【モンストの話】メダルを集めて三千里

皆様今日は。

インドア好きのガマと申します。

 

イヤハヤ本当にもう~毎日暑い。

この季節、インドアするにも汗ばみながらの活動となりますね。

 

さて突然ですが、最近YouTubeを適当に視聴していて気付いた事が一つ。

 

FF6の

オペライベントを覚えていますでしょうか。

劇場で

 

♪いーとーしーのー

 あなたーはー

とおいーとこーろーへ~♪

 

とかってセリスが歌う、印象的なイベント。

アレを初めて見た時は感動したもんだ。

 

・・・・。

 

・・ええ。

物凄く古いゲームの話で申し訳ないのですが。

 

あの印象的だったオペライベントの曲、「Aria」をQ;indiviがカバー?アレンジ?しているのですね。

まあ私が最近気づいただけで、新しい曲ではないようです。

 

Q;indiviといえば結婚式BGMなんかでは、ど定番の有名所。

実際、それらの曲を結婚式で耳にした方も多いかと思います。

 

このようなメジャーな方々にFF6の曲をやって頂けるとは、ゲームが市民権を得たようで嬉しくなりますね。

(その昔、FF5の「バトル1」を甲子園の応援風にアレンジして演奏している高校があり、嬉しくなった事も。)

 

まあ「何を今更」なお話なんですが。

 

そんな感じで、まだ遊んでいるモンストのお話しが始まります。



最近の様子

 

◆人間を運極すべし

 

まだまだ飽きがこないモンスターストライク、略してモンスト。

私も空き時間を見つけては、チョコチョコと遊んでいる。

ちょっとしたスキ、待ち時間10分とかでも遊べるのはスマホゲームの強みですね。

 

前回の記事からまだ数週間だというのに、モンストの世界では様々な変化が。

目立つところでは「ナツの極み。」イベントやら物語シリーズとのコラボイベントが開催。

「夏休みだし、暇だろ」

とばかりに、イベントラッシュでプレイヤーの意欲を掻き立てている。

 

まだまだ運極数が30体以下なワタクシとしては、これらのイベントに乗じて、楽しみながら運極数を稼ぎたいところ。

 

んじゃ早速とばかりにイベントに乗っかった私は、スプラティア

wpid-wp-image-655313668.png

を運極。

この人は簡単だった。

 

マインスイーパー持ちのキャラで爆弾回収後、ボスへドーン!を繰り返すだけ。

たまたまマインスイーパーEL持ちなアグナムートXが居てくれたので、ストレス無く運極まで行くことが出来た。

あり難し。

 

さらに

wpid-wp-image-1582784019.png

夏らしい浴衣姿のマツリも運極へ。

 

この人のクエストも簡単・・だったと言いたいが、結構何度も負けた。

上手い事花火的爆発を避けてやろうと操作すると逆効果。

無心に弾くと上手くいったのは何故だ。

 

マツリ、まあ時々負けはしたがドロップ率も悪くなく、左程苦労せずに運極。

このクエでよく使ったのはテキーラ姉さんだった。

 

これらの夏キャラ、使った場合に強いんだか何だか少々不安だが、兎に角運極し易かった事が私にはうれしかった。

折角なので、獣神玉集めなんかで積極的に使っていく事にする。

 

まあ・・・。

彼女達、全くモンスターに見えないですけどね。

 

◆主人公現る

 

それからそれから。

 

先月末からの超獣神際。

そこで1回だけ10連ガチャを行う事が出来まして、

無題2

ノストラダムス大先生が降臨。

 

これは嬉しかった。

 

ノストラ、見た目で選んで神化にしたのだが、「私が主人公です」ってなオーラがあって最高。

強さは・・今の所イマイチに感じられるものの、今後の適正クエストに期待だ。

 

・・そりゃまあ私、パンドラ未所持なのでソッチのが良かった気はしますけど・・。

私の所にも「良いキャラ」が出てくれたことに、取り敢えずは感謝でありますね。

 

そして昨日、やっとの事で

wpid-wp-image-1900565798.png

イザナミも運極。

 

今は追憶の書庫に居るとはいえ、そのドロップ率は高くはなく、中々に大変だった。

達成感ですな。

これでやっとクシナダに運枠を連れていけるぞ。

 

そうそう、イザナミ戦でも活躍したのはテキーラさん。

彼女は活躍の機会が非常に多く、我がチームの主力メンバーとなっている。

ノストラがこんな性能なら良かったのにな・・。

 

それでは次の話題へ。

 

経験値稼ぎは続くよ

 

◆ノマクエ以外で経験値

 

まだまだやっているランク上げ。

 

今現在、やっとやっとでランクは306へ。

それなりのランクにはなってきたが、目指すランクはまだまだ上だ。

 

目標ランク達成まで、これからも機を見てはノマクエ周回に勤しみたいと思っている。

 

だが、問題が一つ。

この位のランクになってくると、経験値2倍やスタミナ消費1/2イベント中でも、ランクアップまでにスタミナが尽きてしまう。

 

時間があった場合だが、

ノマクエ周回→ランクアップでスタミナ回復

で、今までのようにグルグル周回出来ないのだ。

 

ヤル気が漲っていれば、オーブを使ってスタミナ回復。

からのノマクエ周回続行でも良いのだが、それも何だかオーブの無駄に思える。

時間をおいて自然回復してやれば良いのだろうが、プレイ出来る時間は限られており、そう簡単な話ではない。

 

さらには経験値2倍、スタミナ消費1/2以外の日。

この「何にもない日」の経験値稼ぎをどうするかがランクを上げる上での課題だったのだが・・。

 

それについて、またしてもぺんぺん氏の動画で良い事を教えて頂いた。

 

それは、

ショップからクエスト解放→全ての獣神竜を求めて

とやって、クエストを開放、獣神竜集めを周回するというもの。

 

こうするとクエストの解放にオーブが1個は必要になるものの、その後はプレイ1回につき消費するスタミナはたったの1。

 

繰り返す。

 

スタミナ消費が1なのだ。

(ただし、制限時間は12時間)

この間、好きなだけ獣神竜クエストを周回出来てしまう。

 

スタミナは時間経過で自然回復するので、消費1だと実質的には消費無し。

タダだ。

これ、凄いのでは。

 

肝心の経験値はといえば、学びの実やらを工夫して3000程度と、2倍中なら1.3万を超えるノーマルクエストにはかなり劣る。

かなり劣る・・が、なんせスタミナ消費無しで行けるとなれば、これは選択肢の一つとしてありだなぁ・・と、思った次第。

敵が弱いのでノマクエにも増して負けないし、オマケで獣神竜が貰える事もあるし、周回が早いですしね。

 

今後はこの手も利用してランクを上げていこう・・。

そう思ったお話し。

 

あ、そうそう。

先日のバージョンアップから、ランクアップのメリットが更に増えていましたね。

追憶の書庫に挑戦出来る回数が、ランクに比例して上がったのです。

 

ランク306の今で挑戦可能回数8回だから、えーと・・サブと比較して・・。

よく分からんがサブの6回と合わせて、現段階で1日に14回の挑戦が可能に!

これはデカい。

 

こりゃスタミナのメドが立てば、あっという間に運極達成ですな。

イヤー、ランクアップのメリットは無限大。

初心者こそランクを上げるべきだという私の持論は間違っていなかったようですな。

ウンウン。

 

八九寺(読めませぬ)

 

◆メダル集めは間に合うの?

 

また次の話題へ。

 

今は物語シリーズとのコラボイベント中なモンスト。

元ネタのアニメは残念ながら知らないが、幽遊白書の時と違ってキャラの見た目も良いし、私も積極的に参加している。

 

コラボイベントと言えば、限定キャラの運極作り。

 

今回は夏イベントと被っているからか知れないが、限定キャラを運極し易い環境が整っている。

24時間交代で2種のキャラ、翼と撫子が出っ放しなのだ。

いつものイベントと比較して、これは大盤振る舞いと言って良い。

 

これらのクエ、難易度もまあ大丈夫な感じだし、これはあっという間に運極達成であろうね。

 

そして難関ながらも運極を目指せるキャラがもう一人。

 

それは八九時真宵という女の子キャラだ。(はっきゅうじ?)

 

この人はログイン配布、クリア報酬の他に、メダル引き換えをかなり頑張らないと運極に届かない・・らしい。

少し調べてみると、メダル集めにはかなりの労力を要するようだ。

無課金だし、10連ガチャも滅多に出来ないからダイヤなんてほとんど持ってないし・・。

(ダイヤでメダルが生成できる)

 

コリャ新参者にはキツイかな。

 

だがしかし、今は前述の通りコラボイベントのキャラが出っ放し。

そしてこれ等のクエストは獲得メダルが5倍だ。

 

・・・・。

 

メダル稼ぎに向いたイベント環境は整っている・・気がするね。

 

ちょっと頑張って考えてみるか。

 

メダルを効率よく稼ぐには、

 

・Sランクのタイムをコンスタントに出す。

・スコア稼ぎの実を持った人で行く。

・パーティーのレアリティを下げる。

・4人マルチでやる。

 

だっけ。

 

うーむ。

 

以上4点のうち、2つは却下。

レアリティを下げ、☆2のキャラで出張るとダルい事この上なし。

弱いのでクリアスピードが落ちてしまう。

 

試に「バゴーン(笑)」という、「ついでにとんちんかん」の抜作先生のような星2キャラを連れて行ってみたが、やはりダルかった。

(バゴーンの動きだけでかなり笑えたけど。)

雑魚を連れてレアリティを下げるのは止めよう。

 

あとマルチ。

私は2端末、2アカでやっているので、もうこれで行く。

マルチアプリで4人プレイは募集等で時間効率が落ちるし、弾くのが遅い人がいた場合、Sランク獲得の障害となる事は間違いあるまい。

 

となると、使えるテクニックは残り2つ。

Sランクでクリアする事と、スコア稼ぎの実・・か。

 

ん、まてよ。

 

Sランクの実とスコア稼ぎの実・・。

特級Lで食ってる人、居たような気がするぞ。

(Sランクの実は+2分、スコア稼ぎは+100枚となる。)

 

特級Lの実は取り敢えず食べて、キャラごと保管しているので食べ直しもしていない筈だ。

 

確認すると、

メインアカの雷禅がSランクの実。

サブアカのラプンツェルがスコア稼ぎの実を・・。

 

確かに特級Lで食べてる。

いいね。

偶然だけど、いいね。

 

あとはギミックへの対応。

24時間交代で出っ放しのキャラのうち、撫子の方はアンチ重力バリア(AGB)があれば何とかなる。

 

雷禅もラプもAGB持ちだ。

 

・・よし。

メダルを稼いで八九寺の運極に挑戦してみるか。

 

雷禅とラプを連れ、撫子のクエストに挑む。

クリアスピードを稼ぐ為、運枠は無しだ。

 

キャラは雷禅、ラプンツェル、テキーラ、ロビンフット。

これで試すと・・。

wpid-wp-image-243891307.png

大安定。

特級Lの実の力は絶大で、3250枚がほぼ毎回獲得出来る。

クリアタイムはケースバイケースだが、概ね4~6分といったところ。

 

えーと、1回3250枚。

たまにはSランクじゃない事もあるだろうから約3000枚として・・。

 

大手サイト様によると、70万枚の獲得で運極まで持っていけるそうだからして、撫子のクエストへ233回行けばいい計算か。

 

・・・・。

 

大変じゃん。

 

・・・・。

 

いや、そうでもないか。

 

撫子以外にも上で書いた夏イベントのキャラや翼、「サーティーワン・オラゴン」とかも運極にしたいから、楽しく遊んでいれば結構いける気がするぞ。

 

さらに先程の、クエスト解放を利用した経験値稼ぎのテクニック。

アレを応用してみるのはどうだろうか。

 

周回の速い獣神竜クエで、先程のメダル稼ぎ職人を連れていって・・。

ここにはバゴーン(笑)大明神も連れて行き、レアリティを下げるか。

 

結果、

wpid-wp-image-455543731.png

こんな感じに。

周回スピードは確かに速いが、バゴーンが足枷となって思ったよりは早くない。

 

ここは撫子の3000枚作戦で行くとするか。

他によい方法は・・。

 

・・・・。

 

あ、もう4000文字かぁ。

まだ書きたいことはありますが、1記事として長すぎるのもアレなので、ここらでお話を終えるとします。

 

まーだハマっている、モンスト。

ここらで「良い運極キャラ」が欲しくなったワタクシは、八九寺を手に入れるべく、メダル集めに精を出すのであった。

 

おしまい。



10 COMMENTS

はむほむ

こんばんは〜( ´ ▽ ` )ノ
お久しぶりです。
モンストのランク、追い越されてしまいました_:(´ཀ`」 ∠):
いつか運極数も追い越されそうです。
サブ垢作った方が良いのかなぁ(。-_-。)
取り敢えず、初心者応援パック買おうかなぁ(´ω`)

返信する
ガマ

コメントありがとうございます。
今回の記事は皆さまの反応が早いですね・・。

ランク上げはまあ時間の問題ですからね。「ながら」でやっているので、あまり褒められたものではないですし。

サブアカのメリットは大きいです。今回のイベントキャラの運極とて、ほとんどサブにスタミナを出してもらっての事。メダル集めにしても何にしても、いつでもマルチの恩恵は大きいですね。持ち歩くのが面倒ですけど。

返信する
tsuturo

はちくじですね、はちくじまよいです。物語シリーズとコラボしてるんですねぇ。モンスト自分はやってませんがよくコラボやってる印象があります。漫画やアニメ、ゲームなどで自分の好きな作品だとやってみたいと思いますね。うしおととらとか男塾とかあったらやり始めそうですね。

返信する
ガマ

「はちくじ」なのですか。はちくじまよい。覚えておこう・・。
モンストがまあ、意外な程面白いんです。ポケモンGOなんて直ぐ飽きたのに・・。
家に帰って「よーし、やるか」と始めるGTAとはまた違った魅力があるかと思います。
男塾コラボはユーザーの年齢層を考えると難しいでしょうが、個人的には熱いですね。SSって決め台詞を言いながら発動する必殺技があるんですけど、「富樫源次じゃあ~!!」とか妄想してしまいます(笑)。

返信する
TAKU☆

こんばんは!ランク順調に上がっていますね!イザナミ運極もおめでとうございます。
私は真宵は早々に諦めました(・ω・)それ以外は運極にする予定です!最後の画像ダイナの足跡ありますね♪無事取れましたかー?

返信する
ガマ

コメントありがとうございます。
まあ真宵はメダル集めに時間を割かないと難しいですからね。私は少しでも変わった運極モンスターが欲しいので、頑張ってみようかと思います。
そうダイナ。運極作りをしているとそれなりに出て来てくれるのですが、一回も勝ったことがありません・・。
ハクアの方は偶然にも勝利できたのですが、運極30体でプレゼントされてしまうんですね、アレ。これでは自慢出来ません(笑)。

返信する
fromjetcity

FF6‼︎
当時はFF5の方が好きでしたが歳を重ねるとFF6のが記憶に残ってますね〜(^^)
あのオペラ座?のところに向かう飛空挺ブラックジャックのシーンが大好きでした(記憶が曖昧ですが笑)

返信する
ガマ

FF6は随分とストーリー重視というか、映画ライクな作品でしたよね。スーファミの最高峰ソフトの一つです。
ワタシャ今でもニコ動で曲だけ聴いております・・。

返信する
ガマ

今まだメダル集めをやっているのですが、結構大変ですね・・。
プラムの次の引き換えモンスターも気になるところです。

返信する

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。