【モンストの話】厠のスポットとオーブの使い道

(この記事は一度「下書き」の状態で誤って公開してしまいました。読んで頂いた皆様にはご迷惑をお掛けしました。)

みなさま今日は。

突然ですがYouTubeやニコ動で、ゲームの「TAS動画」って観た事ありますか?

 

Wikipediaで調べると、TASとは

ツールアシステッドスピードラン(tool-assisted speedrun)とは、エミュレータ上の操作で行うことによるスピードラン(日本で言うタイムアタック)である。略称はTAS(タス、ティーエーエス)。可能な限り速くゲームをクリア[1]できる操作記録(リプレイ)を後述のような方法で作成し、これをエミュレータ上で再生するものである。

ですって。

(そちらへのリンク)

 

私、時々観ております。

ファミコンのツインビーのとか、スパルタンXのとか、思い入れのあるゲームのは凄く面白い。

(TASとはいえ、大抵の場合その技術や知識は確かなものですからね。)

 

んで、最近笑ったのがアーケード版「ファイナルファイト」のTAS動画。

 

YouTubeで観たのですが、ニコ動からの転載だったらしく、動画内にコメントが流れていたんですね。

そしたら、「ギャーッハッハッハ!」とかって笑いながら登場した1面のボスに対して誰かが、

 

スティー〇ーワンダー

ってコメントしてたんです。

(ファイナルファイトの事、今では知っている人少ないだろうな・・。)

 

・・・・。

 

失礼かもしれないが、似ているな・・。

とか思って、かなり笑ってしまった。

 

そんなお話です。

 

えーでは、本題。

モンストのお話を少し書かせて頂きます。

この記事はこのブログの「テーマ」変更後、最初に書いたものとなりますので、試験的に使用した機能がイマイチかもしれませんが、大目に見てやって下さい。

素晴らしいテーマなのですが、使う側が慣れていませんので・・。



モンストから生まれた小話

 

まだまだやってたモンスト。

ちょっと細かな話が溜まってきたので、吐き出させて下さい。

 

最近の様子

ではモンスト、最近の様子から。

まだ飽きずにプレイはしているものの、私好みのコラボイベントが中々来ないのでこう・・以前よりは、ゆったりとプレイを続けている。

 

少し前に開催されていたのが「ソードアート・オンライン」とのコラボ。

今やっているのが「るろうに剣心」とのコラボ。

(記事作成時)

 

ふむ。

どちらのタイトルも、イマイチピンとこない。

 

私もかつてはジャンプ読者であったから、「るろ剣」の方は少しだけ本誌で読んだ事があるものの、あまり詳しくはないし・・。

(知ったかぶりして「るろ剣」の略称で呼ばせて頂く。)

 

それでもイベントに伴って配布されるオーブは非常に有難いし、運極作りの「良いネタ」が提供されるのは、モンストを遊び進める上で喜ばしい事だ。

 

そんなこんなで、前回の記事から今回までの2か月間で、え~・・ひい ふう みい・・と。

なんか35体以上運極した。(含む同キャラ)

 

・・なんだかんだと文句言いながらも、しっかりとプレイしているな・・。

まだまだ勝てないクエストは多いけど。

 

運運作りで苦労したのは、「るろ剣」コラボなこの人。

志々雄真実。

えらいカッコイイ名前ですね。

 

対志々雄戦での適正キャラは、水属性のノブナガⅩとか、ナポレオンとか、ティアラあたり。

私、全っ然「属性限定ガチャ」を引いていないせいか、その辺のガチャ限キャラが居ない。

なので、アンデルセンを神化に戻して重力と爆弾に対応、マルチアプリでホストして、知らない皆様にお願いして「倒してもらった」様な次第。

 

モンスト上手な皆様、助けて頂きありがとうございました。

でも、うちのアンデルセンも少しはお役に立ったでしょう?

(アンデルセンはSSの破壊力が最近のキャラと比べてショボく、発動後に赤面してしまう一幕も。)

 

志々雄の難易度は「超究極」。

他力本願のクセしてこんな事言うのもなんだが、以前に経験した同難易度のメルエムや高杉よりは簡単だったように思う。

この手のキャラはイベント後に「接待クエスト」が開催されれる事も多く、運極出来て本当に良かったワイ。

 

あとコレ。

アヴァロン。

この人も1年近く掛かって、漸く運極した。

爆絶キャラでの運極は初だ。

 

もう古いキャラだし、なんなら書庫に入ってしまいそうな気配すらあるアヴァロン。

それでも、それでも本当に嬉しかった。

 

超絶・爆絶の降臨は、仕事とかで時間が合わなければハイそれまで。

参加すら出来ない。

最近は一部の爆絶クエもストック出来るようになったからまだマシだけど、結構大変だったワイ・・。

 

これで運極達成数は、182。

ランクは545となった。

モンストを遊び始めて少しした頃、目標としていたランクは600。

あと少しで目標到達だ。

 

目標ランクを600と定めた理由は、当時の攻略記事のライター紹介欄で「ハクア運極所持!」等と合わせて、「ランク600!」という記載を見掛けたから。

「よーし、ランク600になれば凄いんだな」とか思っての目標設定だった。

時は過ぎ、今ではもうランク600でも珍しくはないですけど、スタミナのためにランク上げは止めないつもりだ。

 

玉楼いってみた

封印の玉楼の話。

8月、生まれて初めて玉楼へ足を踏み入れた。

(玉楼とは、ビンゴの要領で25の難敵を倒すとオイシイ御褒美が貰える場所。一度使ったキャラは再使用出来ず、ガチャ限キャラの保有数がものをいう。)

 

「どうせ勝てないだろ」

とか思って今まで敬遠していたわけだが・・。

 

最近はランク上げの効果で、スタミナに余裕が出てきた。

さらに「るろ剣」コラボの少し前、目ぼしいイベントが何もない期間が少しあり、「暇だな」と感じたので挑んでみた次第。

 

すると・・。

おっ・・おお?

意外と勝ち進めるぞ。

カルマやエデンなんて初勝利なんですけど。

やってみるもんだな・・。

 

でもまあエデンに初勝利出来たのには理由があって、それはルシファーの獣神化。

あの人は本当に強くて、

ズボォーン!!

と、もう力ずくで勝てちゃうの。

極端に強いね・・。

 

ルシファーはウチにも3体居たので、エデンで2体使って何とか突破。

(画像は玉楼のものではありません。本番ではヘンドリクセンを混ぜてキャラを節約しました。)

 

苦手な(むしろ勝ったことない)クエストから挑んだ玉楼。

ここまで来たら欲が出て、ゴールである「英雄の証」も目指したくなる。

 

キャラを節約して、節約して・・。

必ず一人は、運枠的にドロップキャラを混ぜて進む。

画像ではレーザーが光り過ぎて誰だか分からないけど、これはイザナミ・・だったかな?

 

この辺は余裕。

なんだかイケる気がする。

 

結果、

意外とすんなり突破。

 

フフフ、やってやったぜ。

玉楼初クリア!

物凄い誰かに言いたかったけど、周囲に誰も居なかったので一人でガッツポーズ!

 

・・・・。

 

いやあ、嬉しい。

慎重に節約し過ぎて、強いキャラがちょっと余ったけど。

 

あ、そうそう。

玉楼でもサブ端末を使ってマルチすると、キャラが節約出来てお得ですよね。

でも、最近はスタミナに余裕が出た事と、正直メンドクサイのでもうサブ端末はほぼ使っていない。

だから今回の玉楼もソロでやった。

酷い時は3台も並べ、完全に変態化してプレイしていたのにね・・。

玉楼、9月以降も頑張りたい。

 

モンスポット

割と新しい要素のモンスポット。

まるで「ナントカGO」みたいなアレ、皆様ご利用されていますでしょうか。

 

私はね、結構毎日アンテナを設置して利用している。

私の生活圏内にもそれなりの数のスポットがあるのだが、嬉しかったのは自宅最寄りのスポット。

これが非常に近くにある。

 

マップデータが読み込まれる前にササっとスクショすると、

ほら!

もうこんな近くにあるんです。

これはラッキー。

 

でも、その位置がまた絶妙。

 

自宅内の居間からだとダメ、自室からでもダメ、台所の食卓からでもダメ。

トイレに行くと、モンスポットがギリギリ届く。

みたいな感じの位置。

 

ははは、トイレかぁ。

 

・・・・。

 

なのでまあ・・ハッキリ言えば、朝の大便に挑む際にモンスポットを確認するのが日課となっている。

(私は便秘気味につきトイレが長い。つまり上の画像は、そういう状況のスクショ・・。)

 

・・・なんか汚くてスミマセン。

 

付けられるパワーの中で、かなり有益だと思うのは経験値アップのか

 

宝箱が増える「至宝」でしょうね。

志々雄戦でも効果覿面だったけど、これは付けるか付けないかで大きな差になるぞ。

 

モンスポット。

これからも毎朝トイレ内でチェックしていこうと思う。

 

オーブの使い道

最後にオーブの使い道、いつガチャをするのかについて。

 

いくら「良いキャラ」が欲しくてガチャしたって、出ない時は何にも出ない。

これまでの経験からチョット拗ねつつ、そう確信した私は考えた。

(爆死ばかりで嫌になり、ヤケクソ気味でデッキ拡張にオーブを充てていた事も。なので今のデッキ容量は無駄に1000を超えている。)

 

これさ・・。

一年間我慢して、その年最強のキャラがデビューする、お正月の「超獣神祭」で全力ガチャした方が、色々と有利なのではないだろうか。

思えば本年初頭のは、「お年玉」と称するおまけも大充実していたぞ。

 

私のところの「ガチャ限」は、ほんの120体程だが、覇者の塔は問題なく登れるようになってきた。

なんとか簡単な方の玉楼も突破できた。

 

モン玉で、月に1体。

モンパスで、3か月ごとに1体。

その他「無料ガチャ」なんてのも時々はあって、キャラは一応増えていく訳で。

これ以上は「贅沢言うな」って感じもするぞ。

 

とか思ってオーブを貯め始めたのが6月ぐらい。

今のオーブ数はといいますと、

えーと757個。

ようし・・。

 

このまま正月までオーブ貯金してやるからな!

 

・・・・。

 

・・・・。

 

とか思っていたら、アレですってね。

何か今まで「超獣神祭限定」だった、ストライクや卑弥呼、ガブリエルやルシファー、それにノアは他のガチャに引っ越すんですってね。

 

・・・マジですか。

 

・・・・。

 

そうか・・そうだよな。

 

この勢いで超獣神祭限定のキャラが充実していったら、皆そこでしかガチャしなくなっちゃうもんな・・。

ガチャは運営側から見たら、商売の要。

チクショウ・・うまい事出来てやがるぜ。

 

新キャラのモーセはともかく、他ガチャへ引っ越すキャラの中でまだ持っていないのは卑弥呼。

この人はつい先日獣神化したばかりで、ちょっと借りて使ってみたら超強いんだよなぁ・・。

正直な話、卑弥呼は欲しいぞ。

 

他、ガブリエルは2体、ルシファーは3体、ストライクが1体、ノアが2体は居るものの、玉楼を考えるとルシファーなんか10体居ても余裕で使い切れる気がする。

さらに、これらのキャラにはどんどん獣神化の波が押し寄せて来ている。

それを加味するとガブリエルもノアも強くなるであろうから、もっと保有しておきたい。

 

さらにさらに、神威やパンドラ、マナやノストラダムスが排出される可能性もあるワケだ。

それら、それぞれ1体は持ってるけど・・玉楼の恐ろしさを知ってしまうとなぁ。

 

・・・・。

 

どうしよう。

どうしよう。

 

ガチャしようかな・・。

 

ここなんだよなぁ、モンストが上手く出来てんのは。

ユーザーにガチャさせちゃう、オーブを貯めさせない魔力があるってところがさ。

 

新キャラのモーセを合わせて、限定キャラが9種・・か。

これが今だけ、最初で最後。

 

うーん。

今月の超獣神祭は、ガチャの大チャンスに思えてきたぞ。

 

・・お正月分のはある程度貯金しておくとして、少しぐらい良いよな。

しちゃうか、ガチャ。

 

よーし、目指すは卑弥呼様だ!

 

ソーレ!

 

-10連目-

お、ベートーヴェンか。

彼は2体目なれど、まあ当たりだね。

 

ここで嬉しいオマケ、ホシ玉が溜まる。

 

テーテテテ

テーテーテーテー!

・・・何コレ。

 

彼女の名、ローレライ?だっけ。

仰々しくホシ玉から出てくんなよ・・。

 

なんの、まだいくぞ!

-20連目-

ストライク・・と、猿飛佐助?

佐助は初だが、正直知らないぞ。

フレンド欄で見た事すら無いから、弱いのであろうな。

 

まだこれでは、スッキリ終われない。

ガチャ続行だ。

 

-30連目-

このタイミングでパンドラか。

3体目なので、既に進化・神化共に居るけどまあ嬉しい・・かな。

 

もう少し引くか。

 

-40連目-

爆死。

まあこんな事もあるさ。

 

-50連目-

爆死。

 

・・・・。

 

終われないな。

 

-60連目-

お、ジュリエット。

・・他も既に持ってるけど、ジュリエット以外は使ったことない人達か。

 

イマイチ花がないな。

 

ここでホシ玉が溜まるまで、あと2となる。

シングルを2回消化して、ホシ玉へ。

グルグルグル・・と。

 

結果、

テーテテテ

テーテーテーテー!

マナ!

でもこの人は2体目だ。

 

うーん、まあマナなら嬉しいけどさ。

どうせなら卑弥呼かモーセ、もしくは五右衛門だと嬉しかったな・・。

 

残したオーブは、約450個。

やり切った感は無いが、ここらで我慢開始。

今度こそ、今度こそ来年のお正月までガチャしないぞ!

 

とか思いつつ、おしまいです。



7 COMMENTS

あまん

ガマ様おはようございます。
テーマ変更後初の記事ですね。
るろ剣…懐かしいです。確か単行本全巻とLDがあった筈…ゴソゴソ
ファイナルファイトは私も知ってますよ。ハガー市長を真似て「でやぁぁぁ!」とか叫びながらダブルラリアット→用具入れに激突→号泣→骨折→入院した男児が居たっけ。

記事の最後の方。
すると・・。
|モンスポット
|オーブの使い道
で終わっています。ここって画像か何かが入る予定っぽく見えるのですが…違ってらすみません。

ブログ内検索の追加ありがとうございます。
今やインドア日記は私のGTAオンライン教科書。記事の数が多いのでブログ内検索が無いと読み直したい記事にたどり着くのが大変です。

返信する
ガマ

【<解説>このモンスト記事は一度、私のミスで「下書き」状態で公開してしまいました。上記あまん様のコメントはその時に頂いたものです。スミマセン・・。】

コメントありがとうございます。下書きの公開、読んで頂いた皆様には御迷惑をお掛けしました(超恥ずかしかったです)。
検索ボックスへは一番下と、スマホとかのモバイル端末では一番上のハンバーガーメニュー?からも行けますので。

お、るろ剣お好きなのですね。「我最強なり!」とかって自己暗示にかけてから襲ってくる人、アレが非常にカッコ良かったように記憶しておりますが、あの人は今回のコラボに居たのかな・・。
男児エピソード、何ともハガーらしいです(笑)。

返信する
あまん

ガマ様こんにちは。清書版拝見しました。
ハンバーガーメニュー!?それは美味しそうですね。
愛用のiPadからだとどれの事かわかりませんでしたけどお陰様でインドア日記の復習が捗ります。

るろ剣は大好物ですよ(現在の北海道編は除きます)。でも悲しいかな私の愛機CLD-R4は不調で単行本、LDBOXと共に押入れで眠っています。
「我最強なり」は鵜堂刃衛(通称黒笠)の影技 憑鬼の術ですね。
あの辺りから斉藤一~志々雄真実の流れは思い出すだけで熱いものが…。
特にアニメ版だと神谷道場が夕闇から夜へと移り変わる中での剣心対斉藤一の緊迫の戦い。でも斉藤一はやっぱり「悪・即・斬」と「無論、死ぬまで」ですね。+゚(〃ノ∀ノ)。+゚
それから剣心が薫に別れを告げ京都に向かうシーン、泣き崩れる薫とそのバックで流れる間奏曲(歌劇カヴァレリア・ルスティカーナ)との悲哀を誘う蛍がもう…。+.。゚:;。+゚(ノД`*)+。::゚。:.゚。+。
そして忘れてはいけないのが比古様です。比古様と言えば破軍の不二との対峙ではo(´∀`o三o´v`)o
失礼しました…つい(;´Д`)

「今度こそ、今度こそ来年のお正月までガチャしないぞ!」
お正月まで持たないに100GTAドル(笑)

返信する
ガマ

こんばんはです。
いやー。あの時何人かが下書きを読んだのかと思うと、まだ恥ずかしいですね。
ハンバーガーメニューは小さな画面の時に現れるドロップダウンボックスみたいなのでして、私も最近その呼び名を知りました。原理は謎ですが、大きな画面だと現れません。もう少し上にも検索ボックスの設置を検討いたします。

銀魂の時もそうだったのですが、その作品が好きな人にお話を伺うと、読みたく(観たく)なりますね~。

返信する
あまん

( ゚д゚)ハッ! 早速上の方に検索ボックスが… (-人-) アリガタヤアリガタヤ
ハンバーガーメニュー…あ!わかりました。ロックスターのソーシャルクラブの左上にある星マーク、あれですね。

返信する
fromjetcity

更新おつかれ様です!
あまんさんのるろ剣へのアツイ気持ちがスゴイ!
私も志々雄真実の辺りまでは読んでましたよ〜
悪役でいったら志々雄真実は5本の指に入るほどの名キャラだと思います。
あとTAS動画!最近私もよく観ております。
スーパーマリオシリーズとかロマサガとか、割と古めの作品が多いのがまた興味をそそりますね笑
ニコ動のコメントも笑えます。

返信する
ガマ

いつもありがとうございます。
志々雄をはじめ、るろ剣キャラは必殺技のエフェクトがカッコいいんですよね~。ハンターの時もそう感じましたが、開発者側にもきっとファンがいるのではないでしょうか。

TAS動画、古い作品のは面白いですよね~。見始めると止まりません。ロマサガ1だと、バグで遊んでいて開始30分くらいでエンディングの曲だけが流れてきたことがあります(笑)。

返信する

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。