【GTA5オンライン】プレイ日記「天狗と強盗」

皆様こんばんは。

 

最近少し痩せようと考え、

「本当にお腹が減るまでは食事しないダイエット」

に挑んでいるガマと申します。

 

んまあ、本などで調べた訳ではなく、私が適当に考えてやっているだけなので効果の程は疑わしいものですが。

でもなんだか、腹減りの状態で以前よりは長く活動できるようになってきた気がします。

 

肝心の体重はと言えば、緩やかにダウン中。

これ、いい方法な気がする。

 

・・・・。

 

ええとまあ、ただそれだけです。

 

そんな感じで今回もGTA5のお話を。



インした先で見たものは

GTAオンライン。

 

最近は自由照準(フリーエイム)のセッションで遊んでいて、ミッションのあまりの難しさに悲鳴を上げたりしている。

 

元々ミッション好きな私。

この難しさが物凄く楽しいのだ。

 

例えば、初級のミッションに思える「波止場の重圧」や「ディール・ブレイカー」などでも難易度が増す為、本当にハラハラしながら楽しめる。

Grand Theft Auto V_20160609212954

Grand Theft Auto V_2016

◆フレンドさんの吸引力

でも気になる点が一つ。

 

このゲームはオンラインに行く際、フレンドやクルーメンバーの居るセッションに優先的に入る。

これは体感的なものに過ぎないが、間違いなくそんな仕様に感じる。

 

自動照準に比べると、かなり人口が少ない自由照準のセッション。

セッションの数も当然少ない。

 

そのせいもあってなのか、インした際にかなり高確率でフレンドさんが居るセッションに落ちるのだ。

 

これが結構気になる。

 

「何の問題がある?」

 

まあそう思われるでしょうね。

誰かフレンドさんと遊びたい時を含め、普段はそれで問題は無い。

 

でも繰り返しセッションを出入りしていると、

「ちょっとタイム」

となる例が確実にあるのだ。

 

以下に例を挙げると、

1、クルーセッションに近い状態だった。

ある時はオンラインへ行くと、案の定フレンドさんが居るセッションに落ちた。

するとそこには見渡す限り、同一クルーの皆様がいる。

 

街中のロスカス前に10人以上が密集し、VCの人もチラホラ。

その声は打ち合わせのようにも聞こえ、何か遊びを始める様子だ。

 

まあその中にフレンドさんが居た為にそのセッションに落ちたのだろうが、そのフレさん以外は、全員全く知らない人達。

 

これ、物凄く気まずい。

こちらも狙ってそこへお邪魔しに行ったわけではないのに

 

VC「あれ?誰か来たよー?」

VC「ホントだー。どうなってんの?」

 

等と聞こえてくるため、

 

私「お・・お邪魔しました・・・。」

 

となる。

 

私も私で、気軽に「いーれーてー♪」等と言える性格ではないのだ。

 

だったらその状態に気が付いた瞬間、速攻でセッションを切り替えれば良いのだろうが、私がインしたことはフレ様には通知されるので、その手前プイッと何処かえ消えるのも何だか感じが悪く思える。

 

・・考えすぎですかね。

 

なので干渉しない様に暫くウロついてから自然な感じを装ってセッションを変えるのだが、これが結構気を使う。

 

ある時はオフロードマシンでちょっと遊んでから抜けたりして、自然な感じを演出した。

Grand Theft Auto V_20160626012457

Grand Theft Auto V_2016

グオオオォォーン!

(あ、私は適当に遊んでますんでお気遣いなく。)

 

・・・・。

 

何をやっているんだ私は。

 

しかもこれ、何度か経験がある。

クルーセッション以外であんなに大勢のクルメンが集まる事は、羨ましい事ではあるのだが。

 

なんかこう・・もっと暇な人の傍に落ちるようにして頂きたいものだ。

 

2、最近全く遊んでいないフレンドさんが居た

ケース2。

最近こんな事もあった。

 

ある日インすると、最近全く遊んでいないフレンドさんが居た。

それも割と近くに。

 

思えばその彼の姿は、1年とか見ていなかった気がする。

お互いがお互いに、相手の事が記憶に無いレベルで久し振り。

 

大昔に自動照準で出会ったフレさんなので、よく自由照準セッションで会えたな、とも思った。

 

「こんばんわ(^^ゞ」

 

と、義理で挨拶を交わしたが最後、結構長時間遊ぶ展開に。

車を見せ合ったり、クルーザーに招待したりと楽しかったのだが、今日やりたかったのは別の事。

 

しかし一旦遊び始めてしまうと、

「あ、別に貴方に会いに来たわけではないので、これにてサヨウナラ」

 

等という訳にもいかず、結局やりたい事が何となく先送りになってしまったり。

 

・・・・。

 

じゃあ招待限定セッションならどうかと言えば、オフィスからの仕入れや売却が出来ない始末。

Grand Theft Auto V_20160627022148

Grand Theft Auto V_2016

そりゃそうか。

敵対組織が入ってこれないんじゃ、スリルは0だし他の組織と競ってる感が無い。

 

オンラインにおける、フレンドさんが居るセッションに自動的にインする機能。

通称「フレさん寄り添い機能」。

 

任意でオン/オフを選べないんですかねぇ、あれ。

 

・・・・。

 

このお話。

なんか・・書いてみて思ったのですけど、

 

話題が暗かった。

 

テング

次のお話し。

 

突然ですが、「天狗になる」という言葉があります。

 

「すっかりその気になって、調子こいちゃう人」

的なアレね。

 

あまり良い言葉ではありませんが、最近見掛けた天狗な人についてお話します。

 

◆オンゲ充なのか

ある日、GTAオンラインで仕入れ業務に精を出していた時の事。

 

船からのブツ回収で失敗し、長距離を泳いで移動する羽目になった。

どうせなら肺活量を上げてやろうと、潜水を楽しみながら倉庫を目指す私。

Grand Theft Auto V_20160627221616

Grand Theft Auto V_2016

ゴボゴボゴボ・・

ぶふぁあ!!

 

水から上がると、いつ来たのかセッション内にフレンドさんが来ていた。

 

あれは・・「ダルメシアンさん」(仮名)だ。

このブログを経由してフレンドになった人。

 

少々名前が長いのでDさんとする。

 

先程の「フレさん寄り添い機能」によってここへ来たのか、私の所を目指して来てくれたのかは不明だが、兎に角Dさんが来てくれた。

 

「やあやあ今日は」

 

と、普通に遊び始める我ら。

 

すると、さらに水色のフレンドマークが近づいて来た。

こちらのフレさんは、更に知らない人を1人伴っている。

 

このフレさんをAさん。

Aさんの同伴者をBさんとする。

 

Aさんもブログ経由なフレ様、Bさんは初対面・・だったと思う(スミマセン)。

 

ここでちょっと整理。

ここまでの登場人物は、私、Dさん、Aさん、Bさん、の4人。

 

凄い・・。

 

なんか周りに友達がいっぱいだ。

 

最近はこんな事が多くなってきた。

これは少し前なら考えられない事。

 

これさ、リア充ならぬ

オンゲ充

なのでは・・と少し思い、鼻の先がムズムズした。

 

◆カオス集団化

私含めて4人が集結。

 

ここから私の脳のキャパを超越した、理解不能な天狗ワールドが展開された。

 

先ず、Dさんと、Aさんは共に私のフレさんであはるが、お互いに面識は無いため紹介なんかをする。

 

「この方はフレンドさんです。」

 

DさんとAさんがフレンドになったかは私が知るところではないが、兎に角間に入ってやり取り。

 

この時点でメッセージの送付先を間違えまくる私。

Aさん宛てのメッセージをDさんに幾つも送りつける。

 

このような状況に慣れていないのだ。

 

しまった・・。

 

Dさんに間違えたことを謝りつつ、正しい送付先であるAさんに再送信。

 

忙しいぞ。

 

更にお互いバラバラに私に話しかけてくる為、脳みそが混乱。

ちょっと待って下され。

 

そうだと思い立ち、メッセージをグループ化する。

これで少し状況が改善した。

 

ふう・・。

 

ここでAさんから提案が。

遊ぶメンバーが4人になったので、「強盗へ行こう」との事だ。

 

ええと・・強盗!?

 

嫌です。

脳内で即答。

だって苦手だもん。

 

・・・・。

 

ああそうだ。

 

この方々は私が強盗をそのプレッシャーの強さから楽しめず、殆どプレイしない事をこのブログ経由で知っているのだった。

 

なので、その私のヘタレっぷりを「込み」で楽しもうとしてくれているのだ。

リードする気満々で。

・・・・多分ね。

 

となると、それは有り難いお話し。

んじゃ、お言葉に甘えて・・行こうかな。

 

とか思いつつ、強盗に行く事をAさんに返信。

今思えばこの時点でAさんはVCをしていた気がする。

 

と、ここでBさんからも、フレンド依頼を頂く。

 

ああそうか。

これは失礼。

 

状況から見て此方から申請するべきであったな。

ええと登録は・・と・・

ピロリロリン♪(着信音)
「突然失礼します。」

Grand Theft Auto V_2016

Grand Theft Auto V_2016

うおお!?

 

・・・・。

 

来た。

 

以前書いた「ハート様」(仮名)からのメッセージに次ぐ、人生2回目のこの感じ。

 

このブログを読んでいて、さらにセッション内に私が居る事に気が付き、送られてくるメッセージ。

更にこの方は、

Grand Theft Auto V_2016

Grand Theft Auto V_2016

「毎回楽しい」

等と仰る。

 

・・・・。

 

たまたま気の良いフレンド様に囲まれ、オンゲ充のように振る舞っていたところに、知らない人からお褒めの言葉を頂く。

これじゃあ無理もない。

 

フカヒ。

 

不可避。

 

ワタクシ天狗化不可避。

鼻がグングン伸びていゆく。

 

 

ハーハッハッハ!

ですか。

面白いですか私のブログ。

ガハハハハ!

 

私はバカ丸出しで天狗化した。

 

◆何故に私が私だと

メッセージをくれたこの方。

最初のメッセージから私が「ガマだ」と確信していたようだ。

 

・・・・。

 

ちょっと怖いぞ。

 

何故そこまで自信を持って、私がガマだと思うのだ。

 

だって今回は

Grand Theft Auto V_20160528221820

Grand Theft Auto V_2016

このような半裸ではおらず、ちゃんと服を着ており、

 

Grand Theft Auto V_20160627225516

Grand Theft Auto V_2016

こんな感じの服装だったのに。

 

・・・・。

 

・・・ああ。

 

この覆面のせいか。

Grand Theft Auto V_2016

Grand Theft Auto V_2016

 

・・・・。

 

それにしても、嬉しいメッセージを下さったこの御方。

 

そのメッセージ、本当に申し訳ないんだが、

 

・・・・・。

 

・・・・・。

 

 

今じゃないでしょ。

今でしょ

誰だ。

 

・・・・。

 

そうそう強盗。

早く行かなくては怒られる。

 

もっとこの余韻に浸っていたいが・・。

なんか直ちに罪を犯しに行くらしいので、今はそれ所ではないのですよ。

(※御声掛け、とても嬉しかったのは言うまでもありません。)

 

と、こちら側の勝手な都合を、会ってすらいない方にグイと押し付ける、天狗でしたとさ。

 

色々嬉しい日であった。

 

おしまい。

(その時の強盗のお話も、近いうちに書こうと思います。)




12 COMMENTS

Co

たくさん出会いがあって楽しそうですね:-)
自分もガマさんに遭遇してみたいです:D

最近自分も生意気にArmoured Kuruma封印してミッションやってます。Pier Pressureでも死にかけることもある(たまに一回は死ぬ)程下手くそですが(笑)

準備を沢山して行ったらPrison Breakの囚人では死ななくなりました。最後の飛行機に乗るところが怪しいですがw

返信する
管理者ガマ

コメントありがとうございます。
最近はなんか色々と恵まれていて、皆様に感謝です。
装甲クルマ、最初は感動的に強いですが、ずっとだと飽きますよね。
お!脱獄はちょうど昨日、私も連れて行って頂き、謝罪の一言でした(笑)

返信する
仮免レーサー

はじめまして。プチダイエット中とお見受けしました。間食をせず、食前にブラックコーヒーを一杯と、食事の最初にサラダ等一定量の野菜を食べるようにすると、労せずして体重が少しずつ減り始めると思います。実体験のため、人によりますが、ご参考までに。

返信する
管理者ガマ

おお。コメント感謝します。
言ってしまうと、75キロ→70は余裕、70→65が難航中です。たったの5キロ、されど5キロ。減る事は減りますが、週末ガツガツ食べて戻ってしまう(反省)。
今正にセブンイレブンに昼食を買いに来たわけですが、メニューの参考にさせて頂きます。
ただ、コーヒーが相当に苦手・・無糖の飲料で代用してみます。有り難い。何よりモチベーションになります。

返信する
証人 A

先日はありがとうございましたm(._.)m

ガマさんを含めフレンドとの強盗はハプニングがあり楽しめそうだった為に無理やりな感じで誘ってしまい申し訳ございませんでした…(反省)けど、久々に楽しい強盗でした〜

また都合が合う時には是非遊んでください

返信する
管理者ガマ

(^^)コメントありがとうございます。
いやいやいや、良い経験をさせて頂きました。楽しかった思い出です(笑)
ここでの記事は事実に基づき、自分なりに面白おかしくなるようにと脚色して書いていますので・・やたらネガティブな印象かと思いますが、楽しかったのが事実。
これに懲りずに強盗また誘って下さい。・・腕前はあんな感じですがね・・ニヤリ。

返信する
hijirin2070

PS4の機能でコミュニティと言うものがあります。
自由照準のコミュニティがあるのをご存知ですか?
普段自由照準でプレイしてる方々が運営しています、たまに色んなイベントをやってるのでよければ。
ガマさんのスタンスには合わないかもしれませんが、参考までに招待を送って置きますので覗いて見てください。
勿論、参加はしなくても結構ですので気軽見てみてください。
普段からセッションで見た事ある人ばかりが居ると思います、この際にコミュニティの和を広げてみては?
大人数がいれば出来ることも増えるし、楽しさも増えるので。
いつも生意気にこれはどうだ、あれはどうだと言ってますが、あくまでもGTA5を楽しんで欲しいが為だけですので、迷惑だったら申しわけないです。
こんなにGTA5愛してる人はなかなかいないので、GTA5を知り尽くして欲しいなといつも思ってます。

返信する
管理者ガマ

ありがたい・・有り難いお話です。
なんか機能としてありますよね、コミュニティて。案の定一切触った事がありませんが。
確かに参加となると少々勇気が要りますが、是非見てみたいと思います(こりゃ現実世界とおんなじだ)。

ここに記載される全てのコメントは毎度毎度大変楽しみにしており、迷惑とかはありえません。激しいコメントなども頂いた事はありませんし。

最近はここを見る方が増えているような気配を感じ、何だかいいかげんな事ばかり書いてられないなぁとは感じております。
GTA5の知識も深める必要があるのは確かですね。

返信する
1650v

はじめまして、1650vと言うものです。
私も人の多いセッションを探している最中に「フレンド」と「フレンドのフレンド」が4人程度で仲良く遊んでるセッションから即抜けするとなんか避けてるみたいでなあ・・・と感じてしまう質で、ついでに服屋へ行ったりちょっとぶらついてから退出したりしていますなので、同じような考えの人がいて安心しました。

とても共感できる内容の記事だったのでつい初コメントを・・・失礼致しました。

返信する
管理者ガマ

コメントありがとうございます。
この記事の前半。物凄いネガティブな内容でしたので、もっと明るくふざけた感じに書き換えようかとも思ったんですが・・(これでも明るくした事はした)。
ちょっとぶらついてからの退出。その行動、物凄くよく解ります(笑)。共感して頂けたとは幸いです。良かった・・書き換えなくて。

ええと誤解の無いように言っておきますが・・。
フレンドの皆様へ。私と普通に仲良くして下さいね(笑)

返信する
('ω')ノ

フレンドが増えてくるとジレンマに悩むことも増えてくるじゃろう…
悩んだり気を使うことが出来るだけでも凄い事だとわだすは思いますぜ!

返信する
管理者ガマ

すこし前までは、フレンドに気を使うとかあり得ない状況だったので、なんとも不慣れな感じで皆様に御迷惑を掛けております。

返信する

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。