PS5とGTAオンライン

皆様おはようございます。

インドア好きのガマと申します。

 

あっという間にもう6月中旬。

梅雨に入ったと地域も多いそうでして、私のところもここ数日は涼しい日が続いています。



プレステも5の時代へ。GTAは?

つい先日、PS5についての公式発表がありましたね。

PS、プレイステーションも、もう・・5ですか。

光陰矢の如しですなぁ・・。

 

紹介動画を観ると光学ドライブ無しのモデルもある様子。

ソフトは基本ダウンロードで!

・・って事でしょう。

 

幼き頃、ファミカセをふー!ふー!ガチャコン!と挿し込んで遊んでいた世代としては、心中複雑。

なんとも感慨深い。

ゲーム屋さんで中古を見て回るのも、大好きなんですけどね・・。

行く行くはそういった事も出来なくなるのでしょう。

 

そして!

それらの動画の中にはPS5版のGTAについてのものもありました。

2021年に・・PS5版GTA5が・・発売?

 

オイオイ。

GTA5と言えば、2013年、プレステで言うと3の頃からのゲームなんですけど・・。

GTA6は何処へ行った。

 

・・・・。

 

怪しい。

これ、怪しくないですかね。

 

普通に考えてこのタイミングでGTA6が開発中であるのならば、その宣伝をする筈。

敢えて5の告知をしたとなると・・。

 

PS3がアプデから置き去りにされた理由は、本体メモリとか何か、マシンパワーの問題だったハズだ。

当然、PS5はPS4よりもマシンパワーが上。

 

・・・・。

 

今でもユーザーがとても多い様に見受けられる、GTA5のオンライン。

このまま現行のユーザーを引き連れて、今後のオンラインを運営したいであろう、メーカー様。

 

うーむ。

PS5(次世代機)版だけは、アップデートで追加マップがあります!

・・とかやられたら、大半のユーザーはPS5版に移行するよな。

 

だって今遊んでいるGTAは5でも6でもなく「GTAオンライン」だもの。

GTA6が発売されるとして、オンラインはこのまま。

GTA6から始めても、入るのは今のおオンラインのアプデ版。

今のオンラインはマップを追加(6のマップと合体?)して、今後も続けていきますよ~・・てさ。

 

お、GTA5のロード画面にも告知が入ったぞ。

Grand Theft Auto V

2021年後半にPS5版がリリース・・か。

それまで毎月100万ドルとは、なんとも太っ腹。

 

これらを見る限り、益々オンラインは現行にアップデートを加えてそのまま継続、そんな気がしてならない。

 

でも・・今のGTAオンラインよりマップを広くするなんて事、次世代機でも難しいですかね。

こりゃ妄想が捗るなぁ・・。

まだまだやってるYouTube

そのGTAオンラインについてですが、3月の末から、ず~とここへのブログ記事ではなく、YouTubeに動画投稿を行っております。

↓クリックでチャンネルトップへ

douga

SHAREfactoryを使ったGTAの動画投稿、面白いんですよね。

そしてそれに伴ってPSのコミュニティーからココへの写真掲載は無期限休止中となっておりますが、何卒ご容赦下さい。

 

徐々にのし上がっていく、その過程が物凄く楽しいGTAのオンライン。

少し前から、サブキャラでやり直したりもしていますので興味の折る方は是非。

それでは、失礼致します。

Grand Theft Auto V_2020



18 COMMENTS

マーくん

更新作業お疲れ様です。

PS5発表と共に…えっ、5なんかいな…6と違て…と思いながら…。いやはや、もうコンソールゲームの進化が目覚ましいですね…。本当に光陰矢の如しでございます。気になるのはズバリ御値段のほうでしょうね。家電量販店などと違って勉強してもらえないのが少し痛い価格なんてことは…まっぴらごめんでございますね…いやはや(汗

返信する
ガマ

コメントありがとうございます。
どうやら5のオンラインは当分継続していくようですね。
これまでのアップデートを考えるとまだまだ遊び尽くしたとは言えませんが、新しいマップを見てみたい気はします。
さてPS4版と5版でどの様に差別化していくのか、その点は楽しみです。

返信する
匿名

初めまして。
いつも楽しく読んでおります。
ところでGTAクルーに入ることは可能でしょうか?

返信する
ガマ

お声掛けありがとうございます。
私のクルーは「titan life」といいます。集まって遊ぶ等の予定はありませんが、宜しければ御依頼下さい。

返信する
ゆぶ

かつてPS4のGTAオンラインでは1回こっきりでしたがPS3からデータをコンバートすることが出来ましたね。PS5でもPS4のデータをコンバートしてくれるのかが気になって夜も眠れません。

まさか、毎月100万ドルもポンとくれておきながらデータコンバート無しヨ、なんて無いよね…。

返信する
ガマ

コメントありがとうございます。

毎月の100万ドル配布、有難いですよね。もちろんPS5版へデータ移行出来るからこそ、このタイミングでの配布だと思っておりますが・・。

そして先日のPC版の様に、PS5版のGTA5が無料配布されるのでは・・なんて噂ももあるようです。無料だとかなり普及するでしょうから、何というか上手い手だと思います。

返信する
ひっ…ひでぶっ!

クイックアプデで何台か無料になりましたが、私はラプター、ハクチョウを買いました。特にラプターは「買いたいし買えるけど今オフィスの為に金貯め兼節約中だからなぁ」って時に無料になったので思わずガッツポーズしてしまいました(ついでにオフィスも40%offだった為にポチッとアルカディアスを)

返信する
ガマ

ご購入おめでとうございます。ラプター初めて乗りましたけど、すばしっこくて中々実用的ですね。オフィスは・・値引きも運だと諦めます(笑)。
ボスジョブも私のような序盤の人にとっては稼ぎやすいし、今週のは有難いですね~。

返信する
gakky

ガマさんこんにちは。
恥ずかしながら相談させていただきます。
僕は3~4年前僕が中学二年生のときGTA5のPC版オンラインにて、チートを使っていました。当時は対戦ゲーム以外からチート使ってもいいだろうと、運営のロックスターのことなども考えずにチートを使ってしまいました。具体的なチートの内容をいいますと、お金を増やしたり、無敵になったりするものです。あきらかに上記の行為は運営に迷惑をかけますし、なんなら犯罪です。幸か不幸か警察や親には見つかっていません。そして、最近このことについて思いだし、なんて恥ずかしいことをしてしまったのだろうと思い始めました。最近は四六時中そのことについて考え、親や警察に言おうか迷っています。でも正直親には言いたくありません。なぜなら、僕は高校に入学した直後に不登校になり、両親にとてつもない迷惑をかけ、あげく、僕は自殺もしようと考えました。母親にないて止められ、僕はなんとか生きています。ロックスターのサポートに謝罪文と、不正に取得したお金が入ったアカウントを削除してもらい一応はサポートのお姉さんに許してもらったのですが、自分としては自分を許せず、また自殺について考えています。僕はプロゴルファーを目指しているのですが、法的に前科はついていなくても、チートをやってしまったことには変わりありません。僕はこれからどうすればよいのでしょうか、このことはプロゴルファーになったときに明かすべきでしょうか?GTA5が好きで、オンラインゲーム界隈についても詳しいガマさんに意見をお聞きしたいです。

返信する
ガマ

こんにちは、コメントありがとうございます。

そうですね・・。
チートやグリッチ、それに対して個々の解釈に違いはあれど、私を含めて多くプレイヤーは多かれ少なかれ不正チックな行為をしていると思うんです。私で言えば意図的にセッションから落ちないようにして放置、ご飯やお風呂の間にお金が少しでも貯まる様に計らったり。さらに言えば、善意で強盗フィナーレに招かれ、ただついていっただけで100万ドルも頂いたり(フィナーレだけを回す怪しい方法があるそうで、それに参加した)・・なんて経験もあります。これらとて不正行為ですよね。そして私はそのお金を捨てたり、運営に連絡して削除はしていません。
gakky様が不正行為についてサポートに連絡までして対応したのであれば、それはもう解決!過ぎた事として忘れて良いと思いますよ。完全解決です。

現実世界でもそれは同様。生きていれば皆、何かしら罪は犯しています。十代で酒やタバコに全く触れていない人なんで少数派でしょうが、これとて厳密にいえば法を犯している訳で。何処でとは言いませんが、信号無視を警察の方に見逃してもらった経験もありますし、車でガードレー・・ウヲッフォン!えーと私とて色々やっていますよ(笑)。気にし過ぎてはいけません。自分を許してあげましょう。

プロゴルファーの夢、陰ながら応援しております。そしてゴルファー以外の道へ進んだとしても良いではないですか。・・因みにゴルフは大人のコミュニケーション方法として大変に役に立ちます。私のコースデビュー時のスコアは156でした。それでも・・それでも生きています(笑)。

結論、気にする必要なし。今後、そこそこ真っ当に生きる事でその程度のものは消えてなくなると考えます。

返信する
gakky

ありがとうございます。救われた気がします。若干鬱気味なので、母と心療内科に行ってみたいとと思います。本当にありがとうございました。

返信する
gakky

ガマさんこんにちは。前相談したgakkyです。つい最近反省の意味も込めて、GTA5を再購入しました。せっかくなので、ストーリーからやってみようと思い、グラフィックmodや実車mod、その他もろもろをいれてやり始めました。そしたら、前より数倍面白く感じました。前はストーリーをクリアしていませんでしたが、面白すぎて一気にクリアしてしまいました。ここまで立ち直れたのもガマさんのおかげです。そのうちオンラインもガマさんの記事を参考に再開したいと思います。
ありがとうございました。

返信する
ガマ

こんにちは、コメントをありがとうございます。

GTAの再購入、おめでとうございます。私、今はお金稼ぎを中心に遊んでおりますが、のんびりしていても楽しめるのがこのゲームの良い所ですよね。海外旅行気分。

ストーリーは私も2回程度しかやっておりませんが、登場人物を知るとオンラインもより楽しめますよね。最近はライブ配信もやっておりますので、良かったらオンラインやりながらでも覗いて下さい。

返信する
ももの木

ガマ子様。初めまして。配信の際に初見で伺ったももの木(YouTube垢はももの木チャンネル)と言います。ブログ拝見致しました。PS5のグラセフ5ちょっとがっかりですね。流石に2020年に来てPS5になってまでもVをプレイしなきゃいけなくなるとは。ハッキリ言ってPS4の現時点でもネタ切れ感ありありなのにPS5でどう変わるのか?新マップとか現実的に難しそうですし…警察アプデとか目新しい事導入すれば別ですが。自分はXbox360からPS4のグラセフに移民して来た身でして、今のキャラ1.2も引き継がれて今に至ります(ランク395)グリッチもそこそこやってますが、基本は招待限セッションで一人でナイトクラブ、テーラーバイトミッションをこなして楽しんでいます。

返信する
ガマ

ももの木様、ブログへのコメントありがとうございます。
ライブ配信中は楽しいチャットで盛り上げて頂きまして、大変に助かりました。喋らない配信なので・・(笑)。

なんかチャットでノースヤンクトンのマップ追加の噂が出ていましたよね。マップ追加となればPS5版でも私は大歓迎です。
が・・GTA6もそろそろ見てみたいですよね。

返信する
info-j

ガマさんこんにちは
インドア秘密基地 ガマさんの文章が面白く4年前ほどから拝見しておりました

過去PCでGTAオンラインをやっていましたが、チート等まったく使わず、課金して遊んでいましたが 3年前にイクリプスタワー前を右折したところでチーターに爆破されその後なぜか垢バン食らってへこんでました

最近気を取り直しPS4で再開しました。ぜひガマさんのクルーに入りたく思い、申請いたしました
よろしくお願い致します。

返信する
ガマ

こんにちは、コメントありがとうございます。
それは・・大変でしたね。
PS4で酷いチートは見かけませんし、PC版の様な恐ろしい出来事はないとは思います。(今日配信中にPC版プレイヤーの話を聞いていたら、体が便器になったそうです(笑))

クルー、今から確認してきますね。集まって遊ぶ等の予定はありませんが、宜しければ参加してやって下さい。

※追記:ソーシャルクラブの方に来ていたリクエストを幾つか承認しました。ゲーム側には来ていなかったので、一応ご確認お願い致します。

返信する
infoーJ

ガマさんこんばんは

承認ありがとうございます

早速クルーに入らせていただきました

ありがとうございました

体が便器に  ‥恐ろしい

確かにPS4は平和な気がします

私もソロ活動派のビビリなので

ご一緒できたときはぜひ楽しく遊びましょう

返信する

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。