GTA5オンライン 低ランク時の立ち回り

(※2018年9月に少し追記を行いました。)

皆さまお早うございます。

言ってもしょうがないですが、暑いですねー。

 

今回は、またまたGTA5オンラインについて、書いていきます。

完全にGTAオンライン初心者向けの内容で、我流ですので優しく眺めてやって下さい。。

※GTA5の対象年齢は18歳以上です。

※今からやるならPS3版はお勧めしません。
新車の追加等、魅力的なアップデートが来ませんので。



地味に稼いで力をつける

さて、前回の続き。

 

多少ランクが上がってくると、欲しいものがどんどん出てきます。

武器、家、車・・

これ等を手に入れるには、お金が必要。

お金を手に入れるためには行動が必要。

 

さあ、稼ぎましょう!

 

2016年5月現在、貯金は無課金で3000万、欲しいものはクルーザーも含めて全て手に入れていますので、間違ってはいない方法かと思って、御紹介します。

Grand Theft Auto V_20160511102118

Grand Theft Auto V_2016

まずは車の売却で金を稼ぐ

まずは車で稼ぐ。

 

ロスサントスを走り回っている車。

これ等は強奪して、ロスサントスカスタムで売却できます。

 

フリーセッション中にこれをマメに行う。

 

例外として、一定以上の高級車は売却不可。

例えば、インフェルナスやブレッドといった、「スーパーカー」カテゴリに属するマシンも、そこら辺を走り回っています。

これ等は強奪して、試乗的に乗り回す事は出来るものの、自分の物にしたり、売却は出来ません。

 

所有するのは、後のお楽しみという訳です。

そして売却には、待ち時間の制限があり、ロスサントス内での一日、48分に一台しか売却することが出来ません。

一時間くらい経ったら車売却。

のクセをつけておきましょう。

 

ですので、売れる車の中から、なるべく高額で売れる車を記憶しておき、売っぱらった方が効率的なのです。

 

まあまあ高く売れる車を探して売る。

すぐ分かるのはSUV系の車達。

 

新旧2種のボーラー(レンジローバーみたいの)、カヴァルケード(キャデラックエスカレードみたいの)あたりは目立つし、よく出現するため、他の車種を覚えるまでは、いい売却ターゲットだと思います。

Grand Theft Auto V_20160515181828

Grand Theft Auto V_2016

売却額も6000~9000ドルと高め。

 

他、カスタム済みの車両を探す手もあり(PS4版のみ確認)。

中々見つかりませんが、中には南のロスカス横に出現するドミネーターのように、2万ドル近くで売却できるものもあります。

Grand Theft Auto V_20160302035118

Grand Theft Auto V_2016

カスタム済み車両探し。

 

簡単なのはグローブストリートの探索です。

カスタム済みペヨーテならよく出るし、1万2千ドル程度で売れる。

Grand Theft Auto V_20160302223759

Grand Theft Auto V_2016

こんな感じの車が、グローブストリートで出現する、カスタム済み車両。

緑か紫の、これ等のマシンが現れたら、要チェック。

 

※2018年9月追記

今現在、カスタム車両の売却で私がお勧めするのは、カスタム済センチネルXS。

Grand Theft Auto V_2017

夜間22時~4時の間しか出現しませんが、ストックして売り捌く等すれば中々の効率です。

(出現場所等が書いてある記事へのリンク)

 

◆懸賞金をかけられたりも

自動車窃盗。

たまに車を盗んだことによって、ゲーム内の住人に懸賞金をかけられますが、これはイベントだと思って楽しむしかないです。

嫌なら、怖くないおばちゃんのようなドライバーを狙いましょう。

気のせいか、懸賞金はかけられ難い。

 

懸賞金を解除する方法は2つ。

殺されて懸賞金を獲得されるか、逃げ切るか。

 

懸賞金から逃げ切れば、そのお金は貰えてしまいます。

 

経過時間のカウントは、招待限定セッションに逃げ込んでもOK。

逃げ切りの判定は、ゲーム内時間の一日、48分。

 

あと自分の所有車。

最初から所有している乗り物がありますが、これは強奪した車を売却していく過程で、より強力なものに乗り換えてしまいましょう。

 

初期所有の乗り物が速く、使いやすいと感じれば、そのままでも良いです。

遅いなと感じれば、さっさと売却。

バイクよりは車、出来れば4ドアの速い車を強奪して、ロスサントスカスタムで保険をかけ、自分の物にしてしまいましょう。

フェロン、ジャッカル、オラクルあたり。

 

これ等の車ならすぐに出会えますし、使い勝手が良い。

私的にはフェロンがお勧めに思えますが、この辺はデザイン、走行性能に差がある為、お好みで。

 

車は戦闘時の弾避けになりますし、速い車の方が、やはり有利。

Grand Theft Auto V_20160213022838

Grand Theft Auto V_2016

4ドア系で4人乗れれば、誰かと二人でミッションしていて、さらに救出したキャラを乗せたい、なんてケースにも対応できます。

カスタムは直ぐには必要ない気がしますが、防弾タイヤは思い切って付けましょう。

これ等の車が一台あれば、大体オールマイティにミッション等で使用出来るでしょう。

 

そしてミッションをソロプレイ

車売却の待ち時間には、ミッションで稼ぐのがお勧め。

ランクも上がるし、スキルも上がりますからね。

ソロミッション(一人でやること)でも、いくつか稼ぐコツがあります。

 

まず低ランク時はホストできるミッションが限られます。

ランク6で解除される、ジェロのミッション。

「デスメタル」

「ディール・ブレイカー」

「ロスサントス川の集会」

「波止場の重圧」

は誰しもがお世話になっている、初期の定番ミッション。

 

定番過ぎて、これらをホストして、適当に他プレイヤーを招待すると、「ランク問わず、楽しくミッションやろうぜ」の合図になる気がします。

低ランクな初心者でも、経験済みミッションなら参加し易いですもんね。

私がそうだったように。

 

これらに限らず、ミッションを通じて稼ぐコツとしては

①難易度はハードに

②時間をかけてクリアする(クリアまで15分はかける)

③ミッションに次ぐミッションで、1時間くらい経過したら、一旦フリーに戻って、休憩がてら車を売る

の3点。

※2018年9月追記

稼ぎの効率でいったら、ミッションは時間を掛けずに次々とクリアしていった方が良いそうです。

でもここでは、ゆっくりやる方法をお勧めします。

その理由は色々ですが、お好みで。

 

ソロミッション一回で、2万ドル前後を目指します。

Grand Theft Auto V_20160514003536

Grand Theft Auto V_2016

重要なのは②でミッションは一定の時間を掛けた方が、報酬がアップします。

例えば「ロスサントス川の集会」でサクッとクリアした場合、5000~6000ドル程度の報酬です。

じっくりと15分程度時間をかけてクリアすると、報酬は15000ドルを超えます。

 

さっさとゴールせず、ミッションで使用した弾薬や、防弾アーマーの補充などをしながら、寄り道して、時間をかけてクリアしましょう。

 

部屋の掃除とかの、リアル生活での用を足しながらのプレイも良いでしょう。

 

ただ、コントローラーを、無操作で放置すると、15分程度でオンラインのセッションから除外されますので、10分おき位にに、ちょっと操作する当、入力状態を保っておきましょう。

 

これ等の方法を守って、車売却やミッションに勤しめば、「あーよくやった」と、疲れた頃には20万ドル程度は貯まっていることでしょう。

そしたら貯金貯金。

Grand Theft Auto V_20160309004543

Grand Theft Auto V_2016 地味に貯金すれば何でも買えるように

さあ、のし上がってきた

 

お金がある程度貯まったら、頑張って10台ガレージ付きの高級物件を買いましょう。

これでランクが12以上あれば、強盗もホストできるようになります。

野良強盗が儲かるかと言うと正直微妙ですが。

 

・・・と、ここまで来れば、立派なギャングの仲間入り。

次は戦闘ヘリや装甲クルマのなど、さらに高額でミッションに使える、魅力的な品があなたを待っています。

(一部強盗をプレイしての購入解除が必要)

 

これ等の購入はじっと我慢し、セールを待つ。

25%オフとか、50%オフなんてのもある。

 

このゲーム。

欲し物全てを手に入れたかと思えば、アップデートで更なる目標が追加されたりと、本当にキリがありません。

 

これ程大人向けで、魅力的なゲームは他に類を見ないかと思います。

 

肌が合えば、一生遊べるゲームですよコレは。

今更ゲームなんて・・・と思っている大人のあなた(勿論若者も)。

一緒に暴れまわりましょう!

 

それではまた。

 

※以下追記。

下記コメント欄に非常に有用な、初期の立ち回りにについてのコメントを頂きました。是非ソチラも御覧下さい。感謝。


5 COMMENTS

hijirin2070

稼ぎ方は人それぞれ。

車やバイク等の乗り物が好きな人はレース。
ガマさん曰く、時間を掛ければ稼げるのはレースも同じです。
のんびり稼ぎたいならラップを1に設定して8分越える程度でゴールする。
稼ぎついでに腕も鍛えたいならラップを2~3に設定しておくといいでしょう。
レースの種類ですが、初めはRS公式レースをお勧めします、公式レースはオブジェクト等がないレースが殆どです。
テクニック等の腕を磨くならRS公認レースがお勧め、これはGTA5のプレイヤーが作成したレースで、人気だったものを公式が公認したレースで、面白い作りのレースから上級者向きの本格レースまで様々です。

戦いが好きな人はデスマッチをしましょう。
マナー等一切抜きして言うと、PK(プレイヤーキル)は全く稼げません、武器カラー解除のキル数は増えますが、弾代等で減りはすれど増える事はありません、しかもセッション中のプレイヤーに嫌われるおまけ付き。
デスマッチなら報酬を弾代で差し引いても利益があり、おまけに武器カラー解除のキル数もデスマッチでカウントされるのでメリットの方が多いです。
注意すべき点はデスマッチの設定です。
固定回収なら弾代はタダです、デスマッチ内で拾うので弾代は掛かりません。
所有回収は自分の持ってる武器や弾を使うので弾代が掛かります。
デスマッチのやり方ですが自動照準(オートエイム)なら人数が多いセッションにいれば高い確率でに招待が届くと思います。
ですが、大抵手練集団の中に放り込まれるので辛いですが頑張りましょう。
全体的にデスマッチプレイヤーは素行悪く、ルール違反やズルを平然とやってのける連中が多いので心を広く持ち、生暖かい目で見てあげましょう、しかし中には良いプレイヤーもいるので全員を邪険にせず優しく接しましょう。
稼ぎですが、同じ名前のジョブの招待が来る様な物は10分する所が多いです、勝つと大体1.0~2.0万ドル獲得できます、負けると勝った人の報酬の半分くらいです。
報酬額は人数や時間で変動するので一概に稼げるとは言えないかも知れません。

最後に注意点を一つ、ジョブは参加費が掛かります。
私も本当にお金がない状況でジョブで稼ごうと思い参加しようとすると参加出来ない時がありました、どうやらジョブには参加費が掛かるらしく、本当にお金がないと参加すら出来ないようです。
そんな時はコンビニ強盗をすると大体500~1000ドル程稼げるので足りない参加費はこれでカバーしましょう。
私も初心者の時一度しかなった事がないので具体的な参加費の金額は覚えてません。
ですが、参加費が掛かるとゆう事は心の隅に置いておいて下さい。

以上です。

返信する
ガマ

ありがたいコメントです。

デスマッチの辺り、私には未知の部分が多く、特に参考になりました。

この記事はもう古いものですが、今でも多くの人に読んで頂いている痕跡があり、私も少しメンテナンスしようと思いました。「コメント欄も参考にどうぞ」と追記します。

返信する
チョコ

最近始めた初心者ですが、参考になりました!カスタム車両などを売って頑張っていこうと思います

返信する
ガマ

ヘンテコリンなページですが、お役に立てて何よりです。
貯金が楽しいんですよね~。

返信する
ユオキ

序盤…というよりはランク1〜10程の始めてすぐの方へ向けた、やっおくといいことをまとめると、
1.最初の所有車として、サルタンを入手する
2.フレンドと「犯罪記録」にて談合レースをする(50回程。車のチューニングの解除の為)
3.サルタンをフルチューンする
こんな感じですね。補足としては、「車種にサルタンを挙げた理由」、「談合レースをする理由」、「談合レースのお手伝いさんの探し方」があります。
まず、サルタンを選んだのは単純にコスパがいいからです。チューニング費用が安く、フトに次いで車体の値段も安いため、壊しても保険料が少なく済みます。また、フトに比べると滑りにくく、4WDなので扱いやすいです。次に、談合レースをする理由ですが、(これは個人的な感覚が絡むことを前提で書きます。)これはチューニング解除の条件が「ランク100」又は「レースの勝利(一位)50回」であるためです。ランクを上げるには多くのジョブをこなすなどする必要がありますが、操作に慣れておらず、まともな装備や車もない状況でミッションやレースに挑むのはかなり難しいと思います。その点、フレンドさんが1人いればできる談合レースは初心者の方には比較的おすすめできるものだと思います。(「ポリシーに反する!」という方は気合いでどうにかしてください。)最後に、談合レースのお手伝いさんですが、ネット上の掲示板(モジパなど)や、psのコミュニティ(ガマさんのところがマナーいい人多いです)から探すのがいいと思います。ただ、ネット上の掲示板には少なからず地雷プレイヤーなどもいるので、その点は気をつけてください。
内容は以上です。長文失礼しました。

返信する

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。