【GTA5オンライン】働けど安心できぬアップデート

皆様こんばんは。

「GTAオンライン」を頻繁にプレイする変人、ガマと申します。

インドア好きです。

 

前回の事。

ここで意味不明な記事を書いてしまいまして、今回はもう少しマシ・・というか解り易く、このゲームの概要を御説明してから本題へと参ります。

(少し詳しいGTA5の概要のお話)

 

冒頭で私が言った「GTAオンライン」とはこのゲーム。

「グランド・セフト・オート5」のオンラインの事です。

オンラインゲーム。

所謂オンゲーですね。

 

これが凄く面白いのです。

Grand Theft Auto V_20161124233030

Grand Theft Auto V_2016

元々このゲームはPS3を初めとする旧世代機で2013年末に発売され、その後PS4版等、今どきのハードに対応したものが登場。

今では多くのユーザーがパワフルな現行機で遊んでいます。

 

んで。

紆余曲折あって、私はこのゲームにドハマりしました。

現状で2500時間余りを遊んでおりまして、「インドアネタ中心なブログ」として始めたここも、今ではすっかりGTAオンラインのブログと化しております。

インドア=GTAオンラインとなってしまったワケ。

 

「飽きずによくやるね。」

 

そうなのです。

このゲームに飽きない理由は幾つもありますが、大きなところでは2つ。

 

・大ヒットゲームである為にプレイ人口が多く、遊び相手に困ることが無い。

・意欲的なアップデートが今でも現役で続いていて、その全てが今のところ無料。PS4とゲームソフトと通信環境があれば基本的には遊べてしまう為、趣味としてみた場合恐ろしくコストパフォーマンスが高い。

てなところ。

 

サポートやらアプデやら、メーカーが商売としてしっかりやっているのも大きいですね。

 

PS3等の旧世代機版は、今でもプレイが可能。

その方が安価には遊べますが、ハードのスペック的な理由から、其方にはもうアップデートが配信されておりません。

 

アップデート、略してアプデで何が変わるかと言いますと、新しい乗り物や遊び方が追加されたりして・・。

遊べる「仕組み」がどんどん配信され、増えてゆく訳ですね。

なので、それこそアプデある限り永遠に遊べてしまう。

 

そして次回のアップデートは2016年12月、「もうすぐだよ」との告知が公式でなされており、GTAオンラインのプレイヤー達はソワソワソワ。

 

そんな中、今回のお話が始まります。

Grand Theft Auto V_20161107235217

Grand Theft Auto V_2016



◆次回アップデートへの不安感

てなわけで・・・。

最近はもうアレですよ。

 

次回のアップデートである「カーディーラー」。

私の脳内は、その話題で持ち切り。

ロックスターソーシャルクラブ、

 

ここのページ

 

のニュース欄にそこそこの公式情報が記載せれており、それを読む限りでは何だかとてもお金が掛かる気配があります。

ゲーム内マネーが、です。

 

それ以外にもアップデート内容についての怪しげな情報は耳にしておりまして、上記の公式なものを含めて幾つか記載させて頂きますと、

 

・60台ガレージ

・追加車が20車種とかある

・その中でも、高額な車両は600万ドルとかする

・面白い車種もある

 

だそうです。

(相変わらず興が削がれるリーク記事などは検索しない派ですので、こんな程度の情報で申し訳ないです。)

 

ここ最近は「バイカー」などの大掛かりなアップデートが投入されてきたGTAオンラインの世界。

追加車種の数などを見る限り、どうやらそれを超える規模になる様ですね。

 

こりゃあ・・。

こりゃあ何だか、未だかつて無い規模の投資が必要な気配ではありませぬか。

 

・・・・。

 

稼がねば。

 

稼がねばなりませんな、変態CEOよ。

 

・・・・。

 

(そうですか・・。)

Grand Theft Auto V_2016

Grand Theft Auto V_2016

 

働けど働けど・・なお金稼ぎ

以上のような情報を仕入れると、私の頭の中で警報が鳴り響いた。

 

ヴィー!

ヴィー!

 

オカネガタリマセン。

オカネガタリマセン。

 

ヴィー!

ヴィー!

 

・・・そうさな。

 

追加車種が20数台あったとして、高いものでは600万・・?。

平均価格なんて予測不能ではあるが、インフレ著しい昨今。

一台100万ドル以上は固い事であろう。

 

するとまあ・・仮に全てを手に入れるには、最低でも2000万ドルが必要な訳でありまして・・。

さらに儲かるかどうかすら分からぬニュービジネス、「カーディーラー」への投資額も全くの不明・・と。

 

・・・・。

 

そりゃあ、警報も鳴り響くわな。

 

・・・どっこいしょ・・と。

腰が痛いワイ。

Grand Theft Auto V_20160613215746

Grand Theft Auto V_2016

 

・・・ようし。

 

やるか!お金稼ぎ!

するか封印!

 

皆様とのワイワイ楽しい触れ合いを、暫くの間は封印。

 

先週末を主な活動時間として、私は何かに取り憑かれたかのようにお金稼ぎを開始した。

悲しいかな私の場合、ソロの方がお金が稼げると確信しちゃってるもんね。

 

幸い留守番やら電話番やらで、あんまり自由ではないが在宅な時間はある。

ソロ活動におけるお金稼ぎの方法も、大枠では確立している。

 

となると・・やる事をやるだけの話だ。

そう難しい事ではありませんな。

 

レッツ根気仕事であーる。

 

 

貯金状況を確認しよう。

狂気の高額バイク、「ショータロー」購入直後の貯金が・・えーと・・。

Grand Theft Auto V_20161112212724

Grand Theft Auto V_2016

3250万ドル程か。

 

ここからCEOのジョブ、ヘッドハンターとトラベラーを主軸に、カスタムセンチネル売却、コンタクトミッションなどを織り交ぜて、延々とプレイしてゆく。

Grand Theft Auto V_20161210093057

Grand Theft Auto V_2016

車売却→ヘッドハンター→トラベラー→レア車探し→ヘッドハンター→コンタクトミッション・・・・

ヘッドハンター→トラベラー→ヘッドハンター→トラベラー・・・

 

ふぅ。

疲れたワイ・・。

 

少しエディターで遊ぶ事にする。

(エディターのお話し)

・・・・。

 

 ♪あの地~平線~

リーテ・ラトバリタ・ウルス・・

アリアロス・・

 

 

・・・・。

 

 

バルス!

Grand Theft Auto V_20161211112753

Grand Theft Auto V_2016

うははは(笑)。

ああ楽しい。

さて・・。

 

ヘッドハンター→トラベラー→強引な取引→ヘッドハンター・・

 

途中、カスタムセンチネルXSを売却しようとすると・・。

Grand Theft Auto V_20161211210011

Grand Theft Auto V_2016

「ゆで卵の化身」、「意地悪おじさん」等の異名を持つ、シミオンからの嘘臭い御誘いのメッセージが表示されるが、無視。

もう騙されるかっての。

(シミオンに騙されるお話)

 

黙々と作業を進める。

ヘッドハンター→トラベラー→カスタムセンチネルXS売却→ヘッドハンター→トラベラー・・・

ハアハア・・。

 

疲れて・・。

ふと、「カスタムセンチネルXSの青い方ってカッコイイよなぁ~」等と思ってしまい・・。

 

 

ヴォオオオーン!

Grand Theft Auto V_20161211113202

Grand Theft Auto V_2016

と。

ついつい、またエディターで遊んでしまう。

これ、やり始めると結構な時間を使ってしまいうのだが、面白いのだから仕方が無い。

 

ヘッドハンター→コンタクトミッション→トラベラー・・・

ヘッドハン・・・・

トラ・・・

へ・・・

 

数日かけてこんな事の繰り返しで貯金を行い・・。

Grand Theft Auto V_20161211205636

Grand Theft Auto V_2016

その額は3600万ドル程に。

 

・・・・。

 

ふー・・。

Grand Theft Auto V_20161212210604

Grand Theft Auto V_2016

稼いだ稼いだ・・と。

(ドヤ顔)

お金稼ぎは地味な活動に限るワイ・・。

と、また少しエディターで遊んだ。

 

◆「これで稼げや」とばかりに

もっと稼ぎたい。

しかしさすがに飽きてきたし・・オフィスの札束バサバサ化でも目指すかな・・。

(仕入れ売却で1000万稼ぐと完全バサバサ化が完成するらしい。それ関連のお話。

 

皆川さんが待つオフィスに帰り・・。

Grand Theft Auto V_20161203074430

Grand Theft Auto V_2016

Grand Theft Auto V_20161112191412

Grand Theft Auto V_2016

 

パソコンを覗くと・・。

Grand Theft Auto V_20161211164629

Grand Theft Auto V_2016

お。

 

仕入れ・・。

商品の仕入れが25%値引きのセール中ではないか。

どんな商品も25%引きでござ~い。

 

・・・・。

 

・・何それ。

どういう仕組みなので?

・・しかしこりゃあお金稼ぎの大チャンスだぞ。

 

・・・・。

 

・・やるかアレ。

 

仕入れ→ヘッドハンター→仕入れ・・・

Grand Theft Auto V_20161112102623

Grand Theft Auto V_2016

 

仕入れ→ヘッドハンター→仕入れ失敗爆発炎上・・

Grand Theft Auto V_20161112155459

Grand Theft Auto V_2016

 

仕入れ→ヘッドハンター→仕入れ・・

空爆で木っ端微塵・・

Grand Theft Auto V_20161211224048

Grand Theft Auto V_2016

むう。

今宵は中々に激しい輩が多いな・・。

攻撃されまくる。

 

またしても大型倉庫満タン売却をやってやろうかと思うたが・・。

 

ここらで売却しておくとするかの。

Grand Theft Auto V_20161211235007

Grand Theft Auto V_2016

ドン!っと+140万ドル。

しかし・・・。

 

要は他者の攻撃に臆してしまい・・満タンまで出来ずに売却してしまった。

 

これでも人が少ないセッションを探しに探しての行いだったのだが、やはりタイミング次第で人は入ってくる訳で。

仕入れの値引きもあって守銭奴丸出しで挑んではみたが、相変わらずハイリスクな作業であった。

 

しかしまあこれで貯金は3800万ドルに。

 

これで・・。

これで次回のアプデに対して安心出来るかというと・・・。

 

・・・・。

 

まだ不安なのは何故ですか。

 

づつく。

Grand Theft Auto V_20161211110814

Grand Theft Auto V_2016

 

2人が家出した夜

そんなある日。

 

お金稼ぎに疲れ、アメ車でも眺めてやろうとガレージに行ってみると、何だか様子がおかしい。

Grand Theft Auto V_20161212003850

Grand Theft Auto V_2016

・・やけに空いてるね・・。

 

デュークス名人と

Grand Theft Auto V_20160918131526

Grand Theft Auto V_2016

トスタリオン先生の

Grand Theft Auto V_20160918140550

Grand Theft Auto V_2016

2名が居ないように見受けられる・・。

断じて彼らを外に置きっぱなしではないし、破壊や押収もされてはいない。

 

それは確かだ。

 

空きは二台分・・かぁ・・。

 

ふーん。

 

ま、もう12月だしね。

 

師走(しわす)師走。

 

今年も残すところあと二十日程・・って事か。

 

光陰矢の如しですなぁ・・。

 

あ、お節料理の予約しなきゃ。

 

ははは・・。

 

・・・・。

 

・・・・。

 

・・・・。

 

車消えてねぇかコレ。

 

消えてる・・消えてるな確実に。

きたか車消失バグ。

 

最近私はバンシー900Rを失っている。

最初はバグによる消失かと思ったが、それは勘違いで単に私が捨てただけであった。(ガビーン)

 

まあそんなアホな例は省くとしても、今回のはバグで消えたに違いない。

プレイ史上、車の消失はこれで3回目だ。

(1回目の車消失のお話し)

(2回目の車消失のお話し)

 

初体験ではない為、どうすれば良いか分かってはいる。

それは

ここのページ

から問い合わせれば良いのだ。

そしてこのページは、問い合わせる度に使い易くなっているのが有り難い。

 

・・・・。

 

・・・・。

 

ちょっと嫌な予感がした。

なぜこんな気持ちになったのか。

 

それは前回のサポート様の回答が少し冷たかった事に起因する。

いやまあ前回、バンシー900Rの件は完全に私が悪かった。

悪かったとは言え、メーカーからの回答はこんな感じであった。

 

私がアホ面で「バンシーが消えました。」と言い放つと・・

弊社にて調査いたしました結果、当該車両の購入履歴が確認できませんでした。 何卒、ご理解いただきますようお願い申し上げます。 お問い合わせありがとうございました。

と言われた。

 

悪いのは私。

だが「購入履歴が確認できない」という点がちょっと完全には納得いたしかねる。

だって買ったんだし・・。

 

で、また同じように言われたらどうしよう・・と不安になった訳だ。

 

・・・・。

 

でも今回はあまりにも唐突だったし・・いいよね、問い合わせても。

毎度申し訳ない気持ちになるけど・・。

車が消えました・・と。ポチ。

 

問い合わせたのは深夜。

返答は翌日の早い段階で返ってきた。

 

その結果。

 

お客様から提供いただきました情報にて確認いたしましたので、お客様のアカウントへ消失した車両代および改造費としましてGTA$184,602、およびこの度ご迷惑をお掛けしましたことに対しGTA$100,000を補填致しました。

 

お金で・・だが、きちんと対応して頂けた。

しかも、車輌代+カスタム代・・・と、更には何やら迷惑料?的な10万ドルまでもが支払われた様子。

 

インすると・・。

Grand Theft Auto V_20161212201514

Grand Theft Auto V_2016

うわ。

キッチリ修正が入っておりますね・・。

 

しかしオマケの10万ドルはなんだろう・・今までは無かった手厚い対応に思えるのですけど。

 

有無を言わさぬ説得力を持つ、10万ドルの札束ビンタ。

こんなんされたら、ぐうの音も出ぬ・・のでありますね。

 

2台一気に消失したからなのか、今は全てのケースに対してこの様な対応なのかは不明だが、とても申し訳ない気持ちになったワタクシなのでした。

Grand Theft Auto V_20161213005843

Grand Theft Auto V_2016

おかりなさい。



写真コーナー

そして始まる投稿写真のコーナー。

投稿数が多く、良いと思うもの全ては掲載しきれませんのでご容赦を。

では早速。

 

【キレたナイフ】

20161213080712

Grand Theft Auto V

 

【フェスタ―811オーナー】

20161213075850

Grand Theft Auto V

 

【ドードー】

20161213075915

Grand Theft Auto V

 

20161213080130

Grand Theft Auto V

 

【ようこそ○○な職場へ】

20161213080221

Grand Theft Auto V

 

【娘が犯反抗期】

20161213080246

Grand Theft Auto V

 

【ヒップスター】

20161213080455

Grand Theft Auto V

 

【空爆】

20161213080602

Grand Theft Auto V

 

【彼女への想い】

20161213080742

Grand Theft Auto V

 

今回は以上です。

うーん、美しい。

 

そんな感じでおしまいです。



25 COMMENTS

高校生

こんばんは。(o^^o)
ガマさんのお車、よく逃げるますね!(驚愕)
でも、「素早い対応」は嬉しかったですね。
バンジーで思い出したんですが、
最近BBBされてますー?僕まだ未体験でして(笑)
今度遊ぶ時にやらして下さい(o^^o)

それと、今日のガマさんブログに遊んだ日の写真がちょくちょくあって嬉しかったです(笑)
また遊んで下さい(o^^o)

返信する
ガマ

こんばんは。コメントありがとうございます。

まあこれだけプレイしていて車が消えたのは、2月、9月、12月。そしてこの対応なら何とも思いませんけどね。しっかりしてますよ。

BBBは今度是非(^^)。
稼ぎの最中、3600万の辺りで遊んで頂いたのですが、あのレースには本気で癒されました。

返信する
神代一樹

更新お疲れ様です(^^)
カーディーラーアップデートは楽しみですがどれだけお金がかかるか怖いところですね(^^;
自分としては、ナイトライダーに酷似した車が実装されるとかで物凄くワクワクしてます(((o(*゚▽゚*)o)))(事と場合によっては課金も…w)

ガマさんは本当に車が消えることが多いですね(^^;
大型アップデート前後はかなりバグが多いらしいですし、アップデート前に一番アップデートの影響を受けている人かもw

そう言えば最近公開セッションは何処も荒れてますね…(›´ω`‹ )
パイレーツアタックやヘッドハンターやってると邪魔しかされません_:(´ `」 ∠):_

返信する
神代一樹

アップデートで追加されたナイトライダーそっくりな車は約600万、それ以外も殆どが100万越えでした(›´ω`‹ )
あと、エレジーのべニーズアップデートもきてGT-Rみたいになるらしいです(*´▽`*)

返信する
ガマ

お疲れ様です。情報ありがとうございます。

なんすか!?なんすか!?

ナイトライダーがもう買えるのですね!
稼ぎ的には未だ万全とは言い難く・・(汗)

アプデアプデアプデー!

返信する
神代一樹

とりあえずルイナー2000は買うしかないですな(*´▽`*)
フロント中央のライトは本家みたいに光るんですかねぇ?+(0゚・ω・) + wktk!!

返信する
あまん

こんばんは。いよいよ今夜!?
それにしても約$600万…凄い稼ぎですね。
あの車がそんなお値段なの!とか未だに信じられません。流石にインフレ過ぎるのではありませんか?
ハァ~どうして私は稼ぎもしないで○○探しに時間を割いたのと後悔…してないもん。

こんな風に言うと失礼かもしれませんが「そんなに車ってよく消えるんですか?」
私はGTAオンライン歴が浅いので幸いにも未だ遭遇したこと無いですが、ガレージの大半を占める彼らが消えたらと思うと((((;゚Д゚))))ガクガクブルブル
その上、以前の記事で補填対象外ガ━━(;゚Д゚)━━ン!!

返信する
ガマ

こんばんは、いよいよらしいですね。ぬひひひひ。

例のマシンはキッドが喋くってくれるなら1000万でも安いもんですよ。喋ってくれるならね・・。

車消失は、2500時間遊んで3回だけ。そして最短で30分で復旧しましたから、大したものですよ。恐れるなかれ。
・・・・対象車ならですがね(笑)。

返信する
あまん

おはようございます。
アップデートは問題なく終わりましたが、残念ながらオンラインには行けませんでした。
仕方なくストーリーモードで手紙や破片収集を再開しましたが途中でフリーズ。古巣に戻るも今度はPSNのエラー。完全に出鼻をくじかれ早めに就寝。アップデートに触れることなく初日を終えました。
まだ始まったばかり、情報が錯綜しているので静観して情報収集です。
個人的には570SとDB10が気になりますね。
話題?のK.I.T.T.などの特殊車両ミッションはぼっちに厳しい様です。
ガマ様はキット買いますよね(笑)記事楽しみにしています。

返信する
ガマ

今日は。
昨夜のオンラインは不安定そのものでしたね。

実はウォーストックのハチャメチャな車両達は使用状況がけっこう限定的なんですよねー。ナイトライダーもその一つでありまして・・。買うのは確実なのですが、ゆっくり楽しもうかと思います。

返信する
あまん

こんばんは…けほけほ。
私事ですが今日一日寝込んでいました。
カ、カーディーラーアップデート…今夜もダメぽ(´・ω・`)ショボーン

ウォーストックハチャメチャ車両の使用が限定的???
よければカーディーラー記事の時に解説お願いします。

返信する
ガマ

今晩は。
おや・・風邪ですか。お大事になさって下さい。

期待のナイトライダーは物凄い車両だったのですが、想像とは違ったんですよね。日常のパートナーにはならない気がします・・。

返信する
ミネ

先日は怪しいセッションでお久しぶりでした(笑) 最近公開セッションでも1人になる確率が高いので(3回に1回は1人になる)黙々とサブキャラのランク上げとお金稼ぎをしとりました。 今回のアップデートも楽しみですねー 350万ドル程しかないので何が買えるのか…

返信する
ガマ

こんばんは。
何か邪魔だけして立ち去ってしまい、申し訳なかったです。
私からはミネ様が立ち去ったように見えたわけですが・・。
本当になんも出来ませんでしたね(笑)

返信する
まる

ガマさんは、もう最高級な60台ガレージ購入とカーディーラーミッションの特殊車両コンプリートされたんでしょうか?100万貯める毎に車に散財を繰り返していた私は今回チマチマと貯めた300万では全く足りず、発想を転換し「毎度深夜に3時間☓3日チマチマ稼ぐより、現実世界での1日分程度の稼ぎを投入し800万に替えた方が時給換算すると割に合うのでは・・・?」とポチッってしまいましたが・・・
複数人じゃないと出来ない特殊車両ミッション?は人が集まらず、ソロのジョブではさほど儲からず・・・で、リアルマネーを投入した事を早くも後悔しております・・・

返信する
ガマ

コメントありがとうございます。

ガレージ60台は即決、後はテンペスタ?だけは買って、ゆっくりと思案中です。
カーディーラーは難易度が高いですね。邪魔されなくても普通に失敗したり・・(笑)。目新しくて最高に楽しめましたけどね。
仰るようにそんなには儲かりませんが。

状況次第で課金はアリだと思います。ただ、800万を一瞬で消化してしまうのが今回のアップデートですからね(-_-;)。

返信する
まさ

ガマの旦那
皆さん
こんにちわ

今回は無事車両代金戻って、良かったですね!
僕もいつか消えてしまうのではと、びびっております(笑)

さっ!家帰ってアップデートして
新しい車を見ながら、これ欲しいよー!
あっ!こっちも良いなー
と、思うだけで寝よ(笑)

高くて買えないです(笑)

返信する
ガマ

今日は。コメントありがとうございます。

サポート様は相変わらずの迅速対応でした。この対応あっての名作ですね。

お。
アップデートこれからですか。楽しい瞬間ですね~。
一部の車両は思ったよりは安価でしたけどねぇ・・。

返信する
あずママ

ガマさん、こんばんわ。お疲れ様です(*´∀`)
ガレージ、フルで買ったのですね。うらやましい。
ジョブは楽しいのですね~♪ いいなぁ、でも難しいのかぁ・・・。
カーディーラーの詳細、そのうちに教えてくださいね。

私はガレージ代わりにどうかと、20台ポチッとしそうになりましたが、
まずはヘリが先と思い直し止めました。危なかった(笑)
CEOのジョブも、ほとんどトラベラーしかやってない私には
まだまだ先のお話です。

また皆川さんに色々相談したいのですが・・・いいですか?(←小声)

返信する
ガマ

こんばんは。

よく考えもせずにオフィスガレージは全部買いました。その結果他がガラガラ&スカッスカにはなりましたが・・。
おかげで保管台数に余裕が生まれ、パレトの別荘を買い戻せそうです。

そうですね。地味に稼ぐのにもバザードは必須。そのうちまたセールもあるでしょう。ゆっくり遊べばいいかと思います。

相談はお待ちしておりますよ。
(^^)

返信する
パール

余は満足じゃ……
もう…いいや…
あ、いえいえ、独り言ですぞ…

ううっうう(泣)

えー…お財布の方がほとんどすっからかんに。

欲しいものを、買い漁った結果ですよ…これが…。

そうそう、既に知っているかもしれませんが、今回追加されたルイナー2000やら、その他諸々のペガサス車両。
専用の保管倉庫みたいなものが必要になります。

今回だけで2500万ドルぶっ飛びましたね(笑)
ご利用は計画的に(笑)

返信する
ガマ

楽しい散財、おめでとうございます(笑)。

ナイトライダーを始め、新車両を購入している方が多いのはビックリ。
しかしあれらのハチャメチャ車両、物凄く面白いのですが想像と違って使用条件は限られますね。
なので私はゆっくり行こうかと思っております。

返信する
ナッパ

こんばんは。コメントさせて頂きます。
いやぁ、遂に来ましたね、アップデート。自分の中では、スーパーカーに関してはとても完成度高いと思います。値段もそこそこですので、良ければ確認してみてください。今回も資金がとても必要とされます。お金稼ぎ、毎日お疲れ様です。インフルエンザなども流行る季節ですので、お体大切になさってください。

返信する
ガマ

こんばんは。コメントありがとうございます。

来ましたね!カーディーラーアップデート。
そうですね。特殊車両ばかりが注目される中、私は静かにテンペスタを購入致しまして、大のお気に入りとなっています。造形がグッド。
この様な機会に備えてコツコツとお金を稼いできた訳ですが、特殊車両はちょっと慎重に購入を進めていこうかなと思っております。
インフルは今年2月に感染している経緯もあり、本気で気を付けようと思います。ナッパ様も御自愛くださいませ。

返信する

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。