【GTA5オンライン攻略】遊び方のすすめ「ドライドッキング」

みなさま、お疲れ様です。

インドア好きのガマと申します。

 

先程ちょっとだけですが、布団に潜ってWin版PS4リモートプレイをやりました。

暖かくなってきたとは言え、時間帯によってはまだまた恋しい、お布団の中。

 

うつ伏せになり、枕に顎を乗せ、ノートパソコンと上目使いで睨めっこ。

今日はお休み、外は燦々と輝く太陽。

捗るインドア。

そよ風が窓から吹き込み、PS4版GTA5でドライブを楽しむ私。

 

嗚呼、社会復帰出来なくなる。

 

今日も、またまたGTA5のお話しです。




乾いた何かの戦い

◆ドライドッキング

解除ランク45、ソロで見たことある上限報酬$20,700

「ドライドッキング」というミッションがある。

 

舞台は船のドック。

敵は民間軍事会社のメリーウェザー。

ゴツくて強い、彼らが守る「秘密の何か」を強奪するミッションだ。

 

彼らは装備が良く、かなりの大人数で待ち受けており、増援も多いため、中々の難関ミッション。

だが仲間と協力して、金庫破り中は守ってもらったりと、連携すればまあ普通に楽しめる程度のものではある。

 

それが一人、所謂ソロプレイだと難易度は急激にアップする。

それが難関系ミッションの特徴と言えよう。

 

◆難関ソロ挑みの魅力

最近、難関ミッションに一人で挑むのに凝っている私。

これが腕前が悪いなりに、とても楽しい。

 

「モネを見せろ」、「株と恐怖」と、立て続けに難関(?)に挑み、度重なる失敗を経て成長し、何とかクリア出来るようになってきた。

私にも出来るんだ・・。

 

調子に乗った私と、変態コスプレ中の自キャラは、余裕をかまして「ドライドッキング」に乗り込んだ。

Grand Theft Auto V_20160505193050

Grand Theft Auto V_2016「ういぃィ~」

昔の私と思うなよ、ツルッパゲ共。

 

◆何か今までと違う雰囲気が

ドライドッキングも前述の「モネを見せろ」、「株と恐」怖同様、敵が強い。

 

だが安定してクリアさえ出来るようになればよいのなら、これまでの経験から、どうすれば良いのかは解っているつもりだ。

 

そう、落ち着いて敵が出てこなくなるまで、キルし続ければ良いのだ。

全滅させればこのドックは私の物。

 

早速、安全に敵を殺められる場所を探す彼。

 

金庫横のこの辺りが具合良さそうだ。

Grand Theft Auto V_20160505161347

Grand Theft Auto V_2016

慎重に隠れつつ、ドガンドガン!と敵を抹殺する彼。

 

10人・・・20人・・ここに侵入する過程でやっつけた傭兵を含めると、もうかなりの人数を殺めている。

 

先日、「株と恐怖」で似たような事を試した際には、70キル程で全滅したのか、敵が出現しなくなった。

 

ドガン!ドガン!・・・・。

・・・・ドガン!・・・。

 

いつまで出て来るんだ、ここの人達は。

 

◆70キルは絶対じゃないのか

何となくキル70人はもう突破している気がして、不安になる。

 

とりあえず先に金庫破っとくか。

 

チキチキチキチキ・・
ドパパパパ!

Grand Theft Auto V_20160505081224

Grand Theft Auto V_2016

ですよね。

 

金庫破りは難しくないとは言え、それなりに時間が掛かる。

こんな怪しい人が、金庫前でブツブツ言いながら何かしていたら、背後から問答無用でブッ放されるのは必至だ。

援護してくれる仲間がいれば楽だが、今回はそういう問題ではない。

 

◆名人に倣え

そういえば昔、見た事がある。

 

野良の方々とミッションに明け暮れた日。

 

このミッションではなかったが、催涙ガスを上手に使う人がいた。

私はと言えば、催涙ガスはミッションのゴール地点にバラ撒いて、真ん中で踊るなど、おふざけにしか使った事が無い。

 

よし、ここはひとつ、催涙ガスでムキムキどもを燻してみよう。

 

ここいら辺に幾つもばら撒いて、と。

Grand Theft Auto V_20160505171347

Grand Theft Auto V_2016 「ぽいポイ~ん」

ガスの効果には限りがある。

 

迅速に金庫破りを開始する彼。

チキチキチキチキ・・・

 

おおっ。

開錠のダイヤルを回す効果音の後ろで、人々が苦しむような、うめき声が聞こえる。

 

これは手応えありだ。

多少撃たれたような振動を感じたが、上手いことブツを入手。

 

それ逃げろ!

 

案の定追手が来る。

 

何人いるのよ、この人達は。

 

まあ根気よく戦うしかあるまい。

 

タタタン!

タンタタン!

タタン!

Grand Theft Auto V_20160505162648

Grand Theft Auto V_2016

・・・・。

 

おい。

 

おいおい。

 

全滅しろよ。

 

◆あの仮説は

先日の「株と恐怖」のプレイ時に立てた、仮説が頭を過る。

 

このミッションもそうだが、敵をキルする度に、25づつRPが手に入る。

だって表示が出てるもの。

 

無限に敵が出現するなら、良い位置で、弾切れのないペガサス車両で撃ち続けた場合、無限にRPが手に入る事になってしまう。

 

そんな仕様はあり得ない筈。

 

しかし今回は、明らかに前より多い、70キル以上、ムキムキ共を殺めている。

もうクリアだけならいけそうだが・・敵が何人出てくるのか、非常に気になる。

 

よし・・・戦車持ってくるか。

 

◆形振り構わず確認作業
Grand Theft Auto V_20160505162119

Grand Theft Auto V_2016

ドゴーン!

日も暮れた。

 

しかしこれなら、弾切れの心配もない。

あの奥から敵が次々に出てくるのだ。

 

途中飽きて、マークスマンライフル縛りでやったり、マグナムでやったりして楽しむ。

 

そして油断して一回やられてしまう。

 

危ない危ない。

真剣にやろう。

 

即座に戦車に戻り、さらに数分撃ち続けると、敵が出てこなくなった。

 

きた。

ついにきたか全滅。

 

のどの渇きを癒し、勝利のスクリーンショットを撮る。

Grand Theft Auto V_20160505162831

Grand Theft Auto V_2016

「ふーゴクゴク・・。」

疲れたのか彼の反応がまともだ。

まさかここまで人数がい
ドパパパパ!

Grand Theft Auto V_20160505170937

Grand Theft Auto V_2016

ずずーん。

 

まってまって。

ちょっとタンマ。

今のなし。

 

嘘だろう?

 

油断したのは確かだが、まだ出るの?

 

ここまで何分掛かったと思ってんのよ!?

やり直しですか、そうですか。

 

ぐぬぬ。

 

こうなったら、絶対何人出てくるか調べてやるからな!

Grand Theft Auto V_20160505161734

Grand Theft Auto V_2016

ドラァ!

 

Grand Theft Auto V_20160505163154

Grand Theft Auto V_2016

「モ~ン!!」

 

Grand Theft Auto V_20160505172941

Grand Theft Auto V_2016

あヨイショ!

 

◆敵にある変化が

敵を倒し続ける事、数十分。

ついにある変化が訪れた。

 

ハゲーウェザーを倒しても、RP獲得の表示が出ない。

 

・・・・。

 

でも、相変わらずのペースでドンドン出てくる彼ら。

 

・・・・。

 

じゃあ無限だね。

 

こうなればカウントなど無駄だ。

「上空からの暗殺」とかの、警察と一緒。

はいはい無限無限。

 

サッサとクリアしましょ。

お前らにもう用はない。

 

一応やり切ったので、ドヤ顔で水路を通るBルートを進む私達。

Grand Theft Auto V_20160505163623

Grand Theft Auto V_2016

膨大な時間が失われた。

結果、

Grand Theft Auto V_20160505174752

Grand Theft Auto V_2016

キル数164

感覚的には150を超えた当たりから、RP獲得が無くなった気がする。

 

うーん。

本当に色んなミッションがあるものだ。

 

あまり儲かりはしなかったが、検証中もとても楽しめた、今回の「ドライドッキング」攻略。

他のミッションは敵出現の法則がどうなっているのか、気になる結末となりました。

 

全てのミッションで試す意味はありませんが。

 

GTAは色んな遊び方がありますな。

お疲れさま、キャラ2。

今夜は、彼をジャグジーにでもユックリ浸してやるとします。

 

それではまたお会いしましょう。

Grand Theft Auto V_20160505163908

Grand Theft Auto V_2016

「疲れたワイ・・。」

 



7 COMMENTS

ニコ

今ソロでやっていて、いーかげんあきらめて検索したらヒットしました。なるほど催涙ですか、勉強になります。敵やはり無限でしたか、途中でなんとなくそうかなーと思いましたが。猛者への道は険しいです。今後とも御指導ください。

返信する
ガマ

このブログがヒットしましたか。
私も稀にそんなケースがあり、とても笑えます。調べ物をして、検索結果が表示。・・それ、私の記事ですが。と(笑)

最近はやっていないソロ難関ミッション。過去の自分を見習って、再挑戦したくなりますね。
そして、私は猛者ではありません。

返信する
ニコ

初心者の私をワルキューレに乗せてくれてミッションをしたあの時から、私にとってガマサンは永遠の猛者であり師匠です

返信する
tsuturo

催涙ガス結構便利なんですよね使う人少ないですが。破壊してはダメなもの付近で引きこもる敵を引きずり出すのによく使います。

野良複数だと一人は手榴弾投げようとする人がいます。「やるなよ!絶対にやるなよ‼」と思うとやるんですよね(笑)

ドライドッキング一人でやった時は近接地雷でやってました。赤字です(笑)持続しないので防げる時間も短いので6発全て使うし。催涙が正解ですね。

返信する
ガマ

なるほど。物陰に隠れた敵にも有効ですか。
催涙ガス、最近はジェロん家の前に投げつけてゴール→モクモクモク・・・「nice・・」と、遊ぶばかりでした(笑)

返信する

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。