【ハードオフ】メモリーカード起動しません



ゴミたちも 綺麗にすれば 宝物

皆様こんばんは。

インドア好きのガマと申します。

 

前回購入した、ちょっと汚い、愛すべきゴミたち。

あれから至福のクリーニングタイムを経て・・・

(´∀`*)このような御姿に。

image

 

美しい・・・(*´д`*)

皆値札やら、汚れやら、安いだけあって結構な汚れ具合でしたが、水拭きからの無水エタノール

での清掃で、特にメモリーカード連中は新品同様になりました。

 

汚いと書きましたが、中でも圧倒的な汚さを誇っていたのが、WiiリモコンB。

電池ボックスの中に、錆の結晶?と薄茶色い汚れがあり、酷い状態でしたが、とりあえず見た目は綺麗にはなりました。

 

動け、動け!動いてよ!

さあ、ドキドキタイム。動作テストの時間です。

先ずはWiiリモコン2個から。

電池を入れて、ペアリングを試す・・・・・。

 

全く問題なし(´∀`*)

 

清掃する労力は要りますが、500円ならまあ納得。かなり綺麗になったし、エタノールは本来消毒液として売っている訳で、何となくバイキン連中も死んだ気がします。

これは良い買い物でした・・・多分。

 

続いてはプレイステーションのメモリーカード。

色はCANDY ORANGEとBLACK。

シャレオツな御名前です。

外側のクリーニング前、オレンジのメモリーカードの表面には「グランツーリスモ」との記載がありました。

・・・・。

とても気になる。

 

データ有無の確認を兼ねて、薄型のPS2にサクッと刺してみる・・・と・・・。

 

・・・・・。

 

認識しません(;´Д`)

 

ですが、メモリーカードに限らず、こんな事はジャンク品にはよくある事

 

以前も書きましたが、こんな場合、まずは清掃清掃。

先程も登場した、無水エタノールで、接点フキフキ。

そして端子部分に接点復活材を無表情で塗布。

再度挿入・・・。

 

すると、見事に認識。

やっぱりな。

 

まあ清掃だけでも復活していた可能性はありますが、ここら辺の薬液、我々ジャンク好きには必須アイテムですね。

本当に使えてよかった・・・。

 

期待してデータを覗いてみると

イヤラシイ気持ちでブラウザを使い中を覗くと、シールに記載があった通り、グランツーリスモ2のデータがある模様。

グランツーリスモ2なら持ってるぞ。

 

前オーナーはいったいどんなプレイヤーだったのか気になり、車種をチェックしてみますと・・・。

・・・所有車はライトチューンのインプレッサ1台のみ。

ふむ(-_-)

前オーナー、コアゲーマーではなかったか。

まあマニアの方なら抑々手放さないし、データぐらいは消しますわな。

PSメモリーカード、使う予定は全く無いですが、展示目的で大事にします。

 

次に怪しく輝く、64MBの社外品PS2メモリーカードをチェック。

コチラは先程のPS側で認識しなかった件を教訓に、挿入前に清掃&接点復活材をヌリヌリ。

すると、一発で認識(´∀`*)

さーて、この森羅万象の大容量に前オーナーはどんなデータを詰め込んだのか・・・。

 

・・・・・。

 

・・・空っぽでした。

 

中古メモリーカードの覗き見は悪趣味でしたが、今回ジャンクコーナーで購入した品々も立派に動作してくれました。

本当に、タイミング次第ではジャンクコーナーは素晴らしいです。

 

あ、任天堂のWi-Fi Connecterだけ試してないや・・・。

ま、いいか。

 

おやすみなさい。



コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。