【GTA5オンライン】ソロで大失敗な話「さよなら例のアレ」

皆様こんばんは。

インドア好きのガマと申します。

 

とは言いつつも、インドアタイムはもうGTAオンラインばかりをプレイしている人が私です。

「最近は」とかではなく、もう2500時間をGTAのプレイに充てております。

 

たまには他のインドアでもしようかね。

 

「インドア」

と言えば、やはりインターネット関係は欠かせません。

 

怪しいまとめサイトを眺めたり、好きな動画を観たり。

動画サイトで代表的なのはYouTube、ちょっとオタクっぽいところではニコニコ動画でしょうか。

 

私も皆様同様、ニコニコ動画を観たりなんかします。

 

「は?皆さま同様?俺はみてないよ。」

 

あー、いやまあ聞いて下さいな。

 

私のニコ動視聴。

頻度的には週に何度か、たまーに・・といったところ。

 

一番多い観方、聴き方としては車の中でオーディオに繋げて音楽を聴く。

レトロゲームの曲とか、宮崎アニメの曲とか。

車内でとなると、これはもうインドアではないですね。

 

著作権云々のお話はここでは一旦置いておくとして、そのニコ動で観た「謎のおっさん」として有名なトム・ブライヤー氏のピアノ演奏がやっぱり凄かった。

 

YouTubeからの転載だとかで画質は褒められたものではないが、ピアノがまあ上手いこと、上手いこと。

 

まあ・・素人目にはってお話かもですがね。

物凄い技術を持った人に見受けられる。

 

先程も久し振りに氏の動画を観ていて、スーファミの「マリオワールド」のエンディングを演奏している様を目撃。

大変に感動したもので、ちょっとそんな事に触れてみした。

 

氏の演奏。

魔界村、ドキドキパニック(マリオUSA)、変わりダネではニャンキャットなんて演目もあります。

気になる方は是非ご視聴を。

 

普通にYouTubeでも観れるかと思います。

既に相当な有名人ですからね。



暴走王蟲なガレージ整理

さてさてGTAオンライン。

 

前回に引き続いて、自宅ガレージの整理をまーだやっている。

 

ガレージテーマは、

「もしも私が小金持ちになったなら」

とした。

 

そのテーマに基づいた車種選択は迷走に迷走を重ねている。

こんな感じで・・。

Grand Theft Auto V_20161120181619

Grand Theft Auto V_2016

一旦は6台揃えたものの、白紙撤回。

「違うぞ。これではない。」

とガレージ内を再び一掃。

 

先ずは普段の足にと、人生3~4回目となるセラーノを強奪しガレージイン。

自宅6台ガレージに並べて熟慮し・・。

Grand Theft Auto V_20160320171654

Grand Theft Auto V_2016(画像は過去のもの)

「これじゃなかった」。

となり、即日売却。

 

お次はフェニックスを持ってきて、ライトカスタムを施す。

この車を盗ってくるのはもう5回目とかに思えるなぁ。

Grand Theft Auto V_20160918151259

Grand Theft Auto V_2016

並べて眺めて・・・・。

 

「なんか違うな。」

となり、これも即売却。

 

フェニックス、リアのデザインなんかは物凄く格好良いものの、ガレージに並べるとなーんかしっくりこない。

 

うーん。

アレでもないしこれでもないぞ。

 

整理を進めるにつれ、自宅ガレージを整えているつもりがどんどん横道に逸れてしまい、今度は他の10台ガレージ達を充実させたくなってくる。

 

そんな流れで勢い余って購入したのは・・。

 

アメ車ガレージにコケットレトロ大名人と

Grand Theft Auto V_20161123141934

Grand Theft Auto V_2016

 

旧車レストアガレージに、

Grand Theft Auto V_20161123142800

Grand Theft Auto V_2016

グレンデール師匠。

共に初購入だ。

 

・・・・。

 

・・・・。

 

気に入る。

 

なんて格好良さだ。

 

コケットレトロはもう所さんのC2コルベット。

そのテイストをちょっと真似た。

コケロケ、旧車然とした全体の醸し出す雰囲気が良いのは当然として、特にケツの美しさはこのゲーム屈指のものだと思っている。

 

グレンデールの方はまあ昔のベンツ、コレ即ち金持ちの象徴であるからして大変に趣味的。

・・まあ深い考えはない。

欲しかっただけだ。

 

 

我がガレージ軍団の新人二人組。

 

これからの活躍に期待ですな。

Grand Theft Auto V_20161123225138

Grand Theft Auto V_2016

◆恐怖の車消失

自宅ガレージの作成に伴い始まった、乗り物の入れ替えに次ぐ入れ替え。

 

その過程でシュワルツァーも入手していた。

Grand Theft Auto V_20160714130714

Grand Theft Auto V_2016(画像は過去のもの)

シュワルツァーはカスタム項目が多くその見た目も好きだったが、過去に泣く泣く手放した一台。

今回のガレージ整理を機に、レース&スポコンガレージに復帰させようと考えたのだ。

 

あ!シュワルツァーだ。

ササッと捕まえて・・と。

 

バンシー900Rと入れ替えて、900Rはやっぱ自宅6台ガレージに持ってくかな。

 

よいしょっ・・と。

 

と、ここで。

 

あれ?

 

・・・ない。

 

・・・ないぞ。

 

バンシー900Rが無いよ。

Grand Theft Auto V_20160309004543

Grand Theft Auto V_2016

あー。

 

こりゃ完全に消えちゃってるわ。

 

はははは・・。

 

・・・・。

 

・・・・。

 

またかよ。

 

そう。

車の消失はGTAオンラインのプレイ史上でもう3回目。

ハッキリ言って、もうそんなに珍しい事ではない。

 

一回目の乗り物消失は2016年2月。

車種はブリスタコンパクトであった。

Grand Theft Auto V_20160922231135

Grand Theft Auto V_2016

これはもう突然の事で、忽然とガレージから消失。

(その時のお話しはコチラ)

 

乗っても入れ替えてもいないのに、静かに静かに消えてしまった。

車の消失は初めての事だったので、非常に狼狽する私。

 

「ナニコレ!?ナニコレ!!

 どうすりゃいいのよ!?」

 

だがまあ何とか、

【ここのページ】

に辿り着き、メーカーサポートに問い合わせ。

翌日には対応して頂き、事無きを得た。

 

2回目も今年の9月。

状況は今回と似ていた。

 

アメ車ガレージを作ろうと、乗り物を入れ替えまくっていたら、ファクション・カスタム・ドンクが居なくなった。

Grand Theft Auto V_20160918145113

Grand Theft Auto V_2016

「うわぁ!?」

と、一瞬驚きはしたものの、上記の経験から冷静さを取り戻し再びメーカーサポートへ問い合わせ。

(その時のお話はコチラ)

 

この時の対応は驚くべきもので、30分後にはファクション+カスタム代が返金された。

 

凄い・・。

 

・・・・。

 

といった過去の経験から、今回もまあバンシー900Rが消えはしたものの、そんなには驚かなかったのですね。

「まあ直ぐに対応してもらえるであろう。」

そう考えたのだから。

 

よし・・と。

 

早速問い合わせる私。

問い合わせページはどんどん使い易く進化しているし、問い合わせる行為にももう慣れたものだ。

 

「まあ大丈夫だろ。

前回の対応が超迅速で30分後に返金だったし、今回はもっと良い対応をしてもらえたりしてな。

カチカチカチっとお~。」

 

今回、問い合わせた時間帯は深夜。

対応時間外だったので、回答は翌朝になるだろうとは思っていたがその通りとなり、翌朝の9時台にはサポートからのメールが届いた。

相変わらず仕事が早い。

 

おっ。

もう返金してくれたのかな。

 

その回答内容を以下に引用する。

 

平素よりロックスターの製品をご利用いただき誠にありがとうございます。
長らくお待たせしてしまい、申し訳ございません。

弊社にて調査いたしました結果、当該車両の購入履歴が確認できませんでした。

何卒、ご理解いただきますようお願い申し上げます。

お問い合わせありがとうございました。

 

ナニナニ・・・・。

 

えーと・・。

 

・・・・。

 

・・・・。

 

・・・ん?

 

・・・・購入履歴が確認出来ませんでした・・か。

 

・・・・。

 

あー・・ええと・・。

 

うんうん。

 

ナルホドね。

 

返金も返却も駄目ですよ・・と。

 

今回も迅速丁寧な御対応をありがとう御座い・・・。

 

・・・・。

 

・・・・。

 

・・・・。

 

ジーザス!!

Grand Theft Auto V_20160528090546

Grand Theft Auto V_2016

 

さよなら900R~ガレージの痛恨の一撃~

 

やっちまった。

 

私がサポートに問い合わせたのは、アレコレ含めてこれで4回目。

 

その経験から得ている一つの答えがある。

それは、

 

サポート様は間違った事は言わない。

 

てな答え。

これは今のところ確実だ。

 

それを念頭に、回答の一文をもう一度凝視しする私。

 

当該車両の購入履歴が確認できませんでした。

 

これ。

購入履歴がないって・・・んな訳はない。

だってバンシー900Rですぜ。

 

私はこれまでにもこの車種を使ったジャンプ遊び、所謂

BBB(バンシー・ボンネット・バビョーン)

を各方面で紹介してきたし、画像だってある。

(まあ教えてもらった分際でBBBが私の物のように言うのはなんですがね。)

Grand Theft Auto V_20160519110609

Grand Theft Auto V_20160

購入して乗り回していた事に疑う余地はないのだが・・・。

 

問題はそこではない。

もう一度言う。

 

過去の経験から、サポート様は間違った事は言わない。

 

よって、

「購入履歴がない」

は、そのままの意味ではないのだ。

 

よく考えろ、私の脳味噌よ。

今こそ覚醒し、仕事とかの時以上に働いておくれ・・。

 

うんうん。

そうだよな。

これは、

 

「返却は出来ないよ」

 

と仰っておるのだ。

今回のはバグや不具合による消失ではないのよ、うつけ者・・と。

直接的にではなく、やんわりとその事実を私に伝えているに違いない。

 

・・・・。

 

バンシー900Rが消えた瞬間の事を、よーく思い出してみる。

 

えーと・・。

 

10台ガレージ満車の中に900Rがあって、そこに上記のシュワルツァーを捕まえてきて放り込んだ・・・そうだったよな。

 

一方、自宅6台ガレージには十分な「空き」があった。

 

この場合、900Rは自宅ガレージにテレポートする筈・・・。

 

・・・・。

 

あ。

 

そうか。

再々雇用となったシュワルツァー将軍は拾って来たばかりの、言わば「所属ガレージ」が無い状態だった筈だ。

 

そんな無所属新人マシンを10台満車ガレージに突っ込んだ。

 

その場合は・・もしかしてさ。

警告メッセージは、いつもの乗り物移動前提のコレ、

Grand Theft Auto V_20160710174341

Grand Theft Auto V_2016

「空きのないガレージ」

ではなくて、

「はい」を選んだ瞬間に乗り物が消える

Grand Theft Auto V_20160714140852

Grand Theft Auto V_2016

「交換?」

になるのではないか。

 

・・・・。

 

900Rが消えたあの時。

物凄い勢いで乗り物の入れ替え・購入・強奪・売却を行っていた私は、そこの所をよく確認しなかった。

 

メッセージは出ていたが、「交換?」だった気もしなくはない。

ただもう早くガレージを整えたくて、タタタッとボタンを押した。

それが原因だったのではないだろうか。

 

・・・・。

 

GTAの中の人
「バンシー900Rを捨てますか?」

 

私「はい。」

 

て。

 

・・・・。

 

・・・・。

 

覆水盆に返らず。

 

とはこの事か・・。

なんて馬鹿なのだ私は。

 

・・・ガクッ。

 

次回は・・

 

次回は楽しいお話がしたいと存じます。

・・合掌。



27 COMMENTS

でーた

こんにちは、バンシー900Rの件ご愁傷様です。
自分はGTA5初期の頃、ガレージ内の特定の位置に置いた車の
保険が消える事があるという現象に見舞われエンティティーが
未保険状態で爆破され消滅するという事件があったのを思い出しました。
あの当時は大きく稼げる強盗ミッション等は未だ未実装で金額的にかなり痛かったです。

返信する
ガマ

コメントありがとうございます。

やってしまいました。しかしこれは私のミス。今後は無理矢理に乗り物を交換する機能は使わない事にします。ガクッ。

初期のお話、興味深いですね。保険が消えるとか気が付きようがない(笑)。皆様苦労されているのですね・・。

返信する
ガマ

やってしまいました。が、私が恵まれているのはこうやって話を聞いて頂ける事ですね。立ち直り易い(笑)。

返信する
あずママ

あら、やっちゃいましたね(*_*)
もったいない…自分だったら暫く立ち直れないレベル(笑)
沢山持つのもなかなか管理が大変そう。ご愁傷様です(-_-)
だけど知らない車がいっぱいあって、
ガマさんのところでいつも勉強させていただいてます。

私の住む地域では今、めちゃ雪降ってます。
ps4ではロスサントスにも雪が降るって読んだ気がしますが、
それまでにはそちらにお引越ししたい٩( ‘ω’ )و

返信する
ガマ

コメントありがとうございます。
乗り物の管理は慎重にやりたいものです(-_-;)。

雪はクリスマスと年末年始だったか、PS3でも普通に降ったかと思います。
クリスマスカラーの車が限定クラクションを鳴らしながら走り回り、雪合戦。ハッキリ言って楽しいです(笑)。

返信する
tsuturo

雪の時期はまだオンラインやってないので思い出はないですがガレージに雪だるまが湧いたことはあります(笑)
雪玉、当たりすぎると死ぬらしいですねぇ。

返信する
ガマ

そうそう。雪玉、ダメージあるんです(笑)。
楽しいのですが、降雪はかなり限定的なんですよね。冬季にランダムで降れば良いなとは思います。

返信する
糞蛇

ガマさん やっちゃいましたね〜(笑)ところでエスキーとヨウガクラッシック買いました???ドライブに良いですよ!

返信する
ガマ

やっちゃいました~。
が、コメントを頂くごとに気が楽になります。ありがたや。

コミュニティーの画像を拝見しましたが、ヨウガクラシックいいですね。
100万をドブに捨てた直後なのですが、購入検討です。

返信する
まさ

ガマの旦那
皆さん

お疲れさまです

今回は残念でしたね
気持ちはよくわかります

その昔ドラクエ3をやっていた少年が居ました。
少年は、はがねのつるぎを買うためにコツコツモンスターを倒しGを一生懸命に稼ぎ

ついに、はがねのつるぎを購入した少年は

装備しようとしたのに何故か捨てるを選択して武器屋の前に投げ捨てました

しらべるボタン押しましたよ
ずっとずっとしらべましたよ

ええ!わかってます
しらべるボタン押したって見つからない事

少年は諦めません
モンスターをコツコツ倒し、はがねのつるぎを買うために頑張りました

少年は今回はミスしないように装備しました。

次の日学校帰り電源をつけると
悲しく怖い音ともに冒険の書が消えてました。
アリアハンからローマまでの短時間の話です

世の中きびしいな

ガマの旦那
気持ちわかります(笑)

次は気をつけて下さい

返信する
ガマ

こんばんは。
ドラクエ3・・はがねのつるぎ(笑)、そうか・・そうですよね・・。

思えば私もレベル99は元よりランシールバグを駆使してステータをスカンストまで育てた勇者が普通に消えたっけ・・。(あれはいい止め時だったけど。)
ドラクエ3よりは・・マシですね。

しかしまあFFやドラクエ4で以降ではデータ消えの思いではありませんね。・・何故だ。

返信する
tsuturo

冒険の書の消えはFC DQ 経験者はほぼ味わうことですよねぇ…あの音楽の忌まわしいこと。今でもあの曲心臓に悪い(笑)
DQ3と聞くとおおばさみを思い出します。なんでこんな武器作ったのだろう、と。

返信する
まさ

ヨウガクラッシク
ドアがスライド?タイプでなかなか気にいってます。
金額も安いし購入してはいかがでしょうか?

ちなみにペイントはホットドッグ?にしてます(笑)
可愛い

返信する
パール

うっ…これは痛い。
あずママ様も仰っていますがこれ、自分も立ち直れないレベルですね…

自分好みにカスタムした安い一般車両ですら、間違えて売ってしまった時は絶望感に襲われるのに、それ以上のベニーズ車両のバンシー900Rを「売った」訳ではなく、「交換」となると…

これはダブスタ2の時のお礼を。
ペイ・フォワードの精神でお返ししようと思います!d(^_^)

返信する
ガマ

大丈夫です。完全にもう立ち直りましたから。
間違えて売るのもありますよね~。実は私、カスコは2回も間違えて売ってしまいました(笑)。車売却は日常なので手が動くんですよね、勝手に。

誰か困っている人にペイ・フォワードしてあげて下さいな。

返信する
tsuturo

額もさることながら思い出のある車が無くなるのはツラいですね。自分も似たようなことでヴァッカを失ったことがあります。最初のスーパーカーなので悲しかったですね。

本当にすてますか?みたいな念を押してこないですよね即決です。ウィザードリィを思い出す即決ですよ。即捨てしたムラマサの記憶が…

返信する
ガマ

うおー。ヴァッカも痛いですね。
そうなのです。確認の念押しはゼロ。まあ自分のミスなのですが、900Rを買い戻したとしてそれは最初の一台ではなく・・。まだ思い入れの小さいマシンでよかったのかも。

さぁ週末です!
一気に稼いで買い戻してやる気概でガンバります。

返信する
hakuro

ガレージ整理 うっ…頭が 私も時々やらかします。 (笑)

データが消えた思い出と言えば今年PS3のオフラインデータ(各ゲームのストーリー等)が全て消えましたね。
原因はコンセントを電源が切れる前に抜いてしまったことで それはもう プツンと 音がしましたよ プツンと 絶望の音が プツンと…

オンラインデータが残っていなかったら立ち直れなかったかも?
この件でPS3を暫く見たくない状態が結構続きましたよ〜 書いてたら涙が はは…

返信する
ガマ

PS3でもそんなことがあるのですか。そりゃ痛いですね~。・・プツン。

しかし保存先がHDDであることを考えると、いつか必ずローカルのデータは消えるんですかね?まあオンラインしかしてませんが。

そしてサービス終了時にオンラインのデータってどうなるのでしょうね。

返信する
ヤンバル

お疲れ様です
総額100万相当の消失…かなり効きますね

そんなときは
「お金そのものじゃないだけマシ」思考ですよ!

希少貨物何回も炭にされてますが
毎回それで乗りきってます(笑)

ヤバいセッションのときに限って
入荷の電話してくるアシスタントェ…

返信する
ガマ

ありがとうございます。
完全に私のミスですし、まあ少なくともブログのネタにはなりましたからね・・。もう良しとします。

荒れたセッションでの希少品入荷、どうやって成功させるか攻略で楽しめそうですね(笑)。

返信する
m

バンシーの件は残念でしたね。
もうBBBは見れないのですねぇ(T.T)
まぁ、でも、あれです。
新しい車の噂もちらほらありますしね。
買いなおすかは、そちらを待たれたほうが良いかもですね。

コケットレトロなんですが、トランクカバーみたいの付いてましたか?
レースでコケットレトロを選ぶと、トランクカバーみたいなのがついてて
それが私的には”おぉ~”っと思えたので買ったのですが・・・
なかったんですよねぇ あれはちょっと悲しかったです。

返信する
ガマ

悔しいのでバンシーは買い直す予定です(笑)。
が、まだ新車の噂ですか。最近凄いなぁ・・。

コケットレトロのは無かった気がします。ロールバーで外されたのかもですが。それでも物凄く気に入っております(^^)。

返信する

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。