【LGL22】ヤフオクの中古のスマホで「ポケモンGO」【格安SIM】

皆様今晩は。

インドア好きのガマと申します。

 

最近、ヤフオクで中古PCと中古のスマホを購入しました。

 

そこら辺のお話は前回ここで記事にしましたが、中々良い買い物だったと自負しています。

 

出品者様に感謝。

価格は安いが、この手の買い物は気分が良いものです。



Wi-FiなLGL22でポケモンGOは可能か

そして前回書けなかった本題へ。

 

今、巷で話題の「ポケモンGO」。

私はと言えば、基本はスマホでゲームをしない。

 

例外的にインストールしたのは、「なめこ」のアレと、「ファイナルファンタジーブレイブエクスヴィアス」のみ。

まあどちらも本格的にプレイはしていませんが。

 

でも、ここまで話題になると、流石に「ポケモンGO」に、一度触ってみたくなった。

私の周りをみても、同世代の半数がプレイしている様子。

 

同世代っていったらアレですぜ・・大人を通り越して・・。

 

ウヲッホン!

 

一過性なのが、アリアリと見て取れます。

 

◆ポケモンGOが遊べる環境

しかしこのゲーム。

新しいだけあって、動作確認端末がソコソコ限られる。

 

iPhone系は、「4s以降」と結構甘いが、問題は大衆の味方、アンドロイド端末。

 

動作環境をちょっと引用すると、こんな感じ。

 

【Android】
対応OSバージョン:Android 4.4 – 6.0
対応端末:Android 4.4以上 RAM2GB以上搭載の端末
※Intel製 Atomプロセッサ搭載端末は非対応です。
※タブレット端末での動作は保証しておりません。
※一部端末に関しては対応OSバージョン以上でも動作しない場合がございます。

 

うーむ。

 

要約すると、

「Androidだと、4.4系以降で、まあまあのハイスペック機でやれ。」

って事ね。

 

私のように格安中古のアンドロイドスマホと、格安SIMで遣り繰りしている人にとって、これは中々に由々しき事態。

 

そこで私は考えた。

最安でポケモンGOを遊ぶ方法は何かな・・と。

 

で、少し調べて出した答えが、このLGL22を買う事だったのです。

で、Wi-Fi運用でプレイする・・と。

wpid-dsc_0168.jpg

isai LGL22。

 

モロに中古。

しかしハイスペックと言えなくもない。

 

「SIMカード認識せず」のジャンク品で、ヤフオク5,250円也。

因みに、送料込みの有り難い価格設定であった。

 

公式ページの「動作確認機種」で見ると、確かにこのLGL22の名が記載されている。

2013年冬モデルなので、古いといえば古いこの端末。

 

一応ポケモンGOが動くらしいのだ。

やるね。

 

◆早速試す

では早速、LGL22にアプリのインストールを試みる。

 

どーれ・・・。

 

対応して無い

!!

 

ドクドクドク・・。

心音が高鳴る。

 

まって。

 

まって待って、待ってくれ。

 

 

話が違ーう。

 

 

動くって・・公式ページで、「動く」って書いてあったではないですか。

 

・・・・。

 

再確認すると・・。

 

22ある

ある。

 

そこには確実に、「LGL22」の名がある。

 

あれか。

 

Androidのバージョンですか。

それも確認した筈ではあるが、もう一度見ますと・・。

442

間違いなく4.4系にバージョンアップ済。

 

何故だ・・

何故インストール出来ないのだ。

 

◆出来ない理由

ここでちょっと冷静になる。

 

先程も出てきた公式ページ。

そこには

Wi-Fi回線のみで接続している端末の動作は保証しておりません。

との記載があった。

 

うそ。

出来ないって事ですか、それ。

SIMを突っ込まないと。

 

Wi-Fi運用だと駄目なので?

 

んんん。

日本語を読み解くと・・・。

 

「動作は保証しておりません」

て、

「一応出来るよ」

 

に思えるのだが。

 

公式ページからやろうが、プレイストアから試みようが、全然駄目。

 

インストールのボタンが白く白濁し、押せる状態になってくれない。

 

・・・・。

 

やっちまったか。

 

「ポケモンGO」が動かないのに、買っちまったのか、私よ。

 

◆その翌日の出来事

以上が、7月26日の出来事。

 

そして翌日、7月27日の昼頃。

 

「何で出来ないんだよう・・。」

とか思いながら、もう一度プレイストアからインストールを試すと・・

 

出来ました。

 

いとも簡単に。

 

何故だ。

 

理由は不明ですが、7月26日の時点でインストール出来ない件をアレコレ調べると、ネット上では同じ症状の人が散見された。

 

「動作確認機種」であるLGL22に、ポケモンGOがインストール出来ない事件。

 

これ、私だけではなかった模様です。

あー良かった。

 

配信側で何かしてくれたのかな。

 

Wi-Fiのみでも問題無し。

動き回るゲームなので、私のようにモバイルルータがないと厳しいですがね。

 

数日前にポケモンGOをインストールしようとして、出来なかった皆様。

 

今なら出来る可能性もありますよ。

というお話しでした。

 

特にLGL22の御方。

 

そして。

このゲームを少し触ってみて・・・。

 

もう満足した

私なのでした。

 

動いて良かった。

 

但し。

評判を聞く限り、LGL22で快適にポケモンGOがプレイ出来るかというと、そうでもないようです。

一応出来るよ、という程度の情報までに、お願い致します。

 

おしまいです。



6 COMMENTS

デデ

ポケモンゲットならぬ不審者ゲットだぜ!なゲームですよね~これ
自分もバージョンが足りなくてダウンロード出来なかったのですが、そもそも田舎なので意味ないんですよね~。

これが格差社会…

返信する
ガマ

確かに、田んぼとかにはいませんね。ポケモン(笑)
しかも運転しながらゲット出来るので、危ないですね、あれ。
LGL22はコスパ高い気がしますが、今後次第ですね。

返信する
hijirin2070

私もポケモンGO落としましたが、結局、起動してゼニガメゲットしてから起動すらしてません。
元々スマホゲーやらない人は何やっても最終的に開きもしなくなる気がします。

返信する
ガマ

そうですね。間違いなく一過性のものですね、このブームは。
ポケモンGO、FFBEと最近スマホゲーを立て続けに体験しましたが、GTA5とかと違いすぎて慣れれません。
ゲームと言えばゲームには違いないのてのですが。FFBEの音楽には大変感動しました。

返信する
パール

どうもお久しぶりです。
ポケモンGO流行ってますね〜。
流行りに乗ってみたいという
気持ちはあるのですが、
テレビでポケモンGOが原因の事故の
ニュースを見ているとなんだか
躊躇ってしまうんですよね…
自分はスマホでGTAシリーズぐらいしかやったことないんですが、
それらすら最後までやらなかったという笑
自分はスマホゲームに向いてないのかも
しれませんね…

返信する
ガマ

お久しぶりです。
コメントありがとうございます(^^)

ポケモンGO。
少し体験しまたが、アレで事故が起こらない訳がない。そんな仕様ですね。
でも良い面もあって、地元のマイナーなモニュメントとかお地蔵様とかにスポットが設定されていると少し嬉しかったり・・

スマホのゲームは私が知るゲームとは少し異質なもの。何か解りますね、それ(-_-;)

返信する

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。