【GTA5オンライン】今夏、君はウィリーと旅に出る

皆様今日は。

最近テレビのリモコンを修理した人、ガマと申します。

 

壊れて直したのはコレ。

ソニーのリモコン。

この人のボタンが、3つほど反応しなくなってしまった。

 

これ、仕方なく分解してみると驚くほどに構造がシンプル。

そして驚くほどにPS3のコントローラー、デュアルショック3の修理経験が生かされた。

結構似ている。

 

同メーカーだもんなぁ。

構造が似てるのも当然か。

 

やったのは、分解と清掃+α。

修理と言っても大したことではありません。

 

リモコンの上にこぼした、粘度の高い何かが基盤のパターン上にジョロリと入り込み、こびりついていたのでそれをエタノールでよく拭う。

 

ついでに外装やボタンも中性洗剤で優しく洗い、完全に乾かした上で組み直して完成!

2つのボタンが復活しました。

 

だが1つだけ、どうしてもボリュームアップのボタンが復活しない。

比較的よく使うから、何かがすり減っていたのだろうか。

 

そこでリモコンで押されるゴムの裏側、基盤へのタッチ部分に小さく切ったアルミテープを上張りしてみたとことろ、なんとか復活。(金属で導通すれば良いのかな、と思って。)

一応は使えるようになったのです。

 

なんだか頼りない手応えのボタンもありますがね・・。

(※修理は自己責任でお願いします。)

 

そんな感じで、今回もGTA5のお話。

先ずは新車なお話です。



カウンタックよお前もか

まーだ遊んでいるGTAオンライン。

 

先週は中々インできず、変態と私が数日振りにロスサントスの地に降り立つと、またまた新車が追加されていた。

 

またか。

銃器密造アプデ、やたらと充実しているな。

 

今回のがGTA5オンライン最後のアップデートだなんて噂も耳にしたが、ヤル気満々ではありませぬか。

この調子で次回作の発表まで、儂らGTA大好きユーザーを繋ぎ止めてほしいものじゃのう。

 

・・・・。

 

えーと、携帯からレジェンダリーモータースのページを確認すると・・。

 

あるね。

確かに何処かで見たようなマシン追加されているではアーリマセンカ。

 

(※追記:以下トレロをレトロと読み違えておりまして、色々と変な事を言っておりますが、お許し下さい。修正しようと思いましたが、面白いのでどうするか考えます。)

その名はレトロ。

Grand Theft Auto V_20170730145310

Grand Theft Auto V_2017

ペガッシ・レトロでありますね。

 

しかしレトロて。

具体的な車名は何なのだ。

 

まあアレか。

ベンツに対して一々S600とかの車名を言わないような感覚か。

 

ベンツはベンツ。

ペガッシはペガッシですが何か?といったノリなのであろうな。

 

一度はベンツオーナーになってみたいものじゃのう。

 

・・・・。

 

レトロの話でしたね。

では早速レースで試乗してみるとしましょう。

 

フロントがこんな風で、

Grand Theft Auto V_20170730123009

Grand Theft Auto V_2017

 

リアはこれよりも先にリリースされていた、インフェルナスレトロ風。

Grand Theft Auto V_20170730123048

Grand Theft Auto V_2017

まあ言ってしまえばディアブロ風だ。

 

んー。

こりゃアレですね。

 

カウンタック。

もうカウンタック丸出し。

 

レトロ。

私よりもう少し上の世代、スーパーカーブーム経験世代であれば狂喜乱舞なマシンなのであろうが・・。

私はカウンタックに特別な思い入れが無いのであった。

 

これは取り敢えず買わないとして、次の話題へと参ります。

 

(※追記:以上トレロをレトロと読み違えておりまして、色々と変な事を言っておりますが、お許し下さい。修正しようと思いましたが、面白いのでどうするか考えます。)

 

無限ウィリー

全然別のお話しへ。

 

もう随分と前の事。

 

私が影のオーナーを務めるPS4コミュニティー、

「インドア秘密基地ブログからはみ出した怪しいアレ」

で、面白い投稿を見掛けた。

 

それはバイクで行う、「ウィリー」についての投稿。

 

その方はとある方法で、2万メートルとかをウィリーで走行したらしい。

 

・・・・。

 

凄くないか、ソレ。

 

因みに私のステータスから、ウィリーの走行距離を確認すると・・。

Grand Theft Auto V_2017

Grand Theft Auto V_2017

1000メートル程度。

これでもまあ、頑張っている方ではなかろうか。

 

これとてウィリーチャレンジ中にバイクを空港の滑走路に持ち込み、限界まで、壁にブチ当たるまでウィリーを行った結果だ。

そしてチャレンジ中にこのスコアなら、結構優勝出来るようにも思われる。

 

だが、20000メートルな方と比較すると、もう全く凄くない。

一体何をどうすればそんなスコアが出せるのであろうか。

 

んで。

暫くの間、どうやるのか分からなかったのだが、後に教えて頂く機会をえたので、今ここで満を持して御紹介させて頂く。

 

・・・・。

 

もう皆知っている事かも知れませんがね・・。

 

長距離ウィリー、それはバイクの

Grand Theft Auto V_20170716154132

Grand Theft Auto V_2017

マンチェス

で、行うのだそうな。

 

マンチェス。

 

マンチェスって何だっけ?

ってな感じもしなくもないが、アレですよ。

 

今はもう懐かしき、バイカーアプデで登場した、6.7万ドルの安価なマシン。

Grand Theft Auto V_20170730142321

Grand Theft Auto V_2017

それがマンチェス。

 

このマシンでウィリーをすると、もう何処まででも行けてしまうらしい。

 

但し、それにもコツはあって、ゆっくりと低速で走行する事。

これが大事らしい。

 

ふーん。

・・ちょっとやってみるか。

 

ゆっくり、ゆっくり・・と。

 

おっおっ・・お!

Grand Theft Auto V_20170716205207

Grand Theft Auto V_2017

おお!

 

本当だ。

 

違う。

 

何か他のバイクと違う感じで、ウィリー方向にレバーを入れると、低速時にやたらと前輪が浮き上がるぞ。

しかも浮いた状態でも舵が効くため、成程これならかなりの長距離をウィリーで走行できそうだ。

 

マンチェスはメジャーなバイクとは言えないのに、よくこれに気が付いたもんだ。

 

そしてちょっと頑張って、一人淋しく長距離ウィリーチャレンジを行うと・・。

Grand Theft Auto V_2017

Grand Theft Auto V_2017

簡単に10000メートル越え。

凄い。

後はもう根気の問題で、さらにスコアも伸ばせそうだ。

 

これは良い事を教えて頂いた。

 

ある日、フリーセッションイベントで唐突にウィリーチャレンジが始まったとしたら・・。

 

この技使えば、無敵じゃないのかな~。

グッヒッヒ・・。

 

まあ、節度を持って使っていくとする。

 

さらに別のお話しへ。

 

私を呼ぶ声がする

随分と前から思っていた事を一つ。

 

それは、GTAで聴くことが出来るラジオについて。

 

・・・・。

 

私はそのー・・。

ここでは「ガマ」を名乗っている。

 

まあ現実の私を知る身としては「ガマさん」とかって呼ばれるのが恥ずかしいというか照れ臭いような気持ちもあるのだが・・。

 

まあこの名、「ガマ」が関連するお話しなのですね。

 

GTAオンラインでは多くのラジオ局の中から好きなものを選曲し、BGMとして楽しみながら遊ぶことが出来る。

その多くは現実のミュージシャンによるものだそうな。

 

で、そのラジオ局の中の一つ「East Los FM」で流れてくる、LA VIDA BOHEMEの「Radio Capital」のという曲。

Grand Theft Auto V_2017

Grand Theft Auto V_2017

(お恥ずかしながら、全然知らないミュージシャンだけど。)

 

・・・・。

 

まあ下らないのですがね。

 

この曲。

この曲がさ。

 

 

 

ガマガマ

って聞こえる。

 

前からそれが気になって仕方が無かった。

 

・・・・。

 

ただそれだけの、空耳アワーなお話し。

 

この話。

本当はココからもう少し掘り下げて、PS4でも使える例のアプリ、Spotifyとも絡めてお話ししようと思ったのだが・・。

 

(GTAのラジオ選曲時に□ボタンを押すことでSpotifyで聴けるようになるらしい。その時のお話し。さらにこの事を教えて頂き、ありがとうございます。)

20170730161747

 

アカウント取得やらログインやらが必要なようで、それはまだ試していない。



夏の写真館

そして始まる青春の写真館。

 

まあ別に青春じゃなくたって、壮年期でもおじさまでも、無天老師だって良いのですが、写真って若く美しい時分の方がよく撮りますよね。

GTAでの写真の撮り方のお話し

 

平野ノラさんの持ちネタで、使い捨てカメラ「写ルンです」のものがあるのですが、アレ、知ってると笑えるもんなぁ・・。

あった、あったって。

 

では掲載していきます。

 

【バンシー】

Grand Theft Auto V_2017

Grand Theft Auto V_2017

 

【ドミネーター】

Grand Theft Auto V_2017

Grand Theft Auto V_2017

 

【おくりびと】

Grand Theft Auto V_2017

Grand Theft Auto V_2017

 

【無題】

Grand Theft Auto V_2017

Grand Theft Auto V_2017

 

【無題】

Grand Theft Auto V_2017

Grand Theft Auto V_2017

 

【無題】

Grand Theft Auto V_2017

Grand Theft Auto V_2017

 

ゴメンナサイ。

今回も私の写真が混ざっておりまして、オフィスの写真は私のです。

皆で集まって遊ぶ機会が中々ないのもあって、嬉しくてつい・・。

 

私は基本、ソロで何かやっているプレイヤーなのですが、皆で遊ぶのも良いものですね。

機会が稀なので、本当に思い出になる。

 

今、たまたま映画のサマーウォーズを見終わったところでして、エンディングの山下達郎氏の曲が流れております。

そんな曲を聴きながらこれらの写真を眺めていると、「夏の終わり」を感じますな・・。

まだ早いか。

この映画、色々と寛容でないと観れないヤツなんですが、私は結構好きでして。

 

といったところで今回はおしまいです。

またお会いしましょう。


33 COMMENTS

ひろや

更新お疲れ様です(^^)
読んでいてすぐに見つけてしまったのですが…
今回の新車、ペガッシレトロではなく、トレロなのです…
ご確認くだされ(;_;)

返信する
ガマ

コメントありがとうございます。
あ、本当だ。何て失敗を・・。

修正・・どうしよう。

返信する
ガマ

お恥ずかしい。
コメントとの整合性やら考えて、追記だけしてそのままにしてみます(笑)。
やっちまった・・。
その昔、「おこと教室」を「男教室」と読み違えた事を思い出しました。

返信する
一般人

最近はレトロ系統が増えてきて、貯金が少しずつ削られますね(´;ω;`)
ウイリー20000メートルは感服するしかありませぬ

返信する
ガマ

レトロ・・トレロ。
(皆気が付いたのだろうなぁ・・。)

レトロ系は最新のスーパーカーと比較すれば適正価格に見え、そこが上手いですよね。

ウィリー2万メートルのお話し、島の外周を走る高速道路(?)でやったとか。凄いですよね。

返信する
tsuturo

更新お疲れ様です。
私もトレロは読み間違いましたね。しばらくレトロシリーズが続いてましたし。ペガッシのレトロってヴァッカかなとか思ってました。

マンチェス凄いんですよねぇ。自分結構ウィリーやるじゃなぁい、とか思っていたのがマンチェス買ってやってみたら一気にいままでの自分が恥ずかしくなる程でした(笑)

最近公開セッションにあまりいってないですね。夏休みの影響かやんちゃな若者が増えビジネスするのも一苦労ですし(笑)
招待セッションでトラベラー&陸の輸送で稼ぐ長距離ドライバー生活です(笑)

返信する
ガマ

コメントありがとうございます。
トレロレトロの件、ピザ・ピザ・ピザ、膝。とかってイタズラに引っ掛かった気分です(笑)。恥ずかしい
・・。

フリーセッション、夏休み中は荒れるなんて言いますが、本当に荒れるんですよね。しかし今は仕入や売却でフリーに行くしかなく・・。悩ましいところです。

返信する

これはややこしい名前つけるロックスターが悪いということにしましょうw
レトロ・トレロ、セラーノ・スラーノ、クルマ・車…

返信する
ガマ

優しいお言葉をありがとうございます。
クルマも酷い名ですが・・やっちまいました。
早く次の記事を書いて、埋めてしまいたいです(笑)。

返信する
kazu

ガマさんこんにちは、マンチェス!コミュニティーの方で私も教えて頂きましたよーウイリーの概念崩壊してその場でマンチェス購入し3人で教えてもらいながらやってるとチャレンジ始まったんですよ。んで3人で競争してたらやっぱりこの3人でトップ3ですよ!セッションにいた他の人絶対に『はぁ?』て感じだとおもいますw知らないとありえない距離ですもんね。写真、私のサブ垢がまるで皆川氏のようにみえてきましたwただこの会議何なんでしょうかね・・ガマさんとボディーガードにおじいちゃん二人に熊!とたたずむ婦人と偽皆川氏・・・仮称のお題が考えつきませんw

返信する
ガマ

ははは。
フリーセッションの人達、驚いたでしょうね。イベント時間内で何千メートルもウィリー出来ますし。何?あの人達・・て(笑)。
バイクと言えば、空飛びオプレッサーは移動手段としてよく乗りますが、マンチェスで遊びながらの移動もよいものですよね。

会議風な写真、皆のスタイルが確立されていて笑えます。楽しんでおられますなぁ・・。

返信する
kazu

私は思うことがあるのですよガマさん!返信にあるオプレッサーです。私はてっきり最初にブログで紹介される武装車両はオプレッサーだと思ってました。個人的にはついにバザードを超えた実用的マシンがでたと思っています。移動の速さ・高性能ミサイル・攻撃の回避能力・モーターサイクルクラブ時の他の車両との異常な利便性とか正直修正入るんじゃないかと思うくらいです。オプレッサー編まってまーすw

返信する
匿名

ガマさん更新お疲れ様です!
以前の記事でチーターレトロ買えないと書いていた者です
チーターレトロはとても欲しかったのであまり乗っていなかったスティンガーGTを売ったお金で買いました。そうして買ったチーターレトロ、とても気に入りました(^_^)
買った喜びから、エディターで撮った写真をコミニュティに載せたら、ブログに掲載されていて嬉しかったです。
トレロはドリフトタンパと悩んだ挙げ句結局新しいトレロにしました。
ボンネットにスポイラーは驚きましたが実際にもその様な仕様があるんですね
長文失礼しました

返信する
ガマ

お疲れ様でございます。

お写真、風景とよくマッチしていて、チーターレトロ愛が感じられますね。新車買うのは楽しいんだよなぁ~。
因みに、ドリフトタンパもかなりオススメです。元ネタのケンブロックマスタング(?)を見たことあると、もう外せません。
ギャルルル!って、たまりませんな。

返信する
お早めにお召し上がりください

突然失礼します。
質問なんですが、PS4は何でプレイしてますか?旧型、PS4slim、PS4pro…
買い替えの参考にしようと思いまして。

返信する
ガマ

こんばんは。
私は旧型とスリムの2台を使っているのですが、メイン機は旧型の値下後のヤツです。
使用感として差はあまり感じませんが、コントローラーの電池の持ちはスリムのが良いですね。これは個体差かも知れませんけど。
ホーム画面とかも同じだと思います。
プロは未知です。

返信する
HIDE

更新お疲れ様ですガマさん。トレロ中々カッコイイですよね、ただ私はオフィスガレージを増設に加えてデヴォン青木さんまで雇い始めたので少し金欠気味、しかも車両や新しい研究項目も追加される様なので散財するのにも気がひけるんですよね。稼がなきゃ(使命感)
ところでガマさんはストリップクラブ利用してますか?クラブの女の子達と仲良くなれば携帯番号ゲット出来るので車両売却の合間にでもやってみて下さい

返信する
ガマ

コメントありがとうございます。

結構買いましたねぇ。
オフィスガレージに車を並べてニヤニヤ、またりませんね。余裕があればレトロシリーズをズラッと並べたいものです・・。

おお。
女の子と・・そんな事が出来るのですね。ストリップは普段滅多に行きませんが、このコメントの影響で先程飲みに行って来ました(笑)。数人で行くと笑えますね。

返信する
匿名

え?トレロだったんですか。。。自分もレトロだとこの記事見るまで思って、トレロ乗り回しながらレトロ!レトロ!って言ってたんですが笑

返信する
ガマ

他の方も仰る通り、コリャねらってますやね・・。レトロからのトレロ、まんまと読み間違えてしまいました(笑)。

返信する
ナッパ

こんにちは、お久しぶりです。
実は私も、トレロをレトロと呼び間違えていたのです…笑
カウンタックな雰囲気ですね~。 自分は個人的にチーターレトロがテスタロッサな雰囲気で気に入ってます。

返信する
ガマ

いやあ、お恥ずかしい話でして、御指摘を頂いてからも間違いに気が付くのに時間が・・(笑)。
レトロシリーズは安価ですし、コレクションしたくなりますね。

返信する
gtx2900

うーん。オフィスでみんなでぞろぞろ会議みたいな写真がいいですね笑
風景もきれいですけど、自分ぼっちなものでして、そういう写真がとても羨ましい。

返信する
ガマ

コメントありがとうございます。

時々は大勢で遊ぶのですが、人数が多くてグループチャットが組めないんですよね。
で、ほぼアクションのみでコミュニケーションをとるのですが、あの雰囲気は好きです(笑)。

返信する
fromjetcity

お疲れ様です
ディープインパクトって彗星が衝突するやつでしたっけ?
アルマゲドンと同じくらいの時期にやっていたような…
サマーウォーズは今度金曜ロードショーでやるようですね(^^)
最初観たときは内容がよくわからなかったのですが、オンラインゲームやり始めてからサマーウォーズの素晴らしさが理解できました笑

返信する
ガマ

ディープ・インパクトはまさしくそれです。当時はアルマゲドンが目立っていましたが、中々の面白さでした。
サマーウォーズは「なにこれ」とか思いつつ、何度も観てしまいます(笑)。

返信する
Sunset boy

パール改めSunset boyと申す!
えー、私的な事情ではありますが様々な名前を使っていると混乱してしまうので、統一させていただきます。以後お見知りおきを…m(_ _)m

GTA5の車種は増える一方ですねぇ。やっていないうちに、ミリタリー関係の車両も充実していて驚いています(笑)
しかしここまで息が長いゲームもなかなかですよね。あと数ヶ月ほどで4年ですか…

返信する
ガマ

コメントありがとうございます。ちょっとだけお久しぶりですね。

車種は増えますね~。今週もなにやら軍事っぽい乗り物が追加されていましたし、まだまだ現役のゲームと言えますね。
オンラインゲームの経験は少いですが、4年だとやはり長い方なのですね。
少しでも長くサービスが続きますように・・。

返信する
Yuoki7251

SM兄弟の片割れにこんな特性があったとは…まったく知りませんですた。ちなみにウィリーの高さに関してはマンチェスは中の中か上くらいです。ウィリーが一番高くできるのはBF400あたりだったような気がします。

返信する
ガマ

やってみて驚きますよね、マンチェスウィリー。しかも楽しいのでボスジョブの移動要塞の暇潰しも出来たり・・。
今はやたらと高性能な飛行機やら空飛ぶバイクが注目されがちですが、隠れた名車がまだありそうですね。

返信する

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。