【ハードオフ】CDラジカセと仲間たち




CDラジカセをサルベージせよ

皆様こんにちは。

今日も行ってきましたハードオフ。

 

今日行ったのは自宅最寄りのオフハウス併設型店舗。

先日オムロンのUPSバッテリーを持ち込んで、見事に0円査定を叩き出してくれた、あの店です。

 

今回の目的は中古のCDラジカセの購入。

CDラジカセというと、CD+ラジオ+カセットプレイヤー。

カセット。懐かしい響きですね。

まあ簡単にCDが再生できれば、機器は何でもよいのですが・・・。

 

今、自宅リビングではCDの再生をPCに頼っており、最近頻繁にCDを再生する必要が生じたこともあって、毎度PCを起動するのがちと面倒くさくなってきた。

と、なると、何か簡単なCD再生機器が欲しくなる。

それで、よくハードオフのジャンクコーナーで、980円とかで見かけるような、安価なCDラジカセで済ませようかと企んだ訳です。

CDが再生されれば、見てくれ等は、まあ何でもよいかな・・と。

 

会敵!懐かしい面々

早速ジャンクコーナーに足を運ぶと、3~4台程ジャンクのCDラジカセがありました。

 

・ラジカセA

KENWOODの小型のもの。

<カセット再生しません、CD再生しました>

とある。

ケンウッドの商品らしく、見た目は何やら妙に未来的ではあるが、ハッキリ言って今見るとダサい。

カセットプレイヤー部分がある時点で完全に前世紀の生まれであろう。

まあ今回は見た目はどうあれ、CDさえ再生してくれれば用は足りる。

その価格1,980円。

 

・・・・ちと高いか。

 

何とも微妙です。保留。

 

・ラジカセB

ソニーの小型の物。

傷ついてはいるが、まあ見た目は及第点。

但し、<CD再生しません>

との記載が。

 

論外。

 

まあ分解してみて再生するようになる可能性も多少はあるかもですが、自信が無い為除外。

 

・ラジカセC

ソニーの大型の物。

 

80年代の終わり~90年代初頭に流行した、黒く大型のデザインが目を引く、巨大な物体。

何とかバズーカとか、当時は兎に角、いかに低音が出せる商品であるかを主張する名前のものが多く、これはそんな位置付けのもの。

 

当時私も、SANYOの昆虫のようなデザインのデカいのを買ってもらい、満面の笑みでたまの「さよなら人類」などを再生していた事が思い出されます。懐かしい。

 

これはまあ、CDは再生するらしいですが・・・。

 

いくら何でもデカ過る。

 

うーむ。

 

良いのが無い。

この店舗の限界か。

有名メーカーの物以外は嫌だし・・・。

後日、他の店を当たることにします。

 

まあラジカセなんて、今時新品が沢山売れている訳ではないでしょうから、中古商品が充実していないのは無理もない話。

因みにソニーの新品で見てみると・・・。

安いの

中くらいの

ちょっと良い物

てな感じで満足のいくものを買おうとすれば、それなりに値が張る。

やはりラジカセは次回以降のハードオフ巡業の楽しみとします。

 

結局ゲームに手を出した

ラジカセは諦めましたが、私は「ハードオフから手ぶらで出られない病」に侵されており、今回もこれらを買ってしまいました。

wpid-dsc_0067.jpg

・永世名人(SS)44円

・バーチャファイターリミックス
(SS)44円

・本格将棋指南(PS)22円

 

・・・・・。

 

お買い得。

 

合計金額が何故か2円安く、108円でした。

自販機のジュースより安い。

110円ではなかった理由は不明ですが、まあ気にしない。

 

バーチャファイターが私用。

将棋ソフト2種は家族用です。

最近家が、DSiで将棋をしているのですが、このソフトは入門レベルには少々難しく、入門&子供用のモードが充実していない模様。

なので、将棋のルールが子供でも解るようなソフトは無いものかと、適当に購入してみました。

 

早速家に帰り「本格将棋指南」をプレイ。

「指南」でるからして、いろいろと教えて貰えそうな雰囲気を醸し出している。

私も将棋はルールは解るが、ファミコンの森田将棋にボコボコにされるレベルですので、まずは「レベル1」を選択。

 

・・・・パチ・・・パチパチ・・・パチパチパチ。

 

・・・・・。

 

無理・・・無理だ・・。

 

敵方のが、私の玉の心の臓を一突きにし、私は「レベル1」に完敗した。

 

「指南」とは言いつつも、コマの動き説明などには漢字が沢山使われている。

どうやら漢字が満足に読めないような、子供向け作品ではない様子。

・・・案の定ではあるが。

こんな本格的な将棋ソフトが22円・・22円だなんて。

恐ろしいぞハードオフ。

今日もありがとう・・・。

 

先日のLDが無い事件の事もあるし、こんな良い時代が永く続くとは思えない。

今のうちにジャンクソフトをもっともっと、激しく物色していきたい所存です。

 

それではまた。