【告知】PS4でコミュニティーを設けました。

皆様こんばんは。

インドア好きのガマと申します。

こんばんはといっても、もう朝方。

今朝はとても寒いです。



コミュニティーって何ですか

※追記:PS4でのコミュニティー機能は、2021年4月以降サポート終了となるそうです。

 

さて突然ですが、PS4の機能で

「コミュニティー」

というものがあります。

20161117101415

コミュニティー。

 

・・・・。

 

まあ・・ありますって言ったって、私もこのブログを切っ掛けに詳しい方から教えて頂くまで、その存在にすら気が付いていなかったのですがね。

 

コミュニティーとは何であるか。

 

詳しくは・・分かりません。

 

何となくで説明しますと、そこに参加することで・・なんかこう・・参加者同士で、井戸端会議のような事が可能になる・・。

そんな「場」ですかね。

 

だからそこで、よく分からない事を質問とかしてみたり・・。

 

フレンドを探したり・・。

 

GTAで言ったら、「ラリーレースの解除一人じゃ出来ないんで手伝って下さい!」って言ってみたり。

(そういえば未解除だったぞ)

 

面白い画像を投稿して皆の反応を待ったら、無反応だったり・・。

 

・・・・。

 

まあ・・そんな感じの場です。

Grand Theft Auto V_2016

Grand Theft Auto V_2016

◆コミュニティーの必要

 

んで。

 

突然ですが、私も「コミュニティー」を作ってみました。

 

その名も、

【インドア秘密基地ブログからはみ出した怪しいアレ】

20161117101452

という名前のコミュニティーです。

(※画像は逐次変わっております。)

 

「長い上にセンスが無く、更にはお下品な名だなガマさんよ。」

 

ええ。

 

言えてますね。

でも・・。

 

私がオーナーを勤めるコミュニティーなんて、英語とかで無理して気取るよりは、こんな名で良いかなと思っています。

 

・・・・。

 

ま、その辺は後からでも編集出来るし、取り敢えず作ってみました。

 

取り仕切りが下手というか、リーダーの器が無いというか、人間関係の構築そのものが苦手なクセして、何故突然に私がこんな事をしたのか。

 

1つには、ここのコメント欄を見ていて思ったのですが、私を介さずして皆様が自在にコミュニケーションを取れるような場があったら良いなと思ったからです。

ザ・コミュニティって感じがしますでしょう?

 

コメント欄では「○○の解除、どなたか手伝って下さーい」とか、いい難いのではないでしょうか。

私なら言えませんね。

 

だから例えば、

「おいどん、錆び錆びブードゥー欲しいのに全然出会えないのでゴワスよ~。」

「ゴワスさん、ミーのブードゥーで一緒に探しましょうか。出易くなりますから!シェー!」

とかのやり取りが出来れば理想的。

 

とかとか、

「拙者実は・・強盗行かないのでカスコ解除していないのでーあります。しくしく・・」

「拙者さん・・私、前からアナタの事が・・あーイヤイヤ!いっちょ一緒に行きますか!週末なら時間あるし。」

てな感じで。

(追記:かつては強盗を一通りクリアしないと買う事すらできない乗り物が多くあったのです。)

Grand Theft Auto V_20160220101119

Grand Theft Auto V_2016

コミュニティーではIDを表示して会話する事になる為、そこら辺のやり取りが非常に円滑に行える。

・・筈です。

 

コミュニティー経由で私にフレンド依頼を頂いても構いませんしね。

ヘタだけど。

 

・・・・。

 

ね。

ID表示で喋くるメリットは無限大だ。

 

コミュニティーでのやり取り。

そこに私が関わっても、関わらなくても良いと思っています。

 

◆参加の仕方

ではどのように参加すれば良いのか。

それは、

20161117101415

 

PS4のホーム画面のここから・・・

 

20161117101515

「インドア」とでも検索をかけますと、大吉っつぁんの顔がマークのコミュニティーがヒットしますので、そこがそうです。

(※画像は時々変わっております)

そこから上手い事御参加下さい。

 

参加資格は何もありません。

GTA5以外のプレイヤーでも参加可能ですし、ここのブログに興味が無い方でも全然平気。

そうすると、「女将さんの秘密」とか、他の名前にすればよかったかな・・。)

 

 

あ、そうそう。

コミュニティーの検索ボックスから、例えば「GTA5」で検索をかけますと、お金稼ぎについて特化したコミュニティーが出てきたり・・。

検索ワードを変えれば他のゲームのものも沢山出てくるので、そちらを覗いてみるのも楽しいかと思います。

 

但し、それ等への参加についてはオーナーの許可制になっているところもあります。

 

繰り返しますが、私が設けたコミュニティーは、適当に誰でも参加が可能です。

 

不思議な交流空間、「コミュニティー」。

少々手探りですが、折角の機能ですからちょっと使ってみようと思います。

 

それでは、失礼致します。

 

まさかお前がコミュニティーとはね・・。

Grand Theft Auto V_2016

Grand Theft Auto V_2016

※追記:PS4でのコミュニティー機能は、2021年4月以降サポート終了となるそうです。



41 COMMENTS

あずママ

早速見つけて参加させていただきました(ノ∀`*)ペチ

ぼっちプレイヤーにはありがたや(笑)

フレンド登録ありがとうございました(*´∀`)

返信する
ガマ

コメント、そしてコミュニティーへのご参加ありがとうございます。

このブログをやっていて、有り難いことにフレンド様が増えてきた私。
そのフレンドさんと、フレンドさん。
ややこしいですが、私の周囲同士でも適当にお付きあいが生まれれば良いな、とかも思っております。

ま、いいかげんなもんですからお気軽で(^^)。

返信する
まる

昨夜?今朝?は大変失礼致しました。また、ありがとうございました。ガラケーユーザーの非力さを改めて痛感しました・・・(苦笑)
有名人と遭遇したり、チャットや地下世界に閉じ込められるバグ?等、初体験の連続にこちらから声を掛けたにも関わらずあたふたするだけで終わってしまいホントすいません・・・

返信する
ガマ

いやあ、あのようなお声掛けは中々ない事でありまして、上手い事御誘い出来ず申し訳なかったです。
PS4のメッセージは、スマホアプリでやると大変に楽な他、PS4にUSBキーボードを刺しておく手もあります。GTAのゲーム内携帯の入力もキーボードで可能なのでこれだけでも楽になりますよ。
また何かしましょう(^^)。

返信する
パール

おお!これはありがたいです!
こんな機能もあるんですねぇ…
まだまだ、無限大の可能性を感じさせてくれますね、PS4は。

このコミュニティー。
アプリからも出来るんですかね?

返信する
ガマ

やあやあ、こんばんは。
これ、結構な賑わいを見せているコミュニティーもあり、活用している人は少なくないようです。

私もアプリから見てはみたのてすが・・。無いですよねぇ、たぶん。アプリのアプデに期待ですかね。

返信する
ミネ

どうもミスターイエロー…じゃなかった。
イエロー大好きミネです。
ログインしたらお誘いを頂いていたので飛びついて参加させて頂きましたー

最近公開セッションに入ったら知らない車とかが度々走ってるなぁと思ってたら、強盗未プレイの自分には買えない車だということを知りました(笑)

返信する
ガマ

コミュニティーへのご参加ありがとうございます。

今のところイベント等の予定がありませんが、ここの延長線上にある場として、皆様のやり取りにでも使って頂ければと思います。

いま気になっているのは仰っている強盗関係ですね~。
私も基本ソロプレイヤーとして生きてきましたので、未解除の気持ちが解るのです。
「強盗乗り物解除強化月間」とかやろうかな・・
(-_-;)。

返信する
ミネ

お金を稼ぐだけならいくらでも方法はありますが、強盗プレイしないと解除出来ないのがネックですからねぇ…
正直報酬いらないからクリアだけしたいです(笑)
カリン(装甲)?とかインサージェント、ハイドラ、サベージ?など欲しいのがいっぱいで(笑)

返信する
ガマ

あ、サベージはパシフィックの準備「車列」で解除だったのですが、今はアンロックされ、誰でも買えると聞きましたが・・。
まあ値引きでも高いですけど。

返信する
miley

ガマさん こんにちは!
コミュニティですが、意味も分からず参加させて頂きました^ ^
ps4は、電源オンしてGTA5 に直行するだけの私には、まだまだ奥が深いようです 笑

返信する
ガマ

今日は。
実は私もあまり理解していません(笑)。まあ使ってみましょう。
人が集まるかも微妙なところでしたが・・。ご参加頂きましてありがとうございます。

そうですねぇ。私もPS4購入以来、数えるほどしかディスクを出し入れしてません。

返信する
高校生

おーコミュニティですか!いいですね
また今度オンした時に入らせて頂きますね〜
景色の良いところとか皆のオススメスポット聞きたいです(‘ω’)(‘ω’)

返信する
ガマ

ご参加お待ちしております。

教えて頂いたビリビリスポット、結構知らない方も多くて鼻高々だったりします(笑)。

返信する
高校生

鼻高々www
ありゃほんとですかぁ!(あそこに行かれてるのが)嬉しいです(笑)
皆さんに是非是非紹介して下さい(^^)(^^)

返信する
ツキミ

今さっき、コミュニティ入りました、初心者です!よろしくお願いします。

返信する
ガマ

コミュニティへのご参加ありがとうございます。
よろしくお願いします(^^)。

返信する
呉ヒー子

はじめまして!
こっそりひっそりこちらを拝見していた者ですw

GTA5を買うか買わないか迷ってる時にこちらに辿り着き、今ではどハマり中ですwww

コミュニティを作られたということで、たまらずコメントさせて頂きました!
小心者のぼっち女ですが参加させてください!

色々お話したり、遊んだりしたいですwww
(フレンドになって頂けたら尚更嬉しいですw)

返信する
ガマ

読んで頂きまして、ありがとうございます。
面白いですよねぇ、GTA5。
そして皆様、結構ボッチでプレイしているんですよね。少し前の私もですけど(笑)。

コミュニティーは少しずつ機能し始めており、有り難いことです。是非気軽にコメントしてやって下さい。
フレンドも御依頼頂ければ大丈夫ですので(^^)。

返信する
フェアリー

ガマ様お久しぶりです、フェアリーです。
先日PS4を購入しましたのでコミュニティーに参加させて頂きました。
私はPC版でのプレイですが喜びや情報など共有したいと思っていますので、よろしくお願いします(^^)

返信する
ガマ

いやあ、お久しぶりです。
コミュニティーへの御参加ありがとうございます。
PC版のプレイヤーも、もちろん大歓迎です。それなりに投稿が多くて大変な面もありますが、宜しくお願いします。

返信する
ガマ

御参加ありがとうございます。良ければフレンド申請して下さい。タイミング合えばで何かしましょう(^^)。

返信する
走り屋(ファミリーサーキットでの記事の匿名)

コミュニティ情報探したのですが全くヒットしません…どうすれば…

返信する
ガマ

今携帯から検索したら、確かに出て来ませんね・・何故だ。「インドア」の4文字でもヒットする筈なんですが・・。
PSID頂ければコミュニティへの招待も出来るので、良ければgamafrontまでご連絡下さい。

返信する
phancure_t

ガマさん、初めまして。
コミュニティに参加させていただきました。
少し前からブログ拝見してまして、色々と参考にしたり楽しませてもらってました。
今年の6月からGTA始めたばかりの新米ですが、よろしくお願いします。

返信する
ガマ

初めまして。コミュニティへの御参加、ありがとうございます。
GTAは何も持っていない状態から、のし上がっていく過程が何より面白いと思います。今後とも宜しくお願い致します。

返信する
あまん

ガマ様おはようございます。

(今日、だと思うんだけど…)【インドア秘密基地ブログからはみ出した怪しいアレ】のお誕生日おめでとうございます わぁいヽ(゚ー゚*ヽ)(ノ*゚ー゚)ノわぁい
コミュニティに招待して頂いてからもう1年になるんですね…シミジミ
GTAオンラインはまだまだは続きそうですし怪しいアレも加入者さんが増え続けている様ですので、まだだ!まだ終わらんよ! ですね。

返信する
ガマ

おお、ありがとうございます!
・・確かにもう1年ですねぇ。

まあコミュニティに関しては作成だけした私よりも、メンバー様が凄いですね。この場を借りて諸々に感謝致します。
(1年早!)

返信する
あまん

更にもう1年早!ワッショイヽ(゚∀゚)メ(゚∀゚)メ(゚∀゚)ノワッショイ(べ、別に忘れたわけじゃないモン)
       
(*゚▽゚)/゚・:*【祝!アレ2周年と半月】*:・゚\(゚▽゚*)

12月は雪ですね。大型アップデートは来ないのかしら。

返信する
ガマ

コメントありがとうございます。

1年早!
この「早!」の仕組みを使って毎月天引き貯金したら、あっという間に億万長者に・・ならないから不思議。

雪は終わったときの喪失感。またアレを味わえるのですね・・。楽しみです。

返信する
あまん

来年も1年早!って言えるかな?( ´ー`) 
天引き貯金で億万長…それって財形、ゲフンゲフン何でもないです。

雪は今年で二度目です。モネとか盗って逃げるミッションが楽しくなる季節ですね。楽しみ。

返信する
wani wani

かなり遅いですけど今日コミュニティーに入らせていただきました!初心者ですけどよろしくお願いします!GTAではmWANImです!

返信する
ガマ

コミュニティーへのご参加、ありがとうございます。
インドアコミュ、アプデ等の度にメンバー様があれこれ投稿して下さっており、見ていて楽しいですね〜。有難い事です。
私自身のGTA活動がイマイチ活発ではないのが少々問題ですが・・・。
何にしても、お気軽に投稿してやって下さい(^^)。

返信する
Ender

こんばんは。ブログと動画、いつも拝見しています。
日本でGTAOというとPVP要素のみに注目する投稿者やコミュニティが多い中、車やソロでのエンジョイがメインのこのブログを大変楽しませてもらってます。

コミュニティに投稿された写真などを見ても、ガマさんのような自動車やアバターのカスタムをされている方が多いようですね。楽しそうです。
そこで自分も、と思ったのですが、steamのpc版で遊んでいるのでコミュニティに参加できず、という状況です…
(スマホのpsアプリではコミュニティへの参加や投稿は出来ない様です)

ココのコメント欄やyoutube、ロックスターのクランで画像投稿出来ればいいのですがそれも出来ない様なので、なにかいい方法ありますかね?
(もしくは、国内で大規模なgtaの自動車コミュニティをご存知でしょうか?)
お忙しい中長文失礼いたしました、これからものんびりと動画投稿楽しみにしております。

返信する
ガマ

お声掛けありがとうございます。昔からの習性なのか本当にソロ思考でお恥ずかしいです。それでも楽しめるようになっているのがGTAの素晴らしいところですよね。

PSコミュニティー、スマホアプリのサービス終了に伴ってかなりアクセスし難くなってしまい、なんだか申し訳ないような状況になっております。
そしてGTAは他機種とのクロスプレイにも対応していないので、PC版のプレイヤー様とは遊ぶ事も出来ませんものね・・。

仰るようにコメント欄に画像投稿出来たり「いいね!」出来たら楽しいのですが、そう考えるとTwitterあたりを上手く使って・・となるのでしょうか。
私はあまりツイートしませんが、GTAの写真を投稿している方は多く、エンジョイ系やナリキリ妄想等、楽しいです(笑)。

返信する
Ender

御返事ありがとうございます。自分も公開ロビーに入るのは車輌売却の時くらいなので、お気持ちとてもよく分かります。
コミュニティの件は全然お気になさらないでください(他に選択肢を与えず勝手にサービス終了するps運営もどーかと思うのでw)。クロスプレイの方も、某企業の無料配布のせいでこっちはチーター無法地帯と化しているので…ps版がとても平和に見えます。笑
やっぱりTwitterとかになりますかねー。
ありがとうございました、これからも楽しみにしています!

返信する

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。