【GTA5】修学旅行に潜む「闇」

皆様、お疲れ様です。

インドア好きのガマと申します。

 

思えばこれは、新年最初の記事ですね。

本年もこの変なブログをどうぞ宜しくお願い致します。



パラッパラッパーなお正月

さてさて、ごく最近のお話。

とても感動した事があったので、ひとつお話させて頂きます。

 

それは、お正月なある日の出来事。

私はPS4ホーム画面の「テーマ」が選べることに気が付きました。

 

テーマ?

テーマというと・・。

 

スマホやPC同様の感覚でいうと、背景を変えたり、OSの雰囲気なんかを変える事が出来る、例のアレですかね?

AndroidをiPhoneのOSに似せる、なんてテーマも見掛けた事があるぞ。

・・それがテーマかは知らんけど。

 

PS4では、デフォルトだと何やらブルー基調で質感の高いものが適用されておりますね。

20161117101415

この様に、シンプルに。

 

PS4のテーマ。

 

私がその存在に偶然気付き、選んだのは

「パラッパラッパー」

のものでした。

「パッパラー河合」ではありません。

 

・・・・。

 

そんなのあんのか。

 

・・良いねぇ・・パラッパて。

 

吾輩、大好きなのでありますよ「パラッパラッパー」。

古くはPS1の初代パラッパに大ハマり。

ソフトはダブリで最大5本も持っていた事がある。

・・それほどに私はパラッパが好きだ。

 

まあ・・ヤフオクで「20本セット」とかの中古PSソフトを買うと、大抵パラッパが混入していたから・・5本も持っていたのではありますがね。

 

他にもシリーズ作品である、「ウンジャマ・ラミー」も好きだし、続編の「2」も当然現在所有中で時々遊ぶ。

 

・・・・。

 

~太古の昔~

 

縦長で、アンテナが「シュパッ」っと延ばせるタイプの携帯電話が主流だったあの頃。

 

私はその携帯にパラッパのストラップを取り付けて、一人で「ニヤリ」と暗い笑みを浮かべたものです。

 

・・・・。

 

パラッパのPS4テーマ。

ちょっと調べてみるとこれは、パラッパ誕生20周年を記念した配信なのだそうな。

 

発売からもう20年ですか。

 

12月7日~期間限定配信・・との事で、これはパラッパ1がPS4に移植・販売される為、その宣伝的な意味があるらしい。

そういえば、ステージ1のみの体験版は既に配信中でした。

あれも宣伝か。

 

ふーん。

 

よしよし。

事情はともかく、無料であるこのパラッパラッパーのテーマを、無類のパラッパ好きなワタクシが避けて通る理由はあるまい。

 

カチャカチャ・・ポチッと。

早速ダウンロードして適用してみると・・。

 

こんな素敵な画像が背景となりまして・・。

20170105212558

♪デデデーン

デンデン

デーデデンデンデン♪

 

サンバディセイ ホーウ!

♪ホーウ!

 

セイ ホウ!ホウ!

♪ホウ!ホウ!

 

セイ ホウホウホーウ!

ホウホウホーウ!

 

ワーイ!!

 

・・・・。

 

の、ように聞こえる・・。

 

パラッパ最終ステージの、例のBGMが延々と流れるように私のPS4のホーム画面が進化した。

 

すす・・スゴい。

物凄く良いのではないかね、コレ。

 

例えば・・。

GTAで何やら揉め事になったとして、一旦PSボタンからホーム画面に行くと毎度毎度、

 

♪アガラビリーヴ!

(パラッパの決め台詞)

 

とかが聞こえてくるため、心が癒されるなんてもんじゃないぞ、コリャア。

 

うーむ。

こんな良いものが無料とはね。

 

GTAのアプデが毎度無料なのにもロックスター様に敬意の念を抱いていたが・・。

ソニーも意外と優しいのだなぁ。

 

・・・・。

 

てな訳でして、パラッパのテーマ。

これが最近物凄く感動した出来事なのでした。

 

全く別の話題へと進みます。



吾輩と修学旅行

◆機能するコミュニティー

時は遡り、2016年12月25日。

 

クリスマスの真っ只中、「修学旅行」なるものに参加してきた。

「修学旅行」とは懐かしい響きでありますね。

 

・・・・。

 

いやいや。

誤解せんで下されよ。

 

色々妄想し過ぎて、ついに頭が狂ったとか・・

 

変な店に行っウヲッホン!

 

な訳では御座いませんぞ。

 

「修学旅行」とは、ゲーム内の出来事。

これもGTAオンラインのお話しなのです。

 

私が何となくオーナーを務めているPS4のコミュニティー、

【インドア秘密基地ブログからはみ出した怪しいアレ】

wpid-wp-1481018378998.png

(コミュニティーを設けたお話)

怪しくここを設立したのが、昨年の11月。

以降、そのコミュニティーにはここのブログ経由での参加者が多く訪れ、それなりに人が集まり始めていた。

 

クリスマス頃には、メンバーが100人は居たかと思う。

凄い凄い。

インターネット万歳!で、ありますね。

 

んで。

コミュニティーメンバーの中には積極的に交流を図る人物も居て、何がどうなったのかは知らないが、いつの間にか「修学旅行」なる企画が持ち上がっていたのだ。

 

投稿をざっと確認すると、その企画への参加者も少なくはない様子だぞ。

 

企画、「修学旅行」・・ですか。

 

これは全く持って私が企画したものではないし、齢(よわい)○○才にして「修学旅行」なんぞに参加するのもこっ恥ずかしいものだが・・。

考えた末、一応私も参加させて頂く事とした。

 

自分がオーナーを務めるコミュニティーで発生したイベントではあるので参加者は増やしたいし、なるべくなら楽しく盛り上がって頂きたい。

それにもし、参加者がセッション定員の30人に達したら、参加を止めれば良いだけだしな。

参加しよう。

 

そんな気持ちから修学旅行する事にしたのだ。

 

◆旅のしおりは

参加方法などをコミュニティーの投稿から確認すると、企画の主催者から「旅のしおり」的投稿がなされていた。

 

「何時何処で、この様にやります。」

ってね。

 

それによると・・。

集合場所は、繁華街から遠くはない高台にある、「ガリレオ天文台」とある。

Grand Theft Auto V_20170106115342

Grand Theft Auto V_2017

あー、ここね。

降雪もあって、何だか白黒写真のように見えるが・・。

 

ガリレオ天文台に集合か。

フムフム。

 

そして「旅のしおり」には、服装についての記載もあるようだぞ。

「学生か先生のような服装で来るべし」

と。

 

・・・・。

 

・・・ぷぷぷ。

ブーッキャッキャッキャッ!

 

あ、いやいや。

馬鹿にしている訳ではなく、自分の姿を想像して笑ってしまった。

 

この私が・・

学生のコスプレだと?

 

・・・・。

 

もう長い事プレイしているGTAオンライン。

メインキャラである変態のランクは600を超え、彼には私の魂の欠片が入り込んでいる。

 

変態とはこれ、

Grand Theft Auto V_20161211112753

Grand Theft Auto V_2016

この人ね。

(変態初登場のお話)

なので・・。

 

現実よりは結構若く設定したとはいえ、オッサンである彼、これ即ちワタクシが学生の格好を・・かぁ。

何だか赤面してしまうなぁ・・。

 

「旅のしおり」によると、シニア層に向けた配慮なのか「先生役での参加も可」とのことではあるが・・。

参加するからには、何となく引率される側で修学旅行を楽しみたい。

 

・・・・。

 

うむ。

ここは一つ、生徒役で行くしかあるまいな。

 

◆着替えてみることに

では早速、学生風に着替えてみる事とする。

 

コミュニティーを覗くと、既に

「この格好で参加しまーす」

的な投稿が画像付きで多数なされており、とても楽しそうだ。

 

よし。

この投稿者の中には本当に若い人もいるであろうし、それ等の服装を真似ておけば間違いあるまいな。

 

服屋へと駆け込む私と変態。

Grand Theft Auto V_20160528221820

Grand Theft Auto V_2016

「すいませーん、これくださーい」

 

ゴソゴソ・・。

 

ファサファサ~・・。

 

よし。

学生コスプレ、出来たぞ。

 

こんな感じかな。

 

Grand Theft Auto V_20170106115144

Grand Theft Auto V

ポツーン。

 

・・おいおい。

 

大丈夫かコレ!?

 

ただ立っているだけなのに、変態とその周囲に摩訶不思議な悲壮感が漂う。

 

なんだろう、これ。

出来の悪いサラリーマン・・。

 

成績の上がらない訪問販売員のようなコスプレが、見事に出来上がった。

Grand Theft Auto V_20170106115014

Grand Theft Auto V

うむむむむ。

難しいものだな。

 

百歩譲ればまあ・・学生にも見えるから、服装はこれで良いとしても・・。

 

なんだろう。

私がこの服装をするのに、得も言われぬ違和感がある。

 

当時・・。

修学旅行というものがあった、中学及び高校当時をよく思い出してみるのだ、私よ。

そこにこの違和感の理由があるはずだ。

 

・・・・。

 

・・・・。

 

あ、そうか。

 

私の学校、学ランだったんだ。

(黒い学生服の事)

 

◆集う学生共

修学旅行開催当日。

時間通りに指定のセッションへインしてみると、既に多くのプレイヤーが集まっていた。

 

・・・・。

 

・・・・。

 

 

来て良かったのかな・・。

 

 

いつも通りの不安感が私を襲う。

 

私なんか参加せずとも、何だか既にワイワイと楽しそうに見受けられるが・・。

 

このブログから発生したコミュニティー。

そのコミュニティーメンバーが目の前に居る。

一応、「ブログのガマさん」である私は、それなりに堂々とする必要があるだろう。

 

駄目サラリーマンなりに、ではあるが・・徐に学生諸君に紛れ込んでみた。

(※以下の修学旅行写真は、コミュニティーより転載させて頂きます。)

20161228175903

Grand Theft Auto V

 

皆の楽しそうな声が雪原にコダマする。

 

「イェーイ!」

 

「ウヒャヒャヒャ!」

 

「お菓子食おーぜー」

 

「タバコあるぅ?」

 

「チェケラッチョ!!」

 

「中島!パン買って来いよ!」

 

「ウケルー♪」

 

いや、ウケないよ。

 

皆さんが・・。

皆が皆、学生になりきっておられますね。

(※注:私が勝手にそう感じただけ)

 

これって・・。

この人達って・・。

 

一般に言われるようになった、所謂一つの

「リア充」

なのではないだろうか。

男女でやたら楽しそうっていう。

 

いやまあリアどころか、もろゲームだけどさ。

雰囲気が・・ね。

 

・・・・。

 

(ヤッベ、苦手な雰囲気だぞこりゃあ。)

そう思ったワタクシは、早く家に帰ってGTAオンラインで遊びたいと思った。

 

否。

 

これがGTAオンラインだった。

 

何やら絶望的だぞ。

 

◆サラリーマンポーズの行方

私が所在なさげにボサっと佇んでいると、何だか知らんが記念撮影をするといった会話が聞こえてくる。

 

おお写真か。

 

そりゃいいな。

修学旅行らしいじゃねえか。

 

こんな十数人もコミュニティーメンバーが集まる機会は恐らくこれが初であるし、記念撮影は必要であろうな。

うんうん。

 

すると・・。

 

「撮りまーす!」

 

主催者の声だろうか。

セッション内にVC(ボイスチャット)が炸裂した。

 

(うわあ・・。きたかVC。平気でVC。今どきの若者(?)は、ネトゲ慣れしてやがりますね、実際。)

やや拗ね始める私と変態。

 

まあいいや。

写真だけ撮ったら「腹痛い」って言って早退しよう。

 

お、撮影された様だぞ。

 

どーれ。

サラリーマンの写真写りはどうかな・・。

 

Grand Theft Auto V_2016

Grand Theft Auto V

 

・・・・。

 

・・・よく探したのだが・・。

 

私は何処にも写っていなかった。

(多分真ん中の、女子のリーダー格の後ろに隠れた)

 

・・・・。

 

・・早かったな。

 

始まったか、イジメ行為。

 

◆サラリーマンの船出

その後紆余曲折あって、バスに分乗して何処かへいく事となった。

20161228175949

Grand Theft Auto V

グオオォォーン・・

雪道を物ともせずに進みゆく、バスの「ダッシュハウンド」。

台数が多かったこともあって、これは壮観であるな。

 

車内は男女混合。

楽しそうな声で満ち満ちている。

 

・・・・。

 

なんだろう。

間違いなく楽しい雰囲気なのに、その中に身を置けば置くほどに辛くなってくるぞ・・。

何故だ・・。

 

・・・・。

 

そして・・。

私はある事を思い出いした。

 

そう。

アレはもう、物凄く昔。

 

リアルの修学旅行的なイベントでの出来事だ。

 

何班かに分かれて自由行動となった際、私は事もあろうに

「男だけ」

のチームについて行ってしまい、後に酷く後悔した事があった。

 

昔はその方がカッコいいような、「硬派」な空気があったのも確かで・・。

でも私は全く硬派ではなかったんですが・・。

 

しかも深夜に宿から抜け出して行ったのは・・。

「ストⅡの対戦」

だったのを思い出した。

 

嗚呼。

この男女混合でワイワイとした雰囲気。

 

無理・・無理だ。

現実と違い過ぎる。

これ以上私の「黒いおもひで」傷に粗塩を擦り付けないでおくれ・・。

 

楽しい、楽しいと自分に言い聞かせれば言い聞かせる程にオイラもう・・。

このままこの集まりに身を置いたら、きっと頭が割れる。

割れてしまう。

 

・・・・。

 

「あ、時間なので私は落ちますねー。」

 

・・・・。

 

私がそう言い放つのに、時間は掛からなかった。

 

 

◆本当は良い企画だった

えー。

 

これ以上、歪んだ視点で楽しかった思い出を書き記すのは止めにします。

本当のところを言いますと、普通に楽しかった。

 

楽しかったです。

Grand Theft Auto V

Grand Theft Auto V

 

Grand Theft Auto V

Grand Theft Auto V

 

20161228180003

Grand Theft Auto V

 

Grand Theft Auto V

Grand Theft Auto V

 

Grand Theft Auto V

Grand Theft Auto V

 

Grand Theft Auto V

Grand Theft Auto V

 

Grand Theft Auto V

Grand Theft Auto V

コミュニティー内で発生したイベントにお邪魔したような立場ではありましたが、あのような大人数で遊んだのは本当に久しぶりであり、とても楽しめました。

 

途中退場したのは事実なのですが、それはリアル生活の事情あっての事。

 

基本的にはソロプレイが多い私。

たまにはこんな集まりも良いものだなぁ、と思わせてくれる出来事なのでした。

 

本編おわり。

以下の写真掲載コーナーへと続きます。



写真のコーナー

今回はもうシツコイくらいに御紹介した、PS4のコミュニティー、「インドア・・」何とか。

そこに投稿された写真で「掲載可」とコメントされたものは、稀にここに掲載させて頂くことがあります。

最近はまた素晴らしい写真が多く、全ては掲載しきれませんがご容赦下さい。

では始めます。

 

【緑化モフモフ市街地】

Grand Theft Auto V

Grand Theft Auto V

 

Grand Theft Auto V

Grand Theft Auto V

 

【FCR1000カスタム】

Grand Theft Auto V

Grand Theft Auto V

 

Grand Theft Auto V

Grand Theft Auto V

 

Grand Theft Auto V

Grand Theft Auto V

 

Grand Theft Auto V

Grand Theft Auto V

 

【朝日が差すまで】

Grand Theft Auto V

Grand Theft Auto V

 

【山岳警備隊】

Grand Theft Auto V

Grand Theft Auto V

 

【ギタートルネードGET記念】

Grand Theft Auto V

Grand Theft Auto V

 

【自転車回収業者】

Grand Theft Auto V

Grand Theft Auto V

 

【チリアド山水墨画風】

Grand Theft Auto V

Grand Theft Auto V

 

【自画像風…?】

Grand Theft Auto V

Grand Theft Auto V

まだ雪の風景もあり、「もう飽きた」とか思っていた降雪が懐かしく思えますね・・。

 

それでは、今回はこのへんで失礼致します。



22 COMMENTS

fromJetCity

キック!パンチ!そーれの前にあけましておめでとうございます(2回目くらい?笑)
また今回も笑わせてもらいました〜^_^
集合写真写ってないとか!
学生ノリは苦手なので…今回は見送らせていただきましたが、またなにかイベントごとでもあれば是非参加してみたいですね〜(^_−)−☆

返信する
ガマ

コメントありがとうございます。そして本年もよろしくお願いします。一応、新年最初の記事ですからね。

修学旅行、折角の企画なので参加させて頂きましたが・・たまには大勢も良いもんだと思わせてくれました。雪がまた良かったです。

パラッパの製品版は2017年発売とのことですが、ウチはPS1~4が現役なので迷うところですね~。価格次第。

返信する
あずママ

ガマさん、おはようございます。更新お疲れ様です。

「黒いおもひで」爆笑。
私も羽目を外し過ぎて、帰ってから保護者同伴でみっちり叱られた経験があります(笑)

今回参加した私も、なんだか身の置き場に困るような感覚に陥ったのは事実です。
でも、普段ぼっちプレイヤーの私には大勢人と安心して?(笑)いられるのも心地よく
修学旅行気分を満喫させてもらいました(*´∀`*)かなりセレブな高校でしたね~♪

またあったら参加したいし、オーナーがいるだけで皆盛り上がるので、ガマさんは次回も強制参加でよろしくお願いします(笑)

あ、私もパラッパに変えました!イイですね~♪

返信する
ガマ

お疲れ様です。
パラッパのテーマ最高ですね!記事中でも書きましたがGTAプレイ中にPSボタンを押すだけで、直ちにハッピーな気分になれます。

修学旅行は・・そうですね。参加するのにちょっと勇気は要りましたが、今は行って良かったと思っております。良い企画でした。
本来なら私自身が仕切ってなにかやれば良いのでしょうが・・。誰も来なかったらどうしよう、とか考えてしまいますね(笑)。

返信する
Sa

ガマさんあけましておめでとうございます。
記事楽しく読ませて頂きました(^^

私も実のところソロ活動が
多いためこのような集会は
かなりドキドキしておりまして、
闇部分に共感しました(^^;
ここに居ていいものかという
感覚に陥りました(笑)
どうしよう、、、
この輪の中に入れてない感(笑)
ガマさんのご遺体を
踏んづけてしまう始末(笑)

ですが、なんだかんだ
最後まで参加させて頂き
とてもいい思い出になりました。
楽しかったです。
ありがとうございましたm(_ _)m
またご一緒できる日を
楽しみにしております(*^o^*)

返信する
ガマ

明けましておめでとうございます。ことよろで御座います。

アレですかね。実は皆、結構似た様ような心境でもあったんですかね。
私から見たらみんな慣れてんな~・・とか思っていましたが、少し安心。
私の骸に躓く写真は最高でしたね(笑)。あの後早々に退出してしまいましたが、思えば良い集まりでした。

機会あれば是非またご一緒致しましょう!

返信する
tsuturo

更新お疲れ様です。
修学旅行、中高ともにたいした思い出がありませんな(笑)
中学の時は京都駅地下とかでワゴンセールの「シティハンター」のCD 買ったぐらいの思い出しかなく、
高校の時はPS 持ってきたヤツがいて、みんなでやろうとしたらソフトを「ときめきメモリアル」しか持ってきておらず男5,6人で集まってときメモをやるという、しかも攻略するキャラでもめるというしょっぱすぎる思い出が。…悲しくなってきました(笑)

ともあれこういう企画はいいですね。普段は稼ぎを考えプレイしてますが、そういった事抜きでまったり遊びたいときもありますし次機会があれば参加してみたいですね。

返信する
ガマ

コメントありがとうございます。

シティハンターのCDなら立派なもんですよ(笑)。主題歌も流行りましたもんね。
私も実際の修学旅行と言えば、まあそれなりには楽しかったのですが、この記事の画像にあるような男女混合でキャッキャウフフとしたものではありませんでしたね・・。
なのでそのギャップについツッコミたくなりまして、こんな暗い記事に。

頻度が適切なら、ならこんな集まりも良いもんですね。

返信する
kohakumad

修学旅行・・
ビーバップ世代だった私は、京都へ向かう際、ボンタン新調した甘酸っぱい
思い出がございます。

返信する
ガマ

うはは(笑)。
ボタンかと思ったらボンタンですか。
もううろ覚えですが・・なんかそういったブランド(?)がありましたね・・。

返信する
hakuro

修学旅行…思い出…あれ 無い?うっ頭が…
現実の話は置いておいて(^-^)
ブログ更新お疲れ様です。今回もニヤニヤしながら読ませてもらいました。(^ー゜)
VC…か
VCで喋っているときは特に気にならないんですけどね…全部終わった後ですよ
ゲームを消してさあ寝よう……あれ?何か余計なこと喋ってたんじゃないか?とか煩かったんじゃないかとか色々気になってしょうがない時がしょっちゅうあります。(笑)
終わってから恥ずかしくなるパティーンです。

gta5の修学旅行 楽しかったと思います
初めてのイベントにしてはトラブルもそこまでなく平和に終わって良かったです(^-^)
一つ二つお小言を
フレンドセッションじゃなくて招待セッションにしたら良かったんじゃないかなぁとフレンドセッションは開いた方のフレンドさんしか参加出来ないのでね
初めてのイベントであの人数を主催者さんは良くまとめてたと思います。でも10人の超える様な集まりで1人で諸々の管理をするのは大変そうだなぁと参加者ながら思いました。
いつもコメント長くてすいません 思っている事を文章にするのが苦手であれもこれもと書いてると知らぬ内に長くなってしまいます。 日本語ムズカシネ(^○^)

返信する
ガマ

修学旅行、お疲れ様でした。

VCは自信を持って頂いて良いかと思います。何人かのVCを聞いているうちに、最近「私もちょっとやってみようかな」と思えるまでになったのですが、その内の御一方がhakuro様ですからね。
やはりVCはある面でメッセージに勝るものがありますね。
逆に言えばある面では劣る訳ですが・・眠くなった時にバレたり・・酔っぱらって余計なことを言ったり・・喋り始めたら意外と自分のテンションが低いことに気が付いたけど止めるに止められなかったり。

修学旅行、あのような集まりは初めてであり、そんな慣れていない人達を含めての引率、大変だったかと思います。主催者様、改めてお疲れ様でした。
ご提案は次回以降にきっと反映されることでしょう。何にしても良い企画でしたね。やってみるって大切だとおもいました。

返信する
セナ

修学旅行楽しそうですね
バスで移動というのがまた素敵です

また何か企画があったら参加してみたいですね

返信する
ガマ

普段はあまり大人数で遊びませんから、良い経験でした。
タイミング合えば是非ともご参加を。

返信する
CB

どうも、ガマさん。

そういえば修学旅行の定番(?)の木刀を買う伝統はまだ続いているんですかねぇ。思い出と言うと、金を浮かしてちょろまかす為に観光はバスを使わず徒歩のみで言ったお陰で滅茶苦茶くたびれたくらいですね。
後は本当は持ち込み禁止なのに隠して据え置きゲームを持ってきたり。

私も滅多に大人数でやらないので、公開セッションを探す為に部屋を渡り歩いている時、突然VCが聞こえてきたりすると未だにドキッとなります(笑)
時代が移り変わっても根底はアナログゲーマーのままなんだなぁとふと思います。

先日のコメントでギタートルネードのことを話していましたが、19〜20時の間にチリアド山の裸村の先の細長い絶壁の所に確定で出現するようですよ。

返信する
ガマ

コメントありがとうございます。
木刀・・懐かしいですね。「根性」とかの焼き印(?)が押されているんでしたか。先程ボンタンの話題なんかもありましたね・・。

VCは思い切って何度か挑戦したのですが、コミュニケーションが取り易くなり色々と楽ではありますね。まだぜんぜん慣れれませんが、ケースバイケースで使っていこうとは思っております。

お、ギタートルネードはその様にゲットするのですか。
時間帯が狭いですが、ちょっと行ってみようかと思います。

返信する
ぶらんしゅ

こんにちは、ガマさん。
パラッパラッパー!懐かしいですね~
私は、ゲームプロデューサーだった松浦 雅也氏とCHAKAさんのユニットPSY・Sのファンだったので、このゲームに手をだしてハマってしまいました。
そういえば上にちょっと書いてあるシティーハンターのOPもPSY・Sの楽曲だった時期もありました。
最近色々あってGTAを遊べていないのですが、この記事を読んで懐かしさに浸っています。
修学旅行も楽しそうですね~次は参加してみたいものです。

返信する
ガマ

今日は。寒いですね。

えー、ちょっと調べましたが松浦雅也氏は多才なんですね~。パラッパの曲も他にないセンスが溢れるものですし、PS4版まで販売・・つまり今でも需要があるってことですもんね。そしてパラッパはアニメもあるんですね・・。

GTAの世界ではコンスタントにアプデが続いておりまして、依然としてやる事が尽きません。またおいで下さい(^^)。

返信する
白玉

ガマさん、こんばんは〜
本当にちょっとの間しか参加できませんでしたがこんな大人数のイベントは初めてだったので色々と新鮮でした、次も是非参加したいです。
VCは現実の友人としかやったことがないのですが…画面に話しかけてるみたいでちょっと不思議な感じがしたりします。

返信する
ガマ

コメントありがとうございます。

イベント参加、お疲れ様でした。ありゃ私にとっても貴重な体験でしたね・・。
毎週大人数で集まるクルーなんかもあるようですが、大したものです。

大勢になった時にVCは便利ですよね。自分の声がどう聞こえてるか、とか考えると不安にはなりますが・・。

返信する
victas

ずっと前からガマさんのブログを参考にさしていただいていました。Ⅹマスにやっとps4に移行できたので一緒にplayできると幸いです。       IDはbayashi120です

返信する
ガマ

読んで頂きましてありがとうございます。タイミング合えば何かして遊べればと思います。(^^)

返信する

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。