GTA5オンライン ストーリークリアは必要?

皆さま、こんにちは。

インドア好きのガマと申します。

 

前回、前々回に続いてGTA5オンラインについて書いていきます。

いまさらながら、完全にGTA5初心者向きの内容、PS3でのプレイを前提としています。

(2016年現在、PS4に移行しました。)

 

GTA5オンラインをお勧めするような事を書きますが、このゲームの対象年齢は18才以上です。

 

ストーリークリアは必要か

では続きを。

環境が整ったら早速プレイしていくわけですが、いきなりオンラインに行くよりは、まずはストーリーをプレイしましょう。

 

非常によくできたこのゲーム。

 

オフラインのストーリープレイだけでも十分に楽しめます。

 

オンラインとオフラインのストーリーでマップは共通なのですが、細かなところで結構違いがあり、交通量や動物、ミニゲームなどはストーリーの方が充実しています。

かと言って、オンラインプレイは最高なわけで、どこかのタイミングで是非ともオンに行って頂きたいわけで。

 

ただ、オンの出演者達は、オフのストーリーに出てきたキャラであったりする為、ストーリーをクリア済みのほうが、意味が分かるというか、絶対に楽しめます。

オンラインプレイ一番最初のチュートリアルから、いきなりストーリーのキャラが出てきたりもするので、まずはストーリークリアを目指しましょう。

 

ストーリーの平均クリア時間は大体20~30時間程度との事。

私もこれに該当します。

 

スーファミ時代のRPGを普通にクリアするくらいの感覚でしょうか。

結構短く感じます。

 

映画に参加できる

シナリオの好き嫌いは人によるでしょうが、私は正に「参加できる映画」としてかなり楽しめました。

 

GTAシリーズの元ネタとされる映画はいくつかありますが、私はその中の一つ、「トレーニング デイ」の世界に参加している気分でいつもプレイしています。

この映画大好きなんで、もうノリノリ(笑)。

Grand Theft Auto V_20160220234352

Grand Theft Auto V_2016 この辺はトレーニングデイそのもの。ワクワクします。

実際、ゲームに出てくる架空のラジオ局

「west West Coast Classics」

をずーと聞いていると「トレーニング デイ」の使用曲が聞こえてきたりします。

(Dr. Dre – Still D.R.E. ft. Snoop Dogg)

これは盛り上がりますね。

 

因みにこの局のマークは、レコードを半分に切ったようなやつです。なんか虹にも見えます。

 

私は元々、オンライン目的でGTA5を購入した訳ではなかったのです。

なので、映画ごっこなんかをしながら、ストーリーを2週しました。

 

結論

ストーリークリアは必須ではありません。

ですが、やった方がオンラインの世界にのめり込める事と、キャラの操作をある程度上手くなってから、オンラインデビューした方がやはり楽しめます。

 

周りのフレンドさんなんかを見ていると、ストーリーと並行してオンライン楽しんでいる方もいたりしますね。

まあ好きに楽しめば良いのですが、ストーリーもやった方が楽しめますよ。

というお話でした。

 

それでは、またお会いしましょう。

GTAオンラインの初期の立ち回りの話

GTAオンラインであった、良い出会いの話1

GTAオンラインであった、良い出会いの話2

GTAオンラインの金稼ぎの話2016

 

スポンサーリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。