【GTA5オンライン】ソロで遊ぶ話「タバコと四駆とブライアン」

皆様今日は。

インドア好きのガマと申します。

 

またまたまた、私の住む地域では雨が降っております・・。

 

ガマ=蛙ではあるので、私にお似合いの荒れ模様ですね。

こんな日はインドア、インドア。

 

さてさて今回もGTA5について。

基本、何の役にも立たないお話しです。



GTAとタバコ

◆タバコ吸いスポット

昔々、まだ私が煙草を吸っていた頃。

 

10才程も年上の友人とよく一緒にいた。

名を「茶漬けさん」(仮名)という。

 

その茶漬けさんも煙草吸いであり、時々一緒に一服していたのだが、面白い事を言っていた。

それは、

 

「煙草を吸いに出掛ける」

 

事があるのだそうな。

 

聞くと普段も普通に吸うことは吸うが、彼にはお気に入りの「タバコ吸いスポット」が幾つもあり、そこに態々タバコを吸うため「だけ」に出掛けるというのだ。

そこはまあ、公園だったり高いビルの屋上だったりするのだが、そこでの一服は確かに気分がよく、格別だった気がする。

 

まだあの頃は、今ほど嫌煙の動きも大きくはなく、至る所に灰皿が在ったものだ。

 

その彼の影響で、私も自分のタバコ吸いスポットを探し出して通うようになり、茶漬けさんをそこへ連れて行ったりもした。

私のスポットは自然系が多かった。

 

あれから幾年月。

 

もう煙草は止めてしまった私。

止めたのは間違いないが、そんな良い思い出があるからか今でもタバコには特別な嫌悪感はなく、頑なに「絶対吸わない」とかやっている訳でもない。

 

まあ吸わないけど嫌いでもないのだ。

 

◆お気に入りの場所で一服

何故急にこんな話をしたのか。

それは、最近また頻繁にタバコを吸うようになったから。

 

お察しの通りGTAオンラインの中で、ではありますが。

 

グラフィックがやたら綺麗で、時間帯や天候によって様々な姿を見せてくれるGTA5の世界。

 

マップがメチャクチャ広く、細部まで作り込まれているので、「タバコ吸いスポット」も1つや2つではないのでしょうが、ワタクシの好きなタバコ吸いスポットをご紹介致します。

 

◆飛行機を眺めに

先ず始めに御紹介するのはコチラ。

Grand Theft Auto V_20160625110207

Grand Theft Auto V_2016

ミッション「タイタン・ジョブ」などのゴールになっている、サンディ海岸飛行場。

ここら付近の場所を御紹介。

 

この画像、よく見るとレース中なのは、レースだと時間帯と天候が固定できるから。

どうせなら、明るく見やすい写真を撮影したかったから、レース中にお出掛けした。

 

設定次第でレース中だろうが何だろうが、何処へでも出掛けられるGTA5。

なんならレースなんてしなくても良い。

これが出来る自由度の高さがこのゲームの最大の魅力。

ここら辺の仕様、ホントGTAは凄いと思う。

 

それで・・この看板からすぐ近くに大きめの岩山があり

Grand Theft Auto V_20160625110243

Grand Theft Auto V_2016

その昔、オフロードカーで頂上目指してグリグリと攻めていたところ、ここが大変に眺めが良い事に気が付いた。

高台で、飛行機の離発着を眺めながら、一服。

 

最高ではないか。

まあ・・離発着なんてしてないけど、そこは想像で補って頂きたく・・。

 

この岩山。

サスの深いオフロード系の車種で上手にやると、楽しく頂上まで車で行けるのだが、今日乗ってきたランチャーだと中々難しい様子。

なので自分で歩いてよじ登った。

 

「ドッコラショッ・・と」

 

シュボ!

Grand Theft Auto V_20160625110758

Grand Theft Auto V_2016

Grand Theft Auto V_20160625110742

Grand Theft Auto V_2016

「ふしゅ~・・・。」

。○(しかし皆、意外なほどX80プロト乗ってんだよな~・・あんな高額車をさ。何で稼いでんだろ・・・来週の追加車種ってまた高額なんだろうか・・・ガセネタ掴まされたかなぁ・・ぞなもし)

 

◆外せないのは海関係

お次の場所へ。

 

ミッション「ダイヤはトレバーに」で船回収後、ゴールまでの過程で大きく迂回する必要がある、あの岬。

あそこに地上ルートから行くと、物凄く綺麗な場所がある。

 

このタバコ吸いスポットには、何かのレース中に気が付いたように記憶する。

Grand Theft Auto V_20160625113040

Grand Theft Auto V_2016

この岬、さきっちょまでの道のりが平坦で、多分どんな車種でも行けると思う。

 

なんだか、「綺麗だから是非行って欲しい」との開発側の作為的な何かを感じるような地形だ。

Grand Theft Auto V_20160625113123

Grand Theft Auto V_2016

ここらでキャンプなんてしたら、最高だろうなぁ・・。

などと柄にもないアウトドアを妄想し、進む。

 

ガチャ・・バタム!

 

シュボ!

Grand Theft Auto V_20160625112454

Grand Theft Auto V_2016

Grand Theft Auto V_20160625112916

Grand Theft Auto V_2016

「スファアァァ~・・・」

。○(そういえばこのゲーム、アームレスリング出来るんだよな・・やった事ねえけどよ。あ、ダーツもそうか・・招待すら見た事ねえな。・・ま、どうでもいいか。今日の晩御飯何だろ・・まあどうせ鶏肉だろうな・・肉系なのはいいけど、たまには魚食いてえな、魚。うちのババアあれでも昔は、そりゃあ誰しもが振り向くレベルの美人だったんだぜ、あれでもよ。ボンキュッボンな感じでよ・・それがどうだい。今となっちゃあまるでドドリアさんみてえなガタイでよ、晩酌にビール3本も・・・本気出せば絶対気功波だせ$%&・・)

 

とか何とか、お気に入りのスポットで思案に暮れる変態であったとさ。

 

つづく。

 

ワイルドスピードGTA

次の話題。

もう何度か書いている、このゲームと映画「ワイルドスピード」(通称ワイスピ)シリーズの関連性。

 

GTA5。

一部の車種なんかは、この映画仕様に出来るようにとの、配慮もされている気がする。

 

2年程も前、このゲームを始めたあの頃。

 

「ドミニク仕様のチャージャーをヴィゲーロで真似た」

 

と語る人に会った事はあるが、それ以来あまりワイスピ仕様の車を見かけた事が無かった。

楽しい楽しい、遊び方の一つなのに。

 

それで以前に、有名な所でワイスピ1のブライアン仕様のイクリプスをペナンブラでで真似るというお話を

Grand Theft Auto V_20160320172445

Grand Theft Auto V_2016

「楽しいから皆も是非」と、書いた事があったのだが・・

(これ一応、ワイスピの画面を一時停止して、見ながらカスタムした)

 

なんと。

 

Grand Theft Auto V_20160624235026

Grand Theft Auto V_2016

それを見て(かな?)

Grand Theft Auto V_20160624234611

Grand Theft Auto V_2016

作ってくれた

Grand Theft Auto V_20160624234654

Grand Theft Auto V_2016

人がいた。

 

まあ「いた」と言っても、それはフレンドさんであり、実はこのブログに何度か登場している「トムさん」(仮名)なのだが、これはとても嬉しかった。

 

こうして2台並べると、統一感があって格別。

仕様が微妙に違うところがまた気に入る。

 

うーむ。

物凄く格好良い。

 

ん・・まあこれ。

元々私が考えた車でも何でもなく、映画の仕様をただ真似ただけなのだが、やっている人がいないのが不思議で仕方が無かった。

 

つ・・ついに出会ったかこの2台よ・・。

 

しかもこの車。

ただ真似ようと思っても障害があり、それはペイントの色。

ライムグリーンの解除だ。

 

条件はスタントジャンプのスポットを20箇所制覇する事なのだが、そういった操作が上手くはない私にとっては、中々の難関であったと記憶する。

寧ろ出来ない場所もあったりして。

 

この時は、思いっきりネットで調べながらやったっけなぁ。

あの頃のフレンドの皆さんは何してんのかな・・。

 

イヤハヤ。

色々と努力を感じる素敵車であった。

Grand Theft Auto V_20160624234740

Grand Theft Auto V_2016

おしまいです。




3 COMMENTS

あまん

ブライアン…早いですね。ポール・ウォーカーさんが自動車事故で亡くなって間もなく3年。
初作の15年前。あの頃、スポーツ系はスポコンやナイトロ、バイナル、アンダーネオンなどが流行り、VIPセダンでフルエアロに深リムのディッシュ。それから”ふさ”なんて謎アイテムもありましたね。あと私の周りではやたらセビル ツーリングセダンに乗る人が多かった印象があります。
同期の子に頼まれて新車の内装を全部外して剥がして色を染め変えたり、車内中にネオン管とストロボを仕込んだり色々しました…タダで(笑)
そんなことをふと思い出した日曜の朝。

返信する
ガマ

・・ワイスピ1、もうそんな昔の作品でしたか。日本車が大活躍する映画だったので嬉しくなり、DVDも即購入でした。
まあ、ジャッキー・チェンのデッドヒート(?)も日本車が大活躍でしたけど(笑)。

あの頃は車好きな若いのが大勢いましたよね。アベニールとかが何故か流行っており、内装がエメラルド(笑)なんて人も見掛けましたが・・新車で内装剥がしまでやりましたか。勇気が要りますなぁ~。

オートバックスの売上とか、今とは段違いだったのでしょうね。

返信する

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。