【GTA5オンライン】ドライドッキングの謎

皆さま今晩は。

インドア好きのガマと申します。

 

突然ですが、「自慰行為」という言葉があります。

・・・・。

ちょっと待って、帰らないで下さい。

変態的なお話ではありません。

 

自らを、何らかの方法で慰める。

代表的なとこではアレって事ですが、私は最近思った。

 

前回、前々回と書いたGTA5のお話し。

書いていて、めっちゃ面白かった。

 

自分で書いた記事なのに、一番楽しんでいたのが自分なのだから、これは立派な自慰行為。

 

人生折り返し地点も過ぎたかと思われるオジサンが、ゲームして、ブログに書いて、深夜にニヤニヤとほくそ笑む。

客観的に見たら、なんとも哀れな光景ですが、楽しいもんは楽しいのです。

 

問題がひとつ。

GTA5は私が作った訳ではない。

だから人の褌で相撲を取る、といった感じのこの行動。

色々な意味で、いい大人がやる行為ではありませんが・・

 

自慰行為最高。




良ミッションの条件

◆やれば出来るもんだ。

前回挑んだ「株と恐怖」。

ヘタレプレイヤーとしてですが、安定的にクリアするコツは、敵を一人でも多く薙ぎ倒すことにありました。

 

アレから何度もプレイして、かなり慣れてきたワタクシ。

ペガサス系車両を使えばもう余裕。

生身で肉薄しても、まあそれなりの確率でクリア出来るようになってきました。

 

ただ、難易度と報酬が見合わない。

 

必死で戦い、敵を殲滅すると、キル数70人程ですから、ソロ上限報酬$22,200は、必要とれる時間や弾丸のコストを考慮すると、低すぎる。

 

大好きなミッション、「ヘリの追跡」当たりでも、この金額は余裕で獲得できますしね。

 

同額報酬ですが、この2つのミッション、難易度で言えば雲泥の差。

「株と恐怖」の方が圧倒的難関ですから、感覚的には報酬4~5万は頂きたいところ。

 

◆昔は違ったらしい

その昔、報酬はミッションごとに決まっていたそうな。

 

でも、短時間でクリア出来、報酬の良い、「屋根の上のゴタゴタ」等を繰り返しプレイして、効率よく稼ぐのが大流行。

その行為を良く思わなかった運営側がルールを修正し、今の時間を掛ければ報酬がアップするシステムとなったようです。

 

これも単純すぎて萎えますが、一応、苦労に見合った感じにはなっていますな。

GTA5オンライン、サービス開始直後は私もプレイしていませんでしたから、初期の状況を直接を見た訳ではありませんが。

 

◆もっとないのか難関良ミッション

「株と恐怖」レベルの難関ミッションが、他にも無いかと考えてみる。

 

敵の強さで言ったら、やはり軍人関係が強い。

 

軍事基地に直接乗り込んで戦う、「ベース・インベーダー」や「送還」。

民間軍事会社のメリーウェザーが敵になる、「モネを見せろ」や「ドライドッキング」は、やり応えがあると言える。

 

難関ミッションに一人で挑む。

一人だとやり応えと言うよりは、二人前の作業を一人でこなすような、めんどくさい工程も含まれてしまったりはしますが・・・。

 

◆乾いた何か

ドライドッキングか。

 

これも久しくソロではプレイしていない。

印象としては「株と恐怖」と、似たような感じに思われる。

金庫に入っている何かを奪い、逃走する。

 

これも一人では大変なミッションなので、投票時あまり選んだ事が無い。

 

「dry docking」の意味が気になり、翻訳を試みる。

 

便利でお手軽なグーグル翻訳で訳してみると、

「ドライドック」

と表示された。
※記事作成時のお話です。

 

・・・・。

 

はぁ?

 

カタカナだと?

訳していないではないか。

 

んじゃ「ドライドッグ」即ち「dry dog」は何なんだよ。

カチカチカチ・・。

 

Google翻訳:「ドライ犬」。

 

んじゃ何か?

このミッションは「乾いた犬」だと仰るので?

 

・・・・。

 

ああ違った。

dogではなくdockか。

そういえば私は英検4級だった。

 

船とかを入れて修理したりする、あのドックね。

スマンスマン。

入力し直そう。

カチカチカチ・・「dry dock」・・と。

 

Google翻訳:「乾ドック」

 

もうよい。

辞書で調べるから、もうよい。

 

・・・・。

 

んまあ、「乾いた船渠での戦い」。

でどうでしょう。

 

・・・・。

 

すいません。

「ドライドッキング」でいいです。

 

◆ちょっとだけプレイしてみる。

よし、次はこれを攻略してみる事にします。

長くなるので、予告編として触りだけ。

 

やはり「株と恐怖」に似ているこのミッション。

メリーウェザーのゲーハー及びムキムキの皆さんが大勢で待ち構えており、私と彼の行く手を阻む。

 

彼とはこの人。

Grand Theft Auto V_20160503034544

Grand Theft Auto V_2016 使いまわしの画像で恐縮です

「乾いたお船をたーベルのネ~」

 

そう、彼は変態だった。

だが、ミッション「モネを見せろ」、「株と恐怖」の連戦で、それなりに鍛えられた我ら。

これまでの教訓を生かしてドライドッキングに挑む。

 

この手のミッションはのコツは、慎重かつ大胆に敵を殲滅する事にある。

増援が来ても、それも全て殲滅。

すると、敵はそれ以上出現しなくなり、容易に攻略できる。

前回の「株と恐怖」で学んだ事だ。

 

では早速実践。

良い場所が見つかったのでここで殲滅を試みる。

「ヒャッホーイな~のネ~♪」

Grand Theft Auto V_20160505074607

Grand Theft Auto V_2016

こちらの思惑通り、ノコノコと階段を上ってくる髭面ムキムキ集団。

アサルトショットガンで、一人づつ確実に始末する。

 

トコトコ・・ドガドガン!

トコトコ・・ドガドガン!

 

―10分経過―

 

トコトコ・・ドガドガン!

 

・・・・。

 

なんか・・・。

なんかさ。

際限なく出現してきませんか、あなた方。

 

話が違うではないか。

 

変態の運命や如何に!

 

づづく。→こちらからどうぞ。


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。