【GTA5オンライン】車の話「パトリオット凹凹の罪と罰」

皆様こんにちは。

インドア好きのガマと申します。

何だか天気が悪いですね。



話題の新型ゲーム機

先日ニュースサイトを見ていると、右側に小さく表示されている「オススメ記事」コーナーに「任天堂」の文字がある事に気が付きました。

 

「まーたポケモンGOの話題かな」

と、スマホゲームに興味が持てない私は、やや口先を尖らせ見出しだけは一応読んだ。

 

するとそこには、

「ファミコン」

の新型が発売されると書いてあるではありませんか。

 

・・・・。

 

何それ。

 

ファミコンと言えば、レトロゲームのハード代表格&真打。

私の大好物ジャンルではないか。

 

えーと、何々・・。

 

この新型ファミコンの話題を読み進む。

 

これ、今の所海外での発売を予定しているらしい。

 

その名も、

Nintendo Classic Mini

という物だそうな。

 

ソフトは「スーパーマリオ」や「バルーンファイト」等、有名所を30タイトルを内臓し、価格60ドルを予定。

 

テレビへの接続はHDMIで、Wiiリモコンが使用可能。

発売は11月・・か。

 

ソフトのラインナップ的には何とも絶妙・・いや微妙。

 

今でもファミコンのプレイ環境は、普通に維持している私。

レトロゲームが好きなのです。

ファミコン、ファミコン互換機、Wii2台(バーチャルコンソールでファミコン可能)・・。

 

「エキサイトバイク64」のオマケで、元祖「エキサイトバイク」がプレイ出来たりもしたっけ。

どう考えても、これ以上ファミコン関係は必要ないのですが・・・。

 

・・・・。

 

・・・・欲しいよ。

 

 

この手軽な感じ、所有欲を掻き立てられます。

無条件に欲しくなる。

 

良いマーケティングをしなさるねぇ。

GTA5と車の柔らかさ

さてさて、毎日プレイしているGTA5のオンライン。

ブログのネタにと、何となく書き留めておいてもお蔵入りなっている話題が幾つかあります。

今回は、その中から一つ御紹介出来ればと思います。

 

しょうもないネタですが、御覧頂ければ幸いです。

Grand Theft Auto V_20160715233449

Grand Theft Auto V_2016

◆クルマはどこまでボコボコに出来るのか

このゲームをプレイしていると、さほど重要ではなくとも、何となく気になる事が増えてくる。

その一つが、「車の頑丈さ」には結構違いがあるなぁ、という事だった。

 

カスタム項目で「アーマー」なんてものはあるものの、問題はそこではなく、車本来の柔らかさ。

 

例えば、

Grand Theft Auto V_20160716003618

Grand Theft Auto V_2016

ゴッツイ四輪駆動車に思える「パトリオット」。

 

格好が良いのでメインキャラで何度か所有した事がある。

更にサブキャラでは今現在も使っている、結構お気に入りの車種。

 

コレが見た目に反して、とても柔らかい。

全っ然ヘビーデューティでははないのだ。

 

その事が以前から気になって仕方がなかった。

特にノーマル状態が酷い。

 

今回見つけたのは白のパトリオットなので、その柔らかいイメージと相まって、この人は最早、

「豆腐」

であるといって良い。

 

衝突するとパーツが脱落するのは勿論、フレーム自体が歪んでしまう事もしばしば。

情けない軟弱っぷりを見せつけるパトリオット先生なのだ。

 

アーマーを付けるとまあ改善はされるものの、見た目とのギャップが酷い。

 

・・・・。

 

そんなに凹みたければ限界まで凹ませてみようではないか。

 

◆電車の破壊力

方法を考える。

パッと思いつくのは電車との衝突だ。

 

この世界の電車は基本的に事故ろうが、爆発しようが、上にヘリが着陸しようが止まる事は無い。

Grand Theft Auto V_20160611213417

Grand Theft Auto V_2016

更に車両によじ登り、運転席に忍び寄って運転手を暗殺した事もあるが、それでも止まる事は無かった。

 

事故っても止まらない

=減速しない

=破壊力が抜群。

 

なので、電車と衝突させる事によって、軟弱な豆腐野郎を限界まで変形させてみたいと思う。

 

では早速。

 

ガタンゴトン・・

 

ガタンゴトン・・ガタンゴトン・・
ブアアァァーン!!

Grand Theft Auto V_20160716003718

Grand Theft Auto V_2016

ドギャン!!

パトリオット「儂が何をしたと・・」

 

Grand Theft Auto V_20160716003726

Grand Theft Auto V_2016

ズリズリリリー・・

意外な調和を見せる彼ら。

何故かバランスがとれて、一体化する。

 

このままでは何処までも進んで行ってしまいそうなので、一旦離れる。

 

そしてブツけ続ける事数分間。

 

Grand Theft Auto V_20160716005500

Grand Theft Auto V_2016

馬車?

そう言える程のデフォルメには成功した。

 

・・・・。

 

以外と面白いな・・・。

 

もっと全長の短い車に改造出来ないだろうか。

さらに電車クラッシュによる圧縮を試みるも・・

Grand Theft Auto V_20160716010636

Grand Theft Auto V_2016

静かに燃え始める彼。

 

この辺が限界のようです。

なんかゴメン・・。

 

さらに

Grand Theft Auto V_20160718045333

Grand Theft Auto V_2016

「ゴマ豆腐」・・にしては黒すぎる機体を発見。

 

もう一度凹凹限界に挑むと・・

Grand Theft Auto V_20160718051649

Grand Theft Auto V_2016

この程度の圧縮には成功するも・・

今度は突然エンストし、動かなくなってしまう。

こんなパターンもあるのか。

 

現実世界では結構な高額車であるハマーH2。

 

それモチーフと思われるパトリオットは、乗り降りできるだけの鉄塊と化した。

 

・・・・。

 

これさ。

 

アーマー100%でやったらどうなるのかな・・。

 

Grand Theft Auto V_20160718052518

Grand Theft Auto V_2016

割と近くで豆腐2号を発見。

 

すぐさまロスサントスカスタムに持ち込み・・。

Grand Theft Auto V_20160718052617

Grand Theft Auto V_2016

アーマー強化100%、35000ドル也を装備。

高いね。

 

さあて・・

Grand Theft Auto V_20160718052800

Grand Theft Auto V_2016

ドウゥッ!!

パトリオット「フグッ!・・・」

(物凄くよく撮れたな)

 

Grand Theft Auto V_20160718052808

Grand Theft Auto V_2016

ドギャギャン!!

ゴロンゴロン・・

 

・・ゴロンゴロン

ジャブゥアーン!

Grand Theft Auto V_20160718053017

Grand Theft Auto V_2016

 

・・・・。

 

やっちまった。

 

白豆腐+アーマー$35,000は音もなく息絶えた。

 

痛恨のミス。

 

保険もなーんも掛けていないため、$35,000の投資は完全な無駄に終わった。

 

ぐぬぬ・・

 

Grand Theft Auto V_20160718054058

Grand Theft Auto V_2016

それでは、4台目となる生贄、この青豆腐で最後に・・・

 

Grand Theft Auto V_20160718054710

Grand Theft Auto V_2016

ドギャン!!

 

・・・・。

 

・・・・。

 

そして夜は更けてゆく・・。

 

完。

 

丑三つ時。

「パトリオットお化け」がピンポンしに来ない事を祈る。

 

◆ややレア車が面白い

話題は変わって、全然別のお話し。

 

少し前に教えて頂いた、ブレイン群のややレア車達。

プレゼント的に頂戴した、

Grand Theft Auto V_20160710150739

Grand Theft Auto V_2016

トノカバー付きサドラー。

 

これを自分でも探してみたくなり、探しに行くと・・。

Grand Theft Auto V_20160713083008

Grand Theft Auto V_2016

屋根上ライト付きが登場。

面白い。

 

更に・・

Grand Theft Auto V_20160713083440

Grand Theft Auto V_2016

件のトノカバー付きも来てくれた。

おお・・。

 

このサドラー。

出るときはもうウジャウジャと出現するのだが、確かにこれらの仕様違いは中々出てこない。

出てこないし、勝手にドンドン目の前を通り過ぎて行くので、眺めているととても良い休憩になる。

 

最近のアップデートで、またまたお金が必要になったGTA5オンライン。

連日のミッションやら強盗で疲れ、休憩を取っている皆さま。

 

このような、ややレア車を眺め(探し)ながらの休憩もオツなものですぞ・・。

 

知らないだけで、結構色々なタイプのややレア車種があるのです。

 

・・・・。

 

まだ夏も中盤だというのに、ヒグラシのカナカナカナカナ・・が聞こえますね・・。

 

そんな感じでおしまいです。



11 COMMENTS

ガマ

結構な長時間、こればかりやってました(笑)
ブレイン群は過疎ですし、居心地良いですよ~。

返信する
デデ

車をバキバキに破壊しつつ、かつ炎上させない壊し方の一つにブルドーザーで踏み潰すものがあります。
アームでひっくり返したりアームで車を押さえつけてのし掛かったり。

ボーリングブローク刑務所近くの工事現場兼レース場に湧くので暇があるときにでも

返信する
ガマ

言われてみれば、ダンプやブルドーザーは殆ど乗った記憶が無いですねぇ。
それらを利用したミッションがあっても良さそうなのに。
面白そうな遊び方なので、早速ブル探しに行って参ります(^^ゞ

返信する
デデ

ダンプ、100万円で買えますよ(暗黒微笑)
買った人からはリコールの嵐

ブルドーザーのアームで通行人を掬い上げるのもなかなか楽しい…
けど手配されると逃げられませんぜ

返信する
ガマ

ブルドーザー、早速乗ってきました(笑)
面白いですねぇ、あれは。燃やさず凹凹をにやるには少々コツが要りますね。
ダンプは値引きがあっても・・ですね。

返信する

パトリオットこんなに凹むんですね(笑)
エレジーなんかは購入時の説明文通りなかなかに硬い気がします

返信する
ガマ

ノーマル状態だと、結構頑丈さに差がありますよねぇ。
エレジーの説明文・・本当だ(笑)
そんな記載がありますね。

返信する
デデ

流石にダンプで押し潰したら爆発しないですかね…?
今度試してみようっと

返信する

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。