「バトルコマンダー」大好きだったゲームの話

皆様こんにちは。

台風接近で天気が悪いですね。



◆ちょっとハードオフのお話し

昨日、またまたLDを買ってしまいました。

ディズニーの「シンデレラ」、「機動戦士ガンダム 逆襲のシャア」の2作。

「シンデレラ」は、ほぼ子供用。

ですが、以前に「101匹わんちゃん」を子供と観て、意外なほど面白かったので、大人もちょっと期待です。

 

「機動戦士ガンダム 逆襲のシャア」は言わずと知れた名作。

面白いのはお墨付き。

1988年公開ですから、このブログの内容に良くマッチします。

サザビーがまたカッコ良いんですよね。

全然古びない。

 

これ等が108円とは、何とも申し訳なく、有難いお話です。

 

魅力的!バトルコマンダー

さて今回は、スーファミソフト「バトルコマンダー 八武衆、修羅の兵法」のお話し。

1991年12月29日、当時のバンプレストから発売。

当時としては珍しい、リアルタイムのシミュレーションゲームでした。

 

◆やや難解な印象

当時私は中学生くらいでしょうか。

兄が近所のレンタルビデオ屋兼ゲームショップ、「ビデオジャッキー(仮名)」でお年玉を使ってバトルコマンダーを購入。

年末発売のゲームでしたからね。

 

で、しばらく傍で見ていると、結構難解なゲームでした。

思いっきり取説を読みながら、プレイを進める。

そして段々と意味が解ってくると、生来のシミュレーションゲーム好きの私は、感動に打ち震えた。

 

お・・面白そうじゃねえか。

 

◆は・・早くプレイさせて

琴線に触れるとはこの事。

 

しかし自腹で購入したのは兄だ。

2時間ほど指をくわえて兄のプレイを鑑賞しました。

タイミングを見計らって「そろそろセーブして、俺にもやらせろ」と申告して、何とか交代してもらえる事になりました。

 

兄「んじゃセーブして・・・と」

私「ワクワクワク・・・」

兄「んん?」

私「なにか?」

兄「あー駄目だこれ、セーブファイル1個までだわ」

私「と・・・・いうと?」

兄「お前はセーブできないぞ」

 

私「!!」

 

◆複数セーブ不可

そう、このゲームでセーブが許されるのは1ファイルのみ。

 

この「バトルコマンダー」は、なんともまあ、

兄弟殺し

仕様のゲームだったのです。

 

リアルタイムのゲームでしたから、やり直しが聞かない、緊迫した感じの演出という意味もあったんでしょうか。

 

これでは兄がクリアして飽きるまで、私の番は回ってこない。

 

あまりにも残酷な事実

しかし、私は既にバトルコマンダーの面白さに気付いてしまっていた。

 

◆そうせざるを得ない魅力が

この状況を打開する方法は唯一つ。

・・・そう、あの方法です。

 

・・・・金?

 

あるよ、お年玉1万くらい・・・。

でも今年もまだ、始まったばかり。

そんな事・・・・していいのか私。

 

・・・・・。

 

・・・・・。

 

いいよね。

 

この日、私は当家で2本目となる、新品の「バトルコマンダー」を買い、兄に

 

「お前バッカじゃねの」

 

と言われ、ちょっとだけ反省したのでした。

 

たまがほしいの たまがほしいの

このゲーム、今でもプレイします。

 

楽しみ方は人それぞれでしょうが、私が好きなのは防衛戦。

本部や都市の近くに塹壕を設置、そこに射程の長い武器を持つキャラを配置。

 

最強なのはキュベレイのバストレーザー。

射程がバグっており、簡単に敵キャラをアウトレンジできる。

キュベレイの長射程を生かすには、敵を早く、なるべく遠方で発見したい。

 

索敵には空飛ぶ職業、フライヤーが有効だが、私は貧弱なフライヤーはあまり好みでないのでほとんど作らない。

代わりに、大量に掘った塹壕から、ファンネルとかの地点攻撃兵器を敵ルートっぽい所に集中砲火!

被弾した敵は強制的に姿を現す。

 

弾が切れたら、反則寸前の弾薬補充魔法!

この世界観で魔法て。

 

敵は我が陣に近づくこともできずに、

 

デレレレーン(死亡音)

 

となる(敵側に死亡音は無いですが)。

 

こんなプレイがもう大好き。

 

これに合わせて、強力なミサイルを開発し、大量配備。

強いボスや、不利な地形では、ドッカンドッカンミサイルをぶっ放す。

邪道。

 

ああ、最高だわバトルコマンダー。

大好きなサザビーも強いし。

 

◆もっともっとプレイしたい

唯一の欠点は、ストーリークリアするとそこで終わってしまう事。

もっともっと、やり込みたい。

そこでというか、特定のステージクリア後に、大分前のステージに戻されるバグがあり、ちょっとした救済措置のようになっています(笑)

 

「バトルコマンダー」。

少々難解で粗削りですが、本当に面白いゲームですので、皆様も機会あれば是非プレイを。

それではまたお会いしましょう。


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。