【GTA5オンライン】オフロード車の話「饅頭怖い」

皆様こんにちは。

インドア人のガマと申します。

 

今日(7月6日)も十分に暑いのですが、明日は更に暑くなるとか。

も・・もう充分です。

 

今ちょっとだけダイエット中なワタクシ。

暑くなってくると、「夏痩せ」なんて言葉を耳にします。

 

コレは夏バテに絡んで痩せる事を言うのですかね。

暑さによる食欲不振で、自然に痩せてしまいました。

的な事。

 

いいですね、それ。

今日もかなり暑かったし・・。

 

・・・・。

 

さてと。

 

 

腹減った。

 

今回もGTA5のお話しです。

犯罪立案チャレンジ

1~2ヵ月程前、季節はまだ春。

 

オンラインゲーム慣れした雰囲気を醸し出しているフレンドさんから、「犯罪立案チャレンジ」のメンバーに誘われた事があった。

Grand Theft Auto V_20160519234006

Grand Theft Auto V_2016

全ての強盗を死なずに、順番に、同じメンバーでクリアするとかいう、少々どころか相当に無茶な例のチャレンジ。

達成で1000万ドルとかの大金が手に入るらしい。

凄いなオイ。

 

ヘボプレイヤーの私が誘われた理由は、ランクの高さとかインの頻度とか、大方そんな所だと思う。

要は腕前を知っての事ではない。

 

私がゲーム下手とか、強盗が苦手とかはその時点では知らずに誘ってくれたのだろう(今は知っていると思う)。

 

・・・・。

 

そんなチャレンジに参加した私。

その時の様子はここにも書いたかと思うが、簡単に説明すると・・

 

チャレンジ初日、私は脱獄の準備途中で

「寝落ち」

したのだった。

 

オンラインゲームで寝落ち。

これは人生初の体験だった。

 

「ご・・ゴメンナサイ。」

 

だってだって、途中棄権すら許されないのですよ。

あれ。

Grand Theft Auto V_20160519234534

Grand Theft Auto V_2016

それ以来・・。

 

その誘ってくれたフレンドさんとは、単発的にミッションなんぞには行くものの、「犯罪立案チャレンジ」に再び誘われる事はなくなっていた。

 

まあ当然ですね。

寝ちゃったし。

 

その後、誘ってくれた本人との会話で「寝落ち」をネタにした事もあったし、気まずい空気もなかったとは思う。

多分。

 

これで良いのだ。

こんな感じの関係で。

 

元より腕前に自信はない。

「死んではいけない」とか、私にとってはミッション・インポッシブルですから。

 

犯罪立案チャレンジに誘われない。

これは、ある意味望むところですよ。

 

うんうん。

Grand Theft Auto V_20160614222636

Grand Theft Auto V_2016

 

時は過ぎ、季節は夏へ。

 

昨日の深夜の事。

 

PS4のホーム画面をボーっと眺めていると、そのフレさんが

 

「犯罪立案チャレンジをクリアした」

 

との表示が、デカい画像と共に表示されていた。

 

Grand Theft Auto V_2016

Grand Theft Auto V_2016

おおっ!

 

凄いな。

やりやがったのか、彼。

 

・・・・。

 

なんだろうこの気持ち。

 

・・・・。

 

チャレンジ達成出来たことは賞賛に値する。

 

それに今度会ったら、

「おめでとう!凄いね。」

とか言おうと思う訳だが・・。

 

犯罪立案なんて、とてもじゃないが私には無理だと思ったのは本音。

いくらなんでもアレは辛すぎる。

だから、一緒にプレイし、チャレンジ達成したかったのではない。

 

では、この気持ちをなんと表現すれば良いのか・・。

 

・・・・。

 

・・言うなれば。

 

自分なりに幸せな日々を送っていたある日。

 

昔好きだった人が、何処ぞの馬の骨と結婚した。

 

そんなニュースを耳にした時・・とかさ。

 

そんな時の気持ちに似ているのかな。

とか思ったワタクシでした。

 

そんな経験無いけどね。

 

つづきます。

 

・・・・。

 

何の話だ。



ロッククライミング

話は全く変わって。

少し前の記事で、サンディ海岸飛行場近くの岩山

Grand Theft Auto V_20160625110243

Grand Theft Auto V_2016

あそこからの眺めがよい。

とのお話を記事にした事があった。

 

あの岩山。

名付けて・・そうだな・・

 

「鬼饅頭」

 

とでもしておこう。

おにまんじゅう。

 

この鬼饅頭。

見た目に反して、頑張れば車で頂上まで登る事が出来るのだが、

Grand Theft Auto V_20160626012457

Grand Theft Auto V_2016

サンドキングのSWBでしか成功したことがなかった。

 

加速をつけてドーン!・・ではなく、あくまでも麓からグリグリと低速で登る。

これだと普通の車では、鬼饅頭を登れない気がする。

 

モンスタートラック的な性能を持つ、四駆マシンの代表のような車、サンドキングで・・成功。

たまたま乗っていてトライした、ランチャーXLで・・失敗。

か・・。

Grand Theft Auto V_20160511111348

Grand Theft Auto V_2016

これまでの事例は、この2例しかないが・・。

 

私は思った。

これって、もしかして・・。

 

◆性能基準

「JC08モード」。

と呼ばれる燃費基準がある。

じぇいしー ぜろはち もーど。

 

平たく言えば、

「1リッターのガソリンで何キロ走れます」

といった燃費の指標だ。

 

車のCMなんかでも、よく聞くあれ。

「ハイブリッドカー○○はリッター35キロも走れまーす。」

とかの。

 

クルマ選びで燃費を比較しようと思えば、何か一定の基準が必要になってくる訳で、そんな判断材料となるこのJC08モード。

 

話を鬼饅頭に戻す。

 

この鬼饅頭。

 

ここを如何に登るかで四輪駆動車の性能基準が作れるんじゃないかな・・。

と思ったのだ。

 

「JC08」が名の略かは知らないし、調べる気もない。

 

だがこのアルファベット2文字+数字2文字の

「冷酷に分け隔てなく評価しますよ」

的な雰囲気は、真似するに値する。

 

ふと閃いた、「鬼饅頭」を利用する性能基準。

何か「JC08」に、似た名前を付けようと思案する・・。

 

えーと・・

 

O(鬼)

 

M(饅頭)

 

???・・・・

 

 

何も・・

何も思いつかなかった。

 

◆鬼饅トライアル

まあここはサンドキングSWBと比較して、登坂能力が良いか悪いかを試す事にする。

皆様の車選びの参考になればと思います。

 

なのでサンドキングSWBの鬼饅性能を、仮に10とする。

11ならサンドキング以上、9ならちょっと劣る、とかで・・。

この辺はやってから考えるか。

 

では早速。

・レベル

Grand Theft Auto V_20160707075603

Grand Theft Auto V_2016

♪テーン テーン テーン~


とりあえず、最近よく乗っている、「レベル」で試す。

 

タイヤはデカいし、その雰囲気や良し。

いかにも登りそうだ。

 

ホイールがマッスルカー系なのが気になるが、レッツトライ。

Grand Theft Auto V_20160707075708

Grand Theft Auto V_2016

グリュリュリュリュー!!
モクモクモクモク・・・(煙)

 

何か既に一杯一杯だ。

 

Grand Theft Auto V_20160707080315

Grand Theft Auto V_2016

チ~ン・・

溝にハマり込んで、失敗。

 

数回トライするも、この仕様のレベルだと無理・・に思える。

傾斜が緩い側から少し加速を付けて、ビョーンと強引に行けば可能に思えたが、そんな動きは実車ではあり得ない気がするので、却下。

 

レベルの評価はとする。

次。

 

・サンドキングSWB

Grand Theft Auto V_20160707080514

Grand Theft Auto V_2016

ここでちょっと不安になる。

難航したレベルでの鬼饅トライ。

 

本当にサンドキングなら出来たか思い出せなくなり、再度試す事にした。

 

と・・

Grand Theft Auto V_20160707080553

Grand Theft Auto V_2016

余裕。

キングの貫禄は十分ですな。

 

登りの途中で停止しても、続きから登る余裕すら見せてくれた。

優秀だ。

 

・ダブスタ6×6
Grand Theft Auto V_20160707081005

Grand Theft Auto V_2016

日も暮れたし、お金稼ぎを兼ねたいので、ここからはレース中にレッツトライ。

サンドキングと似た性能を持つ、ダブスタ6×6で試す。

 

これもタイヤがオフロード系ではないが、このまま試すと・・

Grand Theft Auto V_20160707081048

Grand Theft Auto V_2016

お見事~!!

サンドキングよりさらに余裕であった。

評価は12

6輪駆動が効いている・・気がする。

 

流石は高級車。

 

・リベレーター

独立記念日の友、リベレーター。

Grand Theft Auto V_20160707081447

Grand Theft Auto V_2016

ビイイイィィィーン!!
(クラクション)

「儂にもやらせろ」

とばかりに参戦してきた。

 

そういえば、7月4日に知らない人と打ち上げた花火ランチャーは美しかった・・。

 

これは・・まあ・・

Grand Theft Auto V_20160707081624

Grand Theft Auto V_2016

ですよね。

期待を裏切らない展開。

評価は桁違いの15とさせて頂く。

 

・ブロウラー

Grand Theft Auto V_20160707082823

Grand Theft Auto V_2016

ブロウラー。

これは登坂性能よりは速度が速いオフローダーのイメージ。

 

砂浜とか、競馬場(?)とか平坦なオフロードレースで活躍しているのを良く見掛ける。

 

オフロードマシンにマッスルカー系のホイールが私の好みだと、ここで気が付いた。

結構似合いますよね。

 

そして結果

Grand Theft Auto V_20160707082919

Grand Theft Auto V_2016

難なく登って見せた。

 

評価はサンドキングと同等な、10辺りか。

意外。

これじゃあ「ザ・四駆」といった趣の、レベルやランチャーXLの面目は丸潰れではないのか。

 

このブロウラーが登れたのは「速度が速い」がキーワードな気がする。

 

鬼饅頭ほど凸凹ではない、滑らかな急坂の場合、登坂性能はスーパーカー系が最強ですものね。

でもそんなのは、雰囲気ぶち壊しだ。

実際ありえんでしょうに。

 

さて次へ。

バイクならどうなのか。

オフロードバイク。

 

・サンチェス

Grand Theft Auto V_20160707081927

Grand Theft Auto V_2016

障害物を、

ブイイィーン!!ビョ~ン!

 

と、乗り越えるのが得意なサンチェス。

ゆっくり悪路を進むのは苦手に思えるも・・。

 

Grand Theft Auto V_20160707082034

Grand Theft Auto V_2016

余裕でクリア。

勝因は車体の軽さに思える。

 

ユックリだろうがなんだろうが不安なく登る。

評価は11とかその辺。

 

こんなに高性能なら普段もっと乗ろうかな・・とか思ってしまう。

 

・・・・。

 

これさ。

こんなにも成功率が高いとですね・・。

 

どんな車種でも登れる気がしてきたんですけど、鬼饅頭。

 

・・・・。

 

「企画倒れ」の言葉が脳裏を過る。

 

まてまて待て。

 

まだまだあるぞ、四輪駆動車で面白そうな車種は。

折角ここまで書いたんだし・・

 

例えば、

・クルマ

Grand Theft Auto V_20160707235027

Grand Theft Auto V_2016

クルマ。

 

知っている。

お前が坂道をグイングインと登れるのは知っている。

 

だがな、クルマ(装甲)よ。

 

鬼饅頭の凸凹具合をナメるなよ。

お前なんかすぐに車体が岩に接触してスタックだよ。

Grand Theft Auto V_20160707235148

Grand Theft Auto V_2016

ガゴン!

ヴイィーン!
プシュ・・

ヴイィーーン!!
プシュ・・

 

Grand Theft Auto V_20160707235225

Grand Theft Auto V_2016

ハイ!!

 

そうですか。

(どうなってんだこのゲームは・・。)

 

・ファクションカスタム・ドンク

Grand Theft Auto V_20160707235604

Grand Theft Auto V_2016

ドンク。

車高がおかしな事になっているこの車。

 

私はタイヤがデカいその容姿から、オフローダー的な仕様にしている。

完全な勘違い野郎だ。

 

さあ、ドンクよ。

やってみたまえ!

Grand Theft Auto V_20160707235706

Grand Theft Auto V_2016

ヴロロロォー・・ン

 

Grand Theft Auto V_20160708000055

Grand Theft Auto V_2016

♪プワン プワン プワン

プワ~ン・・

 

ほらな!

だから言っただろう。

 

鬼饅頭は難関だってい・・

「ちょっと待ったー!」

 

ビク!!

なんすか、誰ですか。

Grand Theft Auto V_20160708000543

Grand Theft Auto V_2016

「私だ。」

 

お前かよインサージェント。

勝手にどうぞ。

Grand Theft Auto V_20160708000646

Grand Theft Auto V_2016

・・・・。

言葉もないわ。

 

はいラスト!

Grand Theft Auto V_20160708002826

Grand Theft Auto V_2016

畑だろうが田んぼだろうが、何処でも走れる究極のオフロードカー。

 

そう、トラクターだ。

 

こいつが登れなければ、もう鬼饅頭は物凄い難所だった事にして頂きたい。

Grand Theft Auto V_20160708003248

Grand Theft Auto V_2016

グオオオォォーン・・

プスン・・。

 

ほらな。

 

難関なんですよ、鬼饅頭は。

 

イヤー今回のトライアル。

究極のオフロードカーを探すべく色々と試した訳ですが・・

 

結論としては・・

 

取り敢えず・・パワーがあれば、車種は結構なんでも良い。

これが真実の様です。

 

・・・・。

 

なにか納得がいかぬ。

 

評価もクソも無い結果で申し訳ないですが・・。

ちょっと安易な企画でした。練られていない。四駆系の存在価値って一体・・。

 

では、画像を見ながらお別れとしましょう。

それではまた。

Grand Theft Auto V_20160708004205

Grand Theft Auto V_2016

 

Grand Theft Auto V_20160708033942

Grand Theft Auto V_2016

 

Grand Theft Auto V_20160708020159

Grand Theft Auto V_2016

 

Grand Theft Auto V_20160708034133

Grand Theft Auto V_2016

鬼饅頭のバカー!!



25 COMMENTS

('ω')ノ

これぞ「力こそパワー」「力こそ全て」
スーパーカーやクルマがロスサントスの大衆車になる要因でもあるのです。
なんて

犯罪立案チャレンジも話し合ってゆっくり進めていれば良かったのにね…
この置いていかれた感はなんとなくわかる気がする

返信する
管理者ガマ

コメントありがとうございます。
強盗ですらプレッシャーに耐えられない私。
犯罪立案チャレンジ、何時の日かチャレンジしてみたいとは思いますが、多分思うだけしょうね。

車のお話し。そうなんです、結局スーパーカーで何処でも行けてしまうっていう・・。
ちょっと残念ですね、そこらへん。

返信する
パール

犯罪立案チャレンジ…
自分も挑戦したことあるのですが、
パシフィック強盗のバイクで、
レクトロ?のターボ?でかべに激突して死んでしまったときは、申し訳なくてすぐに退出してしまいました…
なのでガマさんの記事で共感できることが多くてとても楽しみにしています!
これからも頑張ってください!

返信する
管理者ガマ

ぬおおお。
パシフィックで逝きましたか。その気まずさは想像を絶するでしょうね(笑)
私も性格上、よく解ります。

でもあの厳しい条件の中、そこまで共に行ったのならば立派な仲間ですよそれ。もう戦友。
きっと皆、優しく笑っていた事でしょう。

記事更新、頑張ろうと思います(^^)

返信する
ダコダコ

おはようございます(^-^)

鬼饅頭☆
レベルを売って買ったトレバー車で試してみたいです。
(/ω\*)

強盗のプレッシャーわかります、、
なので自分はまだフリーサしかクリアしてません、、

今度タイミング合えばプレッシャー無しでお気楽強盗してみませんか?(^-^)

返信する
管理者ガマ

お早うございます。
何処で見せて頂いたか・・あのトレバー車「ボーディ」にギャングの描くスプレーのマーキング(?)「ダギング」のようなエンブレムを描き込んでいる方がいて、めっちゃカッコ良かったんですよ。
その影響で「ボーディ」は欲しい車の一つです。
お気楽強盗は、機会あればやってみたいですね。
少し前にコミュニティの存在を教えて頂いた事があり、それが何だかイマイチ理解しておりませんが、「ゆるゆる強盗団」とか作ってみようかと今思いました(笑)

返信する

スーパーカーは街中最速、オフロード車は当然オフロード最速、スポーツカーはその中間。・・・的な棲みわけがあったらいいなーとずっと思ってました。

返信する
管理者ガマ

いやホントですよ。
オフロードの良いところを見せて欲しいというか・・スーパーカーだと砂漠でスタックするぐらいの演出が欲しい所ですね。
リアルに振り過ぎてはGTAじゃなくなってしまうのでしょうが。

返信する
管理者ガマ

あのクマ仕様ですか(笑)
なんかトイストーリー3を思い出します。

返信する
NEWWONDERBOY

強盗すら気がひける(T_T)

立案ありえない(*_*)

気楽にミッションがいちばん(*^_^*)

返信する
管理者ガマ

ミッション中に船で座礁して「ああっー!!」一同、右往左往。
みたいな事も最高に楽しいんですよね。

返信する
('ω')ノ

殺伐しない楽しい雰囲気ってなったぜ。なかなか野良では見かけないけど…
偶然遭遇すると嬉しかったりする

返信する
管理者ガマ

例の初心者育成のお話しですかね。
そんな楽しいプレイヤーが増えると嬉しいですねぇ。

返信する
ちぃ

ガマ様☆おはようございます(^-^)
7月4日、私は初花火ランチャーなので奮発して10発打ち上げました。誰かと一緒ならもっと楽しいのかなぁ・・・でも、とても満足しました(*^^*)
車・・・色んな車がたくさんあるのに、私はクルマ(装甲車)しか乗ってません(^^;; 勿体無いので、これからはもっと色んな車に乗ってみようと思います(^-^)
犯罪立案・・・とんでもない強盗ですよね。私には無関係( ˘ ˘) ツーン て思ってました。が、ガマ様となら楽しくチャレンジできるかも⁉︎なんて図々しくも思っちゃいました(笑)

返信する
管理者ガマ

お早うございます。
このゲームの最大の魅力の一つである、車達。
拾った車種でも良いのがあるんですよね~。是非色々と集めましょう。(^^)こんなの乗れたらいいな、とか妄想すると最高に楽しめまます。
昨夜、強盗に慣れていない人3人と、パシフィックを途中までプレイしたのですが、楽しいものですね、お気楽な強盗は。タイミングが合えば是非誘いますね。
立案は・・余程気の知れた仲間が出来、いつの日か・・といった感じですかね。例えば・・5時間かけて進めたとして、死んだら全て無かった事に。フリーサからやり直しなんですぜ(-_-;)死んだ人の気持ちといったら・・。

返信する
ちぃ

まずは見た目で気に入った車を集めてみます(^-^)
強盗はドラッグとパシフィックは未経験なので、今日パシフィックまでやってみます(ง •̀_•́)ง‼
立案は・・・まずガマ様と気の知れた仲間にならないといけませんね。そうなれる日を夢見て頑張ります(*^_^*)

返信する
DF14

はじめましておはようございます。
この記事を拝見して「もしかしたらアレも行けるんじゃね?」と実験してみたところ・・・
軍用トラックのバラックスで登る事に成功しました!さすがに0距離は厳しかったですがほんの2メートル程度の助走で楽々とw
しかし我が愛用のオフロードバスこと護送車はオーバーハングが引っかかり登れず….
非力な車の場合車高の高さが重要な気がします。

返信する
ガマ

コメントありがとうございます。
バラックスですか。なんとマニアックな(笑)。
アレですかね、デューンて異様に登坂性能が高いですが、それに似たような性能なのでしょうか。こう・・出足からグイっと行けてしまう感じの。
このような無意味に思えるプレイ、大好きです。

返信する
DF14

残念な事にバラックス、初期からある車なので(大衆車ことスーパーカーを基準にすれば)性能は低いです。大勢乗れば坂上りませんし、クルマ装甲に体当たりでぶっ飛ばされます(泣)
しかししかし!車高が非常に高いので段差を突破でき、10人乗れ、オンラインでは出現ポイントが凄く多い….とエンジョイプレイに最適と思っています。
自分は荒事が予想される時に使ってますw

デューンは登りますね~アップデート追加車の性能が異様に高くて、既存の車愛好者としては寂しいです。

返信する
ガマ

なんか良さそうですね、それ。見た目も好みなのであとは価格がなぁ。
遅い車の方が結構乗ってる気しますしね。

返信する

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。