【おすすめゲーム】もの凄くプレイしたフラッシュゲーム達

皆様今晩は。

インドア好きのガマと申します。

暖かくなってきましたね(´∀`*)

今回は、ふと思い出した古いフラッシュゲームのお話を。




インターネット凄い

10年ほども前の話。

PCは、もうかなり一般に普及していましたが、主流は所謂「全部入り」の国内ブランドの物で、まだまだ高価なものでした。

私が初めて買ったPCは、ソニー時代のVAIO。

ガラスに包まれたような形状のボードPCで、OSはWindowsXP、そこらの家電量販店で14万円位したと記憶。

なんか持ち運べるタイプのもので。

当時としては、えらくシャレオツな形状でしたが、今考えると、とても高いですね。

強制的についてきたofficeなんてほぼ使わなかったし・・・。

初めてのPC購入としては、他の人より、かなり遅いタイミングだったと思います。

 

で、皆様同様、「インターネット凄え」となり、暇さえあればPCを起動するようになりました。

そんな折、気が付いたのがフラッシュゲーム達の存在。

無料でプレイ出来るとあって、かなりの数のゲームをプレイ。

多くの作品は記憶に残っていませんが、大ハマりして、それこそ朝から晩まで、12時間とかプレイした作品がいくつかありましたので、ご紹介したいと思います。

 

その多くは防衛ゲームと呼ばれるジャンルの物。
patton-tank-360919_1280
今でもプレイできるものもあれば、残念ながらプレイ出来なくなっている(探せない)ものもあります。

本当に残念ですが、タイトルは合っているので、必死で検索等して頂けければ、探し出せない事は無いかと思いますが・・・。

なんか無責任ですいません。

※Windows環境下でしかプレイしたことがありませんので、お願いします。

どれもえらく古い物です。

 

おすすめ防衛ゲーム!

Budapest Defenders

ハンガリーのブダペストでの、大戦中の何かをモチーフにしたゲームと思われる。

いい加減な紹介ですが、これが面白すぎる

ロード中の音楽からしてセンスが感じられ、戦意が高揚します。

自機ユニットは5種。

攻撃力のある、スナイパー、火炎瓶、マシンガン、ピストルと、相手の進路を妨害する障害物が1種。

難易度は2段階。

 

先ずはノービスでプレイし、スナイパーを多めに配置してやると楽。

このゲームの意味が解ると思います。

とにかくクリアするコツは、スナイパーと障害物。

如何に意地悪く障害物を配置し、スナイパーで敵ユニットを虐めるか。

 

慣れてくるとスナイパー無しで挑んでみたり・・・。

ノービスをノーダメージでクリアし、エキスパートクラスに挑むころにはすっかりこのゲームの虜になっていることでしょう。

このゲームを紹介するために、思い出そうとちょっとプレイしましたが、止められなくなる魔力は健在。

ついついクリアまでやってしまった。

そして私の様なヘタレでも、工夫すれば、キッチリ100%クリアが可能な絶妙な調整を称賛したい。

本当にオモシロいです。

 

STALINGRAD

スターリングラード。

これも名前から察するに、第二次世界大戦中の何かをモチーフとしたゲーム。・・・らしい。

全編通しての悲し気なBGMが良い雰囲気を醸し出している。

 

これも防衛ゲームですが、上記のブダペストと違うのは敵の侵入経路が一本道である事。

シンプルだが、パーフェクトを目指すと非常に奥が深く、丸一日以上遊べてしまう。

コツは、長射程砲のアティラリ(?)設置と航空ユニットに常に備える事。

限られた予算を全て地上ユニットの対策に充ててしまうと、飛行機の来襲回に予算不足で敗北確定。

パーフェクトを成し遂げるには、アティラリを限界まで強化して、如何に数多く配置できるかに掛かっているが、初期のバンカーも設置も実は有効。

細かなマシンガンなどを大量に配置したくなる気持ちは解るが、物量作戦ではクリアは難しい気配。

 

初期、予算不足の辛~い状態を切り抜けると、一定の快感が約束されています。

この面白さで、無料。

このゲームの恐ろしいところは、続編があり、そちらも同様の面白さを誇る事。

有能過ぎでしょ、開発者様。

 

◆LaserDefenseNew

これも恐ろしく面白い防衛ゲームでした。

私が面白いと感じるのは、コツをつかめば難易度が低いからかな・・・。

 

ですが、今現在どーしても公開されているサイトが見つからない。

とても悲しいです。

検索能力の高い方、とても面白いので、何とかタイトルから探してみて下さい。

 

これは上記2作品とは打って変わり、「第二次世界大戦」等の人間味のある設定もなし。

とても無機質。

未来なのか過去なのか、抑々この世界の話なのかすら解らないこのゲーム。

 

味方のレーザー発射ユニットを配置していく、一本道の防衛ゲームです。

味方の種類は9種とやや多め。

特徴としては、貯蓄している軍資金に少しづつ利子が付く点があげられます。

これがこのゲームを非常に面白くしており、効率よく敵を倒して金儲けしていくと、様々なユニット配置が試せて面白い。

 

私の攻略法をひとつ。

序盤は波動砲と言うか、かめはめ波的な溜め打ちをする、青いレイガンをコース内のストレートの突き当り角に設置

射線に入った敵一味を、纏めて殲滅し、効率よく貯金。

コレが気持ちいい。

 

その後は相手の動きを止める効果のある、反則寸前の2種のレーザーを林立させる。

動きを止めた謎の敵ユニットは、繰り返しかめはめ波レーザーの餌食に。

こうして蓄えた貯金は我慢に我慢を重ねて、とにかく利子をつける。

おぼっちゃまくん並みに大金持ちになったところで、放射後に爆発する、水色レーザーを一基だけ配置し、金に物を言わせてアップグレード。

こんな感じで。

無題

LaserDefenseNew 2009 好き過ぎてスクショがありました。

ここまで来れば、スーパー俺タイムの始まり。

出現する敵ユニットを出てくる端から即殲滅出来るようになる。

シィィー・・ババババ!!

ああ・・!!快感。

 

・・・・・。

 

伝わりませんよね。

プレイしなきゃ。

・・・・・。

数年前までは、何とかBGMなしバージョンがプレイできたのですが・・・。

もう探せない。

※追記:よく似た旧バージョンを発見しました。

 

これらの、無料フラッシュゲーム達。

一度はプレイしてみる価値のある作品達です。

 

お試しあれ。

・・・・試せれば、ですが・・。



コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。