【ハードオフ】ジャンク 100円PS2ソフトをサルベージせよ!

皆様、グッドイブニング。

インドア大好きのガマと申します。

 

大分涼しくなってきましたね・・・ちょっと寂しい。

相変わらずGTA5オンラインもやっております。

ですが、前回書きましたが、今月15日のアプデから、私らPS3組にはアップデートが来ないらしい。

・・・こちらも寂しい限り。

 

・・・・・。

 

・・・買ってやる・・・買ってやるぞーー!!

待ってろPS4!

本当に100円でいいんだな

さて先日購入したデビルメイクライ。

ハードオフのジャンクコーナーで税込108円也。

 

2~3年前にハードオフで3,000円位で購入した、14インチのソニーのサブ液晶テレビに接続し、早速プレイしております。

 

画面が小さいので、PS2のグラフィックの粗さも全く気になりませんし、デビルメイクライは操作感が軽快で良いですね。

古さを感じない。

多少画面が暗くて見難いですが、アレはそういうゲームですもんね。

 

・・・・しかしまあ発売当時以来、かなり久しぶりの再プレイですが、難易度高すぎ。

序盤でイージーモードの解説があり、完全に無視したんですが、プレイを進めると意味が分かります。

私に必要イージーモード。

案山子の様な雑魚にも殺されまくる。

 

これ確か強くてニューゲームありましたよね。

クリア後の引き継ぎ。

一週目イージーモードでも良かったけ・・・。

デビルメイクライ。

アクションゲームが下手糞なのを再確認させてくれました。

 

100円PS2ソフト おすすめ作品

皆様、今でもPS2を所有していますでしょうか。

 

PS2は国内出荷台数2,000万台を超えますから、お持ちの方も多いかと思います。

そして潤沢に中古市場に流通していますから、今ならまだまだ入手が容易。

名作ソフトだって腐るほどあります。

 

かつてファミコンソフトが、100円で何でも売っている時期がありました。

が、今は値上がり傾向。

中古市場全体で、玉数が増えることは無い品々ですので、これは至極当然。

 

この法則で行くと、今100円で売っているPS2ソフトも、いつかは値上がりが予想されます。

多分。

なので、ジャンク品と言えども、プレイ可能な品が100円でゴロンゴロン売っている今は、PS2ソフト購入の旬。

ここでは私が実際購入して良かった品を数本ご紹介します。

 

◆デビルメイクライシリーズ

上でも書きましたが、コレは今でも十分遊べる。

シリーズ1~3がPS2ですが、全部100円で見かける。

取説とか付属していないかもですが、今はネットで何でも分かる。

購入して良かった品、筆頭です。

 

◆ぼくのなつやすみ2

稀に見かけます。

ハッキリ言って続編の3より遥かに面白いですこの作品。

やはり海はいいですな・・・。

こんな素晴らしい作品が100円とは何事だとばかりに、私は昔2,000円で買った物と合わせ、2本所有しています。

だた、100円コーナーでも見かけるが、常連ではない、ややレアな品です。

 

◆みんなのゴルフシリーズ

3と4が100円コーナーの常連。

初代みんゴルですら今でも普通に面白いのだから、買わない手はないですよコレ。

ゴルフのルールを覚えたい人にもお勧めですね。

 

◆ドラゴンクエストⅧ

ジャンクコーナーでもよく見かけます。

ゲーム自体は丁寧に作られており、最近3DSでリメイク版も発売されましたね。

あのドラクエシリーズのそこそこ新しい、正規ナンバリングタイトルが100円とは。

ただ、主人公のバンダナ姿には我慢が必要

 

◆鬼武者シリーズ

コチラも1~3まで全て見掛ける。

力の入ったシリーズです。

アクションの難易度がやや高いですが、面白さは折り紙付き。

ただ、シリーズ通して謎解きがやや理不尽かな。

100円のクオリティではない良作。

 

◆メタルサーガ

これも結構見かけます。

戦車で戦うRPG。

スーファミのメタルマックス2、かなりやった記憶が。

これ以前のシリーズとは雰囲気が違いますが、初期に引退できるなど懐かしい要素もあり、ゲーム自体も面白いのでお勧め。

 

ウイイレにまぎれて良い品が

まだまだあると思いますが、実際買ったのはこの辺です。

逆に有り過ぎなのは、サッカーゲームのウイイレ。

イヤーモデルが沢山発売されており、人気もあった為大量にジャンクコーナーで見かける。

だが旧作に需要がある筈も無く、100円でも売れている様子が無い。

 

ハードオフのジャンクコーナー。

宝の山にしか見えませんが、買って帰ると家族の視線が突き刺さる・・・。

そんな素敵なコーナーです。

それでは・・・。



コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。