【GTA5オンライン】一人で遊ぶ話「映画ごっこと気楽な関係」

皆様お早うございます。

インドア好きのガマと申します。

 

最近このブログに、コメントを頂けるようになってきました。

チョコチョコとではありますが、コレが有り難い。

このような事、少し前からは考えられない事です。

 

ブログへのコメント。

様々な理由からコメントしようか迷い、「止めておくか」 となる事もあるでしょう。

 

でも、ここに書き込まれる全てのコメントは、本当に楽しみにしています。

ですので是非気軽に、気軽にコメントを頂ければと思います。

 

今、皆様のコメントを前提とした変なページも作っていますので・・。

 

「ページを作っている」なんて言うと、なんだかWEBの玄人のように聞こえますが、このようなブログには多くのテンプレートがある。

なので、それを利用させて頂き、チョコチョコと作業するだけなのです。

 

ブログの・・デザイン全体が何かお葬式っぽいというか、ダサいのは大目にみてやって下さい。

まあ都会的でスマートなページレイアウトなんて、ここに書かれている内容を考えたら不似合いですがね。

 

では早速GTA5のお話しから。

今回も統一感のない、変態なお話しです。



ワタクシ、カリンの洗車済み

◆金は無いけど欲しいのだ

6月7日のアップデート、「金と権力と野望」で登場した新要素、オフィス。

紆余曲折あって私もオフィスを購入し、晴れて最高経営責任者、「CEO」に就任する事が出来た。

Grand Theft Auto V_20160613215314

Grand Theft Auto V_2016

素敵だ・・。

 

しかし問題はその投資額。

約1000万ドルを惜しみなく注ぎ込んだ。

 

この金額がCEOをやるのに必須なのかといえば、勿論そうではない。

・・私がそのような選択を・・したの・・です。

 

それで、CEO関係も頻繁にプレイし、楽しんではいるのですが、兎に角貯金が減った。

なので今は、以前にも増して貯金に勤しんでいる。

 

その間に魅力的な新車が次々にリリースされるも、これ以上散財する訳にはいかず・・指を咥えて眺めるばかり。

Grand Theft Auto V_20160628234439

Grand Theft Auto V_2016

◆かりんとう

でもこのゲームにおいて、新車購入は最大の楽しみの一つ。

なので暫く買い物をしないと、どうしても新車が欲しくなってくる。

 

そこでまた、貯金へのダメージが少ない、安価な車種の中から何か買おうかな、と考えたワタクシ。

若しくは強奪でもいいけんど・・。

 

早速サイトから車屋さんを覗く。

Grand Theft Auto V_20160613220800

Grand Theft Auto V_2016

うむむむ・・

 

あ、コレ。

 

そうだ。

 

これにしよう!

 

あの映画のような仕様にしてさ。

絶対楽しいぞ。

 

・・・・。

 

◆トヨタのタコマに近いもの

♪テーレーレ

テーン テレテンテンテンテーーーン・・

 

ジャカジャーーン・・

 

♪テーレーレ テーン テレ テンテンテンテーーーーーーーーーーーーーーーーーンンン・・

Grand Theft Auto V_20160704025925

Grand Theft Auto V_2016

(グルーヴ感)

♪テーン テーン テーン

テレテテテテ~ン

テレテテテテ 

テーン テーン

テケテーーーーン!!♪

 

・・ヒュルルルルルル

Grand Theft Auto V_20160704030448

Grand Theft Auto V_2016

♪テーン テーン テーン

テレテテテテ~ン

テレテテテテ 

テーン テーン

テケテーーーーーーン!

 

♪テーンテレテケテテーーン!

テン

♪テーンテレテケテテーーン!

Grand Theft Auto V_20160704030657

Grand Theft Auto V_2016

♪テレテーン テレテテテ

テーン テレテテテ

 

テーンテレテーーーン!

テーンテレテーーーン・・

 

♪テーンテレテーン

・・テレレレレレ

ヒュルルル
ヒュルルル
ヒュルルル
ヒュルルル・・

(略)

Grand Theft Auto V_20160703080007

Grand Theft Auto V_2016

テデデン

テデデン!!

・・・・・。

 

・・何ともまあ、伝わり難いかと思いますが・・。

 

そう、映画「バック・トゥ・ザ・フューチャー」に出てきた、マーティのタコマをカリン レベルで真似て遊んだ。

 

これ、ピカピカ、サビサビ、何方でやってもイマイチ上手くいかないのが歯がゆい所。

でも、楽しすぎる。

楽しすぎるぞ。

 

これ、バック・トゥ・ザ・フューチャーの曲を知らない人が見たら、完全に・・

「狂人のブログ・インドア秘密基地」

ではないか。

 

まあ・・気にしない事にする。

 

 

嗚呼。

 

バック・トゥ・ザ・フューチャー

及び

GTA5。

 

最高。

 

進化するオフィス

◆皆川さんの誘惑

ここまでを書いたのが休日。

それもあって少々テンションが高過ぎた。

 

ええと。

私が大好きな、マイオフィスの受付嬢(アシスタント)。

 

その名も

Grand Theft Auto V_2016

Grand Theft Auto V_2016

皆川女史(38)。

 

ブーッキャッキャッキャッ(笑)!

どアップ!!

 

 

・・すみません。

酔って笑い上戸化しています。

 

そう、私のオフィス。

 

最近は仕入れに精を出していたこともあり、頻繁にオフィスを出入りしていた。

 

その目的はお金稼ぎではなく、倉庫を満タンにして眺める事。

Grand Theft Auto V_20160620004800

Grand Theft Auto V_2016

「グフフ・・我が組織もデカくなってきたのう・・」

とかが、やりたい。

 

ただのその為に、仕入れている。

 

オフィスに頻繁に出入り。

であるからして、皆川さんに頻繁に会うことになる。

 

するとある日・・

Grand Theft Auto V_20160701085039

Grand Theft Auto V_2016

あ!!

 

・・・薄着?

 

皆川「蒸すわぁ~・・」

 

!!

 

皆川さん・・・

オイラ・・・オイラもう・・。

 

そう。

 

少し前に、ここのコメント欄から教えて頂いた事があったが・・。

 

本当だった。

 

着替えてる。

 

皆川さんが着替えてるー!!

 

これは・・ノースリーブといったものだろうか。

 

んまあ・・

ただそれだけなのだが・・

 

嫌いではない。

 

◆物が増える場所

上記に付随して、最近はオフィス関係の作業を頻繁にしている。

 

上記の通り、倉庫に沢山の商品を溜めたいので、仕入ればかりであまり売却はしていないが・・。

 

ある日オフィスに帰ると、なにか様子が違っていた。

Grand Theft Auto V_20160703083625

Grand Theft Auto V_2016

これも

Grand Theft Auto V_20160703083650

Grand Theft Auto V_2016

これも

 

・・・・。

 

以前は無かった気がする。

 

もう少し、もう少しで以前見せて頂いた、あの感じに・・。

 

お札が部屋中に散乱し、お金を全然大切にしていない、

「儲かってまっせオフィス」

になるのではないだろうか。

 

・・・・。

 

北野武の「BROTHER」。


彼らの組織が一番儲かっていた、あのシーン。

あんなごっこが出来たら楽しいだろうな・・・と思い、期待は膨らんだ。

 

私「皆川さん、今日はもう上がって良いですよ。」

皆川「あら、じゃあこれを片付けたら失礼しようかしら・・蒸すし。」

 

とかね。

 

例によってただそれだけです。

 

「気が置けない」感。

話は変わりまして、少しだけ真面目で暗ーいお話を。

それはフレンド様との関わり合いのお話し。

 

んー。

ネガティブな話題・・かな・・。

 

まあ書いてしまおう。

 

最近は割とフレンドに恵まれている。

 

フレンド様=見た目はGTAオンラインのキャラクターではあるのだが、中身は人間。

まあ当然ではありますな。

 

なので色々なタイプの人がいる。

積極的にアレコレと誘ってくれる人、毎度決まった事だけをやる人、中には会った事が無い人まで。

 

私はといえば、そんなに積極的にこちらから接触を図る方ではない。

 

ソロプレイも割と好きだし、声を掛けるのも気恥ずかしいので勇気が要る。

さらにフレ様のところへ私の方から突然行って、もし「お呼びじゃない」感じだったらどうしよう、とか考えてしまうからだ。

 

要は、なーんか気を使ってしまう。

 

・・・暗い。

暗いよ。

 

まあ続けよう。

Grand Theft Auto V_20160702022752

Grand Theft Auto V_2016

で、このブログ関係で出会ったフレンドさん、ブログの存在すら教えていないフレンドさん、色々な人がいる訳だが、最近こんな事が続いた。

 

 

GTAオンラインにインすると、以前書いた「フレさん寄り添い機能」によって同じセッションに入る。

それでお互いに、

 

「あ、居るな」

「お、来たな」

と思う(多分)。

 

フレ様と同じセッション内。

普段ならここから何かで一緒に遊ぶような展開になる訳だが、この時は挨拶と雑談だけして、他はなーんもしなかった。

 

ポツリ・・ポツリと会話しながら、お互いにセッション内で別々に何か作業をする。

仕入れと売却、独立記念日のアイテムチェック。

それらを別行動で行う。

 

そこそこの長時間が過ぎ、「じゃあまた」とか言いながら、お互いに何処かへ。

 

・・・・。

 

気楽。

 

同行しない事に対しての気まずさとかは、私の側からは一切なし。

こんな事が数回続いた。

 

 

この気楽な感じ、良いなと思った。

 

今回は、ここで御仕舞いにしようかとも思いましたが・・。

Grand Theft Auto V_20160612163953

Grand Theft Auto V_2016

・・・・。

 

=解説=

誤解を招きそうなので一応言いますが、フリーセッションでも一人でやりたいとか、そういうわがままを言っている訳ではありません。

なんかこう・・フレさんに会ったら必ず何かして遊ばなければいけないとか、今までそんな風に思っていたのですが・・。

実はそんな事ないのだなぁ。と、良い意味で思ったのです。最近。

こんなネガティブな事ばかり書くので、周囲に気を使わせているのかもしれませんが・・。

「気が置けない」までは言い過ぎでしょうが、なんか気楽に付き合える感じって良いな、と思ったお話しです。

 

コマネチ!

 

おしまい。



10 COMMENTS

新しい場所で新しい友人を作るためのドキドキしながら行う積極的なコミュニケーションと、人付き合いが安定した後のユルユルとした関係との違いに近いすな。一言二言挨拶をしたっきりお互いスマホと睨めっこしていても、別に仲が悪いわけじゃないんだぜっていうアレです。うーん例えが下手だ(笑)

もちろん馬鹿騒ぎをするのも楽しいですし、そこはやっぱりバランスすなぁ。オンラインゲームってそんな少しばかりの葛藤も含めて楽しむことが出来る本当に面白いコンテンツだと思います。

返信する
管理者ガマ

コメントありがとうございます。
そうですね。ワイワイやる時、黙々と作業に勤しむ時、そのバランスが大切に感じます。自然な感じでそのバランスが取れれば理想的。
そして人間同士である以上、現実の人付き合いに近いと言うか、「そのもの」な側面がある訳で。
まあ難しく考え過ぎてもいけませんがねぇ。

返信する
NEWWONDERBOY

どうも~(^O^)~

CEO放置(T_T)
マイナス企業(-_-;)

ぼっちプレー飽きるねぇ~
人それぞれ楽しみ方あるからなぁ~

たのしくあそぼう(≧◇≦)

返信する
管理者ガマ

最近ソロで仕入れをやっていましたが、CEOは意外とソロでも楽しめるようにと、考えられている印象です。
そうですね、偏ったプレイだと飽きますし、色々と楽しめればと思います(^^)

返信する
('ω')ノ

カリン レベルか…
錆びた奴は昔、誤表記なのか反逆者ってなってましたな。
綺麗なレベルを探しに海辺によくいきました…
ライトつきだったりそうでないのもあったりと意外と種類豊富

たまには自分の好きなことを進めてお話だけをする。そんなフレンドもオツですな♪

返信する
管理者ガマ

反逆者、懐かしいですね(笑)
レベル、綺麗なライト付きも存在するのですね。今回は会えませんでしたが探してみようかと思います。それだと結構映画に近いものが作れそうですが、ちょっとタイヤがデカいのが悩みどころ。
そうですね。ここのコメントのみのお付き合い方、公開されないメールだけ下さる方、それも言い方を変えればフレンドみたいなものかもと、今思いました。

返信する
Co

Did I mention that I have an MBA?ってボーッと立ってると秘書さんが言うので注意して聞いてみてください(笑)何でMBA取ってこんなギャングスタ丸出しな会社の秘書なんてやろうと思ったんだw

返信する
管理者ガマ

コメントありがとうございます。
確かに横に突っ立っていると、結構色んな事を言ってますよね。アシスタント。
しかし英語がサッパリな私。Coさんのテキストを翻訳サイトで見てみると~
「私は経営学修士を持っていることを言及しましたか?」
・・訳が硬い(笑)。優秀なんですねー彼女。
この設定はなんとも映画ライク。記事本分にも書きましたが、映画を見る限り彼の国のギャングって経理のブレインみたいな人がシッカリとバックアップしてるイメージ。
なりきりごっこ大好き人間としてはその設定は気に入っちゃいます。きっとスカウトしたんです(笑)

返信する
Co

GTA3はともかく、SAの頃から思っていたのですが、街の人が話している言葉は短いしほぼ分かるのですが、それでもネイティブスピーカーじゃない人の為にラジオ等も字幕有りにして欲しいです。
よくよく聞いてみるとラジオも変な事というか、皮肉なことを沢山言ってて面白いので。NON-STOP-POPでしたっけ?DJのカーラもヨーロッパ訛り(多分ですが、アメリカでは絶対ない)の英語でそれを人から何か言われたりする(羨ましがるだったか忘れてしまいました。今度注意して聞いてみますね。)みたいな事言ってましたし、訳されてないのが勿体無い!EAST LSに至ってはメキシコのスペイン語だから「アミーゴォ!」しか分からないw

余談ですが、車でぶつかりそうになった時「Cocksucker」って言われたら追いかけてメリケンで殴ってます(笑)

返信する
管理者ガマ

SAのラスベガス風の街。日本語で「コンニチワー」とかもありましたね。
速い話がそれぐらいしか解りません(笑)
ラジオ字幕は任意で選べたら良いですなぁ。

返信する

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。