【ハードオフ】ジャンクソフトが値上がりした日

皆様こんにちは。

インドア好きのガマと申します。

 

先日100円で買った、PS2の「みんなのテニス」。

その名の通り、「みんゴル」と同種の面白さで、100円とは思えぬ、とても良い出来。

かなり長時間プレイしました。

やはり100円のジャンクソフトにも、確実に良い品があると、再確認した出来事です。




「ハードオフ巡回」って言うらしい。

さてさて、そんな訳で、行って参りましたよ、ハードオフ。

今日行ったのは、自宅最寄りの店舗。

 

オフハウス併設型で、ジャンクがあまり充実していない店。

あまり好きな店舗ではありません。

しかし、この店舗にも強みはある。

 

それは、ジャンク品の価格設定。

LDは60円、PSソフトが20~100円。

それは他の店のジャンクの、100円均一の様な価格設定とは異なり、妙に安く、独特もの。

 

この店に来たからには、目的はその安いジャンク達しかない。

入店するや、足早にジャンクソフトコーナーへ向かいました。

 

ジャンクソフトの総入れ替え

ジャンクコーナーに接近すると、なんか以前に比べ、ゲームソフトのコンテナが少ない。

前は6~7個はあったのに、3つしか見当たらないぞ。

・・・・・。

嫌な予感がする。

近づいてよーく確認すると、ジャンクゲームの約半分が何処かへ消えている。

 

そして価格も改定されており、ジャンクソフトは何でも100円(税別)と、ありきたりな感じに改悪もされているではないか。

ぬおー。

この店舗の、数少ない取り柄が失われてしまった。

 

んまあ、こういう事もあるか。

気を取り直してコンテナをガサゴソすると・・・。

んん?

なんか・・・ジャンクPSソフトのラインナップが、以前とは完全に異なっている。

 

質が・・高まっているぞ。

 

「ジャンクソフト、完全入れ替え」なんて事、あり得るのでしょうか。

多少勘違いもあるかもですが。

そんな中、今回購入したのはこの4点。

image

お宝発見・・・なのか?

◆ファイナルファンタジーⅣ(PS)
100円

◆ザ・キング・オブ・ファイターズ´99(PS)
100円

◆麻雀幼稚園たまご組(PS)
100円

◆F-ZERO(GBA)
400円

全て税別。

 

・・・・・。

 

安い気がする。

 

・ファイナルファンタジーⅣ

FFⅣのPS版は、何だかお宝の臭いがプンプンする。


FFⅣはスーファミ版、スーファミ版のイージータイプ、PSのFFコレクションを所有してます。

ですが、スーファミ版は流石にセーブが不安。

FFコレクションは、「コレクション」であるからして、飾って眺めるための物。

 

・・違うと思うけど。

 

なので、手軽にプレイできる、予備機としてのPS版は有難い存在。

PS版なら、PSoneでも、PS2でも、PS3でもプレイ出来てしまうしね。

これは、確実に良い買い物だった。

 

但し、「取説なし」の赤マッキーの殴り書きがある。

殴り書きしなくても良いだろうに。

んまあFFⅣにおいて、今更取説に説明してもらう事など無いので、問題なし。

 

ザ・キング・オフ・ファイターズ´99

これは、100円ジャンクではあまり見かけない品。

シリーズとしては初代の94しか、プレイ経験はなし。

あの頃のゲーセンは良かった。

 

ちょっとプレイしてみようと、ディスクを取り出してみる。

うお、何て状態が良い品なんだ。

ディスクにキズどころか、埃すら付いていない。

帯や、取説も完備。

なんだか使うのが申し訳ない位な、良コンディション。

 

どーれ。

 

・・・・・。

 

んー。

 

時代を感じます。

 

アーケード版との差異が大きいのか、当時の格闘ゲームはこんなモノだったのか、解りませんが、とにかくショボい。

現代の挌闘ゲーム、ストⅤとかが、如何に進化しているか、よく解る。

んまあ、100円の価値はあった。

 

・麻雀幼稚園たまご組

正直、聞いたこともないタイトル。

ワタクシ麻雀は激弱。

ルールぐらいしか解らないレベルだが、ゲームボーイの「役満」はダブりで2本持っている。

麻雀には一応、興味はあるのです。

なので、何だか一から麻雀を教えてもらえそうな、このソフトのタイトルに喰らい付いた。

 

一から麻雀を教わると言えば、大昔購入した、赤塚不二夫の本が面白かった。

「ニャロメのおもしろ麻雀入門」。

ブックオフで100円だったが、よく探せばこんな素敵な本もあるんですね。

価値があるのか、Amazonのが高いし。

次。

 

・F-ZERO

知らなかった。

アドバンスでF-ZEROが発売されているなんて。


スーファミのローンチタイトル、初代F-ZEROがゲーム性、音楽共に最高だったので、思わず購入。

「あの感動を再び」、とばかりにプレイしてみたが・・。

 

やっぱりショボかった。

 

間違いなくF-ZEROしているものの、画面が小さく、迫力はゼロ。

ゲームボーイアドバンスSPの、薄暗いバックライトでプレイしたのも敗因か。

 

400円の価値は・・・無かったかな。

でもまあ、珍しい(?)ソフトなので大事に取って置くとします。

 

これらのジャンクで購入したソフト達。

今回、アマゾンのリンクを貼っていて、私は気が付いた。

 

全部、1円で出品されている事に。

 

・・・・・。

 

それでは、またお会いしましょう。



コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。