【ハードオフ】ジャンクなPS3ソフトが

皆様こんにちは。

インドアしながらビールを飲まないと生きていけない人、ガマと申します。

 

軽く酔っぱらっての映画やゲーム。

これはもう生きる意味そのものですな。
food-night-alcohol-beer-large



久しぶりに巡った店舗でジャンク

さて、今日も行って参りました、ハードオフ。

今日行ったのは、やや遠方の、山を一つ越えていくような立地にある店舗。

「私の好きなハードオフ」ランキング、3位以内は確定の、大好き店舗。

この店舗に来るのは久しぶりです。

 

◆案の定LDソフトが激減。

入店し、そそくさとジャンクコーナーに向かうと、LDが殆どない。

無くなっている。

予想はしていたけど、これは寂しい限り。

 

LDコーナーの撤去は、他店で経験済みですが、一時代の終わりを感じますな・・。

 

だがよく見ると、500円~1000円位の価格帯の、LDプレイヤーはむしろ充実し、品が増えているぞ。

こりゃあプレイヤーが壊れても、当分心配は要らない様だ。

 

◆ジャンクゲームソフトにも変化が

ジャンクゲームのコンテナにも変化が。

 

今までは、ジャンク100円で狙えるソフトの定番と言えば、スーファミやら、PS、PS2のものだった。

ところが最近は、DSやWii、PS3やPSPのものもチラホラ。

 

これは今日行った店舗でも例外ではなく、ウイイレなどの残念なものが中心だが、PS3ソフトが明らかに増えていた。

そんな中、コンテナをゴソゴソ。

ニヤニヤしながら購入したのはコチラ。

image

・キングダムハーツ(PS2)
・キングダムハーツⅡ(PS2)
・やわらかあたま塾(DS)
・ファイナルファンタジーⅩⅢ(PS3)

全て100円(税別)。

 

・・・・・。

 

凄い・・・のかな。

 

本当に100円で良いんだな

◆キングダムハーツ1、2

先ずはキングダムハーツ1及び2。

それぞれ、2002年、2005年の作品。

 

このソフト。

発売がスクウェアでしたし、宇多田ヒカルの歌を起用し、激しくCMをやっていたのもあって興味を持ち、昔、中古で購入した事はあった。

 

探してみると、今でも持っていましたが、それは「ファイナルミックス」の方だった。

良く調べずに、いきなりファイナルミックス(英語版)を購入してしまったのです。

 

当時、プレイしてみて愕然。

主人公が流暢な英語で喋っている・・・。

な・・なにこれ。

発音のよい「Fire!」等の掛け声に物凄い違和感を覚えて、ほとんどプレイ出来なかったのは悪い思い出。

 

それ以来、オリジナルというか、普通の日本語版でプレイしてみたいな、とは思っていましたが、機会に恵まれず。

今回ジャンクで見掛けたので、購入してみました。

アマゾンの価格を観る限り、面白いかどうかは疑わしいですが、100円なら納得。

 

良い買い物だと信じています・・。

 

◆やわらかあたま塾

2005年の作品。

んまあ、DSのソフトがジャンクにあること自体、お買い得な気がして購入。

ちょっとプレイしてみましたが、それなりですね。

妥当な価格。

 

何だか、柔らか頭と言うよりは、率直に言って、ボケ防止塾って感じ。

ある意味良いゲームだ。

いい歳ですしね、ワタクシ。

 

◆ファイナルファンタジーⅩⅢ

そして本日の真打、FFⅩⅢ。

サーティーンっていったら13ですぜ旦那。

発売も2009年と、私にとっては極最近に感じられる。

100円で良いのかね、ホント。

 

◆FFⅡ~Ⅵは大好き

ファイナルファンタジーシリーズ、スーファミの6くらいまでは超大ファン。

FFⅠは、発売時、若すぎたこともあって未プレイですが、それ以降2~12まで、MMORPGの11以外は全て今でも所有。

プレイ経験もある。

12と10-2は、興味が持てずに未クリアですが・・。

 

でも、ファミコンからスーファミにかけてのFFは本当に大好き。

FFⅣに至っては、今まさにPS版をプレイ中だったりする。

本当に繰り返し遊んでおり、大好きなゲームシリーズの一つです。

 

そのファイナルファンタジーシリーズであり、MMORPGの14を省くと、最新作(?)。

 

これが100円とはね。

ディスクも綺麗で、取説もしっかりと入っている。

 

面白いかどうかは・・・アマゾンの価格を観る限り不安・・です。

でも価格的には、100円ならちょっとお得な模様。

 

◆デモだけ観てみる

久々にPS3を起動し、ソフトをセット。

FF13は全くの未プレイの為、気になり、デモだけ観てみる事にしました。

 

・・・・・。

 

うわぁ・・タイトル画面の曲、良いなぁ・・・。

そして綺麗。

ちょっとドキドキする。

全く知らないゲームであった事に感謝したい。

 

・・・・・。

・・・・デモ無いのかよ。

FFⅤや、Ⅵを見習え。
(※2回目以降の起動時はちゃんと出ましたデモ。コレも綺麗。)

 

んじゃオープニングの紙芝居だけ観てみる事にします。

 

・・・・・。

 

すすす・・凄い!!

綺麗!!

ただ・・戦う人としては小綺麗過ぎるだろ。

 

知らなかった・・・。

 

PS3ってこんな凄いハードだったのか。

ムービーシーンはPS4と見紛うばかりの美しさ。

いやまあ、PS3もPS4も持ってはいますが、99%GTA5しかプレイしていなかったので・・・。

あと、ぼく夏とか・・大神とか・・・。

 

それ以外のゲーム、いやFF13!スゲェじゃねえか。

なんで100円なんだ、これが!

絶対に良い買い物でしたな。

 

FF13、もう少しプレイしてみようと思います。

それではまた。

・・・。

ただ、これは・・私の知るファイナルファンタジーではない。


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。