スマホ通信費を節約する話(1)持ち物がゴチャゴチャに

皆様こんにちは。

私の住む地域も雨天続きでしたが、やっと晴れてきました。

◆ハードオフの獲物を観てみた

昨日、ハードオフで喜々として購入した100円LD、B´Zの

「JUST ANOTHER LIFE」。


1991年の武道館コンサートの様子を収めた作品です。

 

私はコアなファンではありませんが、当時よく聞いた曲が沢山収録されていてワクワク。

帰宅後、早速視聴しました。

曲はラジオ等で今でも耳にしますし、さほど古さは感じませんでしたが、そのビジュアルが凄かった。

なんかジュリアナ東京みたいな恰好のお姉さんがノリノリで演奏している・・・。

 

うーむ。

1991年ってそんな昔だったか?

まあ実際24年前だもんな・・・。

FFで言ったらⅣの頃です。

FFⅣなんて今プレイしても全然面白い。

そう考えるとゲームって古びないから凄いですね。

まあシッカリと全編2回観てしまいましたが。



ワタクシと通信費節約

さて、本題。

私はスマホを3台使用しています。

全て中古で買った白ロム

これに合わせて社用の携帯、パソコン、Wi-Fiルーターを必要に応じて持ち歩いていますから、もう身の周りはゴッチャゴチャ

 

何故こんなに色々と持ち歩くのか。

一つには、色々とガラクタガジェットを持ち歩くのが好きという事。

もう一つには通信費の節約の意味があります。

 

スマホを普通に使い、外出先でもパソコンを使ってブログの更新。

車内ではニコ動アプリを使って音楽をよく聴く。

外出先で普通の動画はあまり観ない。

電話は家族間の無料と受信が中心。

スマホでゲームはしない。

 

◆普通にスマホも使っても

上記の様な使い方で、

大体月々2,000円ちょっとに収まっています。

2000円の内訳としては

 

・IIJmioのミニマムスタートプラン
(3GB/月)972円

・ソフトバンクのホワイトプランのみ
950円程度

・通話代数百円

音声通話代で多少、数百円変わりますが、これで大体月々2,500円以下。

 

外でパソコン使えないじゃん、と思った方もいるかと思いますが、IIJmioのSIMカードをモバイルWi-FiルーターのAterm MR03LNに突っ込んで使用していますので問題なし。

これが通信親分と化しており、外出先での通信は全てコレで賄う。

スマホ、パソコン達は全員Wi-Fi経由でインターネット接続する訳です。

運用上の詳しい解説は、素晴らしき他のサイト様を参照して下さい。

沢山紹介されています。

 

各端末の役割を整理すると

 

・Aterm MR03LN

通信親分。

中古のWi-Fiルーター。

IIJmioの900円SIMを刺して使用。

普段は低速通信で使い、ブログ更新時にスマホ側から、アプリで高速に切り替える。

サイズが小さく、電池の持ちも申し分なし。

更に消費電力が少ないブルートゥーステザリングにも対応しているが、子分たちが対応していない。

 

・Xperia ray SO-03C docomo

通話とSMS用。

大分前に中古で購入。

ドコモショップでSIMロック解除後、ソフトバンクのホワイトプランのみの銀SIMで使用。

以前はこれにIIJのSIMを刺していた。

普段Wi-Fiオフなので、電話とSMSしか出来ないが、オンにすれば親分経由でネット可能。

SIMスロットがノーマルサイズなので、ホワイトプランのガラケー用銀SIMが刺さってしまう。

非常に小さいので使いやすい。

 

・ARROWS X F-02E docomo

ネット用。

オークションで中古を購入。

5インチフルHD、クアッドコアとスペックは良いが、問題が多いらしく安かった。

以前はこれにIIJのSIMを刺していた。

今は親分経由で普通のスマホのように使う。

画面が非常に綺麗だが、発熱しやすい。

SIMスロットには何も刺さっていない。

完全Wi-Fi運用。

悪評のわりにWi-Fi運用のせいか、ほぼ問題なく使えているが、ぶっ続けで2時間も使うと電池が無くなる。

 

・HTC EVO 3D ISW12HT

車載用。

完全なWi-Fi運用目的で中古を購入。

3000円位と安かった。

SIMスロットには何も刺さっていない。

基本的に車に備え付けて置きっぱなし。

親分経由でウェブブラウズやカーナビとして、ニコ動で音楽を聴くために使う。

価格のわりに非常に安定して使えており、hTcを称賛したい。

コスパナンバーワン。

 

・パソコンAcer Aspire One 722

外出先でのブログ更新に使用。

通信は親分経由で行う。

数年前に買った機種なので今はもっと良いのがある筈。

win10にアプデしたが快調。

メモリだけ4GBに増設してある。

 

・社用の携帯

AUのガラケー。

仕事の電話をしまくる。

私用では使わないので、節約とは無関係。

 

・・・・・。

 

とまあ、このように使用しております。

つまりは低額SIMをWi-Fiルーターに刺すと、メリットだらけでお外もインドア天国に早変わりって事です。

特に車内が快適過ぎる。

ちょっとばかり荷物が増えますが、ガジェット好きなら気にならない筈。

 

◆選択肢の一つとして

3大キャリアの最新スマホ1つで全て賄い、高額な通信費を毎月払うのも一つの選択肢だとは思います。

ただ、私は嫌だった。

 

1000円節約しただけでも、LDやファミカセが沢山買えますもの。

 

端末も白ロム購入で、何時でも好きな機種に変更できるし。

・・・・・予算が許せばね。

 

纏まりのない記事になりましたが、少しでも皆様の節約を考える切っ掛けになれば幸いです。

それではまた。


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。