【GTA5オンライン攻略】遊び方のすすめ「モネを見せろ」

皆さまこんばんは。

GTA5好きのガマと申します。

他、インドア全般が好きです。

ゲームや映画、家飲みに漫画書籍等。

 

もうこれ等だけで生きて行けそうですが、GTA5は別格。

キング・オブ・インドアー。

2年やっています。

 

他、レトロゲームは常にプレイしてはいるものの、これに勝るものは無し。

「好きだ」という思い入れなら同格な作品もありますが、最近プレイしているのは、もうGTA5が殆ど。

ここにも書きましたが、最近は馬鹿デカいクルーザーを購入。

 

ギャラクシークルーザーなるこの船。

 

一人で乗っていると案外寂しいものですが、それにすらも慣れ、船尾にあるお風呂だけでも費やすこと数時間。

 

約700万ドルと、安くはない買い物でしたが、心情的には元を取ってしまう勢いで楽しんでおります。

たまーに、誰か来てくれるしね。

Grand Theft Auto V_2016

Grand Theft Auto V_2016




さあ、金を稼ごうぜ!

そんなこんなで、まあ貯金が減った。

 

減ったら稼ぐ。

稼ぐならミッション。

ミッションに次ぐミッション。

ミッション×ミッション。

 

といった訳で、今日はいつもにも増してミッションに勤しんでおります。

 

◆未経験に近いミッションが

強盗ではない普通のミッション。

クリア後に投票があり、次なるミッションを選ぶわけですが、昨日ふと気が付いた。

 

「ミッションなら何でも来い」と思いつつも、私は避けているミッションがある。

 

視界の隅に認めながらも選ばない、学校や職場における、なんか合わないあの人のような存在。

そんなミッションがある事に。

今日は、そんな中から一つ、御紹介してみます。

 

因みにこのゲームの全てにおいて、私は極力攻略記事を見ません。

だって秘密を簡単に知ってしまったら、勿体無いですから。

状況次第で、たまーに見ることもありますがね・・。

 

◆モネを見せろ

解除ランク55、ソロで見たことある報酬上限$21,300

苦手。

 

ミッションの難易度、基本的には、報酬がアップする「ハード」を選択しますよね。

稼ぎたいし。

 

そうすると、ランク500の今でも、余裕で失敗するのがこのミッション。

まあランク=強さではないですが。

 

メリーウェザーが警護するバンを1台強奪して、ガレージに届ける。

ただそれだけなのですが、本当に失敗が多い。

 

だから、投票時に選ばなくなってしまった。

なので最近どころか、随分長いこと、ちゃんとプレイした記憶がない。

特にソロでは。

 

◆なぜ難しいか

ちょっと失敗要因を挙げてみると、

 

バンのドライバーが射殺できなくて、延々とカーチェイス。

撃ちまくるとバンが悲しみの大爆発。

 

怒った傭兵達が強く、6台分乗で12人とかが追いかけてくる。

強奪後、すぐ来る。

車から降りて「なめんなよ」とばかりに迎撃するも、まるで歯が立たない。

 

ヘリまで出てくるし、この人達がまた強い。

無視して強行突破を計るも、ゴールが遠すぎて、年老いた私のカラダがもたない。

 

やり応えがあると言えばそうなるのでしょうが、複数人でやらない限り、まず選ばないこのミッション。

 

バンのお届け先もまあまあ遠く、ヘリを打ち落とそうとホーミングラチャーやミニガンで躍起になれば、数千ドルものコストが掛かる。

チクチクと時間をかけてやればクリアできないことは無いでしょうが、報酬上限が微妙に低いし。

なんともなぁ、なミッションです。

 

プレイしてみる

書いていてムカついてきたので、チョット挑戦。

苦手は克服するためにあるのだ。

サイヤ人を舐めるなよ!

 

◆策を練る

バンを追いかけ回すのであるからして、車は速い方が良かろう。

 

しかし私は「ミッションにスーパーカーで行くの反対派」。

 

ごく最近入手した、ピカドールで行くことにする。

Grand Theft Auto V_20160503051911

Grand Theft Auto V_2016

ええ。

乗りたかっただけです。

 

スーパーカーでミッション。

私も行くときは行きます。

 

あと、服装。

相手は強面の用兵集団であるからして、見た目で負けてはいけない。

相手に、

「こいつただ者じゃねえぞ」

と思わせるには・・・。

 

◆敵を威嚇しろ

皆様、目を閉じて、想像してい頂ければと思います。

 

ある日、何か用事があり、その用を足していると、目の前に邪魔するオジサンが現れた。

さて、どちらのオジサンが怖いでしょうか。

 

1、物凄い武装したオジサン。

Grand Theft Auto V_20160503034350

Grand Theft Auto V_2016

「オラァー!

止まれやー!

ドタマブッ飛ばすぞドルァ!」

 

十分に怖い。

強面揃いの民間軍事会社である、メリーウェザーにも対抗できそうだ。

 

 

2、ヘンタイ

Grand Theft Auto V_20160503034544

Grand Theft Auto V_2016

「ぼ・・ボボボークのお友達になってほしいんだモーンねー!」

 

・・・・。

 

・・・・。

 

プラン2で行く事にする。

 

◆早速挑戦

「モネを見せろ」。

言葉の意味はよく解らないが、プレイしてみると、やはり難易度が高い。

 

コツはどうやら、バンが最初に信号待ちをしている時にある。

車を降り、何食わぬ顔で近づいて、正面からドライバーを速やかに射殺する事が重要。

動きを止めてしまえば、煮るなり焼くなり好きに出来る。

 

では、武器は何がいいか。

運転しているツルッパゲ野郎への自動照準は効かない。

 

常日頃から自動照準に頼り切っている私は、手動照準の信頼度が極端に低い。

 

と、なると有効なのは、攻撃範囲の広いショットガン系であろう。

ベストは散弾の広がりが大きく、連射が効くアサルトショットガンか。

 

うーむ。

考えると攻略法はあるものだ。

 

ではさっそく回り込んで、アサルトショットガンで・・・。

 

ドガ!ドガ!ドガ!ドガン!

Grand Theft Auto V_20160503035227

Grand Theft Auto V_2016

 

 

Grand Theft Auto V_20160503035248

Grand Theft Auto V_2016

 

・・・・。

 

◆ヘリが厄介

何度か挑んで、バンを強奪出来るようになった。

すると、すぐさま増援のオジサンたちがやってきて、私を虐める。

あの人たちは、本当にすぐ来る。

 

これには難儀したが、狭い通路や立体駐車場に逃げ込むことで、ほぼ解決。

めっちゃ隠れながら戦えば、死ぬことは少なくなってきた。

 

問題はヘリ。

こいつが強く、正面からまともに戦えば致死率80%以上。

 

だが、これも何度かやるうちに気が付いた。

 

隠れながら上手いこと撃つと、ヤツら、ヘビーマシンガンの射程内まで近づいてくる。

そうなると、ヘリの後部座席にいる奴らに、必殺の自動照準を定めることが出来る。

 

なれば、あんなクソどもにやられる要素はない。

 

こんな感じで・・・上手いこと・・・。

ドボボボボボン!

Grand Theft Auto V_20160503035905

Grand Theft Auto V_2016

 

 

Grand Theft Auto V_20160503035728

Grand Theft Auto V_2016

・・・・。

 

難関ミッションが面白い

そういえば昔記事にしましたが、ミッション「ベース・インベーダー」に体一つで挑む人を見かけた事がある。

 

あのミッションは敵がモノホンの軍人であり、強い。

おまけに基地内なので、物凄く大勢が邪魔をしてくる。

しかし攻撃ヘリで行く等すると、急激に難易度が下がる。

 

だがその人はヘリなど使わず、一人で生き残り、見事にクリアしていた。

 

私は目を見張った。

そんなプレイした事が無かったし。

 

その人の影響もあって、ソロハードで散々、「ベース・インベーダー」に挑んだ。

時は過ぎ、私もペガサス車両なしで、そのミッションをクリアできるようになった。

 

最初は全く無理だったが、その方の動きを参考に、さらに自分で考え、何度も挑戦。

今では時間さえ掛ければ、失敗する事は無くなった。

 

そして、その過程がすごく楽しかった。

 

◆本来こうして楽しむのかな

探せばまだある難関ミッション。

これ等にじっくりと挑む。

なんなら「装甲車両を使わない」等、縛りをつけても良い。

 

攻略ページを見ずに、よく考え、色んな角度からアプローチしてみる。

ソロでもいいし、仲間とでもいいでしょう。

 

稼ぎと、ゲーム本来の楽しみ方を両立した、GTA5における最高の遊び方ですよこりゃあ。

 

さあ、皆様もやってみましょう!

Grand Theft Auto V_20160503042816

Grand Theft Auto V_2016見事クリアした彼。「おんもしろいんだモンねー」

・・・・。

 

「モネを見せろ」。

 

これ、たいして難関じゃないかもですが。


2 COMMENTS

あまん

ガマ様こんにちは。
モネを見せろ “Show Me the Monet”
以前はパトリオットがしつこく追い駆けて来た様に思います。
でも今は途中(バートンを過ぎた辺り?)からパッタリと姿を見せなくなり、ヘリとの鬼ごっこ ( ( ( (/^▽^)/マテマテー♪   ((( *^-^) あははは捕まえて御覧なさい をする楽チンミッションになった気がします。逃走ミッション最強の難敵は一般車ですね。
先日も申しましたが今ミッションばかりしていて、モネを見せろも何度かしているので偶然では無いと思います。それとも私の勘違い?良かったら試してみてください。

返信する
ガマ

コメントありがとうございます。

何度もミッションをしていると、バグやら調整やらで、色々な変化がありますよね。
モネのは最近やっていないので、早速遊んでみたいと思います。
しかし彼ら、結構強いですよね~。最近の新ミッション「暗殺」でもメリーの人達には随分と可愛がって頂きました・・(笑)。

返信する

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。