【GTA5オンライン】続・ロックスターエディターで写真だけ撮る話

皆様こんにちは。

インドア好きのガマと申します。

 

少し前に話題になっていた、任天堂のミニファミコン。

昨年はスーファミ版も発売されていた、アレらのお話。

(任天堂のページ)

 

「欲しいなぁ」とか思いつつ、ウチでは当時物の機体も稼働しているし、価格も安くはないよな・・。

とか思って、購入には踏み切れいていなかった。

 

そしたらですね。

なんかこの度、ファミコンのとスーファミのがセットで販売されるそうです。

ニンテンドークラシックミニ・ダブルパックとかって名で。

 

ふむ・・。

 

・・正直、欲しいな。

価格は据え置き、USBアダプタ?が付属するらしい。

 

私が気になる収録タイトルは、バルーンファイトやエキサイトバイク、イーアルカンフーとか魂斗羅スピリッツ・・いやー、世代だしほぼ全てのタイトルが気になるな。

 

価格1万5千円をどう考えるかですが、ミニファミコンは品薄で、一時的に値上がりしていたなんて経緯もある。(今は再販があるらしいです。)

 

ダブルパック、これはこの機に買いたいなぁ・・とか思っている。

次のナンバーズ、当たらないかな・・。

 

それでは本題、GTA関係のお話が始まります。


ズームイン!エディター写真

GTAで楽しむ写真のお話を少し。

 

2016年の11月。

ある優しい方のお導きを頂き、GTAの機能である「ロックスターエディター」を使って写真を撮る方法を教えて頂いたことがあった。

 

それ以来、私もそれなりにGTAで写真を楽しんできた訳です。

 

参考までに、その当時撮っていた写真がこんな感じ。

Grand Theft Auto V_2016

Grand Theft Auto V_2016

これらの写真も、楽しそうではありますね。

 

ガレージ整理、眺めてニヤニヤ、さらに写真でニヤニヤ・・とかってのが、定番の遊び方になっていったわけ。

 

でもね。

私はコミュニティー等を通じ、「凄く写真が上手い人」を何人も知っており、それらの作品と比べると、私のはなーんかイマイチだなぁ・・と、感じていたのも事実。

事実だったのです。

具体的なアドバイス

んで。

少し前のGTA記事に、このようなコメントを頂きました。(コメントへのリンク)

前回の記事にて間の取り方についてなど仰っておられましたが、基本的にズームは一回MAXまでかけますね。それで回転かけたり~位置高さ微調整して~再度ズーム倍率調整して~エフェクトかけて~って感じの流れですね。
コントラストを上げると明るい所は明るくなりすぎる、暗い所は暗くなりすぎる事が多いので明るさは基本暗すぎる所が少し明るくなる程度まで上げます。そうすると大抵背景が明るくなりすぎるので、そこをビネットで暗くします。
ビネットでも間に合わない場合は エフェクト:テルモビュレ で明るさを更に軽減出来ます。テルモビュレを使うと写真がボヤけてしまうので、背景ぼかしをカスタムにして自動からマニュアルにして手動でぼかしを調整します。めんどくさい場合はぼかしを切ってもOKです。
後はテルモビュレを使うと彩度が落ちるのでエフェクトを弱めるか彩度を上げるかして、再度色々微調整したりなどして完成だと思います。
長文になってしまい、読み辛い&分かり辛い箇所が多くなってるかもしれません。頑張って読んで下さい(すいません)
ついでですが、新旧ジェスターで写真を二個分割しているのは、SHAREfactoryというPS4storeからダウンロードできる無料アプリを使って出来ます。

(たかでしゃ様のコメントから引用)

 

これね。

私にとっては凄く参考になるお話であり、やってみたらハッキリ効果があった。

だから、どうしても皆様と共有したくなった次第なのです。

 

まあアレですよ。

GTAの写真で遊ぶかどうかは個人の自由。

そんなもん強制的にやる必要はない。

 

ないんですけど、正直な話、めっちゃ楽しい。

GTA写真は凄く楽しい遊び方の一つなので、改めてご紹介させて頂きます。

 

写真をキレイに撮る手順の一例

ちょっと頂いたコメントを元に実践してみますね。

 

場所は、いつもでも明るいレース中。

Grand Theft Auto V_2018

モデルさんは吾輩が大好きな、ワイスピ仕様ペナンブラ氏にお願いした。

 

ではコメントに頂いた手順を参考に、私なりに解釈し、作業を進めていく。

 

あ、一応写真を「やったことないよ」という方、(この記事)を先に読んで頂ければ少し分かり易いかと思います。

 

あとですね、本格的に写真をやっている「ガチ勢」な皆様からしたら、以下に書き記す事は非常に初歩的な事かもしれませんが、ご容赦下さいね。

ワタシャまだまだ初級者なのです。

 

んじゃま、開始。

クリップから適当なシーンを選んで、一度ズームをマックスまでかける↓

Grand Theft Auto V_2018

ズーム機能、私は殆ど使ったことが無かったんですけど、これが超重要だった。

 

ズームをかけるだけでも良い感じに背景はボケるし、なにやらリアルになる。

凄いぞズーム。

位置を調整し、コントラストを極端に上げる↓

Grand Theft Auto V_2018

コントラストは、今回80前後まで上げてみた。

何にしても「これが正解」って訳ではなく、参考までのお話ですからね。

色々やってみて下さいな。

 

明るいところが明るすぎるので、エフェクトの「テルモビュレ」を使って上手い事調整↓

Grand Theft Auto V_2018

エフェクトにはこういった使い方もあるのだなぁ。

おお、本当に明るさ調整に使えるではないか。

周囲が明る過ぎたら、ビネットで調整・・と。

 

フォーカスを調整↓

Grand Theft Auto V_2018

フォーカス、コレが中々難題。

コメントにある通り、無しでも奇麗に見える。

 

さらに微調整して・・↓

Grand Theft Auto V_2018

右から左に向かって、ズギャア!って横に流れる感じの動きを出してるつもり。

ここらへん、2016年当時の記憶を呼び戻しながら作業を行うも、私の脳みそは当時の教えを殆ど忘れてしまっているようだ。

「ノルマンディー」や「氷」といったエフェクトも試したりして。

 

んでまあ、完成。

メニューなどの画面表示は、Rスティック押し下しで消せる。

Grand Theft Auto V_2018

 

んー・・。

まあまあ良いでしょう?

 

試しにほら、私が昔撮影したペナンブラと比較してみますよ。

 

エディター無し時代。

Grand Theft Auto V_2016

 

エディター覚えたて、ズームなし時代。

Grand Theft Auto V_2016

 

今回のを別アングルで。

Grand Theft Auto V_2018

 

・・・・。

 

あれ?

 

私の腕がイマイチでしたかね。

 

イヤイヤ!

 

違うんですよ。

 

コメントの手順、特に最初にズームでっていうやり方。

これが効果絶大なんですよう。

 

上の説明ではイマイチ信ぴょう性に欠ける為、何枚か上手くいったと思い込んでいる写真を掲載致しますね。

 

上の手順を使えば、こんな感じに出来ます。

容易に、です。

Grand Theft Auto V_2018

Grand Theft Auto V_2018

Grand Theft Auto V_2018

Grand Theft Auto V_2018

Grand Theft Auto V_2018

Grand Theft Auto V_2018

 

・・・・。

 

ほら、ダメですよ。

場面の切り取り方とかの「センス」の部分は、決して突っ込んじゃだめですよ。

 

今回書きたかったのは、コメント頂いた最初にズームかけて~・・のやり方に非常に感心した。

そんなお話です。

うんうん。

 

写真の話、終わり。

 

買いますCD

小話を一つ。

7月に行われた、ナイトライフのアップデート。

Grand Theft Auto V_2018

アレ、クラブでDJを雇えますよね。

 

「Solomun」とか、「Tale Of Us」とか。

 

私・・アプデ直後は知らなかったんですけど・・。

 

彼ら、実在のDJなんですね。

 

お恥ずかしながら、私はGTAの曲をYouTubeで聞こうとして動画がヒット。

「あ、実在なんだ」と気が付きました。

 

そうだよな。

他のラジオ局でも実在のアーティストの曲が流れるんだから。

彼らだけがゲーム内の「架空のDJ」って考える方が無理があるよな。

 

ちょっと調べると、ソロモンなんてその世界では超有名な人らしい。

「GTAオンラインのナイトクラブでは、デフォルトのDJだからヤダ」

なーんて安易に考えていたことをソロモン氏に謝りたい。

 

ウーム。

今更ながら、GTAって凄いゲームなんだな。

 

彼らは実在。

それに気が付いてからというもの、私はYouTubeで特に「Tale Of Us」の曲を頻繁に聴くようになった。

 

そうなると、車中でもBGMとして彼らの曲を聴きたくなる。

でもYouTube流しっぱなしでは、格安SIMを使っている私としては、通信量が不安だ。

 

んで、CDを買おうと決意。

Amazonでポチり、つい昨日私の元へとテール・オブ・アスがやってきた。(テイル?)

 

買ったのはコレ。


これを車中で流せば、きっとGTAのナイトクラブ並みにオシャレかつ、ノリノリで運転できる筈だ。

 

最近この手の動画をかなり観込んでいた私は、何となくではあるがノリノリになる前に、長めの序曲?イントロ?みたいな演奏があるのを理解していた。

 

特に長い曲は最初は怪しく静かに始まって、「サビ」のように一番盛り上がる部分で初めて

ボム♪ボム♪

ってなるのね。

 

だから、10曲入りのこのCDも、きっとそのような構成になっているのだろうな、とは思っていたのだ。

さあ、聴いてみよう。

 

・1曲目

やはりビュヨーン♪てな感じで、力強くも静かな曲が流れてくる。

 

うむ、思った通りだ。

ここから徐々に盛り上がっていくのだな。

 

1曲目の4分28秒は、イントロのような曲のまま終わった。

 

・2曲目

まだイントロのような曲が続く。

 

ふっふ~。

 

この低音が良いね。

さあ、きっとここから徐々に盛り上がるぞ。

 

2曲目の6分28秒も、静かな感じのまま終わっていった。

 

・3曲目

 

 

2曲目よりも静かな感じになる。

 

・・・・。

 

おかしいな。

 

徐々に盛り上げるパターンじゃないのかな。

なんか悲しげなピアノが主体になっているんですけど・・。

 

3曲目の7分20秒も、ピアノっぽいまま終わり。

 

・4曲目

 

低音のみで、主旋律が無くなる。

 

これ・・バイオハザードのBGMじゃないよね・・。

 

・5曲目

 

なんか1曲目に戻ったような錯覚を覚える。

 

徐々に盛り上がる気配はない。

 

・6曲目

 

!!

 

ついにちょっと盛り上がってくる。

 

おっおっ。

来たか?来たのか「サビ」の部分。

 

あ・・あぁ~・・。

 

盛り下がって、イントロ?のまま終わり。

 

・7~10曲目

 

全てが静かな曲。

 

ボン♪ボン♪とノリが良い、GTAのナイトクラブ感は皆無だ。

 

つまり、要約すると、

10曲全部、静かな曲。

何故・・何故なんだ。

 

YouTubeで彼らを見たときは、メッチャ怪しく、かつリズミカルでノリのいい曲を演奏?していたじゃないか。

今はGTA内の私のクラブ「ザ・パレス」で、ノリのいい曲を回して?いるではないか!(半べそ)

 

・・・・。

 

どーなってんのよ?

Grand Theft Auto V_2016

このCD(涙)。

(よく調べもせずに洋盤を買った私が悪いのは言うまでもない。変に背伸びし過ぎたワイ。)

 

おしまい。



写真の話の写真館

えー、PS4コミュニティ「インドア秘密基地ブログからはみ出した怪しいアレ」に投稿された写真の中で「掲載可」とコメントされたものは、低確率でここに掲載させていただく事がございます。

 

上記の通り、GTA5において写真で遊ぶのはとても楽しい遊び方の一つとなっております。

気が向いたら、記事を参考にやってみて下さいね。

因みに上の手順で皆が皆、写真を撮っている訳ではありませんので、一応。

 

今回は写真をキレイに撮る話だったし、こりゃ良い流れだぞ。

 

では始めます。

 

【無題】

Grand Theft Auto V

 

【RED】

Grand Theft Auto V

 

【Massive】

Grand Theft Auto V

 

【怒りの日】

Grand Theft Auto V

 

【世紀の対決】

Grand Theft Auto V

 

【Bガール】

Grand Theft Auto V

 

【月夜の晩に。】

Grand Theft Auto V

 

【結晶配送】

Grand Theft Auto V

 

【elegy retro custom】

Grand Theft Auto V

 

どうでしょうか、写真の話からの写真掲載。

楽しそうでしょう?

 

ちょっと注意というか、コミュニティ投稿時のズーム機能を使いすぎると、ここで掲載した際にボケてしまうようです。

そして、全ての良い写真を掲載できない事をお許し下さい。

 

では今回はここまで。

またお会いしましょう。

10 COMMENTS

あまん

こんばんは、今度はGTAの話題ですね。
ロックスターエディターで最大ズームインっとメモメモ…今度試してみます。
私は時々逆の最大ズームアウトを使うことがあります。説明しづらいですけど、車や飛行機のなんかの前方からズームアウトをするとビョーンと伸びた面白い絵になりますよ。

私も今回のアップデートまで4組のDJさんのことは知りませんでしたね。私は…ディクソンとソロモンが良いかな。
LPやCDはよく調べたりもせずにジャケット買い、一曲買いをして良い買い物をしたこともありますが、それ以上に失敗も沢山しましたね。でも日を置いて聞いてみると意外とお気に入りになったなんてこともありました。

返信する
ガマ

コメントありがとうございます。今朝は涼しいですね。

写真については正解なんてのは存在しないので好きに撮れば良いのでしょうが、私は教えて頂いたやり方によって写真で遊ぶ時間が増えました。「おおっ」っとなったのでこれはお知らせしたかったんですよね。稼がなくなるので、さらに貧乏になってしまいそうですが・・(笑)。

日を置いて聞きなおすとよく感じるのは私も経験ありますね・・ケルティックムーンとかってFFのCDがそうでした。今回のtale of usのは、私に良さが理解できる日はくるのでしょうか。・・もうちょっと聴いてみよ。

返信する
たかでしゃ

ガマさん更新お疲れ様です。
前回のコメントお役に立てたようでなによりですm(_ _)m

何事も人から教えられて飛躍的に・急激に伸びるなんて事は無いので、色々模索してみると良いと思いますよ。天候、場所、被写体のカラー… この3つで写真の質がかなり変ってきますし、エフェクト配分、フィルター配分もかなり変わります。
最大ズームインは自分流完全にの基本でしかないので、そこからは完全に人それぞれの好みですね。模索している内に最大ズームインをしなくなるかもしれませんし、自分の好みの流が見つかるかも…?しれませんw

話変わって関係無い話ですけどDJの話で思い出したんですが、どこかのラジオ局でジョジョの奇妙な冒険のOP曲が流れるらしいですw 完全にどこの局かは忘れてしまったので気になったら調べてみてくださいw

次回の更新楽しみにしてます。

返信する
匿名

誤字がかなり多いですが脳内補正でどうにかお願いします。
面倒申し訳ないです(_ _)m

返信する
ガマ

お疲れ様でございます。
正直な話、前回のお話は参考になりました。今次の記事を書いているのですが、写真を作る段階で遊び過ぎてしまします。楽しいんですよね~。
確かに突然上手くなることはないのでしょうし、参考までのお話です。色々試すべきではありますね。2年前、最初に教えて頂いた時もペイントのお話があったような・・。

テレビやラジオでアニメやゲームの曲が使用されていると、「おおっ」と反応してしまいますよね。反応し過ぎると完全にオタク扱いされますが(笑)。

返信する
ユオキ

更新お疲れ様でした(´・ω・`)
今回はエフェクト関連のお話が出ていたので、自分がよく使ってるいる、「キラーピエロ」エフェクトについて解説させて頂きますね。このエフェクトを50%以下、コントラスト高めで使用すると暗い屋内でのクリップが明るく、リアリティのあるものに仕上がりやすいです(明るさや彩度は適宜調整)。使いようによってはジオラマ的な写真も撮れるのですが…自分はそういう系の写真がうまく撮れたことがないですね…(´・ω・`)
いい感じのエフェクトを模索中の方には一度試してみる価値くらいはあるかもですね(*´∇`*)

返信する
ガマ

こんばんはです。
おお、これはまた具体的で使えそうなアドバイスをありがとうございます。なるほど、暗いところが・・。クリップは色々と撮るんですけど、暗いのは敬遠しがちですもんね。どれどれ・・。

返信する
いいオッサン

ガマさん、更新お疲れ様です!

ブログのリニューアル素晴らしいですね。
非常に見やすくなっておりますです。
(^-^)
写真のお話しでは、エディターの使い方について、ご自身の例を挙げながら教えて下さり、大変参考になります。
また、テクニックの情報元の方々に深く感謝申し上げます。
GTAは本当に色々な遊び方があり、写真もその1つですが、やり方が分からない方は大勢いらっしゃると思います。
なので、このお話しは写真撮影未経験の方に「やってみようかな」と思わせるきっかけになるのではと(^+^)
私は乗り物も好きですが、人物を撮るのが好きでフレンドさんと遊んだ時、勝手に撮って送っており、周囲に迷惑を掛けております。(^^;
しかしながら、楽しいんですよね~
未経験の方はぜひチャレンジしてみてはと思います。
(今回、写真を掲載して頂きありがとうございます。励みになります)
ところで、ガマさんは本当に車を沢山お持ちですね~ 仰っしゃるようにナイトクラブのガレージってどこかの月極地下駐車場みたいで、スーパーカーやクラッシックカーを置くにはしっくりきませんからね~
ナイスセレクトだと思います!

このブログやコミュニティに新規に入られる方が沢山おられるのは、ガマさんのお力だと思います。
これからも楽しいお話しを楽しみにしております。m(_ _)m

返信する
ガマ

コメントありがとうございます。
ブログリニューアル、色々と最新にアップデートをしたくてやりましたが、流石は有料テーマでしたね。記事を書く環境もかなり改善されました。ここのコメント欄も多少は見易くなりまして・・。良かった良かった。

写真、楽しいですよね~。私は車ばかりで人物を撮るのは苦手ですが、上手い人は上手いですからね。表情を上手く利用したり、アクションを使って別の事をしている様に見せたり。自然を上手く撮る方もいますよね。遊び方が尽きないゲームだこと・・。
良いのが撮れましたら、またコミュニティーでも見せて下さい。

返信する
あまん

ある日の車両取引
(・0・。) 満月が綺麗…そうだロックスターエディターで写真にしましょ録画ポチッ
(別の日)さぁ綺麗なお月様の写真作りしょう。そうそうこの既朔………(-ω-;)ウーンあの綺麗な満月は?お月様の位置も違うよ、いい感じの飛行機雲もあったのに…。
ロックスターエディターではオフィスの看板(ケント・デ◯カットとか)が表示されないって話は聞いたことありましたけど、その時の月相や雲も記録されないんですね(´・ω・`)残念。こういう記録されないものって他にもまだある?ありそう。

返信する

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。