最近遊んだゲーム

みなさまこんにちは。

インドア好きのガマと申します。

季節を問わず、家の中で何かをするのが好きな人です。

 

結局遊ぶのは例のアレ

中でも大好きなのが、テレビゲーム。

GTA5、そのオンラインが好きである。

2013年末に買って、今でも遊んでいるこのゲーム。

本当に暇さえあれば遊んでいる。

 

最近ではまたしても魅力的なアップデートが施され、招待限定セッションの魅力が爆増。

これまでとは全く違った方法でのお金稼ぎが可能になり、9年目にしてモチベーションは過去最高だ。

Grand Theft Auto V

 

「他のゲームやんないの?」

えーとまぁ・・

 

やっている。

 

GTAをサボりつつ、他のゲームも割とやっていまして、今回はそのあたりを簡単なブログ記事として纏めます。



バトルコマンダー

6月ごろにGTAをサボって遊んだ、1991年発売のスーファミソフト。

正確なタイトルは「バトルコマンダー 八武衆、修羅の兵法」というらしい。

ジャンルは・・リアルタイムシミュレーションナントカ・・だとは思うが、正確には分からない。

 

当時のスーファミソフトとしては(ゲームシステム的に)異端だったように思う。

無論、20回目くらいの遊び直しではあるが、コイツが2022年の今でも面白い。

 

今回もいつもと同じ遊び方、最も低い難易度といわれる「機動族」でスタートしてミサイル開発を迅速に行い、優位性を確保。

「オレ強ええ」状態でクリアまでやって、大満足だ。

 

・・大満足ではあったものの、丸々1週間分のゲーム時間を失った。

 

フロントミッション・ザ・ファースト

次に遊んだのがスーファミの名作「フロントミッション」。

この作品には「フロントミッション ザ・ファースト」とかってPS版があって、今回はゲーム音楽聴きたさに引っ張り出してきて再プレイ。

 

序盤から主力キャラ集中で育成に勤しみ、ほぼ無敵の状態へ。ストーリー上ナタリーが隊を抜けるあたりで飽きてきて、止めた。

このゲームがスーファミで発売されたのは1995年だそうだが、ストーリーや曲が本当に素晴らしく、今遊んでも十分面白かった。(途中で投げといてアレだけど)

 

「ザ・ファースト」は今夏、Switch版のリメイク?が予定されているそうだ。

この機会にプレイする事を、強くお勧めしたい。

 

ストリートファイター2

◯月×日。

何かの理由であの「スト2」が無料配信されていた。

(カプコンアーケードスタジアムのタイトルの一つとして)

私はファミコン直撃の世代であり、スト2の直撃世代でもある。

 

このゲームが大ブームとなったのは、1991年だそうな。

まあまあの回数プレイした記憶があるが、当時の私はまだ若く、ゲーセンで1プレイ100円というのは中々の負担であり、当然ながら好きなだけプレイなんてできなかった。

子供にしてゲーセンへ行く事自体が若干の「悪いヤツ」的イメージでもあった、古い時代のお話だ。

 

翌年6月に発売された「スーファミ版スト2」はアーケードスティックを購入し、無我夢中でプレイ。

この画像のセットには随分とお世話になったが、それはあくまでもゲーセンの劣化版。

スーファミのソフトとしてはかなり頑張って作られてはいたが、ゲーセンのものがそのまま遊べたわけではなかった。

 

時は過ぎ、2022年。

自宅に居ながらにしてスト2が無料でダウンロード出来て、遊べてしまう。

恐ろしい事である。

 

私はこの情報を得るや否や、即座にPS4にダウンロード。

「本物の」スト2が遊べるとあって、ウキウキである。

 

PS4で使えるアケコンなんて持ってはいないが、コントローラーにはスティックもあるし、それなりの雰囲気でプレイ出来た。

グラフィック的な劣化なんて勿論感じないし、四天王バルログの動きを見る限り、これはアーケードのスト2そのものだ。

 

リュウ、ザンギエフ、ケンとキャラを変え、ぶっ続けで数時間プレイ。

結局ケンでクリアまでやった。

 

このゲームにはキャラごとに簡単なエピローグが用意されていて、ケンだと確か恋人が出てくるんだよね。

白人美人の。

 

お、始まったぞ。

 

「ケ~ン❤」

恋人が彼の名前を呼ぶ。

ああ、こんなエンディングだったな、確か。

 

さーて、恋人はどんな顔だっけか。

 

お、出てきたぞ。

 

 

ハハハなんだこりゃ(笑)

恋人はイライザという名らしいが、これは・・はたして美人なのだろうか。

 

ケンは言う。

「いらいざ、なぜこんなところに!?」

 

・・・・。

 

追いすがるイライザからタイまで逃げてきたのに、追いつかれてしまったようなニュアンスが感じられる。

 

面白い。

面白いなスト2は・・。

 

以上のゲームに加えてマイクラやスマホのロマサガRS、スーファミでマリオ4等をGTAの合間に遊んでおり、私のゲームライフは大変に充実したものとなっている。

・・といったお話でした。

 

おしまい。



コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。