【GTA5オンライン】またガレージの話「変態のロスヶ谷ベース」

皆様こんばんは。

私はインドア好きのガマと申します。

 

9月になり、唐突に秋がやって来ましたね。

今年の夏は暑かっただけに、気温の差が極端だ。

今は窓を開けてのインドア中なのですが、夜間だと少し寒いくらいです。

 

雨も多いこの季節。

霧が濃い時に「濃霧注意報」って耳にしますよね。

 

濃霧注意報。

 

・・・・。

 

若かりし頃から、ソコソコのゲームオタクだった私。

聖剣伝説シリーズも大好きだった。

特に好きなのは、スーファミの聖剣3なんですけど・・。

その辺の思い出からか「濃霧注意報」と聞くと、大地の精霊の方の

 

ノーム注意報」

 

って聞こえるんですよね・・。

 

属性で言ったら「土」だ。

今日はノームに注意しましょう。

ファンタジックですなぁ。

 

・・・・。

 

大変だ。

また変な事を書いてしまい・・。

(でも本当に、昔っから思ってたんだよな)

 

さあ、そんな訳でして今回もGTAのお話が始まります。


ハングマンの怪しいベース化

では前回の続きのような話を。

Grand Theft Auto V_2018

新物件、ハングマン何とかアヴェニューを手に入れた私と変態は、まーだガレージ内の車種構成に悩んでいた。

 

一旦は「エリー」や皆川さんの愛車「ロコト」を突っ込んで遊ぶも直ぐに飽き、何か新しいジャンルのガレージを作ろうと企み始める。

うーん・・。

 

スーパーカーにオフロード。

スポコンやらレストア関係の皆様。

更にセダンやサビサビシリーズと、ジャンル別ガレージは一通り作って遊んだ気がする。

 

・・・・。

 

そうだ。

何かモチーフのある、「なりきりガレージ」はどうだろうか。

(最近「スタンス系」のカスタムを目指したという方のお話を聞き、何かを見本にしたカスタム方に少し影響されたのもある。)

 

・・・・。

 

例えば、所さん。

 

かなりの車好きとして、名を馳せている芸能人のあの人。

私は一昔前、所さんの車及びガレージが好きで「世田谷ベース」とかって本をよく買っていた。

あの本の続きが今も出版されているかは知らないけれど、20冊くらいは家にあって、結構頻繁に読んでいる。

そこに掲載されている車の中から、カッコいいと思ったマシンを真似るのはどうだろうか。

大昔にそういったガレージを見せて頂いたこ事もあるが、楽しそうなので私もやってみよう。

 

・・アレ?

 

・・・なんか以前にも同じような事書いたっけ?

(最近では、過去に自分が何を書いたか忘れ始めている)

 

ちょっと自分のブログ内検索で確認するか。

「所さん」・・と。

 

「所さん」の語句が出てくる記事が、今現在これを含めて6記事。

でも同じような内容の記事は・・無い・・無いよな。

よし書くか。

 

グレンジャー編

世田谷ベースな車を真似ようと思って、最初に思い浮かんだのがサバーバン。

元ネタの実車については全く詳しくないし、細かな説明は割愛するが、あの車を真似てみよう。

 

えーと、所さんの車がどんなか解し易いよう、画像検索のリンクを置いていきますね。

(サバーバン検索結果へのリンク)

検索結果は時間とともに変化しますが、今は私が思った車が多く表示されております。

 

GTA内でこれを真似るとなると、ベース車として良さそうなのは、見た目的にはサンドキングとかグレンジャーではあるまいか。

でもサンドキングは既に短い方を持っているし、同じ車よりはグレンジャーでやってみるか。

ベースがトラックってのも、違和感あるしね。

 

早速、タイミングよく走っていたNPCのグレンジャーを拝借。

ペイント等を、それっぽくカスタムしてみる。

 

・・・・・。

 

「真似る」といえばドラクエのマネマネ。

あの呪文でも唱えるとするか。

そう。

 

モシャス!

ボウン!

Grand Theft Auto V_2018

あー。

ホントだ。

 

以前コメントから、グレンジャーはサバーバンもモデルにしてるって聞いたけど、ライトの感じとか、車体の長さとか似てるな・・。

この人はカスタム項目が少なくて、グリルガードを外せないのが惜しまれる。

でもまあ、色もソコソコ似たしこれで良いか。

 

ホイールもちょっと似たのがあったし、後ろから見ると

Grand Theft Auto V_2018

中々のものではないか。

 

スカリエッティ編

ガレージ内に高級なのも置きたいとの思いから、所さんのフェラーリも真似る事にした。

 

本に掲載されてたのは、黒のスカリエッティだったよな。

あれは確か、カッコ良かったよなぁ。

(スカリエッティ検索結果へのリンク)

 

で、GTA内のベース車はどうするか。

案の定、カルボニツァーレが一番似てるように思えるが、やはり既に持っている。

Grand Theft Auto V_2018

それにエンジンの位置。

スカリエッティはフロントエンジンで4人乗り、カルボは確かミッドシップで2人乗りでしょう?

この差はデカいぞ。

 

ベスティア・・もいい顔しているが、それも既に持っている上に、シルエットが結構違うしなぁ。

 

ゲーム内スマホを素早く取り出し、車屋さんのサイトを凝視する。

ジジー・・。

何か似たやつは無いものか。

 

・・・・。

 

お。

 

これどうかな。

Grand Theft Auto V_2018

パライア?

(こんなのあったっけ)

 

結構、趣が似ている上にフロントエンジン。

更に、ゲーム内メーカーのオセロットは多分マセラッティであるからして、エンジン関係はフェラーリとも無関係ではあるまい。

更に更に、パライアは大幅値引き中ではアーリマセンカ!

 

決定。

ポチ。

 

黒に塗って・・と。

 

モシャス!

ヴァイイーン!!

Grand Theft Auto V_20180917040800

んん。

いいね。

結構いい雰囲気出たんじゃないかな。

 

純正ホイールを気に入って、交換しなかったあたりモシャスじゃないけど。

まあその辺は後々気になったら手を入れよう。

 

走り去る~・・。

Grand Theft Auto V_2018

後ろ姿もまあまあ似ている気がする。

ロスサントスではあまり目にしないパライアなだけに、女の人もガン見であるな。

 

よし完成。

 

・・・・。

 

この後。

知ったかぶりして「リア側だ」って語った、カルボニツァーレのエンジン位置を一応確認すると、

Grand Theft Auto V_2018

思いっきりフロント側にエンジンが収まっており、一人で赤面した。

なんじゃこりゃ。

 

あ、そうか・・。

屋根が開いてリア側に収まるんだもんな、この車。

 

ウォーレナー編

所さんといえばアメ車なイメージが強いが、実は結構な数の日本車を所有している(いた)。

 

その一つがプリンス。

「なによプリンスって」

との御質問には私の知識不足からお答えしかねるが、まあそんな名の旧車だと思って頂きたい。

(プリンス検索結果へのリンク)

 

私はこれも好きだから真似てみよう。

 

この車は簡単。

 

血統的にも、ベース車はウォーレナーしか選べないからだ。

この人を買うと完全に2台所有になってしまうが、まあ仕方があるまい。

オフィスガレージのは動かしたくないもんね・・。

 

よいしょ・・と。

Grand Theft Auto V_2018

うほほ。

ええのう。(亀仙人風に)

 

これはドア横にステッカーが貼りたくなりますね・・。

 

この車、やたら小さく感じるあたりも所さんのプリンスに似ている気がする。

余は満足じゃ。

 

ブードゥー編

所さんは、旧車のフルレストアなんかもやっている。

その一つがロードランナー。

(ロードランナー検索結果へのリンク)

(何年式のナントカ等、車の知識が無いのでその辺の説明が無いのは御容赦くださいね。)

 

この車。

元はそれなりに古さを感じる車だったと思うが、本の中で特集を組んでフルレストアしていたように記憶している。

エンジンから何から乗せ換えてさ。

 

お。

これぞ秘儀「レストモッド」ではないか。

(レストモッドなお話)

 

ようし。

やってみるか。

 

ロードランナーの顔から、直ぐに連想されたのはブードゥー。

迷わずベニーのおっさんに連絡して、ベース車を購入する。

 

普通のブードゥーは物凄い勢いでサビているので、仕方なく大枚を払ってブードゥー・カスタム化。

Grand Theft Auto V_2018

その価格、42万ドル。

高いね、べニーズカスタムは・・。

42万ドルっつったら、現在の為替レートで4700万円なのには目を瞑ろう。

自動車趣味は金が掛かるのだ。

 

バシュコーン!

モシャス!

 

ブロロロー・・ン!

Grand Theft Auto V_2018

 

・・・・。

 

あー。

この車、タイヤ小さ過ぎだワ。

 

顔は良い線いってるけども、リアもなんかもう絶望的に似ていない。

 

ここらへんは妄想でカバーするしかないな。

ガレージに置いておく分には、リア回りはあまり目に付かないだろうしね・・。

 

んー。

ブードゥーのタイヤって、こんな小さかったかな。

 

ちょっとカスタム前のサビサビ号と比較してみるか。

(画像が暗くなってしまったので、照度を上げてご覧ください)

 

【カスタム前】

Grand Theft Auto V_2018

 

【カスタム後】

Grand Theft Auto V_2018

ありゃりゃ!?

 

これ・・カスタムしたから・・小さくなったのか。

「ローライダー・びょんびょん仕様」になるように。

 

ってことは・・。

 

タイヤは大きいままが好き=サビサビ。

サビサビは嫌だ=タイヤが小さくなる。

っていう、もどかしい法則が成り立つので?

 

うーむ。

 

結構カッコいい気もする、ロードランナーなブードゥー・カスタム。

今後はベース車から考え直す必要がありそうだ。

 

マンバ編

私にとって「ザ・所さん」な車の一つコブラ。

(コブラの検索結果へのリンク)

 

今はもう手放してしまったらしいが、これも真似たい一車だ。

 

コブラ=GTA内ではマンバであるからして、これも簡単。

ベース車選択の余地はない。

 

早速、意を決して100万ドル近い価格のマンバを購入する。

これ、前から欲しかったんだよな~。

 

ウヒヒヒ。

モシャス、モシャスでございますよー。

 

ブルーメタリック的なペイントにして、オープンにして・・と。

 

ヴォルン!

Grand Theft Auto V_2018

うわー。

所さん云々ではなく、カッコいいねマンバ様は。

 

純正ホールがなんかこう・・「極太タイヤ履いてます」って感じのデザインで好きだぜ・・。

 

あと始動音。

ヴォルン!

てな音がして本気で鳥肌が立つ。

リーパーとかツーリスモRとか、エンジン始動音が特徴的な車っていいですよね。

 

走ってみれば速いし、操作は面白いしで言うことなし。

(加速時にグイイと背中を押される感じを妄想しながら乗ると、もう最高)

 

これは永久保存しよう。

 

さあ、これで5台。

ガレージ容量的にはあと1台だ。

 

ミニバン編

もう随分と前だけど、氏はホンダのオデッセイを気に入り、カスタムしていた事もあった。

 

最初は青かった所さん仕様のオッデセイ。

ファミリーコブラとかって名で、バンパー等のパーツが通販で売られたり、確かプラモデルまで発売されていた。


うわ。

 

これ、極普通にスーパーのおもちゃ売り場で見掛けた事があったけど、今現在で6000円もするの?

プレミア価格で取引されてるんですかね?

 

ええと、後に茶色に塗りなおされたオデッセイ。

アレがカッコよかったんだよな~。

(オデッセイ検索結果へのリンク)

 

GTA内では少数派のミニバン達。

名前がそのままでややこしいけど、ここは比較的似ている「ミニバン」をベースにカスタムしてみるしかあるまいな。

 

モシャス!

ドロン!

Grand Theft Auto V_2018

お。

なんか全高が高すぎて、全然別の車に思えるな・・。

 

・・・・。

 

このミニバンってさ。

 

確かべニーズカスタムありましたよね。

べニーズでもう少し車高が落とせるならやってみたい。

それにこう・・「しっかりカスタムしてます」みたいな背景が欲しいよな。

Grand Theft Auto V_2018

こちらはカスタム代が33万ドルですか。

金がどんどん減ってくね。

 

ブードゥー・カスタムのようにタイヤが小さくなってしまわないか不安だったが、清水の舞台から~な気分でエイ!っとカスタム。

外に持ち出してみる。

 

これで車高は少し下がったような気もするが、33万ドルの価値は無かったように思えるぞ。

 

そうだ。

さらに「強引なローダウン」してみるか。

 

ドウン!ドウン!

Grand Theft Auto V_2018

やり方は・・ホイールの中心をヘビーショットガンとかで撃つんっだったよな。

ドウン!ドウン!

お、4発程で車高がガクンと下がったぞ。

 

どーれ。

Grand Theft Auto V_2018

車高は下がった。

それでも・・やっぱコリャ別物だな・・。

 

・・・・。

 

もしかして車種の選択間違ったかな。

もっと元から全高が低い、ステーションワゴンっぽい人をカスタムするべきだったのではなかろうか。

 

とか思って

Grand Theft Auto V_2018

インゴットを拾ってきて茶色にペイントしてみるも、この人はカクカクしているのもあり、ミニバンに軍配であった。

 

そしてファミカセのじゃじゃ丸くんの敵「カクタン」を思い出した。

(画像左下が「カクタン」。恐らくカクタンがモシャスしたのは「ぬりかべ」だろうな・・。)

 

これで所さん風味のカスタム車が6台。

 

ついに私と変態のロスヶ谷ベースが完成した!

 

Grand Theft Auto V

 

Grand Theft Auto V_2018

 

Grand Theft Auto V_2018

 

Grand Theft Auto V_2018

完成までには数時間を要したぞ。

面白かったワイ。

 

・・・・。

 

ここまでやってみて、眺め、写真を撮り思ったのは・・。

 

 

 

「なんか違う」

 

だったのは秘密だ。

 

ガレージの話、おしまい。


食欲の秋こそ写真なのか

そして始まる写真掲載のコーナー。

 

私がオーナーを務めるPS4のコミュニティー、「インドア秘密基地ブログからはみ出した怪しいアレ」に投稿された写真の中で、「掲載可」とコメントされたものは、極稀にここに掲載させて頂く事がございます。

(コミュニティーについて)

 

GTA5の機能「ロックスターエディター」で写真を撮る遊び方はとても面白いので、興味のおある方はお試しを。

(写真の撮り方について)

 

上の記事内で使っている写真も、大半はエディタでやっております。

これは後から角度を変えて車を撮り直したりと、非常に便利な機能なんですよね。

 

では始めます。

 

【Los santos Night】

Grand Theft Auto V

 

【始まり】

Grand Theft Auto V

 

【sunset  escape】

Grand Theft Auto V

 

【チョコクリーム】

Grand Theft Auto V

 

【雷光】

Grand Theft Auto V

 

【Grand High】

Grand Theft Auto V

 

【Golden Sun】

Grand Theft Auto V

因みにこの作品の中にも、見本となる車を模してカスタムしたものもあるそうです。

そういった遊び方も楽しいものですね。

 

ではでは、今回はこれにて失礼致します。

49 COMMENTS

もっさん

ガマ様おはこんばんちわです!
最近やっと夢のロメロ車(霊柩車)とダブスタ2を手に入れました!
ガマ様の知ってる保存できるレア車、ユニーク車なと教えてもらえると嬉しいです!
では、ばいちゃです!

返信する
ガマ

おはこんばんちは。コメントありがとうございます。極最近アラレちゃんを読んだので、何だか私にはタイムリーな挨拶に感じます(笑)。

霊柩車、ダブスタ2ときたら・・。ギタートルネード、バイクのラフィアンの一つ目仕様、トノカバー(荷台の蓋)付きサドラー・・程度の知識しかありません。私の情報は古いので、参考までにと申し上げておきます。他、ややレア車は色々出現しますが、自分で作れる程度のものが多いですかね~。

返信する
あまん

ガマ様こんにちは。ガレージ整理続編ですね。

(~ヘ~;)惜しい…先週ならベニーズが割引… つД`)
マンバ!マンバは私も欲しいのですよ!それ下さい!!
いやいや、ここまで来たらもう少し、あと少しの我慢。
定番とも言えるガーズマンブルーとホワイトのストライプも勿の論で素晴らしいですが、私は赤かオレンジにペイントしたボディにレーシングストライプのACコブ…(*´д`*)ハァハァ あぁ至高。

皆川さん人生相談 その7 サワークリームオニオン(過激派)様のご質問ではありませんが、私は改造する時、モデルになった車を真似る事が多いです。面白味に欠けるかもしれませんけれど、モデルになった車が好きでどうしてもそちらにイメージが引っ張られてしまいます。後はあまり派手派手にしないくらいでしょうか。

次のアップデート(有るのかどうか知りません)でビートル追加してくれませんか?

返信する
ガマ

いつもありがとうございます。

お、マンバお好きなのですね。私も貯金が過去最高額に達したら買おうとか考えつつ、様々なアプデにお金を吸い取られ、機会を逃してきました。今回は勢いで買った感がありますが、乗ってみても眺めても、これは凄く良い車でしたね~。他の仕様も試してみたくなります。

ビートルはまだ売ってないですもんね。インジェクショ・・違い過ぎるかな。
少し前に0-400動画の
https://www.youtube.com/watch?v=cvk18vx-nrY
これ見たんですけど、(これが第7弾、出来れば1からご覧あれ)1位はテスラの4ドアでしたもんね。結果を鵜呑みにする気もありませんが、ガソリン車自体がもう古いものになりつつあるのは確かでしょう。
魔女宅のおばさんが言ってましたが、ビートルの生産終了も「時代のせいですよ・・」って事でしょうね。

返信する
あまん

ガマ様おはようございます。
マンバは随分前に買いかけたのですが、カスタム項目を見て少しガッカリ。
マンバとペナンプラは…期待されてもよろしいのではないでしょうか(・∀・)ニヤニヤ
ご存知かもしれませんけれど、ビジネスバトルでトラックの荷台を破壊して盗む緑色のマンバ、よく見ると…63?ガマ様ヽ(´□`。)ノ
注目はプレイリー、どう変わる?早ければ今日?

時代の所為…そう、ですね。モーターは自動車の原動機として理想的、時代の流れなら仕方がないのかもしれません。
でも、でもですよ。想像してみて下さい。
あのキーーーン!と耳を劈くだけのモーターの音よりも、スクーデリア・フェラーリ V12 ←ここ重要! の泣く様なと称されるエキゾーストノート、軽々と約8,000回転まで吹け上がる4A-GE(4スロ仕様)、ホ〇ダ アクティをええいままよとレッドまで回した音とどっちが良いですか?私は断然内燃機関です!
頑張れマ〇ダ、内燃機関の未来は貴社にかかっている?

もっさん様が仰るレア車…前々から考えていました。
買えなったセラーノやBJも先日のアップデートで買える様になりました。
レア中のレア車だったダブスタ2も今ではボッチでも入手可能になりました。もっさん様おめでとうございます。
その昔はレアだったアセアやプレミア、テイルゲイターも購入可能。
今、レア車って何でしょうね…一部で人気の再現不能レアカラーホイール車?
ではまた~

返信する
ガマ

こんばんは。

うむ。仰る通り。私も記事中でブオオーンとかってよく書きますが、エンジン音が良い車は大好きです(サンバー派)。

ゲームロード時になんかセラーノが写ってるな~とか思っていましたが、買えるようになったんですね。テイルゲイター同様、少し寂しいです(笑)。

返信する
ダコダコ

お久しぶりです(^-^)
いい加減長いことオフライン表記にしたまま忘れてプレイしてました…
ところでグレンジャーですが探せばグリルガード無しも野良湧きしてますよ。
自分のグレンジャーはガレージに眠ってましたが先日久しぶりに動かしました(笑)

返信する
ガマ

どうもお久しぶりです。

よかった、まだプレイされていましたか。サドラーはまだ大事に乗っておりますし、トノカバーの事は色んな人にどや顔で解説しております(笑)。

え?グレンジャーのグリルガード無しあるんですか。今まで彼の事を注意して見た事ありませんでしたが・・面白いですね~。早速、徘徊してくるとします。

返信する
みそじ

今更ですが、先日はナイトクラブご来店ありがとうございましたw
調子のってドンペリ開けすぎましたwww
パライアはドゥームズデイアプデで追加されたスポーツカーでして、現在全車両中もっとも早いです。
スーパーカー最速のヴァグネルをも上回るバケモノみたいな加速性ですが、曲がりにくいのでバランスは取れてますねw
見た目もいいですし、好きです

返信する
ガマ

こんばんは、コメントありがとうございます。
ナイトクラブ、中途半端に抜けてしまい申し訳なかったです。ありゃ実に楽しかったですよ。

パライア、そんなに凄い子だったんですね。値引き中であることを加味すると、超お買い得なのではないでしょうか。完全に外見から選びましたが、良い買い物だったんだな・・。確認がてら、ちょっとだけ乗ってこよ・・。

返信する
ユオキ

更新お疲れ様です(´・ω・`)
最近gtaのアプデについて楽しみな噂を聞いたので投下していきますね。
gta5に初期から登場しているペナンブラやフト、ルイナー、プレイリー、そして今回記事に登場したマンバなどにボディーペイントが追加される…らしいです。
どのようなペイントが追加されるかまでは知らないのですが、ペナンブラに「あの」ペイントが追加される可能性は高いかもしれませんね(´-ω-`)

返信する
ガマ

いつもありがとうございます。

おお、ペナンブラの噂は耳にしておりましたが、ボディーペイントが追加される車種、結構多そうですね~。こいつは朗報。
マンバもそうですが、古いものにも素敵な車は多く、テコ入れ的なカスタム項目追加は非常にうれしく思います。さて、価格はどうなるのかな・・。
(マンバはゼッケンサークルの追加を願う)

返信する
イワンのばか

はじめましてーイワンのばかと申します。
あなたの某記事を読んでGTAOデビューしたのでお礼を言うためにコメントさせて頂きました

PS3版が某中古書店で500円(笑)だったのでやってみたのですが、チーターとPKが横行してPUBGみたいなちょっとカオスなノリについていけませんでした

それでも暇潰しくらいには楽しめたので、PS4版でいずれじっくりやりたいと思いましたが、PS4のPK人口はどのくらいでしょうか?PS3ではフリーセッションの半分くらいはPKヤーなんですが、そこまで多くありませんか?

返信する
ガマ

初めまして、コメントありがとうございます。

PS3版はオンラインが無料でしたもんね。子供たちもインし易いとあって、荒れやすいのはかなり感じました。

さてPS4版ですと、PKな人達も間違いなく存在はしますが、PS3と比較して少ないのも間違いないでしょう。
曜日や長期休暇、時間帯に左右されますが、探せば安全なセッションに出会うことも多くありますよ。少なくともPUBGではない筈です(笑)。

返信する
イワンのばか

ご回答ありがとうございます。やっぱり自分のプレイスタイルを選べるのはいいですね

チュートリアルくらいにはなったのでPS4版もやれるといいですー

返信する
うどん

こんにちは
更新お疲れ様です

グレンジャーは購入すると強制でグリルガードが付いてきますが、野良湧きするものだとグリルガード無しもありますよ
レアというわけでもなく出現率は半々ぐらいです
強いて言えば物欲センサーに引っかからない方がよく湧くイメージです…

ブードゥーのタイヤに関してなんですが
ローライダーの基礎に「ローダウンした上でさらに小径タイヤを履かせて極限まで車高を落とす」というものがあります(以前ローライダー系の動画を作る際に調べまくりました)
サビ除去を目的としているなら残念ではありますが一応元ネタに忠実に作ってあるのです

あとユオキさんのおっしゃっている件で
フトのドア下部にあった黄色い文字のデカールがいつのまにか無くなってるんですよね…
もしかするとボディペイントの準備なのかもしれません

返信する
ガマ

おはようございます。コメントありがとうございます。

グレンジャー、そうなんですね。物欲センサーというのは本当に感じるところがありまして、記事中のミニバンを探した時も、コメントで聞いてグレンジャーを探しなおした時も全く出て来ませんでしたからね(笑)。これから楽しみながら探すとします。

なるほど、タイヤでローダウンですか。ブードゥーはローライダーとして見れば相当にカッコイイですもんね。ミニバンと合わせてカスタムをやり直し、オフィスにっ持っていこうとか考えております。

返信する

何回も出てくるからハングマン欲しくなってきましたねえ…

中流内装が気にくわないという人もいますが、むしろあれくらいの雰囲気の方が私は好きです

返信する
ガマ

ありがとうございます。
あの内装、私も好きですね~。稼いで帰って、ビールゴクゴク。酔ってガレージに入ると愛娘たちがお出迎え。たまりませんな。今生で機会があれば部屋だけでも再現したいです。
(コメント少し修正しましたが、一人称が「私」でよかったのか疑問(笑))

返信する
smokin dogg

始めまして こんにちは^ ^
こちらの記事を読んでるうち
興味が湧き
gta5 オンライン始めました♩

初心者用記事を参考にさせてもらってます
早く一人前のgangstarになりたいですw

返信する
ガマ

お声かけ、とても嬉しく思います。

オンラインは様々な要素があり、ロスサントスの住人になりきれば一生遊べる勢い。
ここの記事は攻略ページとしてはイマイチかと思いますが、その面白さが伝われば幸いです。
今後のプレイに幸多き事を願います。

余談ですけど、お名前がギャングっぽくてグッドですね(笑)

返信する
tsuturo

久々に来たら結構変わりましたねえ。ご無沙汰しております。来て早々カクタンという単語を見る事になるとは思いませんでしたが(笑)攻撃跳ね返すヤツですよね確か。

ガレージ整理って終わった瞬間は完璧と思うのに間をおいて見直すとなんか違う、となりますよね。延々とやり続けるので正解はないのでしょうね。

ここしばらくは違うオンラインゲームをしていたのですがあまりにひどい状況のため戻ってまいりました(笑)
いやぁGTA はいいなぁ。ロックスター凄くちゃんと管理してたんだなぁ。ロスサントスのPK は優しいものだったのだなぁ。等々GTA オンラインの良さを再確認しまたプレイ復帰していこうと思います

返信する
ガマ

いつもありがとうございます。
ブログの外観リニューアル、まだ少し変な表示があるかもですが、ご容赦下さい。

ピン坊、カクタンはそうですね~。彼らは普通に手裏剣を撃っただけではノーダメージでして、気絶させないと倒せないヤツです。難敵でした・・。なんせココのドメイン、「じゃじゃ丸ジャンプ・ドットコム(笑)」ですからね。じゃじゃ丸君は大好きなのです。

ガレージは仰る通りでして、所さん風ガレージの写真を撮影して直ぐに作り直しております。本当にキリがないのですがこれが楽しくて楽しくて。
復帰を歓迎致します!

返信する
もっさん

ガマ様、んちゃ!でございます!
1つ目ラフィアンとトノカバーサドラーギタートルネードゲットしました!!トノカバーが結構苦戦しました笑笑
話変わりますが、ランクがやっと120いったのでサブキャラ作ったのですが飛行スキル上げるのに苦労してるんですが、いいスキルの上げ方ありますかね?

返信する
ガマ

んちゃ!コメントありがとうございます。
おお。もうそんなに手に入れたのですか。そうなんです。トノカバーとかレベルの仕様違いとか、探すと全然出てこないんですよね~。まあそこが楽しいんですけど。
スキル関係、私の場合、意図的に上げたのは体力と肺活量だけした。その他はコンタクトミッションで自然上昇したと思います。なので、飛行も関係もあるミッションをやるのはどうでしょうか。軍事演習とか、ベース・インベーダーとか、送還とか。小銭も稼げますし。
レース(GTAレース)やミッション中にワザワザ基地までレーザーを盗みに行って遊んだりもしてましたね・・。

返信する
もっさん

んちゃ!です
レアカー収集は一旦止めて、今はbmx集めしてます笑笑全部で何色ありましたっけ?

飛行スキルはヘリ乗ってR2押しっぱで寝放置してあげました笑、あと肺活量だけです…肺活量は延々と海潜るしかないですよね?

返信する
ガマ

どうもこんにちは。
BMXは赤、黄、青、緑・・だと思います。個人的に青が出難いような気も。他、グリッチを使った白や紫もあるそうですが、やったことがありません。

肺活量は、移動中に意識して潜水するしか無いと思います。これも私はミッション中にやってましたね~。体力よりは簡単かと。

返信する
あまん

もっさん様はじめまして。
BMXの色はガマ様のこちらの記事
【GTA5オンライン】続・グローブストリートの探索【ソロ】
http://jajamarujump.com/wp/2016/02/28/globe%e2%80%90street/
【皆川人生相談】その2 御質問8
http://jajamarujump.com/wp/2016/08/31/minagawa-san2/
をご覧下さい。
ガマ様が仰る様にグリッチを使えば、車を購入する時に選ぶ色「赤、ピンク、黄、オレンジ、緑、青、黒、白」が手に入ります。
ぉお!!(゚Д゚屮)屮 ガマ様、BMXに紫ってあるんですか?欲しい!どうやって手に入れるんですか?(方法がアレなのでコッソリ教えてください)

肺活量は私も主にコンタクトのミッションをしていて自然と上がりました。
延々と潜るのに息継ぎが面倒でしたらコスチューム:スキューバを着るとずぅ~っと潜っていられます(何故かこれでも肺活量が上がるらしいです)。

返信する
ガマ

こんばんは。
あ。
しまった、BMXピンクでしたっけ・・。
兎に角フォローありがとうございます。

返信する
Electro411

いつも拝見させて頂いております。
ここ数週で色々なジョブ等が2倍でしたがここ最近の稼ぎ方やプレイのルーティン
最近の収支や所持金などを記事にして頂けたら嬉しいです。
テラバのミッションの2倍なんかは効率は良かったんですが種類が少ないのですぐに飽きてしまって…
ガマさんが何をされてたのかとクラブアップデート以降で稼ぎ方がどう変わったか?などは金策を参考にされてる方もいるでしょうし読者の方々も興味が有るかと。
まあ私が読みたいだけですがw
よかったらお願いします。

返信する
ガマ

コメントありがとうございます。

なるほど。これは貴重なご意見ですね・・。
いつもの事ながら、私は基本ソロプレイヤーなんですよね。なので、稼ぎの効率でいうとベストにはならないかと思われますが、「最近はこんな風にやってます」的な記事を書いてみたいと思います。

まあ・・ヘッドハンターやったりとか、相変わらずなんですけど(笑)

返信する
紅の子豚

はじめまして。コメント失礼します。
先月からGTAを始めて、チュートリアル終わらせすぐオンラインに入った為、色んな方からPKされまくりで、楽しさ見出だせずやめようかなと思った時にガマさんのブログに出会い、とても参考になりましたm(__)m
現在はブログを参考にして招待セッション等でコツコツお金貯め、ランク上げに励み(笑)

いずれガマさんのガレージにおじゃましてみたいなと夢を抱きつつGTAライフを満喫してます(笑)

返信する
ガマ

はじめまして。コメントありがとうございます。
そしてGTAオンラインへようこそ!・・ってまあ、私が言うのもなんか違いますが。

GTAだと私はPS2のSAからのGTA5でしたので、その進化には本当に驚いたものです。特に初期、コツコツ稼いでのし上がっていくのは本当に楽しいですよね。
PK好きのプレイヤーを含め、色んな人が居るこの世界。今後子豚様のプレイに幸多き事を祈っております。

タイミング合えば、何時でもガレージに遊びに来て下さい。自慢気にご案内いたしますので(笑)。

返信する
うぃー

最近見させてもらってます。数年振りにやると出来ることが増えていて神ゲーでした笑。

返信する
ガマ

コメントありがとうございます。
数年ぶりだと違って見えるでしょうね~・・。やることあり過ぎで、最早全ては遊びきれません(笑)。

返信する
ウォークベェース

始めまして!コメント失礼します。

ガマさんのブログを見てなかなか手を出せなかったgtaO始めて、参考にさせてもらいました。

今はクルーザー購入目指してコツコツ貯めてますが、浪費癖でなかなかガマさんみたいに大金が溜まらないです笑。

返信する
ガマ

はじめまして、この変なブログを読んで頂きありがとうございます。

クルーザー良いですよ~。移動するだけで船長にお金取られますけど・・(笑)。
お金稼ぎ、結局最近は一人で出来るボスジョブを中心にやっております。特殊車両のウェイストランダーは元を取ってくれるマシンだと思いますね~。

返信する
匿名

確かにウェイストランダーは特殊車両の中では比較的安いですし元取れやすそうですね。ありがとうございます!

そういえばテラーバイトって購入してるんですか?高くてなかなか購入できないのでガマさんの意見を参考にしたいです。

返信する
ガマ

そういえばテラーバイトの事、まだ書いていませんでしたよね。
アレはですね、値は張りますが長い目で見れば十分に元を取れるマシンだと思います。ソロでボスジョブを回す際に、どうしてもクールタイムで暇が生まれますよね。その合間にテラーバイト内からはじめるクライアントのジョブをやると良い感じで稼ぐことが出来ます。本来の用途ではないかもですけど、招待限定セッションなどで一人コツコツやる機会が多ければ良きパートナーになるかと思います。ジョブの単価は30000ドル程ですので、直ぐに元が取れる訳ではありませんが・・。

返信する
匿名

なるほど、確かにクールタイムの間に3万ドル入るのは美味しいですね。
ありがとうございます!買うことにします。

返信する
GAQ_JPN

ノーム注意報ww
私は、ハロー注意報ですねw
ハロー警報ときたら、外人とは目線合わせられませんな…。

返信する
ガマ

ハロー注意報(笑)。
濃霧とノームも波浪とハローも注意報付けると発音は一緒ですもんね。
なんか吉田戦車の漫画「伝染るんです」を連想しました(笑)。

返信する
はるるん

ガマさんこんにちは。

今更サバーバンのくだりを読んでてふと思ったのですが、ボブキャットXLがコレ系の車だと雰囲気あってオススメです。

ピックアップトラックのイメージが強いですが、ロスカスでは変更できないトノカバー付きが稀に湧きます。

イカツイ見た目なのに後輪駆動でお尻を振るじゃじゃ馬で、しかもめっちゃデカいのに2人しか乗れないためか
初期からいるのにも関わらず忘れ去られてる子ですが、おひとついかがでしょう(笑)

黄色いハロゲンのヘッドライトを輝かせ、夕暮れのフリーウェイをのんびりと流すには最高の車ですよ!

返信する
ガマ

こんばんは、コメントありがとうございます。

ぼ・・ボブキャット!この車種についてはプレイ開始以来初めてお勧めされた気がします。確かに忘れ去られていますね(笑)。

サドラーなら大分前にトノカバー付きを頂いた事がありまして、今でも大切に乗っているのですが、似たようなちょいレア仕様があるのですね。

ボブキャット、過去作にも出てきた歴史ある車なのに、ほぼ乗った事すらありませんね・・。
是非とも試してみたいと思います。

返信する
はるるん

よくよく読み返してみたらルーフカバーでトノカバーではないです。間違えて書いておりました^^;
野良湧きだとルーフカバー月の方がレアなのですが、昨日ぼーっとGTAでネットサーフィンしてたら、ルーフカバー付きはいつの間にか南サンアンドレアススーパーオートで買えるようになっていて、‪逆にトラックタイプの方が野良湧きのみみたいです。

トレーラーが引ける希少な車なので、ポートトレーラーを引いてバカンスごっこが楽しいです。

返信する
ガマ

補足ありがとうございます。
古い車種でも仕様違いが多いって面白いですね。最近動画内でサドラーを9台買ってトノカバー付きを出したりしたので、個人的にタイムリーな話題です。

ボブキャット、アーケードのお仕事車として買おうかと見てきました。なんとジャンルが「ラグジュアリー」なんですね(笑)。

※追記:購入し、とても気に入ったのでゲーセンガレージの住人としてとして定着しました。愛車遍歴のページに画像を置いたので、良かったら見てやって下さい。
http://jajamarujump.com/wp/2016/09/13/gta5-091/

返信する

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。