スーパーマリオワールドの話再び

皆様こんにちは。

インドア好きのガマと申します。

インドア全般、そしてレトロゲームが好きです。



素晴らしきスーパーマリオ4

以前書きましたが、最近、「スーパーマリオワールド」を少しづつプレイしています。

スーパーファミコン実機+ロムカセットで少しずつ、少しずつ。

これ、物凄く面白いです。

 

◆プレイ環境は今でも余裕で整備可能

私の中ではそこまで古いイメージはありませんが、スーファミも今や立派にレトロゲームのカテゴリー入り。

プレイしようと思っても、壊れたり、周辺機器が販売終了している等の不安をお持ちの方のいるかもしれません。

ですが、本体及び周辺機器、コントローラー延長ケーブルなど、今でも安価にて購入が可能です。

アマゾンで買っても、ハードオフに行ってもいい。

新品に拘れば、それすら手に入るし、怪しい互換機も沢山ある。

新品はプレミア価格で流石に高いですが・・・。

 

環境を整えようと思えば、今からでも余裕で可能なんです。

そういう意味では立派な現行機ですね、スーファミ。

 

ただ、今時の高画質・大画面テレビに接続すると、画質が少々厳しいです。

慣れてくると、まあ気にならなくはなりますが。

テレビ側でもゲームモードと称して、操作の遅延対策はしてくれていますが、画質向上の機能は無し。

 

◆リメイクはあるか

そこでと、マリオワールドのリメイクがないかと探していると、あるのはやはりアドバンス版のみ。

ゲームキューブのゲームボーイプレイヤー経由で、アドバンスソフトのテレビでのプレイは可能。

ですが、フルスクリーンではないし、画質の問題はさらに悪化。

あまり意味もない。

そりゃそうだ。

 

以前WiiUで発売された「スーパーマリオ3Dワールド」はタイトルからして一瞬リメイクかと思いましたが、普通の新作でした。

ぜんぜんマリオワールドのリメイクじゃない。

これはまあ、マリオブラザーズシリーズ全体がリメイクと言えばリメイクとも言えなくは無い訳で・・・。

ならばと、マリオワールドをクリアしたら、非常に今更ながらWiiの「New スーパーマリオブラザーズ Wii」の購入を検討中です。

 

WiiUのが良いって?

 

・・・本体持ってません(;´Д`)

 

正統な続編はWiiのマリオ

PS3が未だに最新機器なイメージの私。

Wiiなら辛うじて持っています。

 

中古の流通量が多いのか、ハードオフでやたらと安く売っていたので買いました。

パンチアウトしかやったことありませんが・・・。

 

「New スーパーマリオブラザーズ Wii」。

結構な高値安定ですから、その面白さは折り紙つきなんでしょう。

何時もの事ながら、買うと決めたら情報はシャットアウトでネタバレしないように過ごすとします。

 

先ずは、マリオワールドをクリア~裏面まで満喫するとしましょう。

マリオに限らず、レトロゲームプレイヤーがもっと増えると良いな。

と思いつつ、さようなら。



コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。