【チープカシオ】A-178WAの見せてくれた未来

皆様今晩は。

少し前から、ダイエットを意識して食事を少なめにしていました。

 

昼がコンビニ飯の場合、サラダ+具が3種類くらい入った大きいおにぎり一個、とか。

(おにぎりはセブンイレブンのアレ。旨いですよね。)

 

食事を少なめにし、かれこれ一週間にはなる。

基礎代謝なんかも考慮し、3食の合計カロリーだけを見れば、確実に痩せて良い筈です。

理論上は。

 

で、先程体重計に乗ると・・

若干体重が増えていた人、ガマと申します。

 

何故だ・・・。

 

今回は最近購入した、愛玩物のお話しです。



腕時計購入の罪悪感

最近腕時計を購入しました。

 

買ったのはコレ。

カシオA-178WA。

購入時1,787円。

 

・・・・。

 

馬鹿にしたな。

 

無理もありますまい。

これ、「カシオスタンダード」の名が示す通り、言ってしまえば安物です。

 

でもね。

 

知らなかったんです。

このカシオスタンダードの魅力。

 

◆チープカシオと呼ばれるジャンルがある

これ、愛好家の間では、「チープカシオ」と呼ばれるジャンルの物のようです。

最近、アマゾンのレビューを凝視して、その言葉を知る事が出来ました。

 

「チープカシオ」で、ちょっとググると、色んな記事が出てくるわ、出てくるわ。

皆様の愛が凄い。

 

あと画像検索。

綺麗な写真が沢山で、結構笑えます。

 

半年ほど前でしょうか、仕事で使う用に

F-84Wを購入。

 

安い。

 

安い・・ですが、アマゾンでレビューを見ていたら購入せずにはいられなかった。

とにかく評価が良い。

 

それに激しい作業中でも、気にせず使える時計が欲しかったのです。

これなら気にしないどころか、最悪壊れてもいい。

 

「これでいいや」

 

それくらいの気持ちで購入した品です。

購入時900円位でしたからね。

 

で、使い始めて約半年。

 

壊れるどころか、使い方が解ってきたのもあり、ますます快調。

意外と多機能なんです。

 

傷などにより、良い感じの風合いなった彼。

wpid-dsc_0105.jpg

哀愁漂うこの御姿。

愛着がヤバイ。

 

◆最強のビジネスパートナー

仕事で書類を書く際、日付と曜日と時間を書き入れます。

結構頻繁に。

 

この時計購入までは、ポケットからゴソゴソと携帯を取り出し、時間なんかを確認&記入していた訳ですが・・

この行動、すまし顔で左腕を伸ばし、腕時計をさっと確認して記入するのと比べると、比較にならない鈍くささ。

 

それしかやっていないと気が付かないのですが、使って以来、F84-Wが手放せなくなった。

壊れないし、濡れても平気。

さらには軽く、10年電池が持つ上に、交換も可能なようです。

 

◆2号機の購入

F84-W。

全知全能と思われたこの時計にも欠点があった。

それは暖かくなり半袖になると目立ち、少々恥ずかしい事。

愛好家としては、まだまだ未熟者ですね。

 

なので私は2号機の購入を検討。

チープカシオの超性能は知っていましたから、見た目の良い品を、スタンダードシリーズの中から選ぶことに。

そこで目についたのが上記のこれ

wpid-dsc_0106.jpg

改めまして、カシオA-178WAです。

 

2号機は金属製の物を選択。

ベルトは金属、時計モジュールの周辺部分はメッキのようです。

ゲーム「風来のシレン」の「メッキの巻物」が思い出される。

またやろうかなシレン2。

 

「電池寿命約10年」と記載された、御洒落な箱から本機を取り出す。

 

第一印象は、新品のC-3PO


未来感が凄い。

なんかもう、メッキでテカッテカ。

 

・・・・。

 

なんと愛らしい。

物凄い気に入った。

 

・・・・。

 

でもこれ、夏用に買ったはいいが、職場に着けて行くのはまだちょっと・・・。

繰り返しますが、愛好家としては修業が足りませんな。

 

◆チープカシオコレクション

カシオA-178WA。

機能的にはF-84Wと大差が無い気がするが、こちらは液晶が大きく、月まで表示されている。

あと、多少高価だからか、付加価値としてストップウォッチ機能とかはある模様。

 

早速家の中で無意味に装着してみる。

するとどうしたことか。

幼い子供を見つめているような気持になり、どんどん愛着が沸いてくるではないか。

 

・・・・もしかして格好いいのではないのか、コレ。

 

チープカシオ。

価格が安こともあり、キン消しの如く集めたくなってくる。

 

他にどんな物があるかと調べると・・。

こんなのや

こんなものもある。

これ以上の高価格帯となると、チープカシオの域を脱し、G‐SHOCKになってしまう感じ。

まあ、G‐SHOCKのベーシックグレードも魅力的ではあるけど、ちょっとデカい。

 

感覚的に、一般庶民が何も考えずに購入できるのは3000円以下のモデルか。

でも、こんなに選べてしまう。

 

凄いぞこのバリエーション。

この中では赤いのが気になる・・・。

寧ろ買おう。

 

昼飯のグレードを下げるとか、ちょっとした節約ですぐに買えてしまうこれらの時計。

物凄く気に入ったので、少しづつ集めてみようかと思っています。

なるべく御洒落をして、時計はチープカシオ。

素敵だ・・。

wpid-dsc_0107.jpg

それではまた。

あ、時間合わせなきゃ。



2 COMMENTS

NEWWONDERBOY

いい(^O^)
カシオデジタル
安くてもいい
役立つか
ムフフ

カシオデジタル時計好き(^O^)b

返信する
管理者ガマ

コメントありがとうございます。
(^^いやあ、安物ですが種類が多く魅力的です。
アマゾンで見てると宝物にしか見えません。

返信する

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。