【GTA5オンライン】冷静と情熱のやり取り【一人になる現象・解決編】

皆さま今晩は。

最近早寝早起きの癖がついた人、ガマと申します。

 

そのきっかけは・・

GTA5が思うようにプレイできず、早い時間に不貞寝し始めた事です。

多分。

 

しかしまあ、夏季の早起きは良いのもですね。

 

旅先の海にでもいる気分になれます。

Grand Theft Auto V_20160220164630

Grand Theft Auto V_2016



ロックスターにすがる人

私とGTA5のオンライン。

最早切っても切れぬこの関係。

今でも毎日のようにプレイはするものの、最近はず~と一人ぼっちなエラーが続いておりました。

Grand Theft Auto V_20160717052204

Grand Theft Auto V_2016

ここでも何度か記載した、オンラインは普通にプレイできるのに、他の人に会えないあの状態です。

 

なんとも孤独。

 

まあ・・ここの記事は一人で何かやって、それについて書くことも多い。

なので影響はそんなに大きくはないような気もするのですが・・正直な話、他のプレイヤーに全く会えない状態だと結構プレイする気が起きない。

 

一人ぼっち。

記事全体に漂う悲壮感を・・お楽しみください。

 

 

・・・・。

 

 

なんか暗いな・・。

 

 

・・・・。

 

 

・・・・。

 

 

コマネチ!

 

空・元・気。

 

◆ロックスターサポートの的確

そして先日は、スガる思いでロックスター様のサポートに意見を求めてみました。

 

何となく、原因は当方の環境にあるのでしょうが、可能性を潰す意味でも・・と、思いまして。

 

それは、

ここのページ

から、ソーシャルクラブにログインして行い、下記のように質問しました。

やり取りの経緯なのでちょっと長いです。

そして面白さとかは存在しません。

 

私「

お世話になります。

ナレッジベースやコミュニティのフォーラムを検索し、対応しましたが解決しない為、質問させて頂きます。

2016年7月22日の朝から、7月31日現在に至るまで、GTAオンラインでオンラインには問題なく入れるものの、他のプレイヤーに会えない状態が続いています。

ルータ交換、PS4のネットワーク接続の設定変更、GTAの再インストール等、考えられる対応策は試しましたが変化がありません。

オンライン自体には安定して入れますし、セーブエラー等の発生もありません。

そして当方側のネットワーク環境に変化はあしませんし、他のゲームのオンラインや、インターネット接続は安定しております。

又、スピードテストの数値に大きな変化もありません。

他のベテランプレイヤーに聞くと、この症状は発生しても数日で復旧する事が多いようですが、私の場合、復旧の兆しがありません。

何か考えられる原因や当方で出来る対応策等があれば、教えて頂ければと思います。

以上、宜しくお願い致します。

とまあ、こんな感じで聞いた。

 

そして返信は数時間で来た。

毎度対応が速い。

 

最初のアドバイス

R☆サポート様「

gama******様

平素よりロックスターの製品を~(略

以下の対処法をお試しいただき結果をお知らせいただけますでしょうか。

<ルータの設定について確認する>

※手順につきましてはご利用のルータメーカーへお問い合わせ下さい。

・ファームウェアを最新のものに更新する

・セキュリティ機能(SPI等)により、本ゲームの通信が阻害されていないか

・ポートを開放する

TCP『53, 80, 443, 465, 983, 1863, 3074, 3478, 3479, 3480, 5223, 8080, 10070-10080』

UDP『53, 88, 1863, 3074, 3478-3479, 3658, 10070』

<別のインターネット環境で試す>

可能であれば、ご友人様宅等で、お客様のPSN IDにて正常に動作するかお試し下さい。

<プロバイダの契約を見直す>

プロバイダのセキュリティサービス等により、外部接続への制限がかけられていないかご確認下さい。

またNATタイプの設定、確認に付きまして以下のリンクをご参照下さい。

https://support.rockstargames.com/hc/ja/articles/200525767

(この最初の回答。実はこの中に解決策が明記されていた。なのに私はアホであるが故、勘違いし、見落としていた。)

 

ふむふむ。

成程ね。

 

難 解。

 

しかし時はインターネット全盛期。

色々と調べて全て実行してみる事にする。

 

・・だが変化はなし。

常に一人ぼっちだ。

 

「駄目でした。」

 

と返信する事にする。

モバイルWi-Fi経由では他プレイヤーに会える事も伝えた。

Grand Theft Auto V_20160730023533

Grand Theft Auto V_2016

アドバイス、再び

するとまた直ぐに返信が来た。

 

R☆サポート様「

平素よりロック~(略

以下の対処法をお試し下さい。

<システム設定の初期化>

ゲームを起動し、水着を着た女性が表示された後、黒く暗転した画面にて、

「L1」ボタンと「R1」ボタンを長押しして下さい。

※ディスプレイの明るさ調整画面が表示されるまで押し続けて下さい

※ディスプレイの明るさ調整、ゲーム内言語の設定が初期化されます

<新規ストーリーモードのデータにてプレイを試す>

ストーリーモードのデータが破損していると、オンラインプレイに影響が出ることがございます。

ストーリーモードのデータを新規作成し、正常にプレイできるかお試し下さい。

「操作手順」

1.ストーリーモードをロード

2.ポーズメニューを開きタブを「GAME」に切り替える

3.「ニューゲーム」を選択

4.操作が可能になったらポーズメニューを開きタブを「ONLINE」に切り替える

5.「キャラクター切り替え」を選択

6.該当のキャラクターを選択する

※ポーズメニュー「GAME」の「ゲームをロード」からクイックセーブしたストーリーモードのデータをロードできます

<ルータのキャッシュクリアを行う>

PS4、ルータ、モデムの順に電源を切り、コンセントからプラグを抜いて下さい。

1時間ほど放置した後、光モデム、ルータ、PS4の順に10分間隔で電源を入れて下さい。

<有線接続にて試す>

無線接続でご利用の場合、通信が不安定になりやすいため、お勧めいたしかねます。

有線接続にてお試し下さい。

また、ルータを介さず、モデムに直結した状態でもお試し下さい。

 

おお・・。

 

・・・裏技?

 

ロックスターサポートが私に「裏技」を教えてくれた。

 

L1+R1ボタンを云々、これは・・

上上下下左右左右BA。

ファミコンの「グラディウス」で有名な、コナミコマンドを思い出す。

懐かしい。

 

知らなかった。

こんな初期化の方法があるのか・・。

 

初期化、そしてストーリーも影響すると言うので、ニューゲームも開始してみた。

Grand Theft Auto V_20160803214602

Grand Theft Auto V_2016

 

◆でも駄目

話を先に進める。

 

それでも駄目なので、もう「最後の一回」と思い、

 

「それでも駄目でした、何か前例等あれば教えてください。」

と返信する。

 

モデムへの有線接続は、距離的に困難な件も伝える。

 

すると彼(担当者様)は言った・・

 

ファイナル・アドバイス

R☆サポート様「

以下の対処法をお試し下さい。

-NATタイプの確認をされてください。

*GTA オンラインに参加される場合はNATタイプ1に設定されることをお勧め致します。

NATタイプの確認は以下のSony PlayStation4の公式サイトのリンクを参考にされてください。

http://manuals.playstation.net/document/jp/ps4/settings/nw_test.html#ID39017

以上、お手数をおかけしますが、よろしくお願いいたします。

お問い合わせありがとうございました。

ありがとう・・ございま・・

た。

 

完結?

 

サポート様が「しつこいよお前」とお怒りになり、私とのやり取りを完結させた。(冗談)

 

んまあ・・そうだよな。

 

消去法でいくと・・。

もう犯人はワタクシ側のモデム及びプロバイダ関係しか・・いないものねぇ。

 

しかしアンタ、言ってくれるじゃないの。

 

「NATタイプ1」

 

・・ですか。

 

それを求めますか、私に。

 

NATタイプ1。

 

まあ・・簡単に言うと、

「PS4とモデムを直結し、専用回線としろ」

みたいな事らしい。

 

直結・・?

専用の回線に?

つまりは、

無線ラン

結局はここを有線で繋げと。

 

家の中の状況を考えると、配線の全長は何十メートルにもなるんですよ?

今まで・・無線で2年プレイして、問題はなかったのですよ?

配線を通す穴とかはどうするんです?

何が始まるんです?

 

NATタイプ1なんて無理っぽいですよ?

 

それでも・・

「インターネットを有線にして、GTAオンラインのために独占しろ」

と。

そう仰るので?

 

オイラ・・もう・・限界だよ兄さん・・。

ネット関係の知識なんて、殆ど無いに等しいのにさ・・無理して色々やったんですぜ・・。

 

 

正直な話。

ここで、本気で

絶望した。

 

・・・・。

 

・・・・。

 

ジブリの「風の谷のナウシカ」。

漫画版も、映画版も大好きなこの作品。

 

その中に「ナウシカ・レクイエム」という曲がある。

 

久石譲の娘さんが

「ラン、ランララ ランランラン・・」

と歌う、例のアレね。

 

あの曲が私の脳内で流れ始める。

 

♪ラン・・ランララ ランランラン~

会いたい・・王蟲に会いたいよ・・。

 

◆諦めたらそこでGTA終了

 

「諦めたらそこで試合終了」

ナウシカの事は一旦忘れ、スラダンの安西先生の教えに従い「NATタイプ1」を目指す事にする。

(なんて名言なんだ。)

 

だってどうしても、普通にプレイしたいもの。

 

因みに私は極端な運動音痴であり、バスケ等は猫とやっても負ける自信がある。

 

・・・・。

 

ええと。

「NATタイプ1」にするには・・。

うちの場合、先ずはプロバイダである「ぷらら」のセキュリティーサービスを全てオフにする必要があるらしい。

 

これは一回やったぞ。

えーと・・

 

ここのページ】でIDと本パスワードを使用してマイページにログインして・・と。

 

・・・・。

 

あ。

 

ああー!

 

パケットフィルタが

「レベル1、ON」

になっているではないか。

 

最初のサポート様の御指摘。

それを受けてここはオフにしたつもりでいたが、それは「有害サイトフィルタ」だった模様。

 

・・・しまった、見逃してた。

 

早速設定し直して・・

prara

んまあ、「レベル1、ON」ならPS3とかは出来ると書いてはあるが(確かに今まで問題なかった)、一応オフにしてみると・・・。

 

 

うおおぉーん!

Grand Theft Auto V_2016

Grand Theft Auto V_2016

居る。

皆さま、いらっしゃいまーす!

 

「NATタイプ2」のままで。

無線接続のままで。

 

ねえねえねえねえ、そうでしょう?

皆川さーん!!

(一緒に写っているアシスタントが皆川さん)

 

直った。

これにて復旧しました。

 

GTAオンラインにおける、一人ぼっちな現象が。

 

・・・・。

 

♪テ~

テーレレレ~!

テーテーレレレ~!

脳内ではナウシカ最後の方の曲が流れる。

 

みんな・・・ありがとう・・ありがとう・・。

 

・・・・皆に会える。

 

なれば、やる事は一つだ。

 

誰でも良いから、今直ぐ会いたい。

 

フレンド様達は~・・・

 

居ない。

 

思えば今は平日の午前中だ。

 

んじゃもう野良。

 

赤の他人で良いから会いに行くことにする。

Grand Theft Auto V_20160805101724

Grand Theft Auto V_2016

グオオオーン!!

 

適当な車に乗り込み、ロスカス前にいると思しき知らない人達、「赤の他人三人組」に猛ダッシュで近づく私。

 

ここは修羅の国。

自動照準のフリーセッションだ。

 

 

「みんなー!!」

「会いたかったよー!」

「やっと・・ううう・・・やっと病気が治ったんだよう!!」

「オイラが・・オイラが全部・・いけなかったんだよう!」

「ゥゥ・・ウワ~ン!」

 

 

と、心の中で叫び、近づくと・・・その思いが伝わったのか、

 

 

彼らは忍者のように散開し、次々にパッシブモードをONにした。

 Grand Theft Auto V_2016

Grand Theft Auto V_2016

 

解決。一人ぼっち障害

今回のGTAオンラインのおける、一人ぼっちな障害事件。

 

ここのコメント欄や、メッセージ、メール等でアドバイスや応援のお言葉を頂いた皆様、本当にありがとうございました。

 

結論を言うと、プロバイダ「ぷらら」のセキュリティ設定を見直す事で、解決に至りました。

以前から何か変更したわけではありませんし、あの設定でPS3等はプレイ出来ると明記された設定だったのですが。

 

私のアホさも関係がありました。

最初にサポート様が言っていた、「プロバイダの契約を見直す」が、正解だったのです。

そう言われ、良く見直さなかったのです。

 

私の場合は、ですが、皆さまの何かの参考にでもなれば幸いです。

 

そういえばこの前日、大規模なサーバーダウンがあったそうで、それも関係あるのかもしれません。

 

サポート様の対応、今回も大変に迅速丁寧、そして的を得たものでした。

本当に、本当にお手数をお掛けして申し訳ありませんでした。

ちょっとネタにしてすみません。

 

イヤ~・・本っ当~に・・。

良かった・・。

 

おしまいです。



17 COMMENTS

デデ

物事の原因は思わぬところにあるもの…灯台元暗しって奴ですな!
ともかく、なんとか解決できたようで何よりです~♪

ネットの設定関係は自分も半日かけていじくり回した経験があるのでなんとなく苦労は分かります

返信する
ガマ

ありがとうございます(TT)
もうこの手のトラブルは御免です。
次、起動するのが少々怖いですが・・・

返信する
Rabbit

ガマさん、お早うございます。解決おめでとうございます。よかったですね~。正確にはわかりませんがロックスターのメンテ後にパケットフィルタに引っかかる何らかの通信が行われるようになったのでしょうね。

いや~ホントに良かったです。これからも無理のない範囲でブログ続けてください。あと、フレ登録お願いしても宜しいでしょうか。m(_ _)m

返信する
ガマ

度重なるアドバイスありがとうございました。
良かったです(T_T)

最後の御指摘は、ほぼビンゴでしたね。感謝。

フレ登録はぜひ(^^)
メールにIDを送っておきますので、迷惑メールとかで除外されたら仰って下さい。

返信する
Co

自分は難しくて良く分からなかったですが、解決して良かったです!

しかし、この方法でオンオフを切り替えればあえてボッチになることでCEOジョブが捗りそうですね。邪道ではありますが…(^^♪

返信する
ガマ

ありがとうございます(TT)

暗黒の一人ぼっち状態はトラウマ過ぎて、二度と戻る気はありません。戻ってこれない気さえします。

CEOも多少の危険があるからこそ、楽しいのだと知りました(笑)

返信する
でーた

解決おめでとう御座いました。

人間一度確認した(つもりの)ところは、再度確認するのは
なかなか出来ないですよね。

アプデが7月12,13日でガマ殿でのトラブル発生が7月22日頃から
と言うことは、プロバイダ(ぷらら)側のフィルタリング設定に
変更(あるいは誤爆)が在った可能性も結構あるかと思います。

返信する
ガマ

色々とアドバイスありがとうございました。(TT)無事復旧致しました。

そうですね。アプデ直後はワイワイとスタントレース等をプレイしていた記憶があるので、プロバイダ側のフィルタリング設定に何かあったのかも知れません。
お恥ずかしい話です。

返信する
パール

うおおおお!よかったですね!
これで再び、GTAライフを最大限にたのしめますね!しかし、GTAにも裏技みたいなのがあるんですねぇ〜。ガマさんの記事は本当に参考になるものばかりです!何はともあれ無事に復旧できて本当によかったです!

返信する
ガマ

ありがとうございます。

あの「システム設定の初期化」って、定期的に出てきますよね。起動時に突然、画面の明るさを確認しろ、みたいな案内が表示されて。あれが任意で出来るのだそうです。

兎に角、良かったです(TT)
フリーモードに行き、早速野良の方に爆殺される幸せが訪れました(笑)

返信する
マグル

初めましてガマ様。マグルと申します。
自分は7月上旬にPS4&gta5を購入した初心者です。2週間ばかりストーリーモードで練習してオンラインデビューしたばかりで現在ランクは27…何をしたら良いのかわからずネット検索している時にガマ様のブログに出会い…
笑いましたw
gta5こんなに楽しんでいる方がいるのにビックリし、自分もこの人と遊びたい!と思いコメントさせていただきました。
ぶっちゃけフレンド登録もわからない位の初心者なのにフレンドになりたいと思っています!
宜しければフレンドお願いいたします┏○))
ちなみ自分はガマ様よりオッさんだと思われ「オーバー・ザ・トップ」のキャップを後ろにかぶると「スイッチが入るんだ!」的なセリフを思い出し懐かしかったですw
拙い文章失礼しました

返信する
ガマ

コメントありがとうございます。
ようこそオンラインへ。・・と言っても、私も単なる一人のユーザーに過ぎませんが。
私もPS3とPS4をGTA5のために購入しました。そしてほぼ専用機と化しております。
それ程にこのゲームは面白いです。

オーバー・ザ・トップは割と最近観ておりまして、ありましたねそんなシーンが(笑)
そしてちょっとした映画好きなら、よりこのゲームを楽しめると思います。

私に実際会うと物凄く普通な感じですが、良ければ何かして遊びましょう(^^)。
メールの方にID送ってみますね。今から送りますので、迷惑メールとして仕分けられたとかで届かなければ、また教えてください。

返信する
きく

ガマ様こんにちは。
この度の問題が無事解決して何よりですね。
GTAに限らず何かしらトラブルが起こった時、とかく人は自分以外の
存在に責任を求めたくなりがちですが、多くの場合自分自身に原因が
あるような気がします(私の経験を含めて)。
どうぞ、これからもステキなGTAライフを送って下さい。

返信する
ガマ

きく様、コメントありがとうございます。
いや全くその通りでして、お恥ずかしい限りです。
オンライン「ゲーム」とはいえ、人間同士のお付き合いやシステム的なトラブル等々、実生活さながらなのですね。
ゲーム以外に役立つ知識も得られたりで・・反省です。

返信する
みやび

自分も三日前位から、同じことになってこの記事のお陰で助かりました。
ありがとうございます。もしかしたらユーチューブのインドア秘密基地 動画チャンネルさんですか?自分チャンネル登録しています。

返信する
ガマ

記事がお役に立てた事、嬉しく思います。この時は何処からともなく知識を持った方が数多く現れて、コメント欄やらPSのメッセージ経由で沢山の御助言を頂きました。なんというか、ネットの荒れたイメージが変わった出来事の一つです。
YouTubeの方、そこは正しく私のチャンネルです(^^)。更新が物凄く遅いですが・・。

返信する

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。