【モンストの話】運極が運極を呼ぶ

皆様、お早うございます。

インドア好きのガマと申します。

節分もとっくに過ぎたとはいえ、まだまだ寒いですね。

 

2月。

2月はアレですよ。

 

2日には、HUNTER×HUNTERの35巻が発売。

 

10日には、FSSの14巻が発売。

 

インドア生活大充実。

 

イヤー、FSSの新刊を読むのは久し振りだ。

今回はまだ刊行ペースが早い方なのですが、それでも2015年以来です・・。

 

そして!

モンスト内ではFFコラボが開催と、ゲームや漫画が大忙しなのです。

(コラボイベントは、もう終わったけど。)

 

思えば1月後半から、仕事で出張が多かったワタクシ。

(出張先は南なら暖かいかと思えば、何処へ行っても一様に寒かったのが印象的。今季は本当に寒い冬でしたね・・。)

 

腰を据えてのゲームライフが送れなかったので、空き時間を見つけてはモンストをプレイしていたのでした。

今回はその辺りの御報告をさせて頂きます。



運極・・運極・・と。

モンストを遊んでいるリア知人は結構多いのですが、私は彼らに比較的モチベーションの高いプレイヤーとして認識されている。

 

「よく飽きないね~。」

とかナントカ言われる訳だが、その度に私は思う。

 

私には、

「ホラホラどうですか?」

と報告できる場所があるんだもんね~へっへっへ。

と。

 

それが正に、このブログなのは言うまでもありません。

報告できる場所がある。

これはモンストみたいな繰り返しゲームにおいて、何よりモチベーションになります。

 

勿論、知人との雑談の中で「こんなん運極したよ」とかって報告しても良いんですけど、中々ね・・。

いい大人同士が、昼飯のラーメン屋でモンストの話ばかり・・とはいかないものなのです。

 

「ねえねえ、GTAはどうしたの?」

 

やっている。

何なら今この瞬間も、コンタクトミッションをやりながら文章をタイプしているんですけど(トラックのミュールに乗って、ゴール前でお金稼ぎ放置中)、最近あんまりプレイしていなかったのも事実ではある。

出先からリモートプレイまではちょっとなぁ・・ですし。

でも、GTAの話も近いうちに書きますからね。

 

んで、運極の話。

謹賀新年どころか、もう2月も後半ではありますが「おめでとうございま~す」とばかりに

wpid-screenshot_2018-01-07-09-30-23-1739719621.png

宝船を運極。

「宝船」とは名ばかりで、全然おめでたい見た目ではない彼。

お正月をテーマにしたキャラクターにして、属性は闇だ。

 

これ、ロマサガ1の後半戦で出現した、青くて邪悪なザコ敵に似ていますね・・。

血を吸ってくる、ギガントナントカってやつ。

 

最近、所有モンスターを「使用回数」順に並べ替え出来るようになったモンスト。

あれ、便利ですよね。

 

その機能によって確認すると、この「宝船」の使用回数は今の所ゼロである。

 

続いては、

wpid-screenshot_2018-01-10-20-33-20397942799.png

その名も「おちせ」。

お節料理なモンスター。

 

神化の方が使えそうに思えて、運極した。

こう見えてもこの人は、激究極クエストのモンスターだ。

 

このおちせ、激究極にしてはえらく簡単なクエストだったし、正月休みに少し取り組めたので

wpid-screenshot_2018-01-12-11-28-232003388364.png

2周して、進化の方も運極した。

 

簡単に思えたのは、たまたま適正キャラが居たからだろう。

どうやって攻略したのかは、もう覚えていない・・。

 

このおちせ、神化の方は既に幾つかのクエストで運枠として活躍してくれている。

今だと「ノヴァリオン」とか行けますよね。

8方向レーザーは、派手な見た目の割に威力が無いけど。

 

そして・・。

 

何だったかな。

YouTubeのチャンネル登録者数か何かの感謝イベントで、忍者のジライヤが七日間降臨しっぱなしになっていた時期があり、

wpid-screenshot_2018-01-16-14-19-53-1849834579.png

使用目的は無いが、運極。

イベントには便乗、便乗。

 

アレなんですってね。

ジライヤは上方修正が来て、蓬莱のド適正に昇格。

そんで今は人気者なんですって。

 

兎に角7日間降臨しっ放しのチャンスだったので、

wpid-screenshot_2018-01-17-16-40-33-1110997539.png

進化・神化ともに運極した。

こういうユーザーに優しいイベントは嬉しいですね。

うんうん。

 

からの

wpid-screenshot_2018-01-18-01-52-27-1380315626.png

ヴァンパイニャ・・でしたっけ。

この人も期間限定で復活降臨しており、よく解せぬままに運極。

彼女がモンスター然としているのは、前々回だかのハロウィンイベントのキャラだかららしい。

 

ヴァンパイニャ、失敗したなー・・と思うのは、この人の神化素材も限定だったらしく、今からだと神化にするのが困難な事。

取り敢えず神化で作っとけば良かったな。

 

まあ使う予定もないし、貴重な降神玉を使ってしまうのも憚られるので、このままでも良いか。

 

さらに追憶の書庫を利用して・・。

wpid-screenshot_2018-01-20-20-05-061988274827.png

ヤマトタケル廻も、遅れ馳せながら運極へ。

この廻、注目のサブ友情は「超強メテオ」。

攻略サイトで調べると、まあ当たりといって良い感じだ。

 

ヤマタケはプレイ開始から1年が経過しつつある今でも、覇者の塔で現役。

使用頻度も高そうなので、これは嬉しかった。

 

超絶・爆絶キャラの運極は、一種のステータスにもなりますしね・・。

(爆絶の運極は、まだ全然無理。)

 

「見て見て!どうですか!」

って曜日クエストのマルチにも連れて行くのだ。

 

そんで書庫つながりでもう1つ。

wpid-screenshot_2018-01-30-13-26-28-1747605536.png

ツクヨミ廻も運極に達した。

この人のサブ友情は「斬撃」。

これも一応は当たりらしいけど・・。

何にしても副友情は弱いので、別にどの友情でも良い気はする。

 

しかしまあ、相変わらずというか、超絶キャラのドロップ率の悪さよ。

キャラが落ちないどころか、亀と獣神玉だけがドロップとかもよくあるし、何がクエストの目的か分からなくなるわ。

 

「だから強いし、貴重なんだろ」

 

と言われればまあ納得ですが、超絶キャラの運極作成は本当に大変だ。

適正キャラとテクニックに加えて、兎に角、根気がいる。

 

一応攻略済みで、まだ運極していない「廻」シリーズはあと、えー・・。

イザナギ、クシナダ、阿修羅、そして最新の摩利支天・・か。

先は長いね。

 

毘沙門天廻は挑んですらいないし、イザナミ廻なんて全く歯が立たなかったし・・。

「廻」シリーズの運極。

今後もコツコツとやっていこうと思っている。

 

前回の記事から最近までで運極したキャラはまだあって、

wpid-screenshot_2018-01-21-10-30-06-1079775859.png

ズーも運極。

ズー。

 

懐かしのZOOではない。

大昔、スキーのCM(?)で流れていましたよね・・。

 

・・・・。

 

「怪鳥ズー」といえば、何と言ってもFF4が思い出されるなぁ。

オープニングで主人公セシルが、アイテム「あおいきば」を使ってピカゴローン!と、FF4のズーを倒しててさ。

好きだなぁ・・FF4。

 

・・・・。

 

それと比較して、モンストのズーはえらくコミカルな見た目でありますね。

 

さらに、

wpid-screenshot_2018-01-20-14-11-351113062208.png

ゾンビ風看護師さんの、アサグも運極。

そうそう。

アサグ姉さんには色々と教えてもらいました。

 

ハンター×ハンターコラボのキャラである、レオリオが中々優秀な事。

5以下限定のクエストだと、メダルが凄く稼ぎやすい事。

 

スコア稼ぎの実と組み合わせると

wpid-screenshot_2018-01-20-13-33-03-12147209506.png

なんかもう6000枚とかメダルを稼げてしまう。

5以下限定ではない、普通の究極クエストに☆2のバゴーンとかを無理矢理連れて行くよりも自然だ。

 

☆5のラックMAX(ラック90)て、今まで軽視してきたけれど、こんな使い方があったのか。

ハンターコラボは物凄くガチャしたから、たまたま☆5のレオリオもラックMAXしていたけど、これは普段の降臨クエストでも☆5を意識的にやる価値はありますね。

 

しかも5以下現限定のクエストって、火力が出ないからダルイかと思いきや、結構面白い。

あそこに挟まって、このタイミングで早めにSSを使って・・と、攻略のし甲斐がある。

ステージが上手く工夫されているんだよなぁ。

 

今はDr.マターを周回しているけれど、あのステージも結構面白いんですよね。

 

そして同じころに降臨していた、

wpid-screenshot_2018-01-27-00-59-44-1033534373.png

エレシュキガルも何とか運極。

この人も「おちせ」と同じ激究極のクエストだったけど、やや難しくて期間中に運極作り2周は無理だった。

弱点キラーと強めの友情で、使い易い性能をもつエレシュキガル。

既に幾つかのクエストで活躍中だ。

 

てな訳でして・・。

この後、FFコラボで運極したキャラ達を御紹介・・とか思いましたが、長くなりそうなので一旦この辺で失礼いたします。

 

もう直ぐプレイ開始から1年になる、モンスト。

まーだ飽きることなく、私は弾きまくっているのでした。

 

つづく。


6 COMMENTS

TAKU★

更新お疲れ様です!毎度ご報告楽しみにしております。
運極だいぶ増えましたね~。私もガマさんの勢いには敵わないですが、ちまちま運極を作成し123体になっております。
この前爆絶カナンが運極になりました!難しいクエスト程達成感がありますね!
もうすぐ始まるであろう超獣神祭。そろそろマナを当ててフレンド欄にてご報告させて頂きます。笑

返信する
ガマ

コメントありがとうございます。

ちょちょ・・ちょっと待って下さい。カナン・・もう運極したんですか。カナンの初回降臨は記憶にも新しい気がしますけど・・。イヤ凄いですね。マルチでも未だ見たことありません。
私もカムイが2体居るので、キャラいないとかの言い訳はできませんね(笑)。
こういったお話もモチベーションにして、頑張っていこうと思います。

返信する
あまん

ガマ様こんにちは。
今回の記事はマドラッゾさんの納屋で?生まれたんですね ( ̄_ ̄ )。o0○(そうかぁ納屋で生まれたんだ。何だか旧壱万円札太子みたい…厩戸ガマ ( ´艸`)
コースティングは追手と遭遇しない様に斜面を登って線路を逃げますが、ミュールが思う様に坂を登ってくれなくて途中で転倒したり…つД`)

GTAの記事楽しみに待ってます。

返信する
ガマ

コメントありがとうございます。

まさしくコースティングのゴール前で放置しつつ、PCをいじくっておりました(笑)。

三菱ミュールは恐ろしく遅いですよね。
私もナビのルート通りには行かず、高速のとこで右に曲がって逆送しておりましたが、敵を避けるルートもあるのですか。

色々と落ち着いてきまして、GTAも少しずつプレイしております。次はまたモンストの、その次はGTAの記事をと考えております。

返信する
あまん

ガマ様おはようございます。
1日にモンスト記事二本立てとはまた豪勇なヽ(^◇^*)/ 次はGTA記事なのですね楽しみです。
ミッションや原材料調達、その売却で乗り物がミュールやボックスヴィルにジャーニー、キャンパーと来た時の絶望感 (ノ∀`)アチャー
私は撃ち合いがとんでもなく下手(ウソです見栄張りましたホントは全て下手です)なのでなるべく敵に遭わない様に、遭ったら逃げる様にしております。
コースティングだと上から狙撃銃で敵を減らして三菱FUSO キャンターを奪ったら右の坂を登って道路を横断、丘を越え線路を南下しています。

ロックスターの計略10%キャッシュバックも今日でお仕舞い。
キャッシュバックという悪魔の囁き、10%返って来るんだしまぁ良いよね~って気がつけば1,000万ドル以上使ってました( ̄□( ̄□( ̄□ ̄;)!!ガーンガーンガーン………
40分30万ドルの収入じゃ敵いません(;゚д゚)ァ….暫くロスサントスに戻って貯金を回復します。
ではまた~ヾ( ´ー`)ノ~~

返信する
tsuturo

10%還元ってよくよく考えればただの1割引きなんですよねぇ。調子こいて買い物しすぎた(笑)

私はコースティングあえて順路通りで追手から逃げてます。基本逃走系ミッションは降りて応戦しないが自分ルールです。サーファーとか以外なら逃げきれる自信はあります。サーファーは遅い上に銃弾通りまくるので死ぬこともありますが。そんなときは秘書を恨みながら運転してます(笑)

返信する

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。