【GTA5】ロックスターエディター!・・で撮る写真のお話

皆様こんばんは。

インドア好きのガマと申します。

 

ついに冬が本気を出してきましたね。

寒いです。

 

ではイキナリGTA5のお話をさせて頂きます。


秘密の撮影現場

まただ。

 

まーた物凄い話を聞いてしまった。

 

この様な変なブログをやっていると、思わぬところからのお声掛けがあり、その方々が私に色々とレクチャーしてくれる事がある。

何ともありがたい話だ。

 

過去に受けたその「授業」の科目は結構多岐に渡り・・。

 

私が全く理解していなかった照準モードのお話であったり。

普段避けている強盗の指南であったり。

私があまり乗らないジャンルの乗り物のについての解説だったりした。

 

何かサルに変身して戦う、敵対モードの御誘いなんかもあったっけ。

面白いからやってみろって。

(面白かったが、結局フレンドさんをキルするのが嫌であまりやっていない。)

 

細かいところではBBBのやり方や、隠れた秘密のスポットも何度か案内して頂いた。

 

これらのレクチャー。

私がこんなGTA中心のブログをやっている割にはその知識に乏しいので、その姿を見兼ねての御声掛けだったのであろう。

 

んで。

んでね。

 

今回とある御方から受けたのは、

「写真」

についてのレクチャーだった。

写真の。

 

言っておきますが、

これが凄いんです。

 

凄い上に、慣れれば全然難しくないお話だったんです。

あ、勿論GTAのお話をしております。

 

◆「知らなかった」では済まされぬ

先ずは写真を貼って御説明する。

 

今までは、ええと・・例えば・・そうだな、先日もここに登場したスポーツカー、「ペナンブラ」。

ペナンブラの写真を掲載しようとすると、私の場合、今まではこんな感じになっていた。

Grand Theft Auto V_20160320172445

Grand Theft Auto V_2016

うんうん。

・・・まあ普通に良いね。

 

これだってそれなりに努力し、撮影したものではある。

明るい昼間に撮影、一人称視点にして視界を遮る変態マスクを外し、Lスティック押し下しで膝を屈めて・・・。

とかってね。

 

これがですね。

 

「ある機能」を使う事でどうなるかと言いますと・・。

 

Grand Theft Auto V_20161124084608

Grand Theft Auto V_2016

こうなる。

例えばであるが、こうなる。

 

しかも割かし労せずにして、この様に加工出来るのです。

 

どうです?中々に格好が良いでしょう?

ぬっふっふ。

 

この写真が上手い下手とか、露出とか露光とか、被写体の表情が~とか、ピントが甘いとか、玄人から見たら絶対にそんな御意見はあるかと思う。

でもそんな話、今は止めましょうよ。

小難しい話は明日にしましょ。

 

・・・・。

 

兎に角ね。

この様に撮影できる機能が、GTA5には内臓されているのです。

(因みに私はPS4版)

 

し・・知らなかった・・。

 

ではどうやるのか。

 

全てをここで説明するのは不可能に思える。

それ程に奥が深い機能であるのだが、もう早いとこその存在をまだ知らぬ皆様にお伝えしたいので、強引かつ簡潔にご説明する。

 

それは、

ロックスターエディター

の機能を使うのです!

 

「知ってるわ。」

 

はい。

知っている人はいいのです。

 

何故に私が、こんなに唐突に写真写真と煩く捲し立てるのか。

それはこの機能にとても感動したからなのですね。

 

この機能。

この機能だけでGTAの楽しみが5倍増するのだから。

 

エディターで、撮る。

では具体的なやり方を簡単に御説明させて頂く。

(やり方動画もYouTubeに投稿しています。「インドア秘密基地動画チャンネル」のリンクからどうぞ。)

 

先ずエディターに行く前に、それに使用する「クリップ」を録画する必要がある。

まあビデオ撮影みたいなもんだ。

 

操作は十字キー下を長押ししながら、○ボタン。

そうすると・・。

Grand Theft Auto V_20161125011156

Grand Theft Auto V_2016

右下のマップの上辺りに何か「録画中」といった表示がされる。

これがクリップ録画中のサイン。

 

録画はオンラインでもオフラインでも、画像のようなレース中でも可能。

 

注意点としては、保存したいところでもう一度十字キーを押し下して保存を選択するか、このまま録画を続けて、

「保存しました」

的なメッセージが出たのを確認する事。

でないと駄目。

 

クリップは沢山保存出来るので、試しに多めに撮影してしまおう。

 

そうしたら、オフラインのストーリーモードに行って・・。

 

メニューの一番右、「ロックスターエディター」を起動。

Grand Theft Auto V_20161125221131

Grand Theft Auto V_2016

 

プロジェクトを作成。

Grand Theft Auto V_20161125221140

Grand Theft Auto V_2016

 

クリップを追加。

Grand Theft Auto V_20161125221150

Grand Theft Auto V_2016

先程録画したらしきクリップを選択。

 

クリップが追加されるので、○ボタンで編集。

Grand Theft Auto V_20161125221432

Grand Theft Auto V_2016

 

エディターが起動。

Grand Theft Auto V_20161125221439

Grand Theft Auto V_2016

 

写真にしたいシーンを探す。

今回は大吉っつぁんと変態CEOにモデルになってもらいましょうか。

 

右スティックでグリグリと時間を操り、良い画を探す。

Grand Theft Auto V_20161125221457

Grand Theft Auto V_2016

ここら辺は弄って覚えるしかないですね。

まあ写真目的である限り、操作はそんなに複雑怪奇なものではないです。

 

良い場面が見つかったら、○ボタンからマーカーを設置。

Grand Theft Auto V_20161125221528

Grand Theft Auto V_2016

 

また○ボタンからマーカーを編集。

Grand Theft Auto V_20161125221540

Grand Theft Auto V_2016

 

カメラを選択。

Grand Theft Auto V_20161125221727

Grand Theft Auto V_2016

 

カメラタイプを「フリーカメラ」に設定。

Grand Theft Auto V_20161125221736

Grand Theft Auto V_2016

 

カメラ編集を選択。

Grand Theft Auto V_20161125221746

Grand Theft Auto V_2016

 

そうすると、カメラ位置を自由自在に動かせるで、好きなアングルを探して・・。

Grand Theft Auto V_20161125222027

Grand Theft Auto V_2016

 

編集を始める。

編集するのは「背景ぼかし」と・・。

Grand Theft Auto V_20161125222043

Grand Theft Auto V_2016

エフェクトだけ。

 

そこら辺も適当に弄って覚えるしかない。

PS4版のGTA5は、この画像のままでもリアルではあるが、編集する事で本当に色々な事が出来てしまう。

 

ぼかしやエフェクトを調整して、右スティック押し下しでグリッドとかを消すと・・。

 

Grand Theft Auto V_20161125222322

Grand Theft Auto V_2016

例えば、こんな感じに。

なんかリアルさが増しますでしょう?

 

ここからカメラ移動に戻ったりなんかして・・。

Grand Theft Auto V_20161125223049

Grand Theft Auto V_2016

こんな感じで遠景へも移動も出来るし・・。

 

少し時間を戻して別の角度から見たりと、もう自由自在だ。

Grand Theft Auto V_20161125223701

Grand Theft Auto V_2016

ああやってこうやって調整し、「おっ良いカットだ・・。」とかってスクリーンショットを撮って遊ぶ訳。

 

・・・・。

 

伝わっているか不安なのですが、この遊び方が本当に面白い。

全てのGTA5好きに伝えたい程に。

私が知ったのは止め画、写真を撮る方法だけではあるが、コレだけでも数年は遊べるレベルのものだった。

好きな車、人物、場所でも街並みでも、好きなように撮影して御覧なさいな。

楽しいから。

このちょっとした作業で、今まで撮っていたようなスクリーンショットが飛躍的に良いものになったりするのです。

(ある日突然この機能についてのレクチャーをして下さった、お師匠様。本当にありがとうございました。)

 

これまで私が、どのようにしてGTAオンラインで遊んできたか。

 

それはもう何度もここに記載してきた事なのだが、マネーを稼いで、乗り物を買っては好きなようにガレージに並べ、イヤラシイ気持ちで眺めてニヤニヤ。

基本これだけ。

これだけで楽しくて、2500時間も遊んで来た。

 

だがここに来て、新たな楽しみが加わったのだ。

それは上記の機能を使った、愛車の撮影。

 

ガレージで眺めた後は、外に連れ出し撮影会。

後にエディターでベストショットを探す・・。

 

は・・鼻血が・・。

 

・・・・。

 

マズいぞ。

人生一回じゃ全然足りねぇぞ、コレ。

 

母ちゃん見て見て!!

えーと。

 

この機能を使って、恐ろしいほどのハイレベル作品を作り上げて遊んでいる層が存在する。

・・らしい。

 

でも私の様なプレイヤーが簡単に車とかの撮影に使うにも、大変に魅力的なお話しなのですよコレは。

エディターのライトユーザーってなもんだ。

 

んで、いい写真が撮れると誰かに見せたくなる訳ですな。

 

そこでね。

そこでコミュニティーが生きてくるなぁ・・と思った次第なのですよ。

 

例えば私が設けたコミュニティー、

【インドア秘密基地ブログからはみ出した怪しいアレ】

でもいいし。

もっと人数が居るところだって良いでしょう。

 

そこで見せ合う訳ですよ。

新車を買いましたー。

Grand Theft Auto V_20161124234902

Grand Theft Auto V_2016

ガヴォロローン!

 

とかってね。

絶対面白い。

 

バイクレースで空を飛べば・・・。

Grand Theft Auto V_20161125013500

Grand Theft Auto V_2016

こんなん撮ってみたり・・。

 

Grand Theft Auto V_20161125014616

Grand Theft Auto V_2016

ヒーロー風に変身してみたり。

凄いぞエディター。

何だって出来る。

 

もう少しアレンジして・・。

Grand Theft Auto V_20161125012613

Grand Theft Auto V_2016

ピキーン!!

とか、そんな編集もたいした仕事ではない。

 

ガレージ整理をしていて、ブリスタの良さに気が付きましたー・・とか言い放ち、

Grand Theft Auto V_20161125023810

Grand Theft Auto V_2016

ヴァイィーン・・
   ボン!!

と、エディター写真を掲載。

マフラーが火を噴く瞬間を捉えるのも、エディターなら容易だ。

 

た・・楽しい。

なんて楽しい遊び方なのだ。

 

今回の記事を読んで頂いた皆様のうち、何人かでもエディターを使った写真撮影の魅力に気が付いて頂けたら幸いです。

私の説明では至らない点が多いかと思いますが、一応エディター解説の動画なんかも見掛けはしました。

 

エディターを使った写真撮影。

以上はホンの初歩、入り口程度なお話しです。

 

この後はスナップマティックで撮影してソーシャルクラブにアップロード・・等と話は続いて行くのだが、私もよく理解していないし、ここでは割愛する。

 

皆様もお気に入りの愛車、お持ちでしょう?

彼女達をもっと魅力的に、色んなアングルから撮ってみては如何でしょうか。

 

「いいねぇ~・・」

「お!その表情!」

「もっと情熱的に!」

とか言いながら。

 

・・・・。

 

といったところで、おしまいです。

 

それでは。

Grand Theft Auto V_20161124233030

Grand Theft Auto V_2016

(その後2018年に書いた、写真の話)

 

※追記:その後作った、写真撮影についての動画も貼っておきます。



39 COMMENTS

神代一樹

更新お疲れ様です(*´▽`*)

ネットとかでカッコよく写真を撮ってる画像とかが結構流れてたんでどうやって撮ってるのか気になってたんですが、なるほど、こういうやり方だったんですかφ(..)メモメモ

早速写真撮らねば…( = =)

返信する
ガマ

コメントありがとうございます。
そうなのです。ネットやTwitterで回ってくる綺麗な写真。私もずーっとPC版の写真かと思っていたのです。ですが師匠に聞くと、それ等のほとんどはPS4版かXBOX版なのだとか。
まだこんな面白い遊び方があったのですね・・。

返信する
高校生

最後ワロリましたw
えぇーこりゃあエデターすごい!
写真も撮れたんですね。フレンドさんでいつも運転してる写真を送ってくれる人がいまして、気になってはいたものの聞かなかったんです。いや〜すごく嬉しいです。
コミュニティ覗くのが楽しみ!

返信する
ガマ

すごいですよね~。ロックスターエディター。
これを使って短編映画を作成している方も大勢いて、そこまで本格的だと大変なのですが・・。
写真なら直ぐ出来ます。
またまた車集めの楽しみが増えました(^^)。

返信する
yoshimaweek813

ブログ更新ありがとうございます!

私もエディター気になっていたのですが、使い方がよくわからず困っておりました。
景色も車も写真自体も好きなので、やってみます!

ガマさんのブログ見ていて前から思ってたんですが、PS4の画像、凄く良いですね。
私PC版ですが、PS4の実力には驚きます。
私のPCのスペックもソコソコしかありませんが、今後も楽しんでいきたいですね〜w

返信する
ガマ

コメントありがとうございます。
何かですね、ハイスペなPC版よりも画質で劣るPS4やBOX版で如何に綺麗に撮るか。みたいな流れが「その世界」ではあるのだそうです。
で、ここで記事にしたのはその極一部。写真が撮れるよってなお話しだけなのですが、これがメッチャ面白い。
クルマと写真がお好きなら、もう趣味に出来るような機能ですよ~。
本当に。

返信する
yoshimaweek813

ホント、幅が広がりますね〜!
私のPC、スペック的に中の下(ちゅうのげ)ですので、どこまでうまく仕上げれるかやってみます。

今晩からロックスターエディター
デビューしまっす〜(☝︎ ՞ਊ ՞)☝︎

返信する
ガマ

やって良いのか知りませんが、空間を大きく取って、アイコン置き場を作って、デスクトップの壁紙用とか・・。うわっ!楽しそう!

返信する
CB

初めまして、初コメントさせて頂きます。

エディターで動画を撮れるのは知っていたのですが、静止画も撮れるんですね。

マーティンのミッション「守り手」で、バザードが置かれてある小屋の前の樹木のアーチがお気に入りの撮影ポイントなのでまた撮影が捗りそうです。

返信する
ガマ

動画は大変そうですが、静止画ならそれなりに簡単。
・・奥は果てしなく深いですが、我々が気軽にやってもいいかと思いますね。

その撮影スポットでやったら絶対楽しいと思います。

この機能を教えて頂いた事に感謝です!

返信する
パール

わお!これは…ただ純粋に「かっこいい」の一言に尽きますね!
個人的にはペナンプラの写真、とてもお気に入りです。
…保存してもいいですか?笑

話は変わりますが、PS4のメッセージ。
アプリの方がサインインできていなくて、返信できません…申し訳ないです。

メールアドレス、パスワードもあっているはずなんですけどね…うーん(ーー;)

返信する
ガマ

いやー。

以前にアドバイスを頂いていた機能、先日教官クラスの方にマンツーマンで教えて頂く機会を得まして、やっと意味が解りました。

こりゃ確かに楽ですね。
今までは瞬間的にスクショのボタンをシュタッ!って押して撮っていましたが(笑)。

まあ返信とかは適当で問題ありませんので。
私はログインできない時に、よく見たらメルアドにスペースが入っていた、なんて事がありました。

返信する

自分も愛車のサルタンRSでエディター写真試して見ようと思います。ところでブリスタのペイント、めっちゃかっこいいすね!どんな配合ですか?

返信する
ガマ

いや絶対楽しいと思いますね。

そしてブリスタに食い付きましたか(笑)あれはチャンピオンシッ・・いや、クラシックのダイヤモンドブルー単色です。白より白にみえますよねー。

返信する
aran-s

ガマさん、ついに写真に目覚めましたか!日本ではスナップマティックはあまり人気がないですが、以前から熱狂的なファンもいます。

私のソーシャルクラブのギャラリーのアドレスを載せときます!ギャラリーへコメントを残してくれている皆さんはスナップマティックの達人ばかりですので、とても参考になると思います!

https://ja.socialclub.rockstargames.com/member/aran-s/games/gtav/ps4/snapmatic

返信する
ガマ

コメントありがとうございます。

やはり熱狂的なファンがいるのですね。そこら辺の事情も多少は伺っていたので、ここに写真を載せるのに若干勇気が必要だったんですよねー。
評価されるのでは・・と。

ギャラリーの方、是非見せて頂きます。

返信する
ガマ

拝見しました~。

うーむ。こりゃあゲームを超越している・・。で、見せ合う機能もあって、GTAなら普及率も高い・・と。

これ、いつの日かGoogleアースみたく世界中を巡って写真撮影の旅が出来たりとか・・想像してしまいますね。

返信する
aran-s

レスありがとうございます!GTAのエディターはホント凄いですよね!そして動画編集(映画)がいかに超絶難しいかを身をもって知りました。写真を軽視するつもりはありませんが、まずはエディターの1シーンを切り取る楽しみを皆さんに知ってもらいたいですね!

返信する
fromjetcity

お疲れ様です!
エディタは1度使ってそれきりでした
またすこし触ってみようかな〜

返信する
ガマ

おはようございます。
いやー、乗り物好きにも絶対にオススメな機能ですよ~。
fromjetcity様はハマる素質アリアリと思われます。
自キャラと一緒に撮れるのも良いですよね。

返信する
UG

いつも楽しみに更新待ってます。

う〜ん、このゲーム深いですね。
楽しめる要素が多過ぎる!
他のゲームが出来なくて困ります。
贅沢な悩みですが。

返信する
ガマ

もうGTAオンラインを2500時間やっていますが、飽きないどころか新たな楽しみが(お導きを頂いて)見つかる始末。
ゲームが趣味って色々と問題がある気もしますが、こりゃ趣味と言い切っていいのかな・・とか思います。恐ろしいコスパだ。

仰る通り、良くも悪くも他のゲームが出来ませんよね。ここもインドアのブログだったのですがもうGTAばっか。今期はFFやらPSVRやら色々と豊作とは聞きますが・・。

返信する
こう

はじめまして。
いつも楽しく読まさせていただいています。

僕は最近、ここを見つけたのがきっかけでオンラインをやりはじめました!
僕もエディターは全くさわっていなかったのですが、今回の記事でとっても興味が湧いてしまいました(笑)

ガマさんの言う通り、本当にずっと楽しめそうなゲームですね!
ありがとうございました!

いつかセッションで遭遇できるのを楽しみにしています。

返信する
ガマ

コメントありがとうございます。

オンライン、楽しいですよねぇ~。
自慢の乗り物を眺め、乗り回し、仕事に使う。そして更には写真撮影まで可能なんて。
まあ写真は車に限った事ではありませんが、遊びの幅が広がります。

は!今週は全然稼いでないぞ・・。
(-_-;)

返信する
匿名

糞蛇様へ
ここはガマ殿の記事のコメント欄です。関係の無いことの書き込みはガマ殿を含め、皆さんに迷惑です。
場を弁えましょうね。

返信する
yuoki7251

コマネチ‼︎(便乗)
…パンドリとかの写真だととても雰囲気出そうですね( ^ω^ )

返信する
ガマ

おはようコマネチございます。
お。良いですねぇ、それ。

実は動画の方をブログに基づいたもので、と考えておりまして、パンドリなら一石二鳥な感じですね。(^^)

返信する
ガマさんのファン

更新お疲れ様です
コマネチ!!!
ロックスターエディターで動画作ってください!
リクエスト的なあれですφ(^Д^ )

返信する
ガマ

コメントコマネチありがとうございます。

動画ですよねぇ。エディタを経験してみてそうは思うのですが、写真と違って大変そうなのですよ。
(-_-;)
もう少し触ってみようとは思います。

返信する
ダコダコ

ガマさんコマネチ(今日)は(^-^)
自分もエディターにハマりつつあり稼ぎをサボりがちになってます。
しかしこんな遊び方も有りなんだなーって(笑)
要はゲームだから色んな要素で楽しまないとですよね。
ほんとエディター楽しいです!
自分はかっこいい画像よりネタ画像に走りがちですが(笑)

返信する
ガマ

お疲れコマネチ様です。

エディター、面白いですよねぇ。私も昨日は1ドルも稼いでおりません(笑)。
そうですね、楽しみませんと。

ちょっと御提案頂いた事もあり、今後コミュニティーに投稿されたいい写真をここに掲載・・するかは未定ですが、そんな事も検討してコマネチます。

返信する
ガマ

読んで頂きましてありがとうございます。
PS4は恐ろしいマシンです。自然と人と人が繋がっていきますし・・。

返信する
Lipton

し、し、し、し、し、知らなかった…
通りで写真じゃ厳しそうなシーンも撮ってる方が多いわけですね。

ガマさんのブログで教えてもらえることが多いので非常にありがたいです!
今度、写真撮ってコミュニティーにアップしてみます(笑)

返信する
ガマ

いやあ、私も写真の撮り方を教えて頂いた時は驚きました。じ・・GTAにこんな機能が!と(笑)。
上手い人の写真は本当に素晴らしいですが、そこまでやらなくとも遊び方の1つとして、エディター写真はアリだとおもいますねぇ~。

返信する

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。