【モンストの話】実の厳選と汗ばむ脇の下

皆様、おはようございます。

記事作成開始時、8月12日。

 

毎日本当に暑いですね・・。

極端な暑さから身を守るためなのか、「夏はインドアだ」のような話まで耳にします。

光熱費も掛かるし、日中35度を超えるような暑さは私もイヤなのですが、「出かけるには暑すぎる」とかって言い訳をしつつ、堂々とインドアに励めるのは酷暑の数少ないメリットでしょうかねぇ・・。

 

てな感じでインドアかは微妙なモンストの話が始まります。


モンスントな雑記

さてさて、まーだ飽きずにやっているモンスターストライク、略してモンスト。

このゲームが、2019年8月の今でも面白いんですよね。

そしてここで

「今この様になっております。」

とかってモンストの近況報告をするのは私の大きなモチベーションとなっていますので、また書かせて頂きます。

 

2017年の春から遊び始めたモンスト。

何だかんだ今でもほぼ毎日ログインしており、ステータスから確認すると・・。

 

ログイン日数がトータルで893日(ア・・アウトローな数字ですこと・・)。

893÷365=2.4465‥‥であるからして、プレイ期間が約二年半。

ランクがやっとこさで688。

低くもないが、ランク上げが昔よりかなり楽になった今、取り立てて高ランクではない感じ。

ランク700の壁を超えるのは、積極的にランク上げをしているプレイヤーにとっても中々大変なのである・・。

 

モンスト・ランク上げ・メリット

検索に引っ掛かり易い見出しを立てて・・と。

 

えー、モンストにおいてランク上げの効果は絶大。

メリットだらけなのである。

毎度似たようなお話で申し訳ないですけど。

 

以下、思い出せる順に列挙してみると・・。

 

・スタミナの上限がアップ

 

・ランクに差があるプレイヤーとの「キズナメーター」が上り易い

 

・追憶の書庫で消費する「書庫ポイント」の上限が上る

 

・「ランク達成ミッション」と称して、ランク200から100アップごとに確定ガチャが引ける(!)

 

・デッキやフレンド枠の上限がアップ

 

・高ランク者がフレンド申請してくれる機会が増える

 

・マルチの時に箔が付く(気がする)

 

ってな感じ。

(称号の解放とか細かいメリットは他にもあるが、体感できないものは割愛。)

 

中でも最近のアップデートで実装された、ランク100アップごとに引けるガチャ。

コイツの存在がデカい。

7月の末。

実装当時も私のランクは600代だったので、引けたガチャは200、300、400、500、600の5回。

5回も★6確定ガチャが引けてしまったのである。

 

しかもランク500、1000、1500だけは「限定キャラの確定ガチャ」となってしまうらしい。

よって、私もランク500のガチャは限定確定だ。

ウホホ・・凄いねそれは。

運が良ければ、ホームズやらの未所有な限定キャラも狙える訳か。

イヤー、今回のは大盤振る舞いなアプデだなぁ。

 

・・・・。

 

え?

 

結果?

 

ええまあ・・メインディッシュのランク500、限定キャラ確定ガチャがどうだったかと言えば・・。

 

・・・・。

 

ノストラダムスでした!

スーパーレア!

 

ワーイ!

ノストラだ! ノストラだ!

イヤッホーウ!!

(ノストラダムスは2017年中ごろに実装された、新しくはないキャラ。)

 

・・・・。

 

チックショウ・・。

ノストラは4体目だっつーの。

無料だし、進化・神化ともに使いどころはある人なので嬉しい事は嬉しいけどさ。

 

折角だから未所有なホームズやカマエルなんかが出て欲しかったなぁ・・。

 

他、残りのランク達成ミッションガチャがどうだったかといいますと、

ルビー、ザビエル、竹中半兵衛、モネといった、何処でどう生かしたら良いか解せぬ、なんとも微妙な女衆がドーンと手に入ったのであった。

(余談ですけど・・歴史上の男性人物とかを勝手に女人化してしまうのは、こういったゲームの常なんですかね・・。ザビエル、モネ・・フーム。)

 

毎度思うが、モンストのガチャは甘くも辛くもない。

こう・・上手いバランスに作られているのである。



実の厳選と禁忌の獄

話題は変わって「わくわくの実」関連のお話。

 

最近のアップデートによって、「実の厳選」が物凄くやり易くなった。

狙っていた実ではなかった場合、それらを食べなければ次の排出対象から除外させるという、ユーザーに寄り添ったシステムが導入。

実を選ぶのに所謂「天井」が設けられたことによって、意中の実をいつか必ず排出させる事が出来るようになったのだ。

 

まあ「特級」以上の実だけでも93種あるとの事なので一定の努力は必要だが、何回やっても排出されない可能性さえあった以前と比較すると、コイツは非常に大きな変化である。

 

頑張れば狙った実が必ず排出される・・か。

 

・・・・。

 

ウーン。

 

これってもしかして「禁忌の獄」、それも「一ノ獄」用のキャラ、

特定のキャラ+毒がまんの実

の厳選をやれって事なのではなかろうか。

 

少し前に禁忌の獄の報酬が良くなったのは知っていたけど、特定のキャラ+毒がまんの実、これが面倒で禁忌に挑まなかったプレイヤーって、とても多い気がするんだよな・・。

ワタクシ同様。

 

それではと自分のデッキから「一ノ獄」に連れていけるキャラを探してみる。

 

するとカーリーや、先のノストラの名が挙がるではアーリマセンカ。

重複していたし、イマイチ嬉しくなかった4体目となるノストラダムスの入手。

彼女を生かすべきは「一ノ獄」だったのである。

個人的にはね。

 

早速始める実の厳選。

アプデにより意中の実を狙うのが楽になったとは言え、新システムでも特級M以上の実を多くに出すにはコツが要る。

「無印な特級の実」、「特級M」、「特級L」の排出率は、排出一覧が埋まっていくまでは変わらない。

 

なので、ここの金種カウンターが・・。

不要な「無印特級の実」が大凡排出され切った、30/93種程度まではアイテム無しで頑張る。

そして「特級M」、「特級L」の実が高確率で排出される状態になったら、本気を出すのだ。

一回で排出させる特級以上の実、その数を稼ぐために。

どうせ特級M以上の実を出すなら「熱き友撃」とか「同族加撃」等の使える実を同時排出させたいでしょう?

 

具体的な「本気」の出し方は、

モンスポット秘宝、エラベルベル金種排出率2倍、フエールビスケット。

これらを併用する。

 

金種確定アイテムは、ベルの排出2倍と効果が重複すると勿体ないので使わない。

そして出来れば「英雄の神殿」に何かしらのイベントが来ている日に行うのが望ましい・・。

消費スタミナ半分とか、ノーコン報酬で2個確定とか。

 

これくらいの条件であれば、まあ現実的でありますわな。

 

以上を踏まえ「毒がまん」の実、特級M以上+αの厳選に挑むと・・。

ドン!

 

ドドン!

 

ドドドドーン!!

 

ははは。

出るわ、出るわ。

何だこりゃ。

 

公式のシステムをただ利用するだけで、なんだかインチキレベルで良い実が沢山出る。

毒がまんの実、特級M以上なんて余裕で出る。

凄いねコレは・・。

 

てなわけでカーリーとノストラの2人には、キッチリ「特級Lの毒がまんの実」が付いた。

しかしモンストは4人パーティーで遊ぶゲーム。

 

4人目、フレンドさんが出してくれる適正キャラはしっかり利用させて頂くとして、あと1人自キャラが足りない。

私のデッキにノストラはまだ居るが、あの人は最適性とは言い難く、複数編成は避けたい。

それにノストラ2体に毒がまんの実を付与して一ノ獄に特化した場合、他のクエストでは少し使い辛くなるしね・・。

 

うーん。

一ノ獄に興味を持ったワタクシは、その最適性キャラについてネットで調べを進めた。

 

すると・・。

 

この時開催されていた「僕のヒーローアカデミア」コラボのガチャキャラ、「轟焦凍」がラミエル等と並んで最適性キャラの一人である・・との情報を目にした。

ふーん。

 

どうする?

 

・・・・。

 

引くか?ガチャ。

 

基本的に私は通年ガチャを我慢しており、年明けの超獣神祭では大量のオーブを持って、お年玉と共に新キャラを狙うつもりでいる(この時で1600個ほど貯蓄)。

まだ7月(だった)の今、出来れば何百個もオーブを失うような事はしたくない。

したくはないが、一ノ獄に備えた実の厳選は既に2キャラ分進んでおり、今更後へは引けぬ様相を呈していいる。

 

・・・・。

 

よし、引くか。

モンストのガチャはオーブ5個につき、1回。

最近は大量配布もあったし、2~30連、オーブにして150個程度なら引いても良いよな。

 

自分に向かってそう言い聞かせ、ガチャを引き始める。

 

ガチャリ・・。

20連、連続で爆死。

誰だよお前らは(涙)。

 

元より「僕のヒーローアカデミア」についての知識は皆無だが、本当に酷い面子に思える。

コラボ以外の★6キャラすら、全く出ない事に恐怖を覚えるぞ。

 

・・・・。

 

まあ・・計画通り30連までは頑張ってみるか。

 

ガチャリ・・と。

 

!!

出た。

轟さん出た。

 

そして轟さん以外にも、何かいっぱい出たぞ。

★6はええと・・狙っていた轟焦凍、チヨ、轟さんと並ぶコラボキャラの爆豪、そして最近獣神化した孫悟空。

 

よっしゃ。

では早速、上に書いた方法で轟さんにも毒がまんの実を付けて・・と。

 

見事禁忌の獄、一ノ獄用の適正キャラが完成した。

これなら現状、最適性キャラの一人・・と言ってもよかろう。

 

よーし。

これでノストラ、カーリー、轟とキャラも揃ったし、レッツトライ!

ボゴゴ~ン!!

 

見事、禁忌「一ノ獄」を初クリア。

ヤッター!

 

・・・・。

 

しかしスゲエな・・。

適正キャラに毒がまんの実だと、こんなに難易度が下がるのか。

 

一ノ獄の報酬は、貴重な「わくわくステッキ」。

こりゃ毎月1だけでも挑むしかあるまいな・・と思ったワタクシなのであった。



運極数と運営の諸事情

また少し違う話題へ。

 

最近のモンストは、物凄く難易度が下がった。

それにはいくつかの事情があるようなのだが、一番の理由はユーザー離れらしい。

 

魅力的なコラボのクエストがあったとして、それが意地悪レベルの高難易度だと欲しいキャラがゲット出来ず、「なんだよもう」とユーザーが離れていったらしいのだ。

それは収益をみると、顕著に表れていた・・らしい。

 

モンストも、言ってしまえばビジネスである。

儲からなければ、収益がアップするよう対策をする必要がある。

それで難易度を下げた・・と。

そんな事情があるようだ。

 

たかがプレイ2年半の私にもそれは感じられ、割と大変だった遊戯王コラボと、その後開催されたブリーチ、プロメア、ヒロアカコラボとでは明らかに難易度が異なっていた。

高難易度と簡単、どちらが楽しいかと問われれば返答に困ってしまうが、まあ全く歯が立たぬような難易度よりは、ある程度簡単な方がゲームとしての爽快感はあるように思う。

 

んで。

 

2年半とは言え一応のモンストキャリアがある私は、その隙を見逃さなかった。

 

だってさ、例えば〇〇コインのキャラレート。

これからして明らかに単価が下がり、露骨に安価になっている。

昔はコイン300で1ラックと引き換えだったものが「ヒロアカ」コラボでは1/3、たったのコイン100で1ラックになっていたのだから。

 

この機に運極達成数を稼がぬ手はない。

そう考えた私は英雄コインを集めに集め、全てのキャラを運極するまで引き替えてもキャラ引き換えを止めなかった。

 

コラボ期間の限界まで集め続け、その全てをキャラ引き換えに充てた結果・・。

オールマイトだけでも25体を運極。

もう滅茶苦茶である。

 

「何でそんな事すんの?」

 

ええとですね、無暗矢鱈に運極を作る理由は二つ。

 

ひとつには、運極達成ボーナス。

最近のアプデによってこの上限が引き上げられ、運極達成数300まではボーナスが設定された。

このアプデがあった時点で、私の運極数は300ちょい。

ボーナスを受けられる上限を超えてはいたものの、今後の再設定に備えてもう少し運極は作っておきたい。

 

もうひとつの理由は、勲章。

ホレ、ストライカー情報から「勲章」というのが設定できるでしょう?

私は勲章を運極達成数にしている事が多いので、「どうですか!」とフレンド様及びマルチの相手方にプレイっぷりをアピールしたいのだ。

そしてその達成感をモチベーションにする・・と。

んまあ・・言わば趣味の領域ですな。

 

今後は運極数勲章の上限である、運極900体を目指して頑張ろう・・とか思っているワタクシなのであった。

 

そんなこんなで時は過ぎ、ここを書いている時点での日付は8月24日。

夏も終わりが近づいて参りました。

 

今回はよく読まれているGTAのお話でなくて申し訳ありません。

出張先でも気軽にプレイできるのはスマホゲームの強みだなぁ・・と、改めて実感しております。

おしまい。



2 COMMENTS

あまん

残暑お見舞い申し上げます。
暑いですね~ウチはもう一日中クーラー点けっぱなしです。なので電気代がいつもの3倍以上かかって困ってしまいますヽ(`Д´)ノ

ノストラダムスってこんなにカワ(・∀・)イイ!!女の子だった?
前に浮世絵を調べていたら「葛飾北斎」が何というかこう(*ノ▽ノ)な子が出てきました。私の〇〇様まで女の子に…流行り?なんでしょうかヘ(゚∀゚ヘ)

返信する
ガマ

コメントありがとうございます。まだまだ暑いですね~。
昨年、今年と我が家でもエアコン使用頻度が大きく上がりまして、家計へのダメージは中々のものです。電源入れっぱなしの方が電気代が安く済むとか聞きますが、どうなんでしょうね。

モンスト、ノブナガやカメハメハ等も女人化されており、なんだか笑えます。更にイケメン化されているキャラもおりまして、一休さん等がこれに当たります(笑)。

返信する

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。