【モンストの話】ゴル兄さんも運極を呼ぶ

皆様今日は。

ここ最近は朝風呂が多い、インドア好きのガマと申します。

 

明るい時間帯に入るお風呂って、雰囲気があって良いものなんですよね。

窓なんか開けちゃったりして、露天風呂風にして。

こりゃ自宅に居ながらにして、ちょっとした旅行気分だ。

 

今年に入ってから、ビジネスホテルに泊まる機会も多かったワタクシ。

夜も朝も、シャワーだけではなく、狭い湯船にお湯を溜めては、膝を丸めて浸かっておりました。

 

さて、前回のつづき。

モンストでコラボイベントなんかも利用しつつ、運極数を稼いくお話が始まります。



きたかFFコラボ

運極数は150体を目指す。

ランクは可能な限りアップする。

以上を頑張り、少しでも有利な条件を整えてモンストを遊ぶのだ。

 

・・とかナントカ考えていたら、2回目となるファイナルファンタジーコラボが訪れた。

 

昨年、2017年の2月にモンストを初体験。

3月に入ってから今のアカウントで本格的にモンストを始めた経緯をもつ私は、少しだけ前回のコラボイベントも経験してはいる。

してはいる・・ものの、当時はプレイ開始初期すぎて、マトモには遊べなかったんですよね・・。

 

私は古くからのゲーム好きであるからして、御多分に漏れずFFシリーズも大好きだ。

特に思い出深いのは、2~6あたり。

 

ハードがプレステになってからも、7と8は分厚い攻略本を買ったりなんかして

それなりには遊んだ。

 

なのでまあ、モンストでFFコラボが来ると耳にして、

「FFだFFだ、ワーイ!」

と、密かに燃えていた訳です。

 

◆誰が降臨するので?

今回のコラボの内容を、ざっと確認してみる。

 

今優先すべきは運極作りだ。

ガチャしようにも、オーブ無いしね。

 

えーと・・。

 

昨年の第1弾からは、ギルガメッシュ、アルティメシア、セフィロスが再度降臨。

今回のが第2弾で、ケフカ、ジェクト、ゴルベーザが登場・・か。

 

・・・・。

 

いいね。

 

FF10のキャラであるジェクト氏にあまり思い入れはないが、ケフカやゴルベーザは大好きだ。

 

パイプオルガンのような音色でゴルベーザのテーマが流れてきて、

 

「鬼の居ぬ間に命の選択か?」

 

とかって言うんですよね、ゴルベーザが。

・・シブイなぁ・・。

 

・・このセリフ。

私には生涯、言う機会はないだろうな・・。

 

今度仕事の上司にでも、言い放ってみようかな。

 

・・・・。

 

そんな事したら、「遂に狂ったか」とか思われるのがオチですね。

 

まあそんな訳で、早速ケフカから戦いに挑む。

どーれ・・。

 

(ケフカ戦のBGM、「妖精乱舞」が鳴り響く。)

 

♪テ~

 

♪デ~

 

♪デ~・・

 

♪テーデ~!

 

♪テーーデ~!

wpid-screenshot_2018-02-02-20-10-252147209506.png

ぬお!

 

・・物凄くFF6してるぞ。

こりゃあ、FFのケフカ戦そのものだ。

 

初回降臨が金曜の夜からだったのも手伝って、立て続けにケフカとバトル。

面白い、面白いと興奮気味に

wpid-screenshot_2018-02-03-15-32-18135169080.png

降臨3回目くらいで、無事運極。

ケフカが「こころないてんし」なんて、原作に基づく攻撃もしっかりと使ってきて、クエストの雰囲気は抜群であった。

 

ボスへの道中の曲も好きだし、家で遊ぶ時はオーディオに接続。

大ボリュームでケフカ音を出したりなんかして、

 

「何やってるの?」

 

と家族に詰め寄られる始末だ。

(ゲーム音楽って大好きなんですよね。)

 

イヤー面白かったワイ・・。

 

◆ダンディ過ぎるゴルベーザ

さらにゴルベーザ。

ネット等では「ゴル兄さん」なんて愛称を見掛ける。

(以下FF4のネタバレ注意。まあ今更大丈夫か。)

 

ゴルベーザはセシルの兄さんであるからして、シックリくる呼び名だ。

 

経験済みのケフカ戦。

ボスまでの道中の曲は、FF6の中ボス戦のものだった。

 

と、なると・・。

と、なるとですよ。

 

ゴルベーザのボス戦までの道中の曲は、FF4における中ボス戦の

あの名曲

が使われるのではないだろうか。

 

♪ドドドドドドズズ

ドドドドドドズズ♪

♪テーレーレー

テレレーレレレレ~!

って聞こえるアレね。

 

高まる期待。

 

ワタクシね。

あのFF4の中ボス戦の曲、大大大好きなんですよね。

 

どーれ・・。

モンスト版ゴル兄さんと闘ってみましょうかね・・。

 

♪ドドドドドドズズ

ドドドドドドズズ♪

wpid-screenshot_2018-02-03-22-05-03-12147209506.png

♪テーレーレー

テレレーレレレレ~!

 

うっは!

 

期待通り・・。

期待通りじゃないのよ。

コレコレ、こういうクエストを期待していたのですよ吾輩は。

 

正にこれ、私の大好きなFF4の中ボス戦の曲~四天王戦の曲が使われており、ガマさん大興奮。

スピード感もある曲なので、忙しく運極作りに取り組むのにも相応しい雰囲気だった。

 

ゴル兄さんの初回降臨は、3時間。

 

休日だった事もあり、私は生まれて初めて

wpid-screenshot_2018-02-08-21-08-071892507857.png

初回降臨で運極を達成した。

 

メイン・サブ端末の運2編成で、時間中目いっぱいプレイ+宝箱毎回使用+クエストのストック3つ+マルチアプリにおじゃまする事1回で。

 

この時。

 

私は鬼気迫る姿でモンストをプレイしていたらしく、家族には多少白い目で見られたが・・。

3時間とちょっとで運極だワーイ。

 

イヤー。

クエストも比較的簡単で面白いし、大満足であった。

 

私、ハンターコラボのキャラが大好きなんですけど、ゴンさんが見事に適正だったのも大きかった。

wpid-screenshot_2017-11-29-19-51-14112674647.png

ボス戦最後の方で

 

「最・・初は・・グー・・じゃん・・けん・・」

ズァドボーン!

 

て、何度やっても飽きませんね。

本当に。

 

ゴル戦の運枠は色々と使ったが、最終的に第10使徒の進化と神化に落ち着いた。

wpid-screenshot_2018-02-25-20-18-43-1-1322213648.png

理由は好きだから。

 

クシナダとかの方がそりゃSSで勝るけど、この進化版使徒のSSがまた最高。

原作にあった攻撃、2本の腕?触手?がビューン!と、伸びて敵を貫くのだ。

 

FFのゴルベーザを倒すために、エヴァの使徒とゴンさんが共闘。

正にカオスでありますね。

スパロボ的楽しみ方というか、この辺もモンストの面白さ。

 

モンストにおけるゴルベーザ戦。

ちょっと違和感を覚えたのは、ゴルベーザの声。

 

設定上20才のセシルの、ゴルはその兄さんだからして、彼もそれなりに若い人かと思われるが、逃亡時に

「厄介な相手だなぁ・・。」

とかって、声質もセリフも完全にダンディなおっさんであった。



◆その他の運極の様子

FFコラボ、その他の運極はと言いますと・・。

 

え?

お前そんなにFF好きなのにガチャはしなかったのかって?

 

・・・実は、しました。

 

ありったけのオーブを解き放ち、30連。

結果、FFキャラ的には爆死。

30連して出現した☆6キャラは何故かグィネヴィア姉さんのみっていう、謎の敗北を喫しました。

ユウナ欲しかったな・・。

 

さてさて、ケフカ、ゴルベーザ以降は第1弾から、

wpid-screenshot_2018-02-09-09-24-40-1322213648.png

ギルガメシュも運極。

この人のBGMも超有名ですよね。

「ビッグブリッジの死闘」を聴きつつ、ノリノリでプレイ出来た。

 

しかしこのギルガメッシュ。

一日おきに2時間とかの降臨時間で、直接ドロップのみだったので中々大変だったぞ。

前回1体はゲットしていたものの、ほぼ1からの運極作成となり、50回とか、60回とか挑んだのではなかろうか。

「エクスカリパー」とか懐かしすぎです。

 

さらに、

wpid-screenshot_2018-02-09-21-34-182147209506.png

魔女なアルティメシアも運極。

この人はFF8からの登場ですか。

 

FF8主人公、スコールのモデルがGRAYのテルで、女の子の方がアナウンサーの誰かとか当時耳にした気がするが、まあいいか。

FF8の戦闘曲を聴くと、ひたすら魔法をドローした日々が思い出される。

 

そして、

wpid-screenshot_2018-02-07-22-30-46-1348482737.png

♪セフィロス!

 

も、運極。

あのセフィロスのコーラスは、容量の関係でゲームディスクに入れるのが大変だったとかナントカ、当時のファミ通か攻略本で読んだ記憶があるぞ。

見た目が良いね。

 

そんで、

wpid-screenshot_2018-02-04-23-22-41-797806262.png

常設降臨、直接ドロップのみな、ジェクト父さんも運極。

これは正直大変だった。

 

ジェクトは運極までに時間が掛かるし、止めておこうと思ったりもしたのだが・・。

ここでまたハンターコラボのキャラ、クラピカが適正となっておりそれを糧に頑張って達成。

wpid-screenshot_2018-02-04-20-58-022147209506.png

「制約と誓約・・これは覚悟の証!」

とかって、クラピカがイケボイスで、やけにカッコイイの。

 

前回も書いたけど、今月はハンター×ハンターの35巻が発売。

モンストのFFコラボと時を同じくして、作中ではクラピカが大活躍しており、なんだか妙に感情移入しつつ遊んでしまった。

 

で、あるからして、

wpid-screenshot_2018-02-04-01-24-431729255616.png

オマケである光の戦士たちも無事運極。

私はフリオニールを選択した。

 

彼に使いどころがあるかは微妙だが、まあ大事にしておこう。

 

あ、そうそう。

期間中には覇者の塔も出現していて、

wpid-screenshot_2018-02-08-00-53-1240371923.png

8~2月までの長い道のりを経て、バベルも運極。

正直嬉しいぞ。

これで私のアカウントにも少しは箔が付いたかな。

 

◆ゴルゴルゴル兄様

大満足となったFFコラボ。

 

中でもゴルベーザ戦をえらく気に入った私は、ある事を思い出した。

確か・・運極ボーナスの「運極達成数」って、同じキャラでもカウントされたよな。

 

ボーナスを目いっぱいまで受けるに当たり、目指している運極数150体。

楽しかったし、ゴルベーザ及び光の戦士たちでもう少し稼ごうかな。

 

こう考えた私は、機会ある度にゴルベーザ戦に挑み続けて・・。

 

wpid-screenshot_2018-02-25-21-53-16-11892507857.png

ゴル兄様を4セット運極。

 

これで少しはモンスト変態らしくなれたかな・・。

 

さらに☆5キャラ達、シド、ガブラス、シャントットとかそこら辺もぜーんぶラックMAXまでやってサポテンダーを集めまくり・・。

 

wpid-screenshot_2018-02-25-21-53-30-1-1322213648.png

光の戦士たちシリーズを、5セット運極したのであった。

 

あー面白かった。

 

今回のFFコラボで得た運極モンスターは、えーと・・。

15体・・かな。

我ながらよく頑張ったワ。

 

そろそろ、恒例のドラえもんコラボが来る気配のモンスト。

次は極普通に、1体ずつの運極を目指していこうかと考えております。

 

ではでは、またお会いしましょう。



9 COMMENTS

TAKU★

FFコラボお疲れ様でした!
ジェクトは心折れかけました~。直ドロは大変ですよね。
ゴルベーザ4体運極はだいぶ変態です。笑
ちなみに、超獣神祭は今月もマナ出ませんでした。
また、オーブ貯めて来月挑戦です!

返信する
ガマ

コメントありがとうございます。
モンスト記事はあまり読まれておりませんでして、とてもありがたいです。

私も先程、超獣神祭を限界までガチャしましたが、悲しみのデネブ1体のみでした(T_T)。

返信する
tsuturo

更新お疲れ様です。
FF いいですねぇ。SFC 時代のFF って音楽すごく印象深いですよね。ゴルベーザのBGM 今でも鮮明に覚えてます。

ジェクトも好きですねぇ。ラストバトルえの流れはシリーズ通しても一番好きです。

世代的に惹かれるコラボですが始めたら課金しまくりそうなので(笑)

返信する
ガマ

コメントありがとうございます。

なんかですね、思春期の頃に聴いていた音楽は、一生聴き続ける傾向にあるのだとか。私が正にそれでして、FF456あたりの曲は、今でも大好きなんですよね〜。
七英雄戦の曲のために、PS4のロマサガ2買おうかと思っております(笑)。

返信する
fromjetcity

おひさしぶりです(^^)
SFC時代のFFは好きだったなぁ…過去に1度だけゲームショップに並んで買ったゲームがFF6でしたね笑
4.5.6.7とやりましたが、FF6のボス戦の曲はたまにYouTubeで聞いたりしてます笑

返信する
ガマ

コメントありがとうございます。

ドラクエ・FFに行列とか懐かしいですね。ドラクエ4の日は小雨が降っていて、風邪になったっけなぁ・・(回想中)。
FF6はスーファミの最高峰のひとつですね。ニコ動にオーケストラアレンジのエンディングがアップされていまして、素晴らしいですよ。

返信する
あまん

ガマ。様おはようございます。
休日の朝を台無しにするほどくだらない話ですけど、私気づきました。
モンスト記事のサムネ画像ってカエルが多いですよね (≧∇≦)
ニホンアマガエル?、イエアメガエル、オレンジヒキガエル、アカメアマガエルは2回も。
やっぱりカエルお好きなんですね。
などと取り留めの無いことを考えながら銃器の製造を待っている私。
(* ̄▽ ̄)ノ~~ バイナラ♪

返信する
ガマ

こんにちは。
返信が遅めで申しわけありません。

このブログの開設当初、ほんの数日間だったと思いますが、「ガマのブログ」として公開されていた時期がありました。んで、蛙(ガマだけに)のサムネ画像を集めたんです。カエル気味なのはその名残ですね~。折角集めたし、まあ使おうかと。

銃器はやっておりますが、やはり売却が恐ろしいですね・・。

返信する
あまん

ガマ。様こんばんは。

激レア!!「ガマのブログ」( ・∀・)つ〃∩ヘェーヘェーヘェー 見てみたかったなぁ。
私はカエルと言ったらケロケロケロッピかケロヨンくらいしかわかりません (ノ∀`)

そうですね、売却中は無防備でやられる一方ですので平和なセッションに巡り合うかが大事ですよね。最近は自由照準が物騒になって自動照準の方が平和なセッションが多いかもなんて思ったりなかったり。
それでも銃器密造は仕組みを上手く利用すれば維持管理費ゼロで生産し続けてくれるので2倍じゃくなっても止められません。
毎度モンスト話じゃなくてごめんなさい ヾ(^_^)

返信する

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。