【GTA5オンライン】新車紹介と今日も一人でCEO

皆様今晩は。

インドア好きのガマと申します。

 

7月ももう終わりって、いくらなんでも早過ぎやしませんかね。

いつの間にそんな事に・・。


GTA5オンライン、1人になる現象はどうなったか

さて唐突ですが、私のGTAオンライン。

7月22日の朝からオンラインは出来るものの、他のプレイヤーと非常に会い難くなっている問題について。

ボッチエラー、ボッチ障害とか呼ばれるようですね、この現象。

(※無事復旧致しました。皆様ありがとうございます。その様子はコチラからどうぞ。)

 

ここのコメント欄からも数多くのアドバイスを頂き・・アレコレと試すものの、未だ解決には至っておりません。

もう、そろそろ復旧を・・。

 

そのアドバイスに従いアレコレと試していると、2回ほどは普通のソロではないセッションに入る事ができ・・。

Grand Theft Auto V_20160729001132

Grand Theft Auto V_2016

治った!?

と、ドキドキするも、入れたのはその2回だけ。

 

ぬか喜び。

 

皆様に会えるセッションは、最早幻に近い状態です。

 

そして、対応策としてまだ出来る事はあるにはあるのですが、何だか腑に落ちない点が多い、今回の現象。

そろそろメーカーに聞いてみたくなる。

 

専門知識や体験談、他様々な角度から皆様に頂いた数多くの御意見、心から感謝申し上げます。

有り難い事です。

 

◆原因は何か

ここまで色々と試し、得た情報に基づき冷静に考えると、確実な解決策はネット環境の一新。

モデム交換やプロバイダ契約の他社への変更で解決する気配はヒシヒシと感じます。

 

しかしそれは、私の置かれている状況を考えると、容易ではない事。

プロバイダ契約者が私自身ではないとか、もう色々と。

 

そこで迷惑だとは思うのですが、以前車が消失した際にお世話になった、ロックスターのサポートに一度聞いてみる事にしました。

一応、ロックスター側に落ち度が無いとは言い切れない、不審な部分がありますし。

 

そして可能性を潰していかないと、前に進む事も出来ませんしね。

 

なので、

サポートページ

から問い合わせを行いました。

 

そのやり取りはメールの送受信のような形で行われる為、休日の夜間である今現在、まだ回答は頂いていません。

少し時間が掛かるでしょうが、何か解決のヒントを頂けたらと期待しております。

 

・・・・。

 

・・・・正直に言いますと・・。

 

これでメーカー側が対応、完全解決してくれることを願ってやみません。

シクシクシク・・。

 

更に、正直に申しますと。

 

・モバイルルータ(ポケットWi-Fi)経由で行うと問題なく他のプレイヤーに会える事。

・PS4とモデムの直結は、未だ試していない事。

 

以上2点は、ちょっと伏せてみました。

 

何故なら最初にこれ等を記載したら、

「お前んちの環境が悪い」

で、終わってしまいそうに思えたからです。

 

・・・ちょっとズルい感じの質問になりましたが、サポートからの回答が来て解決に至ったり、参考になるような内容でしたら、ここでお伝えしようかとも思っています。

 

まだ続く「スタントライダーズ」アップデート

GTA5。

オンラインの度に一人ぼっちになるとは言え、オン自体は安定して遊べる為、毎日のようにプレイはしている。

 

先日まで開催されていた、スタントレースの報酬2倍イベント。

Grand Theft Auto V_20160730025901

Grand Theft Auto V_2016

バビューーン!

と、大ジャンプを満喫。

面白いわ稼げるわで、良い事尽くめだ。

 

「お金稼ぎ」と割り切れば一人の方が稼ぎやすいので、8分強の報酬カンストまで時間を掛けてのプレイを繰り返し、

Grand Theft Auto V_20160730033329

Grand Theft Auto V_2016

報酬はこんな感じに。

悪くない。

 

今回のスタントレースアップデート。

 

まだ新コースの配信も続いていて、未体験のコースがあったりして。

今回のアプデには本当に感心してしまう。

 

そして8月2日には、スタントレースのクリエイターが配信予定。

 

◆追加車に試乗

そして7月26日の追加車3種。

今更ながら試乗したので、ちょっと御紹介。

 

先ずは前回もちょっと触れた、

・デューン

Grand Theft Auto V_20160730045132

Grand Theft Auto V_2016

Grand Theft Auto V_20160730045204

Grand Theft Auto V_2016

デューン様。

これが速かった。

 

幾つかのオフロードレースで試乗したのだが、想像を絶するパワフルさを見せてくれる。

 

四駆でハイパワーなので、装甲クルマ的な、滑らない登坂能力を見せてくれ、

Grand Theft Auto V_20160730044757

Grand Theft Auto V_2016

例のサンディ海岸飛行場近くの岩山、通称

「鬼饅頭」に挑むと・・

 

Grand Theft Auto V_20160730044837

Grand Theft Auto V_2016

余裕。

すまし顔で登ってくれた。

 

見た目の派手さは伊達ではない。

 

車体が重たいので出足はモタつくし、重心が高いのでキツいコーナーでゴロンゴロンと転がり易いが、これはかなり面白いマシン。

 

デカ過ぎでガレージ保管が出来ず、ペガサス車両なのが惜しまれる。

これに乗ってしまうと、ミッションで頻繁に乗る「ミュール」なんか、遅すぎて乗っていられなくなる。

 

・スプランクバッファロー

Grand Theft Auto V_20160731065256

Grand Theft Auto V_2016

Grand Theft Auto V_20160731065333

Grand Theft Auto V_2016

バッファローSのレース仕様。

既にリリースされていた、レース仕様のガントレットやドミネーターのお仲間。

 

よく解らないのがこれ等の車の価格。

やり込んだメインアカウントでは無料、あまり使わないサブアカウントでは有料だった。

その基準は不明。

 

この子については・・・。

ノーマルなバッファローSとの違い、ペイント以外あまり感じられなかった。

 

車、レース好きな人が個人的に愛車にステッカーを貼りました。

そんな印象のマシーンだった。

これなら普通のが好きだ。

 

・コンテンダー

Grand Theft Auto V_20160730043936

Grand Theft Auto V_2016

Grand Theft Auto V_20160730044009

Grand Theft Auto V_2016

最後にコンテンダー様。

 

お恥ずかしながらこの車、極最近その存在に気が付いた。

何時の間に居たんだ・・。

 

かなりゴツイ印象のコンテンダー。

その性能を試すためシツコク「鬼饅頭」に挑むと・・・。

Grand Theft Auto V_20160730044230

Grand Theft Auto V_2016

Grand Theft Auto V_20160730044353

Grand Theft Auto V_2016

余裕でやって見せた。

高性能。

 

結構速いし、衝突には強いしで、ハイスペックグレンジャーな印象だ。

ただ、この車・・。

 

長い。

 

サンドキングの4ドア同様、ドア4枚+荷台があるため、車体がかなり長いコンテンダー。

 

好みが分かれるところではあるが、この人の購入は検討すらしなかった。

 

大型倉庫満タンの虚無感

そして他のプレイヤーに会えないが故、とても捗るオフィスジョブ関係。

Grand Theft Auto V_20160730110208

Grand Theft Auto V_2016

これは毎日楽しく仕入れていたのだが・・

 

Grand Theft Auto V_20160731080347

Grand Theft Auto V_2016

ある日、仕入れ3個の選択肢が消えた。

 

そう。

容量111個の大型倉庫が満タンになったのだ。

 

Grand Theft Auto V_20160731071718

Grand Theft Auto V_2016

壮観。

満タン倉庫があると気分が良いので売却の予定は無いが(1人じゃ出来ないし)・・。

(※追記、大変な作業ですが、一人でも可能らしいです。)

Grand Theft Auto V_20160731080753

Grand Theft Auto V_2016

一気に全部売れば、200万ドル以上にはなるらしい。

 

そしてこの画面を見ていて気になったのが、「生涯収入」の項目。

今、オフィス関係で稼いだのが、100万ドルちょっとらしいワタクシ。

 

・・・・。

 

この項目。

 

なんかここが一定の基準値以上になれば、例のあの状態・・。

Grand Theft Auto V_20160622085535

Grand Theft Auto V_2016

「お札散乱オフィス」

になるのではないかと、期待に胸が膨らんだ。

(※画像は以前見せて頂いた時のもの)

 

大型倉庫も満タンになったし、今後はオフィスの進化も目指していきたい。

なので、「仕入れ売却で稼ぐ用」に、小型倉庫の購入を検討中なワタクシでした。

 

・・・・。

 

 

・・・早くサポートからの返信がこないかな。

と、期待しつつ、おしまいです。



15 COMMENTS

でーた

ついにロックスターにコンタクトを取ったのですね、
早々に解決する事を祈ってます!

倉庫在庫の一気売却は一人でも出来なくは無いですよ。
(スタッフ2人必要の場合トラックでなら一人で3往復)

返信する
ガマ

コメントありがとうございます。
ボッチ現象、何となく私側のせいな気はしますが、現在問い合わせ中です(TT)治れ治れ。

売却、一人でも可能なのですか。仕入れ3往復の感覚か・・まあ満タン状態が気に入っていますので(笑)小型倉庫でも買って遊んでみたいと思います(^^)

返信する

僕も久々にやったら一人CEOライフでした
前からあった現象とはいえその確率が高すぎて…
人がいると思ったら即除外投票されて泣きました(笑)

返信する
ガマ

皆様もなるのですね、ボッチな現象。そういうの聞くと少し安心します。
そこからの除外は本気で凹みますね(笑)

返信する
デデ

少しずつ進展してるようで何よりです…
原因が早いところ分かるといいですな

貨物の売却は一度に売却する量が多いと大変ですよ~。
飛行機運搬しかやったことないですけどワルキューレの追撃があったのは怖かった

返信する
ガマ

コメントありがとうございます。
ボッチな現象。進展し、お次はプロバイダとのやり取りになる模様です。

売却は、やはり一人でも一気に出来るのですね。小型倉庫を購入し、試してみます。
少々意気消沈気味ですが(TT)

返信する
みどり

はじめまして。
買うか散々悩んだ挙句こちらのブログを読ませて頂き昨日買いました。
過去作品は一通りやってきたのですが今回は他のゲームと色々被りましてようやく…ようやく!購入に踏み切ることが出来ました。

レベル2!ですがいつかご一緒できたらなと思っております。引き続き参考にさせて頂きますので(色濃く影響を受けると思います笑)ブログお願いいたします( ̄^ ̄)ゞ楽しみにしています。

返信する
ガマ

コメントありがとうございます。
ここを読んでの購入決断、大変嬉しく思います。みどり様が長く楽しめることを願います。
プレイする中で、突然知らない人にキルされる事があると思いますが、回避の方法は色々ありますし、嫌にならずに遊んでやって下さいな。
楽しいですから!
また、ここを見ている人の中には私ごときよりも遥かに手練れで知識も深い方々が沢山いらっしゃいます。何かあれば気軽にコメント下さい。きっと答えてくれますから。私も出来るだけお答えします。(^^)/

返信する
パール

なんだか最近オンラインに繋がりにくくなった気がします…
ガマさんのようにひとりぼっち状態では
ないですが、4回セッションに参加して
1回やっとつながるような感じです…
しかもジョブ終わりのロードでフリーズ
することが頻繁にあるので全然効率良く
回せないです…
やっぱり回線の問題なんですかね…

返信する
ガマ

それは悪い状態ですねぇ。私もスタントライダーズ配信以降の障害ですから、何かあるのでしょうか。

一人ぼっち状態、まだ続いております。ロックスター様のサポートも色々と対処法を回答してはくれますが、今のところ効果は無し。
お次はモデム交換やプロバイダ関係に進むしかないのですが、簡単ではなく・・。
&纏まった時間が取れず、長期戦になりそうです。早くこいこい夏休み(TT)

返信する
名前は考え中です。

ガマ様、おはようございます。
昨夜は凄かったです感動しました。
私がPKにつぐPKで心をへし折られそうになった所に颯爽と現れ、一緒に蜂の巣なんて・・・という夢を見ました。まだお会いした事無いのに勝手に引っ張り出して、勝手に殺すなんて失礼ですね。

大規模サーバーダウンは約5時間後に復旧した様です。これでガマ様の強制一人ぼっちプレイが解消していれば良いですね。
一昨日何となくフリーセッションへ散歩に行きました。私が入ったと同時に十数人が一気に退出しました退出しました・・・と、え?何それ?と思いながらも一時間ほどいつも通りのぼっちプレイをしましたが誰も入って来る事はありませんでした。後から思うと、あれがガマ様の言う強制一人ぼっちプレイだったのでしょうか?もしそうだとしたら私も強制一人ぼっち被害者!?サーバー復旧とかで解消してなかったら困・・・困らないですね。GTAのフレンド居ない私はフリーでも招待でも変わらずぼっちですから(笑)
明日にはガマ様の「祝!強制一人ぼっち解決」という記事が読める事を祈っています。

返信する
ガマ

コメントありがとうございます。
私のキルデス比は0.3とかでとても弱いので、大体そんな感じです(-_-;)

ここ数日あまりプレイ出来ていませんが、サーバーダウンがあったのですか。
季節がら、落雷とかですかね。数百万人がピカチュウをネタにしたのでしょうね。

何かのきっかけで一人ぼっち障害が終わる事を夢見ていますが、サーバー復旧便乗でなんとか・・お願いします(TT)

一人ぼっち障害はそういった悲しいパターンもあります。今はR☆サポートに手解きを受け、対応中ですが・・さて。

返信する
Rabbit

ガマさん、こんばんは。先日書き込みした者です。

【GTA5オンライン】で、他プレイヤーに会えなくなる話【一人になる現象】
の記事に於いて、ガマさんの追記にピンときましたので、下記の事をもう一度
試してみてください。

>プロバイダ(ぷらら光)のネットバリア機能のせいかと思いつき、バリアをオフ
>にするも、効果なしでした。

調べたところネットバリア機能の他にWinnyフィルタというものもあるようなので
ネットバリア、Winnyフィルタ両方ともOFFにしてみてください。
フィルタが有効になるには30分程度掛かると明記されていますので、
ある程度時間をおいてから接続を確認してみてください。

また、同記事内に於いて、PS4ネットワークの設定から、プライマリDNS
セカンダリDNSの設定を変えたとありますが、これは元の設定に戻すか、

またはプライマリDNSをルータのLAN側のローカルIPアドレスに指定する。
ガマさんの場合は恐らく、192.168.0.1にしてください。
セカンダリDNSは特に設定する必要はありません。0.0.0.0にでもしておいてください。

もし宜しければ試してください。Winnyフィルタがなんか怪しい気がします。

返信する
ガマ

うおおおーん。

大正解です。
つい先程、その記事をアップした所でした。なんというタイミング。

そうなのです。そこらへんが重要で、私の場合パケットフィルタをOFFにする事で直りました。
Winnyはそのままでもいけました。

素晴らしい知識をお持ちですね・・。ありがとうございます(TT)
復旧時、無駄に感動しました。

返信する
デデ

セッションから自分以外の人全てが退出する現象はサーバーにエラーが起きたときになるのかも…

その場合は違うセッションに変えない限り招待でも人の入れないセッションになる…?

返信する

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。