【中古PC】ヤフオクで中古ガジェットを買う話【中古スマホ】

皆様こんばんは。

インドア好きのガマと申します。

暑い日が続きますね。



衝動的に爆買いする人

皆様、やっていますでしょうか?

 

「爆買い。」

 

ワタクシはやってしまいました。

富豪でもないクセに。

我慢できずに・・。

 

・・・つい。

 

購入したのは何と!

 

ノートパソコンとスマホ。

両方一気に購入するという暴挙に出ました。

 

どうですか、お客さん。

このブルジョア感、凄いでしょう?

 

笑い声でいったら完全に、

 

「フォッフォッフォッフォ」

てな感じがしますよね。

 

物欲を満たすため、10万も20万もお金を一気に使っても全く動じていない人のように聞こえる。

 

・・でもね、違うのです。

購入したのは、

 

ノートPC 8,851円

スマホ  5,250円

 

なのでした。

モロ中古。

 

爆買いどころか、イキナリ貧乏臭いお話になりましたが・・。

このようなセコイ買い物が最高に楽しいのです。

 

私にとっては十分な贅沢であり、爆買いだ。

 

ヤフオクのノートパソコン編

まずは購入したPC。

 

コチラの品。

image

バビーン!!

Aspire One 722

CPU:AMD Dual-Core C-50/1.0GHz/2コア
メモリ:4GB DDR3 (2GB→4GBに増設済)
ビデオチップ:AMD Radeon HD 6290
ビデオメモリ:256MB

黒光り。

 

エイサーの、所謂ネットブックです。

 

2011年発売で、5年落ち程度。

WIN10アップグレード済。

楽だ。

 

状態は良いし、出品者様が詳しそうな方で、リカバリ領域の設定やメモリ増設までしてくれています。

 

で、8,851円は納得の安さ。

・・なんですかね。

 

◆購入理由

なぜノートPCを買ったのか。

 

それは、PCを持ち歩くのが面倒になってきたから。

 

横着。

 

出掛ける時は、あっちの車へ。

家に帰ればノートPCとアダプタを運び入れて・・。

スマホや他の荷物と干渉し、PCを落としそうになる事も。

 

・・・・。

 

車の中用に一台、安いの買おうかな・・。

 

といった経緯でした。

 

◆この機種にした訳

実は、このPCにしたのには訳があり・・・。

wpid-dsc_0169.jpg

青光り。

そう。

 

先輩に当たる1号機を既に所有していたから。

全く同じ機種。

 

要は自分で使っていて良く知る、使って納得な機種だったのです。

なので、並べると・・・

wpid-dsc_0170.jpg

忍法影分身!!

のような調和を見せる。

色違いですがね。

 

青い一号機は新品で買って、大切に使ってきた品であるし、自宅用に昇格。

もう家から出ない。

 

黒く輝く2号機はお出かけ用にする予定。

もう殆ど車から出ない。

 

と、使い分ける予定です。

 

んまあ・・。

この機種がそんなに快適に使えるかと言うと、正直微妙。

 

ハッキリ言ってメモリを4GBに増設したところで、左程の速度・サクサク感は出ません。

 

でもこの機種の良い所は、11.6インチの小型ながら、キーボードが大きくタイプしやすい事。

 

例えばこのようなブログを編集するのに、そんな爆速は必要ありませんから、多少遅くてもキーが大きく、タイプしやすい機種を選ぶ。

最低限と言うか、まあ適材適所といったところですね。

 

決して高級機ではないですが、この兄弟を大切に使って行こうと思います。

 

新品で購入した1号機は、4万程度はしましたからね。

これが8000円とかなら・・良い時代になったものだ。

 

うんうん。

 

ヤフオク白ロム(中古スマホ)編

そして真打登場。

 

私にとっての最新型のスマホです。

image

isai LGL22。

これ。

少々懐かしいですが、まだ現役機と言っても良いのではないでしょうか。

 

AUの割と有名な機種ですよね。

 

スペック詳細は割愛しますが、5.2インチフルHDのハイスペックな2013年冬モデル。

Android4.2系ながらも後に4.4系へのアップグレードがなされた機種です。

 

今回のは、訳あってジャンク扱いの品でしたが、5,250円は綺麗な品だった事を考えると、かなりお得なのではないでしょうか。

普通に動いてくれているし。

 

◆ジャンクの理由は

ジャンク扱いだった理由。

 

それは結構致命的で、

「SIMカード認識せず。」

でした。

 

AUに持ち込んで契約しようとしても、SIMを読まないので、契約出来ない品なのです。

つまりマイネオとかの格安SIM機にするのも駄目。

 

ワタクシ?

私の場合は全く問題無し。

 

何故ならSIMカードを突っ込む気が無いからです。

 

私の外出先での通信手段はNECのモバイルルータ(ポケットWi-Fi)。

私はこれに格安SIMを突っ込んで持ち歩いているために、今回の新型スマホもこの人経由での「Wi-Fi運用」となる。

 

先程の中古PCも同様。

持ち物は多少増えますが、私にはこの運用が合っています。

 

スマホもWi-Fi運用だと、キャリアをあまり考えずに、好きな機種を買えてしまうので楽。

ドコモでも、AUでも、ソフトバンクでも、基本的にWi-Fiが繋がれば何でも良いのです。

 

◆isai LGL22の実力は

「今更何言ってんだお前は」

 

ええまあそうなのですが、今まで私のメインAndroid端末といえば、この人。

 

ARROWS X F-02E。

だった訳で、この機種と比べるとLGL22はかなりの進化でした。

 

余りにもサクサク感が違い過ぎる。

発売差、1年に満たないのに。

メーカーは全く違うけど、使ってみて驚くレベルでした。

 

こ・・これが5000円程度とは・・。

有り難し。

 

何故Android端末を買い替え(買い足し)たのかといいますと・・。

F-02Eで、動かないアプリが結構あったから。

 

一つは、

ファイナルファンタジー ブレイブエクスヴィアス。

F-02Eでは、これがインストール出来なかった。

 

しかしなんて長いタイトルなんだ・・。

 

ほぼスマホゲームはやらないワタクシ。

このゲームも多分、真剣にのめり込むことは無いかと思われる。

 

しかし。

しかしであーる。

 

ちょっと聞きかじり、覗いた感じだと、我らファミコン世代が知るFFキャラ達がこのゲームには、ワンサカと御登場しているそうではないですか。

 

・・・・。

 

やってみたいよ。

 

 

なので、このゲームが動きそうな端末を購入した次第です。

勿論、問題なく動いてくれています。

 

まだ触りしかやっていませんが、イキナリ懐かしのFF6キャラが応援に駆けつけてくれ、嬉しくなりました。

そして。

今回この「LGL22」を購入したのには、もう一つ大きな理由があったのですが・・。

 

なんか長くなったので、次回にお話し出来ればと思います。

 

 

それではまたお会いしましょう。

image



コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。