【PS4 メッセージアプリ】がGTA5でも心地良い

皆様こんばんは。

インドア人のガマと申します。

 

インドア人。

それは家の中で過ごすのが得意な、老若男女を指す。

私なんかが、その典型。

 

・・・・。

 

カレーは・・それなりに好きです。


コミュニケーションの必要

いきなりGTA5オンラインのお話し。

最近は何人かのフレンドさんにも恵まれ、ソロ以外でも楽しくプレイしております。

このブログ経由の出会いなんかもあり、有り難い限りです。

感謝。

Grand Theft Auto V_20160505061808

Grand Theft Auto V_2016

◆メッセで画面を切り替えたくない

それで、フレ様達とミッションなんぞを御一緒する機会が増えてきました。

我先にと敵を屠ったり、変なアクションでふざけ合ったり。

まあ楽しい。

 

そうすると、激しいバトル中や移動中等に、メッセージを送りたくなる事が多々ある。

 

「ヘリは私めが!」

「ソーリー、失敗しました!切腹します。」

「かしこまりました旦那様!」

とか。

 

このメッセージ。

GTA5内の機能である、携帯電話からの送信でも良いのだが、使い勝手は正直イマイチ。

お手軽なのだが、送れたかどうだか判らない事が多いし、連続で送信出来ず、次の送信まで一定のインターバルが必要だったりする。

更には履歴もすぐ消える。

 

それではと、PS4側の機能からやると、操作等は中々快適ではあるが、PSボタンから画面を一々切り替えて行うのが億劫。

それに、バトル中にホーム画面に切り替えてしまうと、メッセージ入力中に禿げた雑魚どもに撃たれて死んでしまうなんて弊害も。

 

仲間と話はしたいが、この辺がもどかしい。

 

VC(ボイスチャット:音声のアレ)で喋くって、コミュニケーションをとれば話は早いのでしょうが、私はVCしていません。

だって恥ずかしいですよ、VCなんて。

 

焼酎焼けした濁声で、十代のピッチピチ諸君相手に、「コンバンワインなのだ~」などとは、到底言うことが出来ぬ。

 

・・・・。

 

まあそんな事は言う必要ないかもですが・・・。

コミュニケーションの手段。

矢張り私には、メッセージが向いていると確信する。

Grand Theft Auto V_20160304211555

Grand Theft Auto V_2016

◆いい方法を聞く

それである日、ミッション中でも器用にメッセージを送ってくるフレンドさん、「スギちゃん」さん(仮名)に話し掛けてみた。

彼はどうしているのだろう。

 

私「メッセージ打つの、速いですね」

スギちゃん「スマホからです。そういうアプリがあるんです、ワイルドに。」

私「あ・・ああアレね」

 

・・・・。

 

(スマホから・・だと?)

 

取り敢えず、知ったか振りでやり過ごしたが、この時点では、「スマホから」の意味が全く持って不明。

一通り遊び終わったあと、早速調べてみる事に。

 

調べてみるとヌッフッフ

スマホアプリがあると言っていたな。

 

私も一応、アンドロイド端末なら持ってるぞ。

Wi-Fi運用だけど。

 

早速、私の愛機である年代物のスマホ、F-02E経由でGoogleのplayストアを覗いてみると・・・。

 

あるある、なんか公式っぽいのがあるぞ。

その名も

 

PlayStation App

 

このアプリで何が出来るかと言えば、簡略化されたPS4のホーム画面に行けてしまう。

ログイン状態で。

この様に。
wpid-screenshot_2016-05-24-15-10-35.png

ここから何時ものように、情報をチェックしたり、フレンド様方が何をしているか様子を窺ったり。

 

・・・・。

 

凄いぞ最近のアプリ。

子供のころ想像した未来を、ある意味超越している。

 

なるほどねぇ。

これでメッセージをしていた訳か、スギちゃんさんは。

メッセージを押し下すと、さらなるアプリのインストールを求められた。

それが

 

PlayStation Messages(androidの)

PlayStation Messages(iPhoneの)

 

これの使い勝手が良い。

なんか凄いぞこれ。

◆いつからあった、このアプリ

知っている方は、とっくのトンマに御存知かと思うが、上記のメッセージに関するモヤモヤがこれで全て解決。

 

メッセージの受信は、若干遅れたりはするものの、スカイプやLINEに近い感覚で使えてしまう。

これでPSボタンから、画面を切り替えたりする必要は無くなった。

 

このアプリを使ってしまうと、ゲーム内携帯なんぞ、アホらしくて使っていられなくなる使い勝手の良さだ。

 

便 利。

 

公式ページに、「PSのフレンドといつでも繋がれる」、とか何とか書いてあるが、正にその通り。

遊び終わり、PS電源オフ後に、ちょっとした挨拶なんかも出来た。

 

これは使わない手はないですぜ、ゲーマーの旦那方。

さらにはセカンドスクリーンなる機能が気になりますが・・

wpid-screenshot_2016-05-24-09-26-48.png

今現在繋がらず。

スマホが古すぎるのか・・・。

 

◆毎度色々と御教授頂いて

沢山居る訳でもない、私のフレンドさん達。

毎度本当に貴重な情報を与えて頂き、非常に助かっております。

有り難し。

 

それではまたお会いしましょう。


3 COMMENTS

管理者ガマ

コメントありがとうございます。
(^^)ミッションやレース中に使えて良い感じです。
お試しあれ。

返信する
KiLa312428

どもです。このアプリは確かタイタンフォール2の攻略wikiでも奨めてましたね。
前々から、「ボイスチャットとかより、こんなけスマホやタブレットが普及してんだから、利用しろよ」とは思ってたんです。
これは便利ですよねー

まだ使用はしてないけとw

返信する

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。