ゼルダの伝説 ブレス オブ ザ ワイルド

2023年3月某日。

新たなゲームソフトを購入した。

 

買ったのはコレ。

ゼルダの伝説「ブレスオブザワイルド」!

 

・・・・。

 

ええ。

見ての通り、WiiU版である。

ケース付き、水没痕あり、説明書的な冊子は無し・・の状態で1700円位と大変に安かった。

ヤフオクで買ったものだが出品者はショップ、しかも大好きなハードオフらしく、何となく「動くだろ」と信頼しての購入。

 

2017年発売と新しくはない、ブレワイ。

2023年の今、なぜコレを買ったのか。

 

それは新作の「ティアーズオブザキングダム」が近日発売との事で話題となり、その情報に触発され、前作となるブレワイを遊びたくなったのだ。

Switch版しかないティアキンと違い、WiiU版ブレワイならギリ、ハードも持ってるしね。

 

「あんたゼルダ好きなの?」

 

ええ、まぁ・・・。

スーファミ版「神々のトライフォース」を皮切りに、64では「時のオカリナ」、GCでは「風のタクト」あたりを結構な勢いで遊んできた。

未体験・未所有の作品も多くあるし、「ムジュラの仮面」と「トワイライトプリンセス」は、持っているだけであまり遊んだ記憶が無いけど。

一応はゼルダシリーズのライトなファンといったところか。

 

んで、2023年の今「ブレワイ」を遊んでみてどうだったか。

正直な話、超面白かった。

オンゲーでも無い、この手のゲームとしては驚く程の面白さだ。

 

もう何年も前のゲームだし、その魅力については語り尽くされた感があるけど、敢えて私の口から言うなれば

・世界が広く、探索(横道)が異様に楽しい。

・普通のゲームでは「行き止まり」となるような地形も進めてしまう!

・武器がマスターソードだけではく、工夫して遊べる。

・なんと、ストーリーは追っても追わなくても良い。(最終的には追った方が楽しいけど)

ってな感じ。

 

100時間ほどでクリアし、一応のプレイ終了となった、ブレワイ。

イヤー驚きましたね。

今でも遊んでいる2013年発売のゲーム、「GTAオンライン」が完全に中断したのはマイクラにハマって以来の事だった。

経験した過去作の中でもナンバー1の面白さである。

 

んで。

最新作の「ティアキン」が遊びたくなったかといえば・・。

今はGTAも楽しいところだし、レトロゲームも頻繁に遊んでいる私。

買ったとて、影分身でもしないと遊びきれないだろうな、と思っている。



6 COMMENTS

マーくん

配信ではシカのアイコン(でお馴染みかは分かりませんが)オドシシ獅子脅しでございます。久方振りの更新ですね。

てっきりもう忘れられたのかと思っていたので、ブログの閲覧も僕自身あまりしていなかったのですが、何の気無しに訪ねてみればブレワイのお話…あれ?ガマさん遂にSwitch買ったの?と思いきや、そういえばこの人はWii U版だった(笑)

ゼルダシリーズは僕はゲームキューブ版の風のタクトのみ触れたことがあります。まぁ、友達の家で遊んだ程度でガマさんよりライトもライトです。あまり深くは掘り下げられない上に詰問されると吃るのでヤメテネ 某配信に紛れてゼルダ配信とかしないでくださいね、絶対にヤメテネ絶対ですよ!

返信する
ガマ

どうもこんにちは。
配信の方でもお世話になっております。毎度楽しく盛り上げて頂きまして・・(笑)。

私が遊んだのはモロWiiU版でしたが、正直楽しめました。今ならハード込みで5000円もあれば買えてしまうので、100時間夢中になった事を考えれば良いコスパなのかもです。風タクもWiiU版がありましたね確か。

レトロ配信も続けていこうと思っておりますが、スーファミの神トラあたり凄く良ゲーなので、いつかやるかも知れません。

返信する
Scootout

しれっと更新されてましたね(^^♪
ゼルダはWiiのトワプリ以降やってませんが、プラットフォームやゲームのシステムなんかは大きく変わっても、あぁゼルダだなぁと感じられるところはシリーズ物のお手本のような作品ですね

返信する
ガマ

コメントありがとうございます。
正にそれでして、ブレワイは正真正銘のゼルダでした。新作がプレステで遊べたら・・と思ってしまいます(笑)。

返信する
井上某

更新楽しみにしておりました。

ついにガマさんがSwitchを?!と驚きましたがWiiUでもブレスオブザワイルドがリリースされていたのですね…!
オープンワールドとなった事でついつい探索に夢中になって目的を忘れることもしばしば。
GTAを中断するほどの楽しさがありますよね。

久しぶりの記事楽しく読ませていただきました。

返信する
ガマ

読んでいただきありがとうございます。なんとも短い記事ですが、また気軽に更新していけたらと思っています。

ブレワイWiiU版の存在は知ってはいたのですが、高値安定なのもありプレイには至っていませんでした。もっと早く遊ぶべきだったと後悔しております(笑)。
GTAも素晴らしいゲームですが、また違った方向性なのが良いですよね。どちらも100点満点のゲームです。

返信する

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。