敗を・・繰り返したとしたら・・・。

 

ガマ(私)が死亡した。

ガマ(私)が死亡した。

ガマ(私)が死亡した。

 

・・・・。

 

無理・・無理だ。

耐えられそうもない。

ここは真実を伝えて、強盗のお誘いを断ろう。

 

私「自信が無いので止めておきます。」

 

ところが、このトムさんは良い人で、失敗してもいいから来いと、気さくに言う。

失敗の連続を妄想すると気は乗らないが、初対面で、とても善意な強盗のお誘いを断るのも非礼かと思い、パシフィックの準備に参加する私。

 

パパパ・・パソコン!

ノートパソコンプリーズ!
ヽ(´Д`;≡;´Д`)丿

 

物凄い形相でPCを用意、普段はあまり見ない強盗の攻略ページを探し、素早く画面に表示する私。

強盗で一番恐ろしいのは、次どうすればよいか、解らなくなる事だからだ。

ランク500で、所在なさげにウロウロするなど許されぬ。

 

そして人の第一印象は非常に重要。

この強盗、失敗は許されない。

 

傍らにPCをドカンと置き、準備は万端に。

さ・・さあこいやあぁぁ!

 

強盗ミッション。

とてもとても不安だったが、私の念力が通じたのか、バグの連発で、強盗は直ぐに中止となった。

 

私は心底ホっとした。

 

フリーセッションで戯れる

その後、バグや遅延も多いので、招待限定セッションへ移動。

 

他の2人は私に興味が無いらしく、トムさんと二人きりになった。

やや落ち着きを取り戻す私。

 

そして例によって、ドヤ顔でガレージを案内。

Grand Theft Auto V_20160213024009

Grand Theft Auto V_2016 ※やや古い画像です。

彼はお世辞なんぞを織り交え、楽しく会話してくれている。

良い意味で、間違いなく出世するタイプだ。

 

5か所ある私のガレージを案内し終え、トムさんのガレージを見せて頂く事に。

するとトムさんが呟いた。

 

「ガマさんの影響で買った車もあります」。

 

・・・・私の・・影響?

何度もコメントを読み返す。

 

私は、年下と思われる彼に、思わずお小遣いをあげたくなったが、何とか我慢し、平静を装った。

そして静かに鼻血を拭った。

 

訪れたトムさんのガレージには、確かに見たことあるような車もあった。

だが、その殆どは彼のオリジナルティ溢れる素敵車達であった。

今回に限らず、他人のガレージ覘きは、本当に面白い。

 

◆得意のグローブストリートへ

その後、トムさんのガレージにノーマルな鼠色のBMXがあったので、これをアップグレードすべく、色付きBMXを探しに行く事に。

 

カラーBMX探し。

これは私の得意分野だ。

 

カッコつけて、「10分で探せる」と言う私。

慣れていましたし、自信もあった。

 

トムさんの車で出撃し、私が運転席に座る。

2人でグローブストリートに向かい、通り全体を2周ほどウロウロ。

 

・・・・・。

 

出ないな。

 

何時もなら、もう出現してもおかしくないタイミング。

密かに狼狽する私。

 

30分」って言っておくんだった。

 

と、唐突に奥からカスタム済みバッカニアが出現。

これは偶然。

Grand Theft Auto V_20160302225749

Grand Theft Auto V_2016 ※画像はイメージです。

バッカニア、狙った獲物ではなかったが、話題を変えるには絶好のチャンス。

 

トムさんにカスタム済みバッカニアを譲り、一旦離れ離れになる私達。

 

売るのか、ガレージに収納するのか、トムさんのレーダー表示が私から離れていく。

 

・・・・・。

 

今だ。

やるなら今しかねえ。

 

借り物の車で何だが、一気にアクセルを踏み込み、ファミコンの「ルート16ターボ」の様にグローブストリートを右往左往する私。

 

カラーBMXを探すならこの隙しかない。

今度は「風の谷のナウシカ」の、空中戦の時の捲し立てるような曲が、どこからともなく聞こえてきた。

 

ナウシカがメーヴェで逃げて、トルメキアのコルベットが追いすがる、あのシーンの曲。

 

そこらじゅうにトムさんの車をブツけ、スピンし、ギャングをひき殺し、必死でBMXを探す。

 

「神様・・・風の神様・・。」

 

すると、トムさんが帰って来る前に、緑を一台発見!

Grand Theft Auto V_20160224211610

Grand Theft Auto V_2016 ※画像はイメージです

かか、神様。

よかった・・本当に見つかってよかった。

 

ハァハァと息を荒げ、緑のBMXの前に立ち尽くす私。

これでなんとか、カッコつけられる。

 

◆そして彼は言った

朝飯前とばかりに平静を装って、緑色のBMXをトムさんに渡す。

そして時間も時間なので、今日のプレイはここらでお開きとする事になった。

 

すると、別れ際にトムさんが言い放った。

 

「ファンサービス感謝します。」

 

 

・・・・・。

 

 

なあ・・・トムさん(仮名)。

あんた今、何て言ったんだい?

 

ファン?

ファン。

ファァーーン!

 

「ファン」っていうとアレだ。

ジャニーズ「ファン」とか、阪神「ファン」とかのアレね。

イチローがスタンドの「ファン」にボールを投げたり。

 

つまるところ、貴方様は当ブログの

「ファン」

だと仰っているので?

 

・・・・。

 

とても嬉しかったです。

スマホを使い、日経ネットやロイターニュースを見ている人もいれば、私のブログを読んでいる人もいる。

 

本当に、色々な人がいるものですな。

 

・・・・・。

 

私は彼の許へ、嫁に行くことにした。

 

良い出会いがあった話1

良い出会いがあった話2



20 COMMENTS

NEWWONDERBOY

こんばんは
クルーザー購入しようと検索してたら
目を引くブログ
同じようなプレーヤー
フレンドなりたいと
ミッション専門プレー
良かったらよろしく

名前****です
ID教えてもらえたら幸いです
よろしく

返信する
管理者ガマ

NEWWONDERBOY様

はじめまして。
コメントありがとうございます。

当方VCなし、強盗もPKも殆どやらないヘタレですが、機会があれば遊びましょう。
メールの方にプレイヤー名を送ってみますね。

(^^)気軽な感じで出来ればと思います。

返信する
匿名

すみません、前にクルーメンバーができたっつーブログあったじゃないですか、あれにはいりたいんですけどいいですか?
IDはYo*****です
フレンドもできればお願いします。

返信する
ガマ

コメントありがとうございます。
フレンドは喜んで申請させて頂きます。
ですが、私のクルーは読んで頂いた通り積極的に活動を行う予定の無い、変なクルーですので・・。

普段は「ごく普通」な私と遊んでみて、それでもウチでよければ招待させて頂きますね(^^)

返信する
匿名

そんなクルーだからこそのお願いです笑。
自分はそんなに殺しあわず、BMXでピョンピョンしながら街をサイクリングするようなやからなんで笑(まあたまにデスマッチするんですが)
声は出しません。基本メッセージで会話しますので。
そして一緒に色つきBMXを探せたらいいなと思っています。
よろしくお願いいたします。

返信する
Yuoki7251

こんにちは。何個か車に関する記事を見て、参考にさせていただきました。もしよければフレンドになりたいです。名前がIDとなっています。

返信する
ガマ

ありがとうございます。
この記事にコメントを頂けた事、嬉しく思います。
フレンド依頼させて頂きます。(^^)

追記。検索からヒットしません。ここにメルアド記載でコメントを頂くか、自己紹介ページのにあるメールアドレスに御連絡をお願いします。

返信する
Yuoki7251

すみません、IDが間違っており、正しくは******05でした。再度フレンド依頼をよろしくお願いします。

返信する
masa

はじめまして。gta5のストーリーモードはとっくに終わって最近オンラインに参加してみました。が、いきなり誰かに殺されるは、見知らぬ走りやからつけ回されるはで正直「何だか怖いゲームだ」という印象でした。とはいえ、僕もシリーズファンの1人でして、こんな事でgtaを嫌いになる筈もなく、どんな楽しみ方をしたら良いのか調べてたらガマさんのブログに出会いました。
うれしかったです。
僕はps3なのでお会いすることはないかもしれませんが、このブログを参考にしながら自分なりの楽しみ方を見つけようと思います。
長文失礼しました。ではまたいつか。

返信する
ガマ

はじめまして。
嬉しいお言葉ありがとうございます。

良くも悪くも、GTAは本当に自由度が高いゲームですからね。人それぞれの色んなプレイスタイルがあります。
masa様が遭遇したようなサバゲー的ギャングごっこを皆が楽しく感じる訳ではありませんよね。

PS3は若い方が多いせいか、荒れているイメージが強いですし・・。
PS4だとパッシブも改善されていますし、新車やら何やらアプデによる差はかなり大きくなっています。
物凄くGTAが気に入ったら是非お越しください(^^)/。

返信する
べる

GTA5自体は一年ぐらいやっているのですが、オンラインに苦手意識があり手は出していませんでした。

が!

なんか平和な世界?というか楽しそうな雰囲気を、こちらのblogでみてやってみたくなりました。

今から始めても遅いってことはないですよね(^_^;)

返信する
ガマ

GTA5のアプデはまだまだ続いておりまして、現役バリバリのゲームです。(^^)今からでも遅くはありません。
aran-s様も仰るように、何とかなります。
私のような変態ですと、他者との接触無しでもいけるくらいでして・・。

返信する
べる

ガマさん

返信ありがとうございます。

昨日夕方から始めましたが、6時間ほどぶっとおしでやるくらいはまってしまいました(ひたすらレースばかりしてた)

まだ何をするべきかは全然わかりませんが、雰囲気だけでも全然ちがいますね!(マップもなんかオフと違うのかな?)

久々に長くゲームしたせいで今日の仕事がきつくなりそうですw

返信する
aran-s

ベルさんこんちわ。大丈夫ですよ。プレイ方法は人それぞれですし、頑なにソロでやってる私みたいのもいるわけで。。VC無しメッセ無視でもなんとかなりますのでまずは気軽にインしてみてください!

返信する
べる

aran-sさん ありがとうございます

さっそくやりはじめました

まだまだこれからですがこの世界でお世話になります^^

返信する
aran-s

ベルさん、オンのマップはオフよりも人や車、動物やオブジェなど色々寂しい感じですので、探索するだけならオフのほうが楽しめるかもしれませんね。

オンラインで何をするかは人によりけりですが、金を稼いで何かを手に入れるのがメインです。もちろん他のプレイヤーを見つけてキルするのもアリですし、ただ車を見せるためだけにブラブラするのもアリだと思います。

私も含めて三年やっても飽きない人も多いです。ゆっくりプレイなさってくださいね!

返信する
マサ

初めまして。
ここのブログをきっかけに最近gta5を始めました!
勝手ながらお世話になっているので、一言お礼を伝えたいと思いコメさせていただきました。
参考にさせてもらってます、ありがとうございます^ ^

返信する
ガマ

ありがとうございます。
(^^)お声かけ、とても嬉しく思います。
おもしろいですよねぇ~GTA5。

返信する
マサ

返信ありがとうございます^ ^
GTA楽しいです!
まだまだ探り探りの状態ではありますが^^;
ガマさんはGTA5まだしていますか?

返信する
ガマ

少しずつですが、まだまだプレイしております。
そしてインしてやる事が無い日はありません。ものすごいゲームなのです。

返信する

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。