GTA5ってのやってみようかな

準備しようよGTA5

皆さま今日は。

インドア好きのガマと申します。

 

自室が2階にあり、今日は非常に暑いですが、前回に続きGTA5オンラインについて書いていきます。

最近ゲームをやっていなかった人向けのお話で、知っている人にはどうでも良い内容です。

それとGTA5はCERO:Z(18才以上のみ対象)のゲームです。

適齢の方のみプレイ可能です。

 

まず、プレイするのに必要な環境についてです。

2015年7月現在GTA5は、PS3、Xbox360、PS4、XboxOne、PC(Windows)が対応機種となっており、次世代機の方がグラフィックがキレイ、大人数でプレイ可能等の差があります。

 

私はPS3版で未だにプレイ中。

(2015年末にPS4へ移行しました)

 

初めて本格的にオンラインゲームをプレイする、少し前の私のようなプレイヤーには、一応、PS3版をお勧めしておきます。

(記事作成時のお話し。2016年現在は、アップデート等の理由からPS4をお勧めします。)

 

今からならPS4版だろうとの意見もありそうですが、何よりPS3は本体含めて中古が安価で、中古で入手した本体・ソフトでも普通にオンラインプレイが可能ですし、PS4で必要な「PlayStationPlus」の月額500円もかかりません。

 

金額的な負担で言うとたいした額ではありませんが、今後あまりプレイしなかった場合、結構もったいないという事と、気に入れば、後に次世代機版に行けばいいかなと思います。(データの移行が可能)

 

私自身もPS4版への移行は非常に気になりますが、当面はPS3版で遊んで行こうと思っています。

まだまだ人も多いですし、十分楽しいですよ。

PS4に移行するお話しはコチラ

 

買ってこようよGTA5

一応まとめますと、

・PS3(中古でも)
・GTA5ソフト(これも中古でも)
・オンラインできる環境(できれば有線LAN)

で、最低限プレイできます。

 

あと必須ではないですが、

・HDMIケーブル(同梱ではないため)
・キーボード(コミュニケーション用)
・ヘッドセット(音声でコミュニケーションしたい人のみ。 以前小学生位のプレイヤーが結構居ると書きましたが、勝手に他人のボイスチャットが聞こえてくるので、声質や会話の内容から年齢が推測できてしまう事がある。)

は、あったほうが良いです。

(2016年現在、スマホのメッセージアプリがお勧め。その記事はコチラ。)

 

準備が出来たら先ずはストーリー(オフライン)からプレイしましょう。

暫くゲームから離れていたような、いい大人プレイヤーは、このゲームの出来の良さにきっと驚くことでしょう。

 

あ、あと音響!

可能ならホームシアターに接続するか、ちょっと良いヘッドホンでやると、臨場感がぜんぜん違います。

私はハードオフのジャンクコーナーで見つけてきた、一万円以下のONKYOのホームシアターセットでプレイしていますが、中々快適です。

昔は高かったんですがねぇ、こういうの。

 

では、今回はこの辺で。

最近ゲームから遠ざかっていた皆さん!

GTA5オンラインは良いですぞ。

2016年に纏めたGTA5普及記事はコチラ

 

スポンサーリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。