薄型財布で今度こそミニマリスト化【Tenuis3】

みなさま今日は。

突然ですがワタクシ、財布を買いました。

べつに今のものが壊れた訳ではなく、何ならあと10年は頑張れそうだったけど、理由があって買っちゃた。

 

買ったのは

Tenuis3(テニュイス3)

とかって名の、2つ折りな薄型財布。

 

ネットやYouTubeで「財布 薄い」とかって検索し、価格も含めて条件が合うものを注文。

数日後には立派な箱入りで届きました。

 

ただしコレ、クラウドファンディング云々により(今現在は)普通に購入出来ない様で、私は公式サイトではなく某マーケットで見つけての購入。

若干の傷や汚れのあるアウトレット品で、4800円だった。

 

「テニュイス3」の公式サイトでは8820円との記載があるから、これは実に45%もの値引き。

「使用には問題ない」との事だったので、かなりお買得だった様に思う。

この価格帯の財布は使い倒す事が前提だし、機能が失われていなけりゃ別にいいもんな。

 

正しくこれは実用重視、とにかく効率的にクレカや紙幣、小銭等を収納する機能特化型財布で、収納後でも凄く薄いのがウリ。

素材は丈夫なものを使い、ポケットが重ならない様、厚くならない様に上手い事デザエモンされている・・のだそうな。

ガワが布・革張りの2種から選べ、革張りがやや高価(1万ちょい)。

私が買ったのは布バージョン(購入可能品がそれしか発見できなかった)。

 

どれどれ・・。

あ、ホントだ。

「アウトレット品」となってしまった理由だろうか、表面の布地に薄っすらと傷の様なものが確認できる。

でもま、この程度のダメージで4割引きなら大歓迎、吾輩大歓迎なのである!

アウトレットて「B級品」的なイメージがあるけど、私なんざC級でもD級でも十分だもんな・・。



小銭コレクター卒業

ゲームソフトやLDを大量に集めたり、昔のファミコン通信を100冊くらい手元に置いていたりと、(アホな)物持ちな私。

これまでの人生、ミニマリストとは逆方向へ爆走してきた。

 

財布的には・・

薄型ではない普通の2つ折り財布+小銭入れ(コインキャッチャー)の現金輸送体制をとっていた。

 

んで、昨今。

クレジットカードやスマホを使った決済の機会が急増。

小銭を含めた現金をほとんど使わなくなり「この際ズボンのポケット内をスッキリしたい」と、考えるようになった。

 

画像のコインキャッチャーを買った頃は、むしろギッシリと小銭を集めてたっけ。

500円玉を4枚ストックしてニヤニヤとか、奇麗な硬貨だけを残したりとか、結構古臭い感覚だったな・・。

小銭、駐車場の清算や券売機式ランチの際に便利だったんですよね。

 

それを持ち歩くのが無駄に感じるようになるとは、時代は変わったものである。

私は「遅ればせながら」って感じで最近それに気が付いたのだけれど。

因みに「キザ10」は、未だに何十枚も持っていたりはする・・。

 

新型財布を凝視

「薄い」事を売りとしているこの財布。

無収納で6ミリの厚さらしい。

 

・・・・。

 

ホントかな?

 

定規をあててみますと・・。

ふわっと置いた状態でまあ・・10ミリ程度の厚さ。

コリャ確かにギュッとすれば6ミリくらいにはなりそうだ。

 

小銭の収納スペースにも工夫が凝らされており、

真ん中辺には仕切りがあり、ユサユサする事で小銭がフラットになり、収納時の薄さに貢献している・・らしい。

試してみたけど、確かにこの仕切りは機能している。

いや・・凄いぞコレ。

 

旧財布の物を全部引っ越す事にする。

 

カード類は頻繁に使う4枚に厳選。

2ヶ月に一度しか使わない美容院のポイントカードは家に置く事にして、ギュギュギュっと・・。

んまあ、何とか全部入ったぞ。

 

内容はクレカ、キャッシュカード類が3枚+免許証1枚でカード類が4枚(6枚はいけそうだけど、新品は革が固いので今は4枚に止めた)。

それとは別にセキュリティ系のICカード、紙幣10枚、小銭。

紙幣は全て、大好きな千円札だ。

 

あ、そうそう。

財布ごとピッっと読み取り機にかざしたいカードは紙幣収納外側の隠しポケットに入る(サンシャインの足元辺り、カード入れとは別に)。

それに加えて鍵の収納場所も完備・・と。

鍵入れを使う予定は無いが、ルパン的な何かを隠しておきたくなるね。

 

全~部入れて、再び厚さに目をやると、

ギュッとせず、膨らんだ部分で15・・ミリくらい?

これ、触った感じは相当優秀。

薄い・・凄く薄いぞ!

(数日使った感じでは、凄く良かった。)

 

今度こそミニマリスト化

それで・・と。

 

私のメインスマホ、iPhone7。

この人を・・。

 

ケースから出して・・。

ミニマム化。

ほーらカッコイイ!

ノーガード戦法、剥き出しのスマホはカッコイイのである。

 

・・んまあ流石にiPhone7はもう古いし、中古売却する予定もない。

さらに来年初頭には新機種への更新予定もあるので、そろそろ傷ついたって構わない。

単純にケース無しで使おうと思った訳だ。

 

んで、気軽に出かける際の所持品だ。

イメージ的にはこんな感じ?

ほーらミニマリスト!

剥き出しスマホに薄型財布、愛らしいチプカシと最低限の鍵を持ってお出かけ。

 

これで私もミニマリストなのであーる!

 

・・・・。

 

意味違ってますかね?

 

とにかく。

 

まあ兎に角ですね、今はニーズに合わせて色々な薄型、小型財布が様々な場所で売っている。

私が買ったもの以外でも

こんなのとか、

 

こんなのとか。

 

価格は様々だが、どれも機能的に見えるね・・(レビューだけ読んだり、YouTubeの比較動画も結構楽しい)。

 

ってな訳で。

皆様も所持品を小さくして、お気軽に出かけましょう~。

 

おしまい。

(実際にはこの他にサブのスマホ、仕事のスマホ、鍵を4つ程は持ち歩くのでこれじゃ全然出掛けられない。)


8 COMMENTS

匿名

もうブログにはgtaの記事はお書きにならないということでしょうか?

でしたらわざわざ更新を楽しみにこちらに来る必要がなくなるので

返信する
ガマ

言い切ることは難しいですが、あまり書く事はない・・という感じですね。

返信する
ゆうなぁもぎおん

こんにちは!
自分もジャムホームメイドというとこほの二つ折り財布を使っています!
何でもももクロの玉井詩織さん(黄色の人)が監修したらしく収納がすごく沢山あります笑

心無いコメントが見られますがどうかお気になさらずに……僕はGTAのガマさんはもちろん日常ガマさん(?)も好きですよ(・          ∀          ・)

返信する
ガマ

こんにちは、コメントありがとうございます。
新しい財布にして中身入れ替えるの、楽しいですよね。教えて頂いたブランドの物も早速見てきましたが、質が高そうで良いですね。

ここもマイペースで更新はしていこうと思っています。
様々なコメントを頂きますが、誰一人読んでいなかった時期と比較すると、それは有難い事です。

返信する
ユオキ

久しぶりにブログに来たら更新されていて嬉しかったです!
また楽しみにしてますね(´・ω・`)

返信する
ガマ

お声掛けありがとうございます!
ブログを書くのも好きではあるのですが、この程度の更新となってしまい・・。
ゲーム関係の記事もまた書こうとは思っています。

返信する

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。